ひろしの部屋*近況ノート

一覧 / 検索 / 最新


過去ログ 2006年02月 
2007年08月 09月 10月 
2008年03月 06月 09月 11月 
2009年07月 08月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 12月 
2011年01月 03月 06月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 12月 
2014年01月 06月 
2015年01月 06月 12月 
2016年01月 06月 12月 
2017年01月 06月 12月 
2018年01月 12月 
2019年01月 06月 12月 
2020年01月 06月 12月 
2021年01月 02月 06月 12月 
2022年01月 06月 12月 
2023年01月 06月 08月 12月 
2024年01月 02月 

■2008年06月28日(土) No.616 【自転車】護摩堂山
6/27に,職場の近くのアジサイの花を見ていたら,
ふと田上町の護摩堂山のアジサイ園の話を思い出して
今日,護摩堂山へ行ってきました.

7:40に自宅を出発して大野町経由で信濃川左岸の土手を走った.
そして庄瀬橋で信濃川を渡り,県道を通って湯田上温泉にある
登山口に着いたのは9:20頃だった.入口を通り過ぎて
五泉の方に行きかけてしまったのはここだけの秘密.

さて,登山口の休憩所で少し休んで9:30に登り始めた.
轟天号は駐車場でお留守番だ.


護摩堂山は標高268m.道は1800mで約40分とのことだから,
まあ登山というよりはハイキング.
しかも山道よりは未舗装の林道な感じなのだ.
所々急だったりなだらかだったり.
昨年登った大楠山(三浦半島)の芦名側の登山道のようだと書くと,
ヨコハマファンなら感じがつかめるかな?

結局30分で頂上に着くことが出来た.
しかし,やっぱりペースが速すぎて息が切れた.ぜーぜー.

頂上には約30分滞在した.アジサイ園も見てきたが,色合いが今ひとつな印象が.
見頃より1〜2週間ぐらい早かったのかも.それとも今年は雨が少ないせいか?
でも,今回の主目的が達成できて満足だった(^^)

帰りは下りだから,脚を痛めないようゆっくりのつもりだったが
それでも20分で登山口に着いてしまった.
少し休憩して11時頃に出発.小須戸まで県道1号を走ったが,
道幅が狭い割に交通量が多いので,小須戸橋で川を渡って,
あとは信濃川左岸の土手を走った.

で,帰りの道中パンクしてしまった.
工事現場の近くを通ってしまったのが敗因かな.
空気圧が低かったのかも.
あいにく修理セットを持っていなかったので
押していくつもりが,暑さに負けて結局乗ってしまって,
途中寄った自転車屋さんでチューブ交換の羽目に…
修理してもらっている間に聞いた,中条のおいしい湧き水の話と,
自転車屋さんの近くを流れる川の話は良い情報だった.
そして,冷えた水がとってもおいしかったです.
生き返りました.ご馳走様でした(−人−)

***********************
今回の走行距離:78.2km
フットボール/ヨコハマ買い出し紀行 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・えふです(2008/06/29 08:49)
     えふは
    こないだパンクした時修理キットは持っていたのですが
    ゴムのりが固まっててぺけ。
    やはり押して帰宅でした、だめじゃん。
    ・ばく(2008/06/29 09:51)
    えふさん>
    >ゴムのりが固まっててぺけ。
    しばらく使ってないと,そうなっちゃいますよね.家にある修理キットも固まっていました(^^; 現場で修理よりもチューブ一本余分に持ってて交換の方が簡単かもしれませんね.


一覧 / 検索 / 最新

(DiaryCGI nicky! +List for nicky!)を使用しています.