Bird's Eye


Page: 829
管理キー
[ 888 887 886 885 884 ]

中越の余震でしょうか。
[4669] やじ 2007/01/08(Mon) 19:07:21 (Speak:ryhsp)
*やじ
中越の余震でしょうか。
揺れは小さくはなかったと思うのですが、
大丈夫でしょうか?
 
Re:1 ばく 2007/01/08(Mon) 19:38:03 (Speak:trfhr)
*管理人*ばく
やじさん>
窓がカタカタいってたので風かな〜と思ったら
ラジオで地震と言ってたのでびっくりです.

新潟市は中越地方の震源からかなり距離があるので
減衰するんでしょうね.

今回の更新
[4668] ばく 2007/01/07(Sun) 20:15:32 (Speak:trfhr)
*管理人*ばく
・あぴこさんから頂いた年賀状を2007年年賀状その3に展示しました.
http://baku.sakura.ne.jp/art/kisetsu/07nenga/07nenga3.htm

・「映画鑑賞」を更新しました.
http://baku.sakura.ne.jp/cinema/cinema.htm

・「近況ノート」を更新しました(No.429).
http://baku.sakura.ne.jp/cgi/nicky/nicky.cgi?DT=20070107A#20070107A
 
Re:1 ばく 2007/01/08(Mon) 09:32:55 (Speak:trfhr)
*管理人*ばく
・「ひろしの押入」に”柏崎風の陣&新発田かがやきコンサート”と”「ゆうぎり」「せとぎり」寄港”を追加しました.
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2006/060528/kazenojin06.htm
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2006/060715/yuugiri06.htm

硫黄島からの手紙
[4667] ばく 2007/01/07(Sun) 19:02:57 (Speak:trfhr)
*管理人*ばく
公開から1月ぐらい経ってしまいましたが,
やっと見て来れましただ.
アメリカ作品だけど,役者は日本人ということで
そんなひどくなかったですね.

ところで,硫黄島って,映画でもテレビでもラジオでも
みんな「いおうじま」って呼んでるけど,
ほんとは「いおうとう」じゃないの?
私はずっと「いおうとう」だと思ってたんだけど(^^;

#ATOKの辞書は,「いおうじま」と打つと出て来ました.
#米軍の強襲揚陸艦は「イオージマ」
 
Re:1 かぜ 2007/01/08(Mon) 00:46:07 (Speak:dreue)
*風早彦*かぜ
正直、男たちのヤマトよりずっと良かったと思っていますよ。
果たして日本人があそこまで客観的にあの戦闘をとらえることができるか激しく疑問です。
 
Re:2 ばく 2007/01/08(Mon) 01:46:08 (Speak:trfhr)
*管理人*ばく
かぜさ>
>正直、男たちのヤマトよりずっと良かったと思っていますよ。
おらも昨日見ながらそう思いましたよ.

「アメリカ作品だけど,役者は日本人ということで
そんなひどくなかったですね.」
というのは,今まで先の大戦を題材にハリウッドで映画化するとき,
アメリカ人が日本に対して持っているステレオタイプで作ってしまってたから,
日本の描写がかなりあやしかったけど,
今回のは日本でだいぶ取材して,俳優も日本人を起用して,
彼らの意見も入れながら作ったなあという印象が強いから,
我々から見てもそんな変ではない,との意味で書きました.

>日本人があそこまで客観的にあの戦闘をとらえることができるか
日本人が監督していたら…たぶん「ひめゆりの塔」や「男達の大和」みたいに
悲劇性重視でお涙頂戴な感じになってたかも.

いや,硫黄島の戦い自体取り上げられなかったかもしれないですね.
アメリカ側からみると海兵隊の地位を確立させた重要な戦いかもしれませんが,
日本側からみると,戦史研究以外ではあまり重要視されてこなかったようだったから.

#でもバロン西のエピソードとかあるか.

いずれにしても,今回イーストウッドが題材にしてくれただけでも良かったですね.
 
Re:3 ばく 2007/01/08(Mon) 08:35:57 (Speak:trfhr)
*管理人*ばく
>果たして日本人があそこまで客観的にあの戦闘をとらえることができるか激しく疑問です。
一晩明けてもう一度考え直してみました.
これまでの戦争映画は兵士の英雄的行動を賞賛したものですが,
「父親達の星条旗」「硫黄島からの手紙」は人間ドラマを
淡々と描いているって感じですね.
その辺がイーストウッド作品らしいのか.
 
Re:4 かぜ 2007/01/08(Mon) 08:58:02 (Speak:dreue)
*風早彦*かぜ
そうそう、バロン西の話が出てくるとは思いませんでしたよ。
イーストウッドは先に星条旗を作ろうとして、その取材の過程で硫黄島を作ろうって思ったそうです。
取材しているうちに両側面から描くのが正当だって考えたとどっかにインタビューが上がっていました。(NHKだったかな)
日本が作ると劣化ハリウッドになって必ずヒロインとの恋愛辛みになっちゃう気がします。
あそこまで拘っておきながら残念だったのが、トラックをジープと、小銃をライフルと呼ばせていたこと。
ここまでちゃんとセリフを修正しておけばパーフェクトだったなぁ。
 
Re:5 ばく 2007/01/08(Mon) 10:07:04 (Speak:trfhr)
*管理人*ばく
かぜさ>
>イーストウッドは先に星条旗を作ろうとして、その取材の過程で硫黄島を作ろうって思ったそうです。
>取材しているうちに両側面から描くのが正当だって考えたとどっかにインタビューが上がっていました。
テレビ番組の方は見れませんでしたが,
パンフレットにもそのようなことが書いてありました.

