ひろしの部屋*近況ノート

一覧 / 検索 / 最新


過去ログ 2006年02月 
2007年08月 09月 10月 
2008年03月 06月 09月 11月 
2009年07月 08月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 12月 
2011年01月 03月 06月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 12月 
2014年01月 06月 
2015年01月 06月 12月 
2016年01月 06月 12月 
2017年01月 06月 12月 
2018年01月 12月 
2019年01月 06月 12月 
2020年01月 06月 12月 
2021年01月 02月 06月 12月 
2022年01月 06月 12月 
2023年01月 06月 08月 12月 
2024年01月 02月 

■2009年10月25日(日) No.875 【書籍】芦奈野分大補給(ネタバレ注意)
今月は,アフタヌーンの「カブのイサキ」連載分&単行本2巻,
それから「ヨコハマ買い出し紀行」の新装版1,2巻同時発売,
という芦奈野作品ファンにとって嬉しい月です.
おいらは昨日まとめてゲットしました.
今日一気読みしてみました.
ここから先はネタバレが多いので注意.

**************************

まずは,カブのイサキ
○第14話・あきつ
13話の内容とも関連してますが,広い空を自由に飛びたい.
最近,仕事も趣味もやりたい放題なんてほとんど無いからなー.
そう言う意味で,今回のシロさんいいなあ〜
シロさんの生き方は「自由人」だけど,ちゃんと稼いでいるし.
デキる人なんだ.憧れます(笑

広い空を自由に飛びたい,といえばケーブルテレビで
マクロス・フロンティアをまとめて放送していたのを録画して,
最近よーやっと全部見終わりました.
これで,どんなネタバレサイトに行っても大丈夫w
それで,生まれてからずっとスペースコロニーの中で
暮らしてたアルトの「天井の無い広い空を飛びたい」という願いが,
長旅の末にたどり着いた惑星でかなえられるんだけど,
良い表情してましたね(^^
注)途中の話で,別な星でも飛んでますけどね
  空でランカちゃんとデートだあーw

話はイサキに戻りますが,
シロさんが赤とんぼを見た勢いでババっと飛んでいってしまう.
カブは,イサキが木更津から帰ってきたまんまなんで燃料はほぼからっぽ.
イサキとカジカが心配してましたが,最後は滑空して無事降りてきました.
「だってガス欠だったんだもん」(てへ

今回は単行本発売記念のカラーページあり,
ってことで楽しみにしてましたが,
部分的にカラーだと,たいていの作家さんだと,
冒頭の数ページってことが多いけど,
芦奈野せんせの場合,印象的に残る使い方をしますよね.
PositioNでも話の途中で白黒からカラーに変わる話がありますが,
今回もそれでした.ゾクゾクって来ました.
どこで使われてたかというと...
シロさんが青空の中,赤とんぼの群れの中を飛んでるところ.
もちろんエンジンはガス欠で停止.とんぼと同じぐらいの速度で飛ぶためか
または吸い込まないように止めてただけなのかもしれませんが.

○イサキ単行本2巻
表紙の絵は,シロさんとカブを見上げているところ.
どうしてもシロさんのおへそと胸に目がいきます(笑
内容は今まで読んだ話なので,特に無いですが,
指が黒くならないでまとめて読めるってのはいいですなw

○ヨコハマ買い出し紀行の新装単行本.
旧版は14冊に分かれてたのを,新装版は10冊にまとめ直してる.
今回発売されたのはその1,2巻.
内容は旧版と同じ.某作品のように新たに描き直しってことはない.
連載を抱えているから,それは無いっしょ(^^;
どこが新しくなったかというと,表紙が描きおろしだってこと.
さすがに当時の画風でなく,今の芦奈野先生の画風だけど.
そして,おそらくその巻の内容から選んで描いてると思う.
1巻は,喫茶店のマスターのカッコしたアルファさん.
 「いらっしゃいませー」かな?
 制服は最初は青だったけど,OVAの設定のせいか紫に変わって,
 今回の表紙の絵も紫.
2巻は,17話「波」でアルココがハミングしているときの心象風景.
 服装がちと違うけどね.

ってことで3巻の表紙を予想してみました.
3巻に収録されるのは,内容で区切るとすれば第25話〜36話あたり.
ページ数は考慮してません.
旧版だと4,5巻に当たり,それぞれ,水着姿のアルココ,
そして商店街の雑踏の中にたたずむアルファさんでしたが,
ここはやっぱり第26話「青のM1」で初登場のアルファー室長.
ターポンから下界を眺めてる室長(とおばちゃん)で一つ.
※1巻の巻頭のカラーページで既に出てるちゃー出てるけどね
書籍/ヨコハマ買い出し紀行 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・リラクシン(2009/10/25 21:55)
    芦奈野分久しぶりに補給しましたねー。
    大満足です。

    3巻の表紙は初出のマルコさん、
    と思わせつつ・・・シバちゃんだったりしてw
    ・ばく(2009/10/25 22:15)
    リラクシンさん>
    こんばんは.
    >3巻の表紙
    マルコさん.たしかにまだ表紙になったことが無いですね.
    シバちゃんもありですなー.

    と思ったら,マルコさんちらっと出てましたな>旧版7巻の表紙


一覧 / 検索 / 最新

(DiaryCGI nicky! +List for nicky!)を使用しています.