Bird's Eye


Page: 779
管理キー
[ 828 827 826 825 824 ]

ESPIO115Mの作例
[4393] ばくさんのかばん 2006/02/19(Sun) 21:16:25 (Speak:trfhr)
*管理人*ばく
2006年2月5日撮影
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2006/060205/pe023.jpg
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2006/060205/pe025.jpg
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2006/060205/pe029.jpg

#ファイルの頭に付ける略号を,ESPIO115Mの場合はpeにしました.
 
Re:1 ばくさんのかばん 2006/02/19(Sun) 21:22:04 (Speak:trfhr)
*管理人*ばく
なお,フィルムは8ヶ月ぐらいESPIOに入れっぱなしだった
FUJI SUPER400FTでし:P
 
Re:2 上り急行うおの 2006/02/20(Mon) 20:27:58 (Speak:fbshqo)
メジロ
>なお,フィルムは8ヶ月ぐらいESPIOに入れっぱなしだった
FUJI SUPER400FTでし:P

CRTで見る限り色は大丈夫そうですね。
夏を間に挟んでも何とかなるのですね。
 
Re:3 ばくさんのかばん 2006/02/20(Mon) 20:57:13 (Speak:trfhr)
*管理人*ばく
うおのさん>
>CRTで見る限り色は大丈夫そうですね。
>夏を間に挟んでも何とかなるのですね。
コントラストの乏しい冬の風景ですから,
色落ちはあまり気になりませんでした.

ところで,8ヶ月前の写真って,何だと思います?
2005年5月28日のナビスコ杯・新潟vs大宮戦でした.
当時の書き込みを読んでると「さーて,今日はESPIO115Mで行ってみよ〜」
と書いてありましたが,
まさかこんなに長期間放置プレイされるとは…(^^;
http://baku.sakura.ne.jp/cgi/mtalk/index.cgi?dir=mtplog05&pg=706

#船越がアキレス腱断裂の大けがをした試合でした.
 
Re:4 ばくさんのかばん 2006/02/20(Mon) 21:08:27 (Speak:trfhr)
*管理人*ばく
あ,それから,3/18の大宮戦はアウェイですが,
参戦決定しました.これからチケット取ります.

そういえば,まだシーズンパス来ませんね(^^;
 
Re:5 上り急行うおの 2006/02/20(Mon) 21:44:23 (Speak:fbshqo)
*上り急行うおの*うおの
>まさかこんなに長期間放置プレイされるとは…(^^;
夏も越えるのだけはやはりまずいでしょうね〜(苦笑)
私うおのはかなりの「ものぐさ人間」ですが、
フィルムだけは気を使います。
 
Re:6 ばくさんのかばん 2006/02/20(Mon) 21:58:24 (Speak:trfhr)
*管理人*ばく
うおのさん>
>フィルムだけは気を使います。
使用前のフィルムは冷蔵庫で保管していますし,
装填したフィルムは撮りきるようにしていますが,
このときは中途半端に残っていたのに,
ESPIOの使用頻度が低すぎたせいか,
放置されたものと思われます(^^;
 
Re:7 上り急行うおの 2006/02/20(Mon) 22:51:46 (Speak:fbshqo)
おやすみアルビ君
>あ,それから,3/18の大宮戦はアウェイですが,
>参戦決定しました.これからチケット取ります.
埼玉スタジアムなので、取りやすそうですね。
スーパーサッカーで大宮大補強とか(確か)言っていたので,
どのような展開になるか楽しみですね。
 
Re:8 ばくさんのかばん 2006/02/20(Mon) 23:26:57 (Speak:trfhr)
*管理人*ばく
うおのさん>
>埼玉スタジアムなので、取りやすそうですね。
>スーパーサッカーで大宮大補強とか(確か)言っていたので,
>どのような展開になるか楽しみですね。
昨年の大宮は,クリスティアンがいた頃は強かったのですが,
彼が退団したあとはだんだん順位が落ちて,新潟と良い勝負でしたね(^^;

昨年の大宮との対戦は2勝1分1敗で,新潟の勝ち越しです.
ナビスコでは3/19にまさかの敗戦でしたが,
リーグ戦では負け無しですから,あんまり苦手ではないですね.

