ひろしの部屋*近況ノート

一覧 / 検索 / 最新


過去ログ 2006年02月 
2007年08月 09月 10月 
2008年03月 06月 09月 11月 
2009年07月 08月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 12月 
2011年01月 03月 06月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 12月 
2014年01月 06月 
2015年01月 06月 12月 
2016年01月 06月 12月 
2017年01月 06月 12月 
2018年01月 12月 
2019年01月 06月 12月 
2020年01月 06月 12月 
2021年01月 02月 06月 12月 
2022年01月 06月 12月 
2023年01月 06月 08月 12月 
2024年01月 02月 

■2011年01月27日(木) No.1144 【雑記】「超黒」
1/20に種子島空港に寄ったとき,みやげ物屋でゲットした種子島産黒糖を肴に,
JAXAのライブ中継で,HTV2(こうのとり2)がISSのロボットアームに
キャプチャーされるところを見ていた.20:41にキャッチ成功!
筑波のフライトディレクターの後ろの,こうのとりのぬいぐるみに気付いて
個人的にウケていた.額に”2”って書いてあった.親子だったね.

やっぱり黒糖は美味いわ〜 アルファさんみたいに涙は出んかったけどw
ヨコハマ買い出し紀行/食べ物/鳥さん/科学技術 ][ URI ]

■2011年01月09日(日) No.1129 【雑記】同じ曜日配列のカレンダーは何年後?
昨年の暮れに始めて収拾がつかなくなって一旦箱の中に納めて
中断していた大掃除をこの3連休に再開.
8日の夕方以降は天候が良くないので外出できず,
そのため掃除の方はかえって進んだ(笑

ところで先日,1月のカレンダーをサイトの方にアップした.こんな感じ.
../../../art/title/title11/c1101.jpg
だけど,イラスト系SNSのpixivの方はこの1つ前のバージョンで
暦年を入れ忘れてた.「11年後にまた使えるよ.ドンマイドンマイ」
と自分で自分を励ました(爆)

ちなみに,同じ曜日配列が来るのは,ざっと計算してみると,
 ・閏年…28年後.(4と7の最小公倍数だよね)
 ・西暦年を4で割って2または3余る年…11年後.
 ・西暦年を4で割って1余る年…6年後.
正教会で今でも使ってる(?)ユリウス暦ならこれで十分なのだけど,
我々が使っているグレゴリオ暦では,400で割って余りが100・200・300の年は
閏年にしないのでややこしくなりそう.細かい考察は後回し.
どうせ2100年以降まで生きてるわけないし:p

上のことは知識として知ってたけど,未来のカレンダーなど,PCの時計を進めるか,
自分で作らないと手元に無いので,過去のものを見てみることにした.
直近で2011年と同じ曜日配列になるのは2005年.ポケット手帳でもPCのカレンダーでもいいけど,
それだと味気ないので「ヨコハマ買い出し紀行」のカレンダーを眺めてみたw

2005年のカレンダー.でかっΣ( ̄□ ̄; 四隅を本で押さえてます.


アルココのアップ.かぁ〜いいねえ〜(//▽//).
上の方から撮って180°ひっくり返したのでアルファさん頭でっかち(^^;


肝心のカレンダーはいうと,1月だけアップ.2011年と同じだ.


1999〜2004年の「ヨコハマ買い出し紀行」カレンダー


2000年のカレンダー


2000年は閏年だが,1月だけ2011年と同じ曜日.



こ,これがやりたかったから大掃除してたわけじゃなんだからね(爆
ヨコハマ買い出し紀行/PC・ネット/その他 ][ URI ]


一覧 / 検索 / 最新

(DiaryCGI nicky! +List for nicky!)を使用しています.