ひろしの部屋*近況ノート

一覧 / 検索 / 最新


過去ログ 2005年10月 
2006年01月 05月 06月 07月 09月 12月 
2007年02月 03月 12月 
2008年01月 02月 08月 10月 12月 
2009年01月 03月 04月 05月 06月 08月 10月 11月 
2010年01月 02月 04月 05月 06月 12月 
2011年01月 02月 03月 06月 09月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 06月 12月 
2015年01月 06月 12月 
2016年01月 06月 12月 
2017年01月 02月 06月 12月 
2018年01月 10月 12月 
2019年01月 05月 06月 12月 
2020年01月 06月 12月 
2021年01月 06月 12月 
2022年01月 06月 12月 
2023年01月 06月 12月 
2024年01月 

■2008年12月27日(土) No.705 【雑記】新しいデル君が到着!
ホントは昨日来てたらしいけど,仕事で帰りが遅くなったので,
ポストに不在通知がささってました...
翌朝に西○へ電話して,午後来てもらうことにして,
お昼過ぎに無事受領しました.

すぐ開梱して,パソコンラックの中に納めたり配線して,
Windowsやネットの設定など終わったのが14時過ぎ.

#実は,OSをVistaからわざわざダウングレードして
#XPにしてもらったのはここだけの秘密だ

旧デル君のデータと,ノートPCでやっていた期間の
更新データの移動作業が終わったのが16時過ぎ.

#今にして思えば,旧デル君のHDDを
#そのまま入れちゃえばよかったのにw

でもまあ,なんとか使えるようになってきたので,
ただいま試験航海に出ています.

機種はデルのInspiron530.CPUはIntelのCore2Duo 2.66GHz.
メモリは2GB,HDDは500GB.
メモリが2Gもあると,サクサク動いて気持ちいいなw

旧デル君(XPS T500)が拡張性の高かったスプルーアンス級駆逐艦だとすれば,
新デル君は小型のフリゲート辺りですか.

PC・ネット ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・真魚(2008/12/29 00:35)
    ディスプレイ、お元気そうで何よりっ!というか、そろそろ生まれてから10年ではっ?!(2000年頃にウチにいた気が)
    ・ばく(2008/12/29 11:20)
    真魚さん>
    お久しぶりです.
    >ディスプレイ、お元気そうで何よりっ!というか、そろそろ生まれてから10年ではっ?!
    このディスプレイって,そんななるんですか〜(驚
    10年ぐらい前というと,TFT液晶ディスプレイが普及帯に入ってきた頃ですか.当時は,安くて,視角を変えても色があまり変わらないCRTの方を迷わず選んでました(^^;

■2008年12月18日(木) No.700 【雑記】新しいデル君建造完了
仕事から帰ってメールを覗いてみたら,Dellから
注文した品が製造完了して国際輸送に向けて準備中との連絡が.

到着予定が12月27日頃とのことなので,少し遅いクリスマスか早いお年玉か.
船でドンブラコ〜ドンブラコ〜と来るんだろうか.
PC・ネット ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・丘 岳志(2008/12/19 22:00)
    おお、それは良かったですね。
    さぞや待ち遠しいことでしょう。
    正月休みにゆっくりと設定などして下さい。
    ・ばく(2008/12/20 00:04)
    丘さん>
    正月休みに設定!それいいかもしんない(わらい
    とりあえず,これまで使っていたソフトが動けばそれで満足です.

■2008年12月14日(日) No.699 【雑記】デル君沈没…
1999年4月から使っていたDell Dimension XPS T500が
ついに機能停止.もう一冬越せなくて残念.

土曜の朝からHDDが調子悪いなと思って,
別なHDDにデータを移す所まではやり終えたけど,
こんどは画面がモニターに出なくなって,
中がどうなっているかさっぱし…

モニターとビデオボードの不良では無いようなので,
マザーボードか,BIOS関係かなあ.
10年近く使ったので,無理に直さないことにします.

ホームページの更新や,お絵かき,写真の編集は
ほとんどこれでやっていたので,これが無いと作業しにくい.
ノートPCで作業しても良いけど,可搬性重視なので,
画面は小さくて今ひとつだし,キーボードは打ちにくいし…
そこで新しいミニタワーを1台(またしてもDell!)を
購入し,元のDellの使用可能な部品を引き継ぐことに.

ただし,元のDellの周辺機器は幸い大丈夫なので,
将来余裕が出来たら,マザーボード,CPU,メモリを買い換えて
復活させることも考えています.
PC・ネット ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・まあにゃ(2008/12/17 23:32)
    ばくさんどうもご無沙汰で申し訳ないです。10年物のデル君といったらもう私もずっとお世話になり続けたパソさんですよね。
    どうもお疲れ様です。ではでは。
    ・Kozoにゃん(2008/12/18 01:15)
    寄寓だ。ウチのも同じ型番だよ。
    PO-1さんからいただいたんだけどね。
    処分したいけどいる?って聞かれてもらったんだ。
    Linuxが動いているけど,HDDの不具合がたまにあるよ。
    ・ばく(2008/12/18 22:01)
    まあにゃさん>
    お久しぶりです.お元気ですか〜
    >10年物のデル君といったら
    そうなんです.もうクタクタだったけど,頑張ったんでしょうねぇ.今はゆっくりお休みなさいです.(-o-)zZZ

    Kozoにゃん>
    >ウチのも同じ型番だよ。
    ありゃま,びっくり.
    でも,当時は通信販売でDELLが流行っていたから,同じ型を持ってた方は意外と多いんじゃないですか.
    ・丘 岳志(2008/12/19 21:58)
    うちのMACも故障してプロセッサ交換で直しました。
    この冬はPCが故障しやすい?(まさか
    復活させたらサブマシンになりますね。
    ・ばく(2008/12/20 00:03)
    丘岳志さん>
    空気が乾燥していて&静電気がたまりやすいせいでしょうかね.
    >復活させたら
    復活の程度にもよりますが,元々拡張性の大きい筐体だったので,予算次第では,またメインマシンに返り咲くかもしれません.でもやっぱり低予算で,いろんな試験用プラットホームかな(爆


一覧 / 検索 / 最新

(DiaryCGI nicky! +List for nicky!)を使用しています.