ひろしの部屋*近況ノート

一覧 / 検索 / 最新


過去ログ 2005年10月 
2006年01月 05月 06月 07月 09月 12月 
2007年02月 03月 12月 
2008年01月 02月 08月 10月 12月 
2009年01月 03月 04月 05月 06月 08月 10月 11月 
2010年01月 02月 04月 05月 06月 12月 
2011年01月 02月 03月 06月 09月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 06月 12月 
2015年01月 06月 12月 
2016年01月 06月 12月 
2017年01月 02月 06月 12月 
2018年01月 10月 12月 
2019年01月 05月 06月 12月 
2020年01月 06月 12月 
2021年01月 06月 12月 
2022年01月 06月 12月 
2023年01月 06月 12月 
2024年01月 

■2012年02月25日(土) No.1449 【PC】EeePC4G改修工事
今朝目が覚めたら外真っ白でしたね.道理でふとんもぐっていても寒かったわけだ.
ま,昨日までの陽気で雪はだいぶ溶けてたので,うちの近所の雪が無くなるのはもうすぐか.
また自転車でおでかけ出来るようになるぞぉ.

さて,先日SX210ISを買ってきたときに16GBのSDHCカードも買ってきたけど,
それはEeePC4Gにくっつけてやって元々入ってた4GのカードはSX210ISに入れてやりました.
これはEeePC4GのCドライブになっている内蔵SSDが4Gしかなく慢性的に空きが少なく
綱渡り状態だったのを解消するのが目的.
#どうせデジカメ用に新しいカード買うんだったら長く使えるように
#大きめのを買っといた方が良いという判断もあったんだけどw

その後暇をみて次のことを少しずつやるつもりだったけど…
1.XPにSP3を適用
2.Program Files とWINDOWS\Tempと自分の分のDocuments and Settingsの中身を
 SDカードのDドライブに移動.

1は,OS再インストールしてそのついでに出来たけど,結局Cドライブの空きが少なくて,
その後のWindows Updateが,不要なファイルを消したり圧縮したりでえっちらおっちらやりながらなんとか完了.
#SP3化を一時あきらめて,でもまたやってみようと復帰して,でも必要なファイルを消してしまってたりで,
#結局OS再インストールを3回もやってしまったのはここだけの秘密だw

2は,NTFS Utilsというツールを使って,Dドライブの中のフォルダーを
Cドライブのフォルダーのようにみせかけることで可能になった(マウント).
マウントはUnixのワークステーションでもやってた.

ここ数日この作業をやってたおかげで夜は本を読む以外なんもできなかった.
でも,おかげで,Canonのビューア,Photoshop,Webアルバムソフトも入れることができ,
写真の編集やらWebアルバムの作成が,出先でもできるようになった〜(^▽^
PC・ネット/天気 ][ URI ]

■2012年02月18日(土) No.1444 【雑記】Canon PowerShot SX210IS
コンパクトデジカメは1999年以来オリンパスC900Zoomを使ってました.
でも最近はあまり使ってなかったんですよね(^^; 理由はいろいろあって,

1.シャッター押した後実際に撮れるまでのタイムラグが嫌だった.
2.写真の色合いが元々変だった.特に緑が枯れ草色に写るのが難点.
3.光学ズームの望遠側が105mm相当なので飛んでる飛行機を撮るには弱すぎ.
4.なもんで飛行機やサッカーの撮影にはキスデジNを使っていた
5.ってなわけで旅のお供も最近はキスデジNだ
6.しかもちょい撮りではカメラ付き携帯電話を使うようになってきた.
7.電源が単3電池なので旅先で電池を買えたり充電池を使えるメリットがあったが,
使う頻度が少なくなったので使おうと思って出すと電池が切れてる…

だがしかし,旅行に持って行くにはキスデジNはかさばるので,
やっぱり新しいコンパクトデジカメが欲しいなと思っていたところ,
先日街に出かけたときに見つけちゃいました.
Canon PowerShot SX210ISです.
で,今日ゲットしてきました.

型番見て気付いた人もいると思いますが,2010年3月発売なので中古.
先立つものがあまり無かったもんで中古で我慢しました(^^;
キスデジNより劣る部分はあるものの,手ぶれ補正ついてるし動画も撮れるぜw

C900と並べて撮ってみました.(左:SX210IS,右:C900)




こんな小さいのに望遠端が392mm相当なんだって…これが約10年間の技術の進歩か.
実はまだこれで何も撮っていませんが,近日中に何か撮ってみよう.
PC・ネット/科学技術 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・ポルタ(2012/02/18 21:52)
    ばくさまへ
    わたしのデジカメは2003年に買ったニコンのものです。電池入れて撮るんですが、すぐに電池が無くなってしまいます。やっぱ、私も新しいのが欲しくなりました。
    ばくさまのパソコンのお魚のシール、カワイイ(^o^)。
    ・ばく(2012/02/18 22:16)
    ポルタさん>
    お魚のシールは知り合いが作ってくれました.
    車のカッティングシートで出来てます.
    ・うおの(2012/02/19 12:01)
    CMOSではなくCCDですね。
    なんとなくCCD派のうおのです。

    >PowerShot
    のニッケル水素電池で動くもの(1000万画素以下)を一応探しいている最中なので、
    SX210ISの使用した感想などを期待しております(笑)

    確かに軽いのは魅力ですね。最もKissDNも一眼レフとしては軽いほうですが。
    でも多少重くても画角を自分で調整したいので同時にα100とα200も捜索中であります。
    と言いつつα7000(本体に付いていた35-70 F4がほしくて)を購入したのですが(笑)
    2010年どころではなく1985年です。
    ・ばく(2012/02/19 12:53)
    うおのさん>
    そう.これはCCDなんです.一時期はデジカメではCMOSよりCCDの方が良いと言われてきました.が,キスデジNもCMOSなