トップ押し入れ2003〜2004>ムサシノ買い出し紀行

Update 2003.2.9

ムサシノ買い出し紀行 〜2003.2.1-2〜 その3

BACK <-

-> NEXT

 所沢

 所沢航空発祥記念館を2時間ぐらい見学した後,所沢市内のうどん屋さんで酒井さんとお昼にしました. 食べ終わったあと,酒井さんからパネルと同人誌をプレゼントされました.

 パネルは「あずまんが大王」の榊さんが猫を拾っている絵で猫のフワモコ感がなんともたまりません.裏には「ばくさんのかばん様 本日は遠路はるばるお疲れさまでした.ムサシノの国の空気をお楽しみ頂けたでしょうか? どうぞ,ヨコハマも楽しんで来て下さいね!2003.2.1 酒井まさる」のメッセージ入り!! 大感激です,きゃ〜(>▽<)
 同人誌の方は「紅茶をたのしむ冒険」というタイトルで,光俊太郎さんの小説に酒井さんが表紙絵を描いた本です. 紅茶とタキシードの似合う若者と,武道に秀でたメイドさんの冒険ものです. 興味がある方,読んでみてはいかがでしょうか(^^)

 しかも,酒井さんの原画も見せていただきました.2冊のクリアーブックに入っていて,カラー作品が40点ぐらい,モノクロも同じくらいありました. 酒井さんの作品はいつも「酒井まさるのcafe' CELICA」で拝見していますが,生で見るのは今回が初めて. CGが流行っている今日日に,酒井さんはシャープペンシル,Gペン,ミリペン,カラーインク,コピック(アルコール・マーカー),水彩絵の具,アクリル絵の具などで作品を作り続けています. 私はやり直しや色の置き換えが楽なのでCGにしていますが,アナログ画材だと例えば色のにじみや再現性一つ取っても偶然に左右される要素がたくさんあって面白いですよね. 酒井さんがいつも楽しみながらお絵描きしている感じが絵からうかがえました. いやはや,どうもごちそうさまでした(_ _)

 そういう私の方はというと,おみやげが無くてごめんなさいものですが(^^; 翌日に晴天社駅駅長さんにお見せする予定だった,今まで撮りためた写真を見ていただきました. 飛行機ばっかしで恐縮だったのですが,1999年のサンフランシスコの風景写真には興味を持っていただけたようです(^^)

 二人でお話していると,いつの間にか午後2時近くになっていました.次の目的地・横浜に向かう都合もあるので,近くのJR武蔵野線・東所沢駅まで車で送ってもらいました. 途中,前を走っていたノンステップバスの文字が”ノンストップバス”に見えるという話や,酒井さんの掲示板の常連さんである頭文字まさんについてのお話などをしながら(笑)

 酒井さんからのメッセージで”ムサシノの国の空気をお楽しみ頂けたでしょうか?”とありましたが,十分満喫できました.これも酒井さんのおかげです.どうもありがとうございました!!(_ _)


 いざ横浜へ!

 14:05ごろに東所沢駅で酒井さんとお別れした後,どういう経路で横浜に向かうか,路線図を見ながらちょっと思案しました.頭の中のナビは「直線的に南武線経由で横浜に向かえ」という指示をだした(笑)ので,府中本町と川崎で乗り換えて最終地点の桜木町へ!

 さて,そのときのメモを見てみると
 14:17 東所沢  → 14:35 府中本町(武蔵野線)
 14:45 府中本町 → 15:27 川崎(南武線)
 15:30 川崎   → 15:47 桜木町(京浜東北線・根岸線)

 正味1時間半ほどで目的地に着きました.でも,一回浦和の方に出てから京浜東北線経由の方が遠回りだけど乗り換え回数が少なくて良かったかしらん(^^;
 それに,私の通った経路だと,トンネルと住宅地が多くて自然の風景があまり見れず,ちょっとがっかりでした〜(T▽T)


BACK <-

-> NEXT

 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8