ひろしの部屋*近況ノート

一覧 / 検索 / 最新


過去ログ 2006年07月 
2007年01月 08月 
2008年08月 
2009年01月 02月 04月 09月 
2010年04月 05月 09月 11月 
2011年01月 02月 06月 09月 
2012年01月 02月 03月 04月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 12月 

■2012年01月12日(木) No.1405 【雑記】うちのローボードを晒してみんとす
2012年1月12日現在の様子.


上段は当初飛行機模型のつもりだったけど,いつのまにかフィギュアが増えてしまった.
真ん中のゴンドラは「ARIA」の面子です.右には,ばんぺいくんが歩哨に立ってます.

中段は「ヨコハマ買い出し紀行」専用スペースのつもりが…ここもフィギュア置き場に.
左から,会津土産の赤べこ,ピンキーココネとヘンリエッタ,灯里とアリア社長,
「ガンダムSEED」からバクゥ,フリーダム,ジャスティス.

ココネとヘンリエッタは,昨年暮れから服というかボディを取り替えっこしてます.
ココネッタはもう一つのヘンリエッタのボディにしてもいいけど.既にやってるので…
ちなみにこうなります.../../../photo/2008/080911/ed023.jpg
ねんどろいどやFigmaみたいな可動ボディなら,赤べこやバクゥに乗せて遊べるんだがねw

下段はMOとCD&DVD置き場になってる.ここもなんとかしたいね.
飛行機/書籍/ヨコハマ買い出し紀行/映画・アニメ ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・ポルタ(2012/01/17 19:50)
    ばく さんへ
    コメ連発!すいません。ヨコハマ買い出し紀行専用スペース、ココネちゃんとすばらしいです。
    ばくさんって、他にも特設コーナー作ってますか。
    さっき、引き出しからけいおん!劇中歌 ふわふわ時間をかけて聞きながらコメしてます。
    ・ばく(2012/01/17 21:58)
    ポルタさん>
    思い切って晒してみました.他には特設コーナーは無いですが,うちの本棚は飛行機やアートなど趣味で満載ですw
    けいおん!はアニメを見たことは無いですが,かわいいキャラですね(^^
    ・ポルタ(2012/01/17 22:20)
    ばく さまへ
    きょうは、どうしたことかけいおん!聞いています。
    専用スペース、これっていいなぁとうらやましく見ています。
    いいな。私もマネしようかな。
    ・ばく(2012/01/17 23:17)
    ポルタさん>
    専用スペースいいんですけど,他のを置きたくなったら…悩みます(^^;
    ・ポルタ(2012/01/20 22:23)
    ばく さまへ
    ポルタも同じ思いです。
    でもマイホビー展示スペースをつくりたい。
    玄関にやっちゃおうかな。
    ・ばく(2012/01/21 01:12)
    ポルタさん>
    よそ様から見られても恥ずかしくないホビーなら玄関に飾ってもいいですよね.
    ・ポルタ(2012/01/22 23:50)
    ばく さまへ
    はずかしくないし堂々とやりまーす。
    ・ばく(2012/01/23 01:03)
    ポルタさん,頑張ってください(笑)
    ・ポルタ(2012/01/27 23:12)
    ばく さまへ
    パソコンでお絵かきしたのを玄関に飾ってみました。
    ・ばく(2012/01/27 23:45)
    ポルタさん>ありゃま!?はやい(笑
    ・ポルタ(2012/01/28 00:53)
    ばく さまへ
    写真もいいかなって思ってます
    ・ばく(2012/01/28 11:22)
    ポルタさん>写真もいいですね.
    ・ポルタ(2012/01/28 12:44)
    ばく さまへ
    デジカメかってから、カバンにデジカメ入れて、良いなって思ったとき撮影してます。野良猫ちゃんの可愛い親子とか白鳥さんとかあと雪の世界の夕陽とか。フィルムのときより楽しいです。
    前にばくさまに聞いたアドビ買うと、合成写真とかできるんですよね。それやりたく思ってます。本買ってきて読んでますが、アドビって楽しそう。
    ・ばく(2012/01/28 16:49)
    ポルタさん>
    アドビのPhotoshopでなくて,他のフォトレタッチソフトでも同じよな加工が出来ていろいろ楽しめますよ.
    ・ポルタ(2012/01/29 00:48)
    ばくさまへ
    いろんなソフトあるんですね。分かりました。
    本屋でアドビーで写真編集するのみてからすごくやってみたい気持ちです。
    ・ばく(2012/01/29 10:30)
    ポルタさん>
    Photoshopの一番悪いことは高いことです.その分いろいろできるんですが(^^;
    ・ポルタ(2012/01/29 13:53)
    ばくさまへ
    政治のことで難しくなってごめんなさい。
    Photoshopを電気店でみました。パンフレットをもらってきました。これをもつと写真とかお絵かきを楽しくできそうで興味が出てきます。
    これから町内会で頼まれたものをワープロでつくります。
    ワープロっていうと、ポルタが中学生の時にかった書院が出てきて、動かしてみました。な、なんとまだ動いて印刷できました。パソコンに比べて漢字変換がおそいけど、お小遣いためて買ったワープロだからこれからも大事にとっておきます。
    ・ばく(2012/01/29 14:50)
    ポルタさん>
    書院ですか.懐かしい.パソコン使う前は,同じアパートの人のを借りてやってたことも(^^;
    ・ポルタ(2012/01/29 17:20)
    ばくさまへ
    書院、ご存じsすか。この前押し入れ掃除のときに出てきて動かしてみました。インクリボンは無いんですが、感熱紙でやったらちゃんと印刷出てきました。
    ・ばく(2012/01/29 20:54)
    ポルタさん>
    感熱紙使えるんですね.でもそのうち消えて見えなくなるので大事なのには使えませんね.

