ひろしの部屋*近況ノート

一覧 / 検索 / 最新


過去ログ 2005年10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 
2016年02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 
2017年02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 
2019年02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 
2020年02月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 
2023年02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年02月 03月 04月 

■2007年06月30日(土) No.479 J1第18節・新潟vs広島戦・○2-1(H)
前半から積極的に行って,ほぼ新潟ペースで展開.
40分,坂本隊長のクロスを広島のDFがクリアミスしたのを
マルシオが見逃さず,落ち着いて流し込んだ.
「あれっ,入っちゃったの?」という感じでしたが,
これで新潟が先制.

後半に入ると,広島がやや立て直して攻める時間が増えて,
55分に佐藤寿人の同点弾.
でも,不思議と負ける気が全然しなかったですね.
広島はやや慎重すぎてあまり前に出てこなかったし,
出てくるのは佐藤寿,ウェズレー,駒野ぐらいか.
プレスもほとんどかけてこないし.
新潟のやりたいようにやれました(^^)

58分,マルシオが千葉ちゃんからのパスを受けて
ドリブルで持ち込んでシュート!
広島のGK下田が片手で一旦止めたかに見えましたが,
ボールに勢いがあってファンブルしたのが
そのままゴールに転がりこみました.ラッキー(^^)v

結局は先制して追いつかれてまた突き放して,
終わってみると2−1.
勝ち点32得失点差+4で,暫定ながら3位で
前半戦を終えることができました.

この日は,新潟市とともにアルビレックス新潟のホームタウンである
聖籠町が町制30周年を記念してのサンクスデー.
聖籠町のイメージキャラクター緑丸が来ていました.
結構かわいいですね(//▽//)


緑丸は伝説の鷹さんなのです.
どんなお話なのかは聖籠町のサイトでどうぞ〜
http://www.van-rai.net/seiro-kanko/history.htm

************************

今回の走行距離:26.7km
フットボール/アルビレックス/自転車/鳥さん ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・しぃ(2007/07/03 02:44)
    緑丸くんかわいい(//▽//)
    横幅の関係でバスに乗れなかったグランパスくんとどっちが
    ラブリーだろう……
    この手のもちもちぽんぽんな着ぐるみには目がない、
    しぃなのでした。
    ・ばく(2007/07/04 00:05)
    しぃちゃんも,着ぐるみファンでしたか〜
    緑丸も伝説もろもろすごいんだけど,イメージキャラクターが存在する聖籠町もある意味すごいです〜

■2007年06月23日(土) No.477 J1第17節・千葉vs新潟・○2-1(A)
当初,蘇我まで行く予定ではなかったのですが,
知り合いがJRから割安の応援ツアーが出てる,
というので便乗させてもらいました.
普通だと新幹線代など交通費と観戦チケットで2万5千円ぐらいなのが
JRの応援ツアーだとお土産券もついて1万6千円!魅力的です(^^)

今回は,知り合いの都合や,自分も出張で休みが無かったせいもあって
いつもより遅めの11時の新幹線で新潟を出発.
東京でお昼をとって,15時にフクアリに到着.
キックオフ1時間前で既にアウェイ自由席は満員でした(・0・)
予報が外れて晴天.日なたでは30度を越えて溶けそうでした.
でもフクアリは屋根があるので日陰は風通しもよく涼しかったです.

千葉は,水野が休み,ストヤノフが監督批判で出場停止と,
チームの状態は今ひとつのようです.それでも前節を含めて
2連勝で今節を迎えたので,最低の状態を脱しているのかもしれません.

試合は,両チームとも人とボールが動くサッカーを
目標としているだけあり,なかなか面白い展開でした.
新潟は前線のエジ,矢野,マルシオの3人を中心に
MFの坂本隊長,千葉ちゃん,勲くん,それから両SBの
松尾,内田が絡んで,面白い様にボールが回ります.
守備もCBの千代たんと永田,GKの北野を中心によく守ってました.
ときどき,巻や羽生,黒部に抜かれて,ペナルティエリアまで入られて
ピンチになりましたが,その都度,北野のファインセーブでしのぎました.
そんなんで前半は0−0で折り返し.

後半は,序盤にチャンス! 永田のロングパスに,
キショーくんがオフサイドギリギリのタイミングで合わせて,
GKをかわして右脚でシュートを決めました.
その直後,千葉の選手と接触してゴール前で悶絶してましたが(^^;

その後,千葉の攻撃が激しくなり,
いつゴールを割られてもおかしくない状態に.
でも,内田がたぶんクロスだったのだろうけど,
運良くGKの頭上を越えてゴールの隅に入れて,
2試合連続ゴールで2−0とリードを広げた.

で,あともう少しのところで,羽生にダイレクトボレーで
決められ2−1.完封ならず.
結局,新潟が逃げ切って2−1で勝利しました.

現地で観戦した感じ,どっちが勝ってもおかしくない試合でした.
千葉はやはり強いです.新潟より強いです.
でも,なぜか勝てないから今の順位なのでしょう.
あんなにたくさんのサポーターが応援してるんだから勝たなきゃダメ.
と,よそのチームながら思いましただ(^^;

蘇我駅西口ロータリーの”ちはなちゃん”.千葉市のイメージキャラクターだ.

