ひろしの部屋*近況ノート

一覧 / 検索 / 最新


過去ログ 2006年02月 
2007年08月 09月 10月 
2008年03月 06月 09月 11月 
2009年07月 08月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 12月 
2011年01月 03月 06月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 12月 
2014年01月 06月 
2015年01月 06月 12月 
2016年01月 06月 12月 
2017年01月 06月 12月 
2018年01月 12月 
2019年01月 06月 12月 
2020年01月 06月 12月 
2021年01月 02月 06月 12月 
2022年01月 06月 12月 
2023年01月 06月 08月 12月 
2024年01月 02月 

■2006年02月26日(日) No.340 アルファさんの物語
月刊アフタヌーンの「ヨコハマ買い出し紀行」は,
長期間にわたる連載が続いていましたが,
4月号に掲載の第140話でもって,無事最終回を迎えました.
芦奈野ひとし先生,お疲れ様でした.

約12年,140ヶ月に渡る長寿連載だったので,
普通これだけ長期間になると,途中で作風が変わったり
いろいろ変節があったりするものです.
でも,この作品は途中で,カフェアルファが台風で壊れて,
アルファさんが出稼ぎの旅に出かけたり,タカヒロやマッキが成長して
三浦から離れたり,ということはありましたが,
基本的なスタンスはほとんど変わらなかったですね.

アルファさんの物語はここで一旦終わりますが,
カフェアルファでのてろってろな時間は,
読者それぞれの心の中で,これからも続くでしょう.

#ある日突然,「やっぱり戻って来ちゃいました〜(^^)」って出てこないかな(笑)

書籍/ヨコハマ買い出し紀行 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・ばく(2006/02/26 20:36)
    そういえば,ヨコハマ世界についての様々な謎は残ってしまいましたが,
    あんまり深く突っ込みすぎるのも無粋な感じがするので,
    そっとしておきます(^^;
    ・リラクシン(2006/02/27 22:33)
    謎は謎のまま、みなさんのご想像にお任せします。ということでしょうか。
    本当に作風変わらなかったですね、そこが味なんですけれども。
    12年間にわたる夕凪の時代、堪能させて頂きました。
    ・ばく(2006/03/01 00:37)
    リラクシンさん>
    書き込みありがとうございます.
    リラクシンさんが書いているように,
    「謎やお話の続きは,読者それぞれにお任せします」
    ということなのでしょうね.

    ネタバレを避けたり単行本派の方への配慮で
    どんなエンディングかは,あまり詳しく書けないのですけど,
    「連載が終わった」という事実は変わらないわけですから,
    何か書くのがファンサイトとしてのせめてもの務めだろうと思って,
    掲示板やこのノートに書いたわけです.
    ・オオカワ(2006/03/04 23:06)
    はじめまして。
    私も大ファンでした。
    約6年間、、、の付き合い、
    長かったような短かったような。
    小学生だった私も今は高校生です。
    ・ばく(2006/03/05 00:25)
    オオカワさん>
    こちらこそはじめまして.
    コメントありがとうございました.
    小学生の頃から「ヨコハマ買い出し紀行」読んでたんですか〜(^^)
    その年でヨコハマのわびさびが分かるなんてすごい!

    12年といえば,連載開始の頃,生まれた人が
    小学校を卒業するぐらいの期間ですから
    どうりで長かったわけですよね.


一覧 / 検索 / 最新

(DiaryCGI nicky! +List for nicky!)を使用しています.