#そのうち1勝は,相手が途中退場で10人になったから
#というのもあります(^^;

今回の更新
[4392] ばくさんのかばん 2006/02/18(Sat) 22:57:17 (Speak:trfhr)
*管理人*ばく
・「ひろしの押入」に”航空自衛隊佐渡分屯基地・創設50周年記念行事”を追加しました.
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2005/050917/sado05-1.htm
・テーマギャラリー第36回「PCデスクトップ」に管理人のデスクトップを展示しました.
http://baku.sakura.ne.jp/art/theme/36th/desktop2.htm
 
Re:1 ばくさんのかばん 2006/02/18(Sat) 23:45:33 (Speak:trfhr)
*管理人*ばく
はっ( ̄□ ̄;
更新作業に熱中しすぎて,フィンランド戦見るのを忘れていた…
 
Re:2 ばくさんのかばん 2006/02/19(Sun) 01:46:52 (Speak:trfhr)
*管理人*ばく
・私のパソコンを改訂しました.
http://baku.sakura.ne.jp/computer/computer.htm
 
Re:3 えふよんじゅう 2006/02/19(Sun) 12:55:44 (Speak:mkfrmgu)
タンチョウヅル
えふです

 佐渡は
自然に関してはみに日本なのですね。
やはり行ってみないと分からないものですね。
本や写真では伝わらない空気みたいなものがあるんでしょう。
羽黒山なんかも周り木ばっかりの参道を歩いているとフシギな気持ちになります。
 
Re:4 ばくさんのかばん 2006/02/19(Sun) 17:41:47 (Speak:trfhr)
*管理人*ばく
えふさん>
>佐渡
>自然に関してはみに日本なのですね。
だからこそ,最後までトキが残ったと言われているんですよね.
>本や写真では伝わらない空気みたいなものがあるんでしょう。
田舎に帰ったときに感じるものを佐渡でも感じました.

>羽黒山なんかも周り木ばっかりの参道を歩いていると
>フシギな気持ちになります。
あそこは私も行ったことがありますが,
神域で霊的に清らかな場所だし,科学的には周りの針葉樹から
出ている物質が出ていて,人にもなにかしら良い影響が
あるんでしょうね.
 
Re:5 ばくさんのかばん 2006/02/19(Sun) 19:17:00 (Speak:trfhr)
*管理人*ばく
・「近況ノート」を更新しました.
http://baku.sakura.ne.jp/cgi/nicky/nicky.html
 
Re:6 ばくさんのかばん 2006/02/19(Sun) 23:12:46 (Speak:trfhr)
*管理人*ばく
・扉絵を更新しました.前のは「扉絵・扉写真コーナー」に収納しました.
http://baku.sakura.ne.jp/art/title/title06/title06.htm
 
Re:7 えふよんじゅう 2006/02/20(Mon) 12:17:12 (Speak:mkfrmgu)
タンチョウヅル
すわっ! えふです

 滑降
ですね。
板が姫屋チックなのがぐっどです。
 
Re:8 ばくさんのかばん 2006/02/20(Mon) 20:11:25 (Speak:trfhr)
*管理人*ばく
えふさん>
ご感想ありがとうございます(^^)
晃さんの姓はフェラーリなので
真っ赤にしようと思いましたが断念(^^;

撮りました
[4391] えふよんじゅう 2006/02/18(Sat) 12:38:54 (Speak:mkfrmgu)
タンチョウヅル
こんにちは えふです

 えふてつ在籍車両
新幹線、奥は電車列車の先駆け151系
http://www13.ocn.ne.jp/~efu_plac/efutetu01.jpg

手前は電車列車、奥は機関車列車の雄ブルトレ
http://www13.ocn.ne.jp/~efu_plac/efutetu02.jpg

583系はこんな感じです
http://www13.ocn.ne.jp/~efu_plac/efutetu03.jpg

ブルトレ3態
http://www13.ocn.ne.jp/~efu_plac/efutetu04.jpg

http://www13.ocn.ne.jp/~efu_plac/efutetu05.jpg
http://www13.ocn.ne.jp/~efu_plac/efutetu06.jpg

EH500がいっぱいだぁ
http://www13.ocn.ne.jp/~efu_plac/efutetu07.jpg

ニセモノが混ざっているけどどれだろう?
http://www13.ocn.ne.jp/~efu_plac/efutetu08.jpg

機関車いろいろ
http://www13.ocn.ne.jp/~efu_plac/efutetu09.jpg
http://www13.ocn.ne.jp/~efu_plac/efutetu10.jpg

蒸機いろいろ
http://www13.ocn.ne.jp/~efu_plac/efutetu11.jpg
http://www13.ocn.ne.jp/~efu_plac/efutetu12.jpg

