ひろしの部屋*近況ノート

一覧 / 検索 / 最新


過去ログ 2005年10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 
2016年02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 
2017年02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 
2019年02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 
2020年02月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 
2023年02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年02月 03月 04月 

■2011年01月30日(日) No.1146 【フットボール】日本代表,アジアカップ優勝!
うちの人が出ていないので見なくていいや(コラ
と思っていた今回のアジアカップ.
たとえアジアとはいえ優勝してしまった.
大きな大会でさっそく結果を出したザック監督すごいー
フットボール ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・うおの(2011/01/30 11:27)
    >うちの人が出ていないので見なくていいや(コラ
    確かにアルビの選手がいないと盛り上がりには欠けますね。
    ということで生で見ていたのですが途中座りながら寝てました(笑)
    負けるとコンフェデレーションズカップに参加できないので、
    とりあえず勝ってよかったです。
    夏の高校野球と同じで準優勝にほとんど意味がありませんから。

    >大きな大会でさっそく結果を出したザック監督すごいー
    けが人続出、審判の微妙な判定などいろいろありましたしね。
    ・ばく(2011/01/30 14:41)
    うおのさん>
    アルビの人(たとえばゴートクとか)が出ていると,
    感情移入しやすいのですが,いないとただの日本代表.
    うちの人が代表に選ばれるよう上手くなればいいだけの話ですが(^^;

    >コンフェデレーションズカップ
    そうそう.これが楽しみなのです.

■2011年01月27日(木) No.1143 【雑記】経県値
2011年1月23日に九州から戻ってきた時点での経県値.


熊本県は新幹線から在来線に乗り換えの時,ホームを10mぐらい歩いただけ(^^;
残る未訪問県は,徳島,高知,佐賀,長崎,宮崎,沖縄の6県.
このうち,長崎と宮崎は上空を通過したことがあるし,
佐賀も列車の窓越しだけど見えたね.

沖縄は新潟から直行便があるから比較的行きやすいよね.
あと徳島と佐賀はJのクラブがあるから行こうと思えば行ける.
なんとか考えてみよう.
ただし宮崎は,宮崎県民の皆さんには申し訳ないけど,
知り合いに畜産関係者がいるので,もうしばらく様子見です.

#本当は宮崎に行きたいんだw

*************************

ところで,Jリーグの方に話題を変えるけど,
新潟のシーズン開幕戦の相手は福岡.もちろん3/5(土)アウェー.
一昨日知ったときは思わずポカーンとしてしまったよ(・0・
先日九州に行ったばかりだから,ちょっと難しいけどなんとかしてみよう.
また飛行機で行ってみたいけど(スタジアムは空港のすぐ近くだ),
スーパー割引でも片道約2万だし,行けなくなったときのキャンセル代高いし
最大の問題は…何時キックオフなんだ?(^^; 早く発表してくれい.

そしてホーム開幕戦は,なんと山形!
盛り上がるカードなんだから,もっと気候の良い時期にしてくれよ.
フットボール/アルビレックス/旅行 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・ゆん(2011/01/27 17:30)
    うはー! あと6県で全国制覇☆
    もう少しですね〜!
    凄いや〜
    ・ばく(2011/01/27 17:54)
    ゆんさん>
    >全国制覇
    あと6つですが,遠い所ばかりでお金がかかるので何年先になることか.
    まあ,ゆっくりやります(^^
    ・木谷(2011/01/29 00:35)
    鹿児島本線か九州自動車道ご利用であれば佐賀県は通過扱いになりますねー>鳥栖は一応佐賀県
    ・ばく(2011/01/29 07:36)
    木谷さん>
    久留米から西鉄で移動したので,佐賀県は通ってません.
    次の機会にちゃんと訪問する予定です.
    ・木谷(2011/01/29 20:05)
    ほんとだ 見落としてましたー
    >それよか久々に見る787の画像に見入ってたぽい

    九州新幹線はまもなく全線開通ですが、博多南線の動向・既に廃線の危機が迫っているという肥薩おれんじ鉄道の今後の動向 これらにも注目したい・・・
    ・ばく(2011/01/30 08:36)
    木谷さん>
    まあ,普通だと博多まで行ってしまうんでしょうけどね.
    私の場合は太宰府に寄りたかったので,一旦博多まで出てしまうと
    戻るのがめんどくせーと思ったから(^^;
    >787系
    乗ってみたら薄暗かったですね(^^;
    インテリアがグレー系&間接照明なので,もうちょっと照明が
    明るくてもいいかなと思いました.本を読むには読書灯がある
    から大丈夫だけど.

■2011年01月26日(水) No.1142 【フットボール】アジアカップ・準決勝・○日本2-2(PK3-0)韓国●
実は今回のアジアカップは見てないんだなあ(^^;
うちの人が出ていれば見てたかもしれませんが.
特に日韓戦はいつも後味が良くないのでほとんど見ません.
今回もあとでニュースで試合結果を知りました.

それによると…PKで韓国に先制され,また延長戦で一度リードしておいて,
追いつかれたようです.
90分の前半を飛ばしすぎて後半スローダウンがあったにせよ,
ザック監督になってから,攻撃はいいけど守備がいくないですね.

