ひろしの部屋*近況ノート

一覧 / 検索 / 最新


過去ログ 2005年10月 
2006年01月 05月 06月 07月 09月 12月 
2007年02月 03月 12月 
2008年01月 02月 08月 10月 12月 
2009年01月 03月 04月 05月 06月 08月 10月 11月 
2010年01月 02月 04月 05月 06月 12月 
2011年01月 02月 03月 06月 09月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 06月 12月 
2015年01月 06月 12月 
2016年01月 06月 12月 
2017年01月 02月 06月 12月 
2018年01月 10月 12月 
2019年01月 05月 06月 12月 
2020年01月 06月 12月 
2021年01月 06月 12月 
2022年01月 06月 12月 
2023年01月 06月 12月 
2024年01月 

■2012年09月15日(土) No,1689 【雑記】看板娘
「サイト15年もやってるんだし看板娘欲しいよね」ということで
突発的に思いついたネタなので,ボツになる可能性大だけど,
一応書きだしてみた:-)

プロフィール
名前:ひろ子(姓はまだ考えていない)
生年月日:1997年6月23日(15歳・中学3年生)
出身・在住:新潟県
身長:157cm
血液型:B型
趣味:美術,サッカー観戦,航空機,艦船,自衛隊
応援しているサッカークラブ:アルビレックス新潟(当然だろ
PC・ネット/その他 ][ URI ]

■2012年09月10日(月) No.1687 【PC・ネット】グラフィックカード交換
昨日書き忘れてましたが,うちのDell Inspiron 530の
グラフィックカードがお亡くなりになりました.
#故障箇所を特定できたのは今日なんだけど

画面が時々赤くなったり緑になったりしていたので,
「(約12年物の)モニターがそろそろやばいかな」
と思っていたら,いきなり信号が受信できなくなった〜

かなり焦りましたが,モニターの電源は入るので
他のPCにつないだらちゃんと表示できた.
おそらくグラフィックカードの方.
ってことで交換したら復活.ほっ(^o^

店屋覗いて知ったけど,今日日のグラフィックカードって,
3000円ぐらいの安いのでもメモリが512MBとか入っててすごいのねん.
高性能で高いのだと,安いデスクトップPCが1台買えるぐらいかかるw
”カード”だけど画像専門に特化したミニコンピュータだ.

それにしても,カード変えたら画面がクッキリ・ハイコントラストなんですけど〜w
今までぼんやりしてたのはモニターの劣化だと思ってたのに(^^;
PC・ネット ][ URI ]

■2012年09月04日(火) No.1681 【PC・ネット】EeePC 701 4GのSP3化完了
我が家のネットブック”シロさん”
../../../computer/eeepc4g.htm

2010年に中古で購入後すぐSP3化してあったのだが,昨年XPをクリーンインストールし直した際,
SP3を当て直そうとしたらサイズが大きくなって出来なくなっていたΣ( ̄□ ̄;

これは内蔵SSDが4Gしかないのが原因だが,基板直付けなので入れ替えもできず.
もちろん放置するわけにいかないので,仮想メモリを0にしたり,マイドキュメントの
ファイルをSDカードに移したりするなどしてSSDに空きを作ってSP3化を試みたがダメ.

最近NTFSUtilsの存在に気付いて,WINDOWSフォルダー内のファイルも動かせるようになって
劇的に空きが増えた(0.5GBから1.2GB)ので,再度SP3化に挑戦したら…今度はできた(^^)v
PC・ネット ][ URI ]


一覧 / 検索 / 最新

(DiaryCGI nicky! +List for nicky!)を使用しています.