一般型客車と貨物列車を撮るのを忘れました。
いえ、これだけ撮るのも大変なんですよ。(へたないいわけですえふさん)
 
Re:1 上り急行うおの 2006/02/18(Sat) 12:51:38 (Speak:fbshqo)
特急とき
>いえ、これだけ撮るのも大変なんですよ。(へたないいわけですえふさん)
とんでもございません。
まさか、こんなに早いとは思いませんでした(^^)
 
Re:2 ばくさんのかばん 2006/02/18(Sat) 13:08:33 (Speak:trfhr)
*管理人*ばく
えふさん>
撮影ご苦労様でした.
えふてつ在籍車両,たんのうさせてもらいました.
せっかくここまでやったんですから,もうちょっと頑張って
車両の解説をつけるとコンテンツが増えますよ〜(^^)

>EH500
これ1両あれば1000トンの貨物列車を引っ張ることができるんでしょ?
7重連すると何馬力になるんだろう?(笑)

#現実にやろうとすると,機関車の重量で線路が痛みますかね.

我々の方でもおなじみのEF81やDE10などもいますね.
 
Re:3 えふよんじゅう 2006/02/18(Sat) 13:55:45 (Speak:mkfrmgu)
タンチョウヅル
えふです

 堪能頂き
ありがとうございます。
EH500を七重連にすると電力が心配ですのだ。
 
Re:4 上り急行うおの 2006/02/18(Sat) 14:03:48 (Speak:fbshqo)
特急とき
>583系はこんな感じです
屋根の形状の違いが良くわかりました(^^;

>ブルトレ3態
20系もありますね〜。
実物は15年近く見ていません(苦笑)

つづく…かも。
 
Re:5 えふよんじゅう 2006/02/18(Sat) 14:10:20 (Speak:mkfrmgu)
タンチョウヅル
えふです

 うおのさん
ごめんなさい、キハ58を撮るのを忘れてました。
といってもえふてつ所属のキハ58は国鉄色ですが。

それとは別にキハ10系もありました、結構抜けてるなぁ。
 
Re:6 上り急行うおの 2006/02/18(Sat) 14:27:32 (Speak:fbshqo)
特急とき
> うおのさん
>ごめんなさい、キハ58を撮るのを忘れてました。
>といってもえふてつ所属のキハ58は国鉄色ですが。
国鉄色好きのうおのです。
キハ58系も所属していましたか(^^)
「急行うおの」は上越新幹線開業(1982年11月)とともに廃止になった急行ですので、
もちろん(?)国鉄色です(^^) キハ58とキハ28の2両編成です。
ほんとは増結車両が3両あるのですが、
ネットで調べても正確な編成がよくわからないのですよ(^^;
 
Re:7 えふよんじゅう 2006/02/18(Sat) 15:18:53 (Speak:mkfrmgu)
タンチョウヅル
えふです

 うおのさん
キハ58ですよ〜
http://www13.ocn.ne.jp/~efu_plac/efutetu13.jpg
 
Re:8 ばくさんのかばん 2006/02/18(Sat) 17:02:41 (Speak:trfhr)
*管理人*ばく
えふさん>
>EH500を七重連にすると電力が心配ですのだ。
そうですか〜
こういう模型でも,貨車や客車列車は
機関車に動力が集中しているのでしょうか?

>キハ58
おー,これです.
こちらでは,白地に青いラインの,いわゆる第1次”新潟色”で
走ってるので,なんだか懐かしい〜(^^)

うおのさん>
>ブルトレ
あんまし見ないですよね.
「あけぼの」と「日本海」も青い客車列車ですけど
あれはブルトレの範疇に入らないのでしょうか?

そういえば,アパートの裏の窓から越後線が見えるアパート
に住んでた頃,トワイライトエクスプレスが白昼,通っていく
ある意味シュールな光景を見たことがあります(^^;
そのとき信越線で何かあって不通になったんですね.
 
Re:9 上り急行うおの 2006/02/18(Sat) 19:03:28 (Speak:fbshqo)
特急とき
> うおのさん
>キハ58ですよ〜
えふさん。またまたありがとうございます。
「急行うおの」でけでなく、現在の米坂線も再現できますね。
米沢駅で見かけたことがあります。
もうちょっと増結すると往年の「急行べにばな」になりますね(こら)

>こちらでは,白地に青いラインの,いわゆる第1次”新潟色”で
>走ってるので,なんだか懐かしい〜(^^)
21:20新潟着「快速べにばな」として運用しているかもしれません。
21:21新潟着の信越線普通列車に乗っていた時、
ふと窓の外を見たら、隣に国鉄色の気動車が併走していてちょっと驚いたことがあります。
それこそ定刻より少し送れて新潟駅に到着する「快速べにばな」でした。

>「あけぼの」と「日本海」も青い客車列車ですけど
>あれはブルトレの範疇に入らないのでしょうか?
どうなんでしょうね?
厳密に言うと元祖の「あさかぜ」だけなのですかね?

