ひろしの部屋*近況ノート

一覧 / 検索 / 最新


過去ログ 2006年02月 
2007年08月 09月 10月 
2008年03月 06月 09月 11月 
2009年07月 08月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 12月 
2011年01月 03月 06月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 12月 
2014年01月 06月 
2015年01月 06月 12月 
2016年01月 06月 12月 
2017年01月 06月 12月 
2018年01月 12月 
2019年01月 06月 12月 
2020年01月 06月 12月 
2021年01月 02月 06月 12月 
2022年01月 06月 12月 
2023年01月 06月 08月 12月 
2024年01月 02月 

■2008年09月11日(木) No.652 ココちゃんできた〜(^▽^)
ようやくココネ@ピンキーができたので,記念撮影(^^)


せっかくなので,ココネッタもやってみました.
../../../photo/2008/080911/ed023.jpg
ヨコハマ買い出し紀行 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・えふです(2008/09/11 21:43)
     かわいい
    ココネです。
    ばくさんの努力の賜物です。
    ・ばく(2008/09/11 22:22)
    えふさん>
    ご感想ありがとうございます^^
    ・fmm(2008/09/12 01:22)
    おお、ちんまりしててかわいいデスクトップマスコットですね。
    ・ばく(2008/09/12 08:28)
    fmmさん>
    >デスクトップマスコット
    おー! ナイスアイディアです.

    今は,ほこりをかぶらないように
    ローボードにしまってますが,
    ときどき出して撮影してみようかな〜(^^;
    ・丘 岳志(2008/09/13 07:50)
    完成ですね、ココネさんかわいいです。でもココネさんはこんな大きな銃器は構えないでしょうね、きっと。
    でも水鉄砲ならアルファさんやマッキちゃん達とで遊びそうです。
    こんなココネさんがモニタの上にちょこんと座っていたらいいなあ。
    ・寝子(2008/09/13 12:54)
     完成おめでとうございます♪

     うちのはキャストのままです。

     ワンコインショップの
     ケースに入れて
     飾ってあります。

     やっぱり
     色がはいると
     違いますね。
    ・ばく(2008/09/13 14:57)
    丘岳志さん>
    >ココネさんはこんな大きな銃器は構えないでしょうね、きっと。
    そうでしょうね.「わっ」とおどかした丸子さんは蜂の巣になってしまいます(^^;
    >水鉄砲ならアルファさんやマッキちゃん達とで遊びそう
    超高圧で水を撃ち出す水鉄砲とか(マテ
    >こんなココネさんがモニタの上にちょこんと座っていたらいいなあ
    それも良いアイディアですね(^^

    寝子さん>
    どうもありがとうございます.
    >ワンコインショップのケースに入れて飾ってあります。
    それもいいアイディアです.いただき〜(ォィ
    >色がはいると違いますね。
    絵でも立体でも,色が付くと変わりますよね^^

■2008年09月09日(火) No.651 ココちゃんはここまで挽回しました
あたま〜あたま〜あたまはどこ?


黒ストにしてみようと思ったが,単行本を見返すと,
例えば2巻カバー裏の4コマなどは生足なので,肌色に.

あたまはココね


銃器関係はヘンリエッタorフリーダムorイージスと共用する予定なので,
今回は造りませんでした.
ヨコハマ買い出し紀行 ][ URI ]

■2008年09月06日(土) No.649 ココちゃんごめん!
昨年夏のワンフェスでKORINさんから購入したココネ@ピンキーを
造ってましたが,最後につや消しスプレーをしゅーとかけたら,
塗膜が溶けてにじんでいるのを発見.
缶を見直したら「水性○ビーカラーを塗った上に吹き付けないでください」
…_| ̄|○
最近は健康のため,水性アクリル塗料を使うことが多くなっていたけど,
つや消しスプレーは使ってなかったので,すっかり記憶から抜け落ちていました.
あともう少しで完成というところで初歩的なミス.かなり凹む(T.T)

他にも問題があったので,いっそのこと最初からやり直せ!!
というわけで,溶剤でじゃぶじゃぶ洗って全部落としました(TT)


今度こそ,ちゃんと完成させてくださいね.


ははー <(_″_)>

#紙の上のお絵かきをサボってるせいか,
#面相筆を手に取ると,筆先が震えている…(^^;

******************************

上の気分転換と,明日せんちょさんに渡すおみやげ探しを兼ねて
午後に街へサイクリングへ.
402号を有明の方へ抜けようとしたら,「豊かな海づくり大会」で
来県された天皇・皇后両陛下が福祉施設を訪問してるのに,
もろバッティングして,交通規制に巻き込まれました(^^;
どおりで交通整理の制服警官だけでなく,私服警官や
パトカー(白黒パンダ・覆面の両方)がいっぱいいて,
上空をヘリが飛び回ってたわけだす.
さしかかったときには,幸い,施設をお発ちになる直前だったらしく,
規制が解除されて,通れるようになりましたが.
沿道は,たぶん両陛下をひとめ見ようと詰めかけて,
帰ろうとしている付近の住民や,報道関係者,警官で
いっぱいでしたけどね.

最近,午前に晴れていても,午後に雲が出て来て降ってくるのが
パターン化してて,ええ,今日も帰りにバッチリ降られましたよ.
駅前で用事を足して帰ろうとしたら,やすらぎ堤の辺りでポツポツ降り始めて,
402号でもうざーざー.おかげで涼しかったですけどね

***********************

今日の走行距離:28.9km
自転車/ヨコハマ買い出し紀行/天気 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・えふです(2008/09/06 21:19)
     えふも
    飛行機の窓枠を塗るなんていうとき筆先ががくがくぶるぶる。
    歳ですかねぇ。
    ・ばく(2008/09/07 06:04)
    えふさん>
    >歳ですかねぇ。
    細かい仕事をする前の力仕事を避ければ,
    ある程度,筋肉のがくがくぶるぶるは抑えられますが,
    やっぱり歳です(ぉぃ
    ・丘 岳志(2008/09/07 14:45)
    震えるというのはフィードバック過多だそうです。つまり狙ったところをはずれる>戻す>行きすぎる>戻す   の繰り返しで発振しているという...。基準点(支点)を増やすと安定します。具体的には筆を持つ手のどこか(出来れば手首より先)を軽く左手で支えるだけでも。(でもそうすると絵ならともかくフィギュアはつらいですね...)
    ・ばく(2008/09/08 20:40)
    丘岳志さん>
    >震えるというのはフィードバック過多
    そうかもしれませんね.それにしても,筆を持つ手を左手で押さえると… どうやって部品を持つんでしょうか(ぉぃ

    割り箸に部品を固定してますけど,細かいところを塗るにはどしても左手で持たないとできませんねー.両手の阿吽の呼吸が必要だからです.
    ・ばく(2008/09/09 23:50)
    >こんな感じ
    そうそう.そんな感じ


一覧 / 検索 / 最新

(DiaryCGI nicky! +List for nicky!)を使用しています.