トップ押し入れ2003〜2004>ムサシノ買い出し紀行

Update 2003.2.9

ムサシノ買い出し紀行 〜2003.2.1-2〜 その8

BACK <-

11:50ごろ浜松町駅に着いて,東京タワーに向かいました.お昼はまだ食べていなかったけど,あとで駅周辺で食べることにしました.

芝・増上寺

さて,東京タワーに向かって歩いていくと大きな門が見えてきます.

赤い色のには,節分が近いため「節分豆まき」の文字が.でもできれば,横書きでなくて縦書きで「きま豆分節」と書いて欲しかったな(^^; さて門をくぐると,本殿が見えてきます.すっかり節分の用意が, 背景に東京タワーを配してみると,昔と今の建築物が並んでいる光景はやはり不思議です. 拝殿にお詣りしてきました.鉦(ガラガラ?)を鳴らそうとしてうまく鳴らなくて,あとから来た年輩の参拝客が「何やってるねん」って感じで鳴らしていたので,ちょっと心残りです(^^;;

東京タワー

そして,いよいよ増上寺の裏にある東京タワーに行ってみます.大展望室(150m)と特別展望室(250m)の両方あるのですが,当然両方に. 大展望室までのチケット(820円)を購入して,さっそくエレベータで上ってみると,さっき参拝した増上寺が真下に(^^)

それでは,大展望室からの眺めをどうぞ(^^)/
 日本テレビ・浜離宮・世界貿易センタービル
 新宿副都心方面
 国会議事堂・霞ヶ関方面
 台場・レインボーブリッジ

そして特別展望室に上ることにしましたが,チケット(600円)を買ったあと乗り場に行ってみたら,長蛇の列が・・・エレベータが1つしかなくて一度に10〜12人ぐらいしか運べないからですが,列の一番最後についてからエレベータに乗るまで20分ぐらい待ちました. 駅長さんによれば関西人は東京人みたいに旨い店などで行列に並んで1,2時間待ちとかはしないそうです. 自分も行列に並ぶのはあまり好きではありません(^^;
 羽田空港方面
 品川駅方面 再開発が進んで高層ビルがたくさん建っています

国会議事堂・霞ヶ関・皇居
 浜離宮
 晴海埠頭・ふじ丸・軍艦
 ブルーリッジらしき軍艦が

だいたい1時間半ぐらい東京タワーにいましたが,お腹が減ってきたので降りることに.最後にタワービルの屋上から1枚パチリ. ろう人形館はくたびれていたので行きませんでした(^^;;

浜松町駅まで戻ったあとカレー屋さんで昼食をとりました.その後,秋葉原に行きましたが,くたびれていたせいか食指がさっぱり動きませんでした.
 神田の古本街まで行ってみようかという話でしたが,脚に相当来ていたので近くの喫茶店で休憩して,前日撮った写真などを見てもらいながらいろいろ雑談しました.
 相当くたびれていたので,最後にニコライ堂を見て水道橋駅でお別れしました.いろいろ案内してくれた駅長さん,ごめんなさい〜(^^;

寄り道しないで,まっすぐ帰ることにしました.せっかくだから指定席をとれば良かったのですが,めんどくさい〜と思って自由席に乗ったら,夕方の混雑時と重なっていてめちゃめちゃ混んでいてさらにくたびれました(^^;;;

最後に,今回の旅行にお付き合いくださった,酒井まさるさんと晴天社駅駅長さんに感謝もうしあげます(_ _)