フクアリ.昨年天皇杯で来たときは荒天だったので,だいぶ印象が違います.
フットボール/アルビレックス/旅行/鉄道・乗り物 ][ URI ]

■2007年06月20日(水) No.476 J1第16節・新潟vs横浜FC・○3-1(H)
この日は定時で出発しようとしたら,仕事の相手先から
電話がかかってきてつかまってしまいました(^^;
家に寄る時間が無くなってしまって職場から直行したため,
シーズンパスとタオルマフラーという必要最低限の装備で出動.
キックオフの頃には,まだ新潟駅でバス乗り場へ走っていました.
結局20分ほど遅刻.

なので,内田の先制ゴールを見逃しました(T.T)
その後,エジがドリブル突破で1点,さらにPKをエジが決めて1点.
合わせて3点リードで前半を折り返し.
相手が別名”ハマナチオ”と呼ばれる堅守のイメージがある横浜FCなだけに
こんなに大差がつくとは正直思ってもみませんでしたが,逆に,これだけ
リードする展開に慣れていない新潟はたいてい後半グダグダになるので,
後半が心配だったのですが…予感的中

後半は前半とは別な展開となりました.
横浜FCが立て直す一方で,新潟が中盤が開いてしまって
攻撃と守備がチグハグになって,ぴりっとしないところを
結構攻められてました.
一瞬の隙を突かれてペナルティエリア内に
横浜の選手が切り込んでいったところを
新潟の選手がたまらず後ろから行って
相手を倒してしまったのでPK.
PKは奥が落ち着いて決めて3−1.
しかし,横浜の拙攻もあってこの1失点で済みました.
結構,教訓の残る試合内容でした.

そういえば,横浜FCでは,素さん(山口)がボランチで出てました.
素さんは2005年に横浜FCに移籍する以前は,
新潟でキャプテンをしていてJ1昇格に大きく貢献しました.
J1昇格を決めた2003年最終戦後のインタビューでの
「新潟最高!」
は名言です(笑)
今日の試合後,エジなど新潟にいた頃一緒だった選手と
抱き合ったり握手したりしてました.
フットボール/アルビレックス ][ URI ]

■2007年06月09日(土) No.474 J1第14節・新潟vs神戸・○3-1(H)
No.473の続き.凧合戦の会場から小雨の中,中之口川の堤防上を北上.
大野町で国道8号に入り,信濃川大橋を渡って旧亀田町へ.
まっすぐビッグスワンに出るつもりが,曲がるのが早すぎて,
鳥屋野潟公園の方に出てしまい,5分ほどロス.
おかげで遅刻してしまって,序盤を見逃しました.あうう(^-^;

試合の方は,神戸がゾーンディフェンスで引いて守っているせいか,
あまりガツガツ来なく,攻めても近藤の1トップ気味で,
レアンドロ,大久保,ボッティぐらいしか上がってこなく,
うちも退いて守る相手の崩し方は上手くないので
これはつまらない試合になるぞぉと思ってました.

そしたら,新潟が前がかりになっている時間帯に,神戸が朴を起点に
1タッチでパスをつないで,あっというまに新潟ゴール前に迫り,
最後はレアンドロがきれいにゴールにほおりこんで神戸が先制.
新潟もこれぐらいやってほしいな.あまりに見事すぎて心の中で拍手(^^;

神戸先制で,一転して試合が面白くなりました.
36分にマルシオがFKをきれいに決めて同点.まるでアンデルソン・リマですわん.
53分には,坂本隊長のクロスをキショーくんがヘディングで折り返して,
ゴール前にいたマルシオが待ってましたとばかりに頭で合わせて勝ち越し(^^)v
今日のMVPはマルシオですね.

67分には,内田のクロスに今度はエジが合わせてダメ押し.
結局3-1で新潟が勝ちました.6/9の日程が終わった時点で暫定ながら4位.
夜のお酒が美味しいです(^^)



凧合戦会場からの復路(ALPSLAB)
http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=0ef2cb95231117779650ce57609c2e74

今日の走行距離:59.1km
フットボール/アルビレックス/自転車 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・えふです(2007/06/10 12:13)
     勝ちましたね。
    今のアルビには勢いが有るような気がします。
    ばくさんも応援ご苦労様です。
    今日の他のゲームしだいですが上位に食い込めそうですね。
    モンテはずるずる負けています、アルビの勢いをください。(わらい
    ・ばく(2007/06/10 12:49)
    えふさん>
    どうもありがとうございます.
    シルビーニョが戦線離脱してどうなることかと心配していましたが,最近CBでは出番のない千葉ちゃんがボランチに入ってここ2試合は意外となんとかなっているようです.こんな良い選手を引っ張ってきた反町さんありがとう!
    現在の順位はたまたまですが,できれば一桁代で最後まで行って,7位入賞を果たしてほしいです.

    山形はどうしちゃったんでしょう.頑張ってくだせえ.
    ・COBRA(2007/06/11 23:43)
    マルシオ凄いですね、アルビの選手に相性ピタリかもです。
    新潟は暫定どころか確定4位枠。
    上位に食い込むチャンスで勝てない清水とは大違いです。
    ・しぃ(2007/06/12 01:00)
    やっぱり他チームのことはすんなりと忘れていくものですね、
    アンデルソン・リマ、いましたねえ……
    ・ばく(2007/06/12 04:11)
    COBRAさん>
    >マルシオ
    プレースキックはうまいし,周りがよく見えているのか状況の変化に柔軟に対応できる良い選手です.坂本隊長,千代たんとともに今年の補強は今のところ大成功です.

    しぃちゃん>
    >アンデルソン・リマ
    懐かしいでしょ? マルシオはリマの同僚で,プレースキックについてはリマのお墨付きをもらってます^^


一覧 / 検索 / 最新

(DiaryCGI nicky! +List for nicky!)を使用しています.