>越後線が見えるアパート
>に住んでた頃,トワイライトエクスプレスが白昼,通っていく
>ある意味シュールな光景を見たことがあります(^^;
越後線って重そうな電気機関車も走れるのですね(笑)
 
Re:10 上り急行うおの 2006/02/18(Sat) 19:21:04 (Speak:fbshqo)
特急とき
>キハ58ですよ〜
しばらく壁紙にさせていただきます(笑)
 
Re:11 ばくさんのかばん 2006/02/18(Sat) 19:51:54 (Speak:trfhr)
*管理人*ばく
うおのさん>
>ふと窓の外を見たら、隣に国鉄色の気動車が併走していて
>ちょっと驚いたことがあります。
そういえば,坂町で見たことがあるなあ〜
でも,キハ40だったかな.写真撮っておけばよかった〜(泣

>ブルートレイン
wikipediaではこうかいてありました.
「基本的には冒頭に挙げた寝台専用列車の内、20系客車以降の寝台客車で構成された特急列車、つまり「客車寝台特急列車」とされている。」
[CLICK HERE!]

>越後線って重そうな電気機関車も走れるのですね
見たときはトワイライトエクスプレスカラーのEF81でなくて,
別な電気機関車で引っ張ってました.たぶん軸重とか車重の関係でしょうか.

>キハ58
>しばらく壁紙にさせていただきます
当ギャラリーに載せてみませんか?(笑)
 
Re:12 上り急行うおの 2006/02/18(Sat) 20:36:04 (Speak:fbshqo)
特急とき
>見たときはトワイライトエクスプレスカラーのEF81でなくて,
>別な電気機関車で引っ張ってました.たぶん軸重とか車重の関係でしょうか.
別の機関車でしたか。
越後線は、なんとなく重い機関車は走れそうにないイメージがあったので。

>キハ58
>しばらく壁紙にさせていただきます(笑)
ちょっと重いかもしれないので、「C57&つばさ」にすぐに差し替えました(^^;
ここ最近の壁紙は「黄色いセキセイインコ」さんでした。

>キハ58
>当ギャラリーに載せてみませんか?(笑)
リクエストありなら、鉄道むすめ希望(爆)
 
Re:13 ばくさんのかばん 2006/02/18(Sat) 20:58:08 (Speak:trfhr)
*管理人*ばく
うおのさん>
>越後線は、なんとなく重い機関車は走れそうにないイメージがあったので。
ええ,路盤も架線も貧弱ですから.
中越大震災でしばらく信越線・上越線が不通になって,
臨時快速が越後線を通ったとき,心配してましたからね.

>キハ58
>当ギャラリーに載せてみませんか?(笑)
これは,「うおのさんのPCのデスクトップを載せてみませんか?」
という意味で書いたのですが(^^;
 
Re:14 えふよんじゅう 2006/02/18(Sat) 21:25:23 (Speak:mkfrmgu)
タンチョウヅル
話が進んでるー! えふです

 ブルトレ
寝台客車で青いのを言うようですね。
なににせよ新幹線網の普及で活躍の場が無くなっていくのが淋しい気もします。

 壁紙
使って頂けるのなら撮った甲斐があります。

 鉄道模型での動力車
客車列車や貨物列車はもちろん機関車が動力車で先頭に立ちます。
例外で長編成用に客車に動力を仕込む例もあるようですが
16両程度なら1台の機関車で走らせることは出来ます。
勾配ではきついですが。(モーターは回るけど車輪がスリップするんですよ)

電車列車ではやはり1編成に1ないしは2両の動力車を入れます。
1台の場合編成のまんなかへんに入れるのが良いようです。
長編成では平均化するように2台の動力車を入れます。

鉄模の話しついでにスピードがどれくらいか。
実感を出すには秒速3〜5センチ位がいいですね。
ゆっくりに見えますがこれが良い雰囲気なんですよ。
早すぎるとおもちゃっぽくなってしまいます。
ゆっくり走らせるのも実は大変です。
電力が少ない訳ですからいきおいレールのメンテナンスのサボり具合が分かってしまいます。
顕著に出るのが発車の時、つつかないと走り出さないんですよ。(なみだ
レールの接触面に酸化皮膜が出来てくるのです。
これをクリーニング液でこしこしふき取るんです。
鉄模のユーザーは実は保線区員でもあるのです。(わらい