>トラックをジープと、小銃をライフルと呼ばせていたこと。
飛行機や装備品,服装で,当時と同じものを揃えるのは
無理だと分かっているので目をつぶりますが,
ジープとライフルはおらも少し気になりました.

あ,そうそう.噴進砲が出てくるとは思わなかったです(^^;

暴風波浪警報発令中
[4666] ばく 2007/01/07(Sun) 06:58:37 (Speak:trfhr)
*管理人*ばく
一昨年の暮れの大停電を彷彿させるような強い風です.
これから出かけるちゅうのに困ったもんです(^^;

他には大雨雷洪水注意報ですか〜(新潟県下越新潟地域)
 
Re:1 えふよんじゅう 2007/01/07(Sun) 12:18:54 (Speak:mkfrmgu)
*えふ*えふよんじゅう
こんにちは えふです

 送電量を
増やすために高圧線を太くしたのが原因と聞いています。
高圧線がなわとびのなわのようにぐるんぐるん回っている映像を見ました。
 
Re:2 ばく 2007/01/07(Sun) 18:32:21 (Speak:trfhr)
*管理人*ばく
予定では,午前中に免許センターへ
免許の更新に行って帰ってこれるはずでした…

上の書き込みをした後に,近所の越後線の駅へ行って
改札を通ったすぐ後に放送があって,
予定の電車が遅れるのならまだしも運休?
これに乗れないと,新潟駅から免許センター行きのバスは
さらに2時間待たないと無いので困っちゃうんですけど.
でも改札を通ったのでキップがもったいないし.
出鼻を挫かれた格好に…(TT)

#車がないので,公共交通機関でないとセンターに行けないのよ(^^;

幸いその後の列車はあったので,2時間後のバスに
乗って免許センターに行けました.
免許の更新は講習も含めて1時間程度で済んで,
新潟駅までバスで戻りました.
そこで家までまっすぐ帰れば良かったのだけど,
「硫黄島からの手紙」を見たいなと寄り道したのが悪かったみたい.
映画が終わって新潟駅に行ったら,
越後線が運休!?
だから家までバスで帰ってきました〜(^^;

えふさん>
>送電量を増やすために高圧線を太くしたのが原因と聞いています。
世間様からの要請でそうしたので,電力会社ばかりを
「強風対策を怠った」と責められないですわね(^^;

今回の更新
[4665] ばく 2007/01/06(Sat) 10:58:29 (Speak:trfhr)
*管理人*ばく
・晴天社駅駅長さんから頂いた年賀状を2007年年賀状その3に展示しました.
http://baku.sakura.ne.jp/art/kisetsu/07nenga/07nenga3.htm

・人気投票のコーナーを「ひろしの押入」に収納しました.テーマギャラリーはアートギャラリーから入れます.
http://baku.sakura.ne.jp/vote/vote-result.htm
 
Re:1 ばく 2007/01/07(Sun) 00:22:09 (Speak:trfhr)
*管理人*ばく
半年前に,護衛艦ゆうぎりを見学させてもらったときの写真を仮アップしました.
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2006/060715/yuugiri06.htm

休暇中のおみやげ
[4664] ばく 2007/01/04(Thu) 22:30:33 (Speak:trfhr)
*管理人*ばく
写真アップしておきました.

12/30
明石一丁目のバス停から
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2007/070103/001.jpg
郊外から見た市街地
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2007/070103/006.jpg
阿賀野川堤防
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2007/070103/011.jpg
豊栄PA付近
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2007/070103/014.jpg
田んぼに白鳥(^^)
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2007/070103/021.jpg
道中は所々で雪が残っていた.
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2007/070103/026.jpg
中条IC付近.高速道路が北へ延びようとしている.
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2007/070103/032.jpg
今日ののんたん.
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2007/070103/037.jpg

12/31
実家の周り
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2007/070103/048.jpg
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2007/070103/053.jpg
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2007/070103/054.jpg
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2007/070103/060.jpg

1/3
村上営業所
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2007/070103/064.jpg
国道7号線を南下中
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2007/070103/074.jpg
荒川にかかる橋
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2007/070103/081.jpg
黒川付近.地吹雪防止のため木が植えられている.
何種類かテストしてるのだろう.
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2007/070103/086.jpg
中条IC付近
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2007/070103/091.jpg
高圧送電線.巨大ロボみたいでいい(・∀・)
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2007/070103/096.jpg
白新線を走る115系.佐々木カーブ付近
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2007/070103/100.jpg
阿賀のかけ橋を通る.
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2007/070103/102.jpg
ビッグスワン.新潟亀田IC付近.
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2007/070103/109.jpg
栗ノ木バイパスを走っていたら,虹が!!
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2007/070103/114.jpg
 
Re:1 えふよんじゅう 2007/01/05(Fri) 20:14:15 (Speak:mkfrmgu)
*えふ*えふよんじゅう
こんにちは えふです

 ばくさんの
御実家の周りが良い感じ。
053の足跡はのんたんのかな?
のんたんも元気でね。
 
Re:2 ばく 2007/01/05(Fri) 21:47:37 (Speak:trfhr)
*管理人*ばく
えふさん>
>ばくさんの御実家の周りが良い感じ。
どうもありがとうございます.
写真を撮ってきた甲斐があったというもんです(^▽^)
053の足跡はたぶんのんたんのですよ.

[ 888 887 886 885 884 ]
Page: 829

Multi Talk PRIVATE