ひろしの部屋*近況ノート

一覧 / 検索 / 最新


過去ログ 2006年02月 
2007年08月 09月 10月 
2008年03月 06月 09月 11月 
2009年07月 08月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 12月 
2011年01月 03月 06月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 12月 
2014年01月 06月 
2015年01月 06月 12月 
2016年01月 06月 12月 
2017年01月 06月 12月 
2018年01月 12月 
2019年01月 06月 12月 
2020年01月 06月 12月 
2021年01月 02月 06月 12月 
2022年01月 06月 12月 
2023年01月 06月 08月 12月 
2024年01月 02月 

■2012年02月19日(日) No.1446 【ヨコハマ買い出し紀行】Peanuts Kaidashi Kikou(PKK)
Peanutsとヨコハマでコラボしてみた.

Alpha and her friends
../../../art/rakugaki/2012/r262.jpg

スヌーピー=アルファ,チャーリー・ブラウン=ココネ,ウッドストック=マルコ.
マルコは,髪の毛を赤茶にしてるだけなので分からないかも(^^;

余談だが,スヌーピーとチャーリー・ブラウンは,実は既に宇宙に行っているのである.
人類初の月面着陸を行ったアポロ11号の,リハーサルをやったアポロ10号の
司令船が「チャーリー・ブラウン」,月着陸船が「スヌーピー」なのだw
書籍/ヨコハマ買い出し紀行/鳥さん ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・ポルタ(2012/02/20 21:54)
    ばくさん へ
    こんぱんは。コラボ作品見ました。カワイイ!!
    印刷して飾ってみました。
    ばくさまって、いいな、絵がうまいしかわいい!
    雲がかわいいでしゅ。
    ・ばく(2012/02/21 00:31)
    ポルタさん>
    ご感想ありがとうございます.Peanutsの絵ほとんどそのまんまなんですけどね(^^;

■2012年02月16日(木) No.1439 【雑記】今日も良い天気でいかったねー


でも,明日からまた雪なんだって.ぇ━(*´・д・)━!!!
これでこの冬最後だといいんだけど.

*********************************



今日から扉絵はステンドグラス風ココちゃん.バックはムサシノ・かんぱちの巨大並木です.
他のキャラもやってシリーズ化しちゃおうかw
ヨコハマ買い出し紀行/天気 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・ポルタ(2012/02/17 22:22)
    こんばんは。青空、いいですね。んー、すご〜い高いプロックだ!
    ココちゃん。かわいい!見てるとすご〜く幸せになれちゃいます。
    ・ばく(2012/02/17 23:09)
    ポルタさん>
    駅のすぐ傍なので,電車から家の中を覗かれないよう塀を高くしてるんでしょう.
    ココネはムサシノ運送のときの制服ですね.
    ・ポルタ(2012/02/18 17:39)
    写真、よ〜くみると手前はホームの屋根&ビリビリ電線なんですね。ばくさまの所は駅も近いんですか。駅が近いってうらやましい。家の所はか・な・り離れてます。
    ココネちゃん。かわいい。シリーズ化、強くお願いしちゃいます。
    ・ばく(2012/02/18 19:50)
    ポルタさん>
    実は私が住んでいる所は最寄りの駅が”微妙に”遠いのがネックです.もちろん歩いていける範囲ですが.
    シリーズ化頑張ってみますw

■2012年02月05日(日) No.1426 【雑記】おこたでお絵描きは断念(^^;
先日の記事で「おこたでお絵描き&ネット出来るようになった」と書きましたが,
ネットの方は良いけど,お絵描きの方はどうもやりにくいので断念しそうです.

ここ数日タブレットをArtPad2(UD-0608-R)からintuos1(GD-0405U)に変えてノートPCと格闘してました.
intuosを買った頃は,PCからRS232C端子が無くなり始めた時期と重なっていて,
将来を見越したつもり.それがArtPadと先代DELL君の組み合わせが意外と長寿だったんで,
先代DELL君が壊れたあと買った今のDELL君にRS232C端子が無くても,タブレットは
使い慣れたのが一番なのでUSBコンバーターをつないでArtPadを使い続けた訳〜.

実はこのUSBコンバーターとArtPadの組み合わせが曲者で,違うUSB端子につなぐと
PCが起動できなくなったりモニターに画面が出てこなくなったするので
うっかり外すことができないのです.そこでノートPCにはintuosをつないだのですが…

ArtPad2とintuos1を比較すると,後で導入したintuosの方が半分ぐらいの大きさ.
これはArtPad2を導入したときにあんまデカイので,次は小さいのをと思って購入.
ソフトの方で画面を拡大できるし,ArtPadもほぼ真ん中しか使って無いので
タブレットの大きさとペンのストロークの関係はあまり問題じゃないのですが,
普段デスクトップPCで描いているときと,おこたでノートPCに向かっているときの
姿勢が違うので,どうもおこたでやってる方が力が入りすぎて疲れる感じ.
肩の凝り方が違うのです.やはり使い慣れているのが一番…なのか?(^^;

ということで,これがintuos&ノートPCで描いた最初で最後の作品になりそう.


ステンドグラス風アルちゃん.11年前に描いた貼り絵風と同じポーズですねw
ヨコハマ買い出し紀行/PC・ネット ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・ポルタ(2012/02/05 18:02)
    ばくさまへ
    すごいかわいいです。これ、すごくお気に入りです。こころがやさしくなってうれしくなっちゃいます。
    ステンドグラス風にしたのはソフトでできるんでしょうか。
    あと、カレンダー印刷して部屋に貼ってます。
    ・ばく(2012/02/05 19:37)
    ポルタさん>
    ガラスの風合いはソフトでできますが,その前に下絵作っておきます.
    こちらのサイトを参考にしてます.画像作成→その他→ステンドグラス風イラスト
    http://az-gazou.sakura.ne.jp/index.html
    ・ポルタ(2012/02/05 20:53)
    ばくさま へ
    教えてくれてありがとうございます。
    サイトにアクセスしてみました。すごく勉強になり、ますます自分もチャレンジしたい気持ちになります。
    教えて貰ったサイト、うれしいです!THANK YOU!
    ・ばく(2012/02/06 00:00)
    ポルタさん>
    そのサイトはいろいろTipsが書いてあるし,違うソフトでも応用できるので,きっと役に立つはず.
    ・ポルタ(2012/02/08 21:01)
    ばくさま へ
    こんばんは。アルちゃんのバックがステンドグラス風、これすごくお気に入りです。かわいい。こういう優しいのを見てると自分も優しくうれしくなれます。
    ・ポルタ(2012/02/08 21:04)
    ばくさまへ
    新潟で地震だいじょうぶですか。ニュースでみてます。怖いです。
    ・ばく(2012/02/08 21:23)
    ポルタさん>
    ステンドグラス風アルちゃんの感想ありがとうございます.
    地震は,うちの辺りは大丈夫です.


一覧 / 検索 / 最新

(DiaryCGI nicky! +List for nicky!)を使用しています.