ひろしの部屋*近況ノート

一覧 / 検索 / 最新


過去ログ 2005年10月 
2006年01月 05月 06月 07月 09月 12月 
2007年02月 03月 12月 
2008年01月 02月 08月 10月 12月 
2009年01月 03月 04月 05月 06月 08月 10月 11月 
2010年01月 02月 04月 05月 06月 12月 
2011年01月 02月 03月 06月 09月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 06月 12月 
2015年01月 06月 12月 
2016年01月 06月 12月 
2017年01月 02月 06月 12月 
2018年01月 10月 12月 
2019年01月 05月 06月 12月 
2020年01月 06月 12月 
2021年01月 06月 12月 
2022年01月 06月 12月 
2023年01月 06月 12月 
2024年01月 

■2011年03月03日(木) No.1169 【PC】5インチフロッピー”ほぼ”廃止
5インチフロッピーに残っていたデータを3.5インチフロッピー経由で
デル君に移し,PC286VGをまた押入に仕舞って,数日間の作業は終了.

PC286VGはまだ当分”動態保存”するので,レスキューディスクとして
最低限必要な分を残した.
またのちのち話の種用として数枚空きフロッピーを残した.
カビの生えたフロッピーは…さすがに捨てましたが(^^;

#フロッピー…ドクター中松はすごいものを発明したもんだw

*****************************

ドコモから,MOVAからFOMAへの変更を促すダイレクトメールが届いた.
少し山の中に入ってもFOMAで繋がるようだったら替えても良い.
基本料金が月910円違うと年間1万円近く費用が浮く.
今の携帯は愛着があってしかもまだ約1年使えるから今すぐ替えたくないけど,
1万円の差は大きいよなあ.ぐらぐら.

ダイレクトメールに載っていた通販の機種だけど,
N-06A,L-06A,L-03Aの3種.でも触手が動かない.
福岡から戻ってからよく思案しよう.

ほぼ電話とメールしか使わないから,らくらくホンでもいいんだけさ(^^;
テレビの機能は無くていいから,ラジオが聴けるといいんだけど.
PC・ネット ][ URI ]

■2011年03月02日(水) No.1168 【PC】98天国
PC286の3.5インチFDDがあまりに遅すぎるのでPC9801NL/Aも動員して作業中.
今日はほとんどMS-DOSでの作業だったww
福岡戦の前に決着をつけよう.
ちなみに…シムシティのフロッピーは,見事にカビに浸蝕されていてダメでした(涙

で,作業してて気付いたこと.(※フロッピーに関して)
・3○製は耐久性が格段に悪かったけど,耐カビ性の点でも全然ダメだった.
 学生の頃近所の店で安いから買ってたけど「安物買いの銭失い」だったか(^^;
・日本メーカー製でもMade(またはAssembled) in USAはダメ!
 あの頃のMade in Japanは良かった.
PC・ネット ][ URI ]

■2011年03月02日(水) No.1167 【PC】5インチフロッピー
今日までに20箱ぐらい処分した.一箱10枚として200枚ぐらいか.
一応中身を確認しながら,場合によっては保存するために
3.5インチのフロッピーにメディア替え&デル君にコピーしてるので,
時間が大変かかっている.
#作業しながら「フロッピーって読み書きが遅い」と再認識(^^;

今だとLANを介してとかUSBメモリに移してサクっとできるんでしょうけどねー.
うちの286にくっつけてたMOドライブはずっと前に最初の職場に寄付してしまったし,
10BASE-Tまたは2で接続できるLANボードもとっくの昔に大学の研究室に返したし〜
#でも,今手元にT型BNCコネクターがあるのはなぜだろう?(^^;

RS232Cケーブルも無いし,そもそも今のデル君にはRS232Cのポートなんかありません.
PC98用のCDドライブなんて持ってないし,230MBのHDDもSCSIボードが変わると認識しません.えっへん.
だからフロッピーでチマチマとやってまする(^^;

現在17,8年ぐらい前つまりPCを始めた頃のものをチャレンジ中.
だから卒論のフロッピーが出て来たりしてキャー(^▽^;
カビさんがこんにちわしていてドライブに突っ込みたくないのもあるけど,
概ね保存状態が良くて意外とリードエラーが出なく,ノートン先生の助けを
借りなくて済みそうだ.すばらしい.

あと残りは6箱ってところまで来た.ガンバレ.
終わったら自分へのご褒美にシムシティやろうかな.
ミサイルコマンド(弾道ミサイルを迎撃するゲーム)もどこかにあったかな.
地域の平和は君のマウスにかかっている(苦笑
PC・ネット ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・えふです(2011/03/02 19:31)
     過去の清算というのは
    何にせよ大変ですね。
    8ミリビデオは再生機が無いため中身の確認が出来ないまま廃棄です。
    横浜博を撮った気がする。
    ・ばく(2011/03/02 19:59)
    えふさん>
    過去の遺産を整理してスリム化してますが,”超整理法”(古)とか
    ”断捨離”とか流行に関係なくマイペースでやっておりますw
    なもんで今回の作業が終了しても,PC286は廃棄せず押入で保管となります.
    8mmビデオといえば,昔FM番組の録音で使ったVHSのテープをどうしようか
    悩んでいます.再生機が無いのはこちらも同じ.いや,実家に帰ればあるか.
    この前ハード○フを覗いたらちゃんと録画再生できる奴で4000円だって…orz


一覧 / 検索 / 最新

(DiaryCGI nicky! +List for nicky!)を使用しています.