>うおのさんのデスクトップ
やはりそういう意味でしたか。
 
Re:15 ばくさんのかばん 2006/02/18(Sat) 23:28:27 (Speak:trfhr)
*管理人*ばく
えふさん>
>鉄道模型での動力車
>客車列車や貨物列車はもちろん機関車が動力車で先頭に立ちます。
>電車列車ではやはり1編成に1ないしは2両の動力車を入れます。
本物と似たような仕組みなんですね.
全て動力車にすると,加速や上り勾配での性能は良いかもしれないけど,
電力消費が増えて不経済ですよね.(^^;

>発車の時、つつかないと走り出さないんですよ
静止摩擦係数>動摩擦係数ですから(^^;

>レールの接触面に酸化皮膜が出来てくるのです。
>これをクリーニング液でこしこしふき取るんです。
>鉄模のユーザーは実は保線区員でもあるのです。
ぽっぽやえふさん!
 
Re:16 上り急行うおの 2006/02/20(Mon) 20:24:24 (Speak:fbshqo)
特急とき
>これは,「うおのさんのPCのデスクトップを載せてみませんか?」
>という意味で書いたのですが(^^;
どうやら勘違いをしたようですね(^^;
昨日新潟駅に行ったのですが、8:39発の「べにばな」2両編成のうち1両は「キハ58 677」でした。
 
Re:17 ばくさんのかばん 2006/02/20(Mon) 20:41:38 (Speak:trfhr)
*管理人*ばく
うおのさん>
>昨日新潟駅に行ったのですが、8:39発の「べにばな」2両編成のうち
>1両は「キハ58 677」でした。
おお,そうでしたか.
キハ58 677というと,新津車両区所属の新潟色のキハ58ですよね.

8:30頃というと,まだ寝てました(^^;
 
Re:18 上り急行うおの 2006/02/20(Mon) 20:51:25 (Speak:fbshqo)
特急とき
144000は踏みそこねたようです(^^;

>キハ58 677というと,新津車両区所属の新潟色のキハ58ですよね.
今確認しました。
http://www1.odn.ne.jp/niinii/kiha58.htm#

>8:30頃というと,まだ寝てました(^^;
天気予報が良さそうだったのと、「急行うおの」と始発駅終着駅が同じである
「十日町雪祭り号」を撮影したかったので(^^)
実は、東新潟駅ではじめて降りたのですが、
鉄道写真を撮るにはいい場所ですね。
 
Re:19 ばくさんのかばん 2006/02/20(Mon) 21:02:29 (Speak:trfhr)
*管理人*ばく
うおのさん>
新津運輸区でした.ごめんなさい(^^;

>天気予報が良さそうだったのと、「急行うおの」と始発駅終着駅が同じである
>「十日町雪祭り号」を撮影したかったので(^^)
天候が良くて絶好の撮影日和でしたね.
で,肝心の雪祭りはご覧になったんでしょうか?(^^;
 
Re:20 上り急行うおの 2006/02/20(Mon) 21:30:43 (Speak:fbshqo)
特急白鳥
>新津運輸区でした.ごめんなさい(^^;
私も気がつきませんでした。

>で,肝心の雪祭りはご覧になったんでしょうか?(^^;
発車を見送ったあと、白新線豊栄行きで東新潟駅に向かいました(^^;
今年は雪質もよさそう(結果的に天気もよかった)だったので行った方がよかったかな
(ちょっと後悔?)
ついでに臨時列車もガラガラでしたし。
来年以降の存続が危ういかもしれません。
もっとも、途中から乗る人がたくさんいるのかもしれませんが。
 
Re:21 ばくさんのかばん 2006/02/20(Mon) 21:36:47 (Speak:trfhr)
*管理人*ばく
うおのさん>
>発車を見送ったあと、白新線豊栄行きで東新潟駅に向かいました
ありゃま(^^;
東新潟はあまり降りたことはないですが,
駅や駅前は,かつてに比べたらだいぶ変わりましたね.
上りと下りのホームがすげい離れた所にあったのを
覚えている方はいるでしょうか(^^;

[ 828 827 826 825 824 ]
Page: 779

Multi Talk PRIVATE