ひろしの部屋*近況ノート

一覧 / 検索 / 最新


過去ログ 2011年07月 
2012年04月 05月 07月 08月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 12月 
2015年12月 
2016年01月 12月 
2017年12月 
2018年12月 
2019年12月 
2020年12月 
2023年12月 

■2012年04月11日(水) No.1507 【映画】【飛行機】633爆撃隊
 カブのイサキ(芦奈野ひとし)とエリア88(新谷かおる)で狭い峡谷を飛んでいく話があったので,イサキの世界にエリア88のラウンデルはん達が迷い込んだという設定で,最近クロスオーバー4コマ(?)をらくがきしてpixivにアップしてみました.



 そしたら「峡谷に突っ込むのはモスキートのお家芸よ!」とコメントをもらったので,調べてみたら「633爆撃隊」という映画があったことを発見.

633 Squadron Mosquito flight 2 of 2
http://www.youtube.com/watch?v=2A04o_kVonQ

 なんでも,第2次大戦中ノルウェーにあったドイツのロケット燃料工場を5機のモスキートで爆撃に行く話らしい.工場がフィヨルド(氷河が削ったあとに海水が入ってできた細長い峡谷の湾)の中にあってモスキートの爆撃隊が突っ込んでいく映像が見物だったみたい.昔はよく流れていたらしいけど今はやらないので,道理である年代以下の我々は知らなかったわけだ(^^; でも,「スターウォーズ」でデススターの”溝”の中で戦闘機が空中戦するシーンはこの作品がモチーフになってるみたい.

これはおまけだ…(^^;
http://www.youtube.com/watch?v=xomIpoFfgeg
飛行機/カブのイサキ/映画・アニメ ][ URI ]


一覧 / 検索 / 最新

(DiaryCGI nicky! +List for nicky!)を使用しています.