それでもPK戦までいって3−0で日本が勝ったとのこと.
川島が好セーブを見せたようですね.
”俺たちの川島”がこんなに立派になってしまって…
まるで別人のようだw

で,やっぱりなんかあったみたい…
韓国代表MFキ・ソンヨンがPKで先制点を決めた後に猿の物まねしたことについて,
「観客席にあった旭日旗を見た時は涙が出る思いだった」とコメント.
その後,日本人に向けて人種差別的なパフォーマンスをしたことを認める
コメントをしたそうな.
こんな奴がいるから,韓国代表に対して今ひとつ敬意を持てないんだけど…

#パク・チソン達は別よ

人種差別的な発言やパフォーマンスをしたと認められた場合,
あのあとどうなるか分かってやったんだろうか?そうは思えないな.
今後のために,愛国無罪でなくて,厳罰に処してほしいね.
フットボール ][ URI ]

■2011年01月03日(月) No.1126 【雑記】年始
明けましておめでとうございます.
本年もよろしくお願い致します.

冬のご挨拶が流れていってしまったので,もう1回貼っておこうw



 旧年中はいろいろお世話になりました.2011年もよろしくお願いします.

 イラストは私の好きな「ヨコハマ買い出し紀行」(芦奈野ひとし先生)から,
アルファさんとココネさんのコンビです.実はこの絵,2006年の年賀画像と
ほぼ同じ構図なんですよね(^^;.ただ振り袖のデザインを鶴とか菊などの
伝統的な図柄に替えてあります.2006年のと比べてみると面白いかも〜

 絵のお持ち帰りはご自由にどうぞ.

*******************************

1/1
FMPortを聴きながら年越しして元日に帰省.

村上行きの高速バスに乗る前に白山神社に初詣で.
22年近く新潟市に住んでいて市内の神社に初詣でするのは
実は初めてだったりする...
#お年始の絵では既にアルココに行ってもらってますが,
#これでやっと追いついた(わ(>▽<
混む時間帯を外したので割と楽にお詣りできました.
 

家では天皇杯の決勝をテレビ観戦.個人的にはケンタ監督の胴上げを見たかったので
清水を応援したが,清水の動きは序盤固かったなあ.ボールが前線までなかなかつながらなく
もどかしい前半だった.前半はCKからの先制点でリードされて終了.
後半,ヨンセンがオフサイドギリギリのポジションから飛び出して
長いリーチを活かしたゴールで追いつくも,清水ゴール前の絶好の
ポジションでFKを与えてしまい,野沢がゴール左隅に決めて決勝点となった.
結局,清水は試合巧者の鹿島をリードすることができず準優勝に終わった.
と同時に,ジウトンがいないと鹿島って強いんだと再認識(^^;

NHKで「みんなのうた」50周年スペシャルをやってたので見た.
各年代の歌を流していたけど,録画しておけばよかったなあw

******************************

1/2
起きたら既にお昼近くになっていた.寝正月状態(苦笑
箱根駅伝を見る.”山の神”柏原はやはりすごかった.
翌日の新潟日報でも,毎年夏に東洋大が合宿した山古志の方々が
応援に行った旨が記事に書いてあった.

その後,高校サッカーの2回戦・新潟西vs宇部を見る.
宇部に攻められている時間帯こそ長いものの,ゲーム展開は新潟西が
支配していたので,安心してみていられた.3-1で快勝して初戦突破.

*********************************

1/3
今日新潟市に戻ることにしていたので,母の実家には村上駅に向かう途中に寄った.
箱根駅伝は6区で逆転した早稲田が,東洋大に追いつかれそうになるもなんとか
逃げ切った.18年ぶりの優勝とのことだ.そんなに間が開いちゃったのか.

で番組が戦評をしている間に地震に遭遇.
ただし初期微動とか無しでいきなり上下にドンと一発揺れただけで終了.
そのとき「雷?」「いや風だよ」とか言ってたが,テレビに地震速報が
流れて地震だと判明.震源が近すぎるとこんなもんです.
どこにも被害は無かったようだけど,JRはもろ影響をかぶってた.
臨時特急のいなほが1時間近く遅れていた…そのあおりで
新潟への帰りに乗った列車は結構混んでた.

村上駅のホームにある水槽

村上駅では跨線橋を建設中だった.エレベーターも設置される.


今日ののんたん.なんてんをバックに.


母の手芸.来年の干支・りう?

こちらはキリン.我が家の血筋にはクリエイティブな血が流れているようだ(ただし私を除くw
フットボール/旅行/鉄道・乗り物 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・えふです(2011/01/05 20:32)
    えふも清水を応援していたんですが残念でしたね。
    モンテを破った分頑張って欲しかったのですが。
    箱根駅伝は見た甲斐がありましたね、東洋大は残念でした。
    でも早稲田も18年ぶりだからこれはこれでよかったのかも。
    ・ばく(2011/01/05 21:11)
    えふさん>
    >清水
    >モンテを破った分頑張って欲しかった
    うちも普通なら「うちを破った名古屋をさらに破った鹿島を応援」
    という流れになりそうですが,なんだか鹿島にACLに行って
    欲しくなかったのもあって清水を応援してました.
    負けたけど,元日の国立のピッチに立てたってすごいことですよね.
    外国人以外の決定力が足りないアルビには当分無理かも.
    #というか,女子の方が先に元日国立してしまうかも(^^;

    >早稲田
    時々優勝していたイメージがあったのですが…
    「え,そんなに間が空いてたの?」と驚きでしたw
    ・ばく(2011/01/05 21:41)
    モンテは「俺たちのフィールド」の中では既に1部リーグ優勝しているので,
    現実でもその通りになってほしいですね(^^


一覧 / 検索 / 最新

(DiaryCGI nicky! +List for nicky!)を使用しています.