■2012年01月07日(土) No.1400 【映画】連合艦隊司令長官山本五十六
県内では1月ぐらい前から公開されていましたが,やっと見に行けました.
そういや,ここ数年はアルビ(アウェイ遠征費含む)に,財布の中身を
ほとんど吸い取られてるので,映画館で映画見るのは…
すごい久しぶりな気がする(汗

#昨年「ネコを探して」と「レフェリー」を見てるけど,
#これは新潟国際映画祭で有志が上映してたやつ.
#協賛金程度の金額を払えば見られます.

副題にある「太平洋戦争70年目の真実」については,
政治的かつ歴史的な問題でもありここで議論する気は全く無し.
既に知ってる内容もだいぶあったので割愛.

あとマニア視点で見ると,変な所が多少あったけど,
CGチームの皆さんよく頑張ったねってことで,これも割愛.

#あと,海上自衛隊の艦でロケするなど,防衛省の協力も結構あったみたい.

単純に1本の作品としてみれば…山本五十六は帝国海軍の軍人以前に
家庭を持つ一人の人間であるから,人間・五十六を描いた作品と言える.
なんかよく食事のシーンが出てたなあ.普通の食事以外にも,
たっぷり砂糖をかけた水まんじゅうに,お汁粉に干し芋にあとスイカでしょ.
その他いろいろ.ほんとよい食べっぷりw
実は,今回の映画で初めて知ったのだが,
五十六って甘党で下戸だったのか!?
イメージがかなり変わった〜(^▽^;;

最後の,敗戦後の東京日報のあれは蛇足.
個人的には,ジャングルに墜ちていく山本長官機を,
零戦のパイロットが見送った所で止めとけばよかったのに.
その長官機が撃墜されるシーンは,やられるのは知ってたし,
長岡の山本五十六記念館にある長官機の主翼も見たことがあるけど,
最近涙腺が緩いのか涙無しで見れませんでした…(;_;)

服装については,これまでの作品では,詰め襟の軍服姿だけ描かれることが
多かったけど,今回のはスーツだったり着物だったりいろいろでしたな.
最後の撃墜シーンでは,詰め襟でなくて開襟の常勤服&カッターシャツ&
ネクタイ.熱帯地方での作戦中だから当然か.

#と思ったら,あれは陸戦隊の制服を元にした昭和18年以降の略装で,
#後で”第三種軍装”と呼ばれるようになったらしい.
#ちなみに白い詰め襟(夏服)は第二種,黒い詰め襟(冬服)は第一種.
#道理で戦争関連の資料を見てると,戦争後期の話になると
#海軍の士官以上でも開襟の軍服を着てる人が多いわけだ.
#勉強になったね.

******************************

最近,県立図書館から借りてた本.満鉄特急あじあ号(市原善積)
技術的な話や”鉄”な話だけでなく,空調装置の調査で欧米を回った話が
半分ぐらい占めるので,旅行ものとして読んでも面白い.


今日の新潟市内はおおむねこんな感じ.だいたい晴れていたけど時々雪.
飛行機/書籍/食べ物/天気/鉄道・乗り物/映画・アニメ ][ URI ]


一覧 / 検索 / 最新

(DiaryCGI nicky! +List for nicky!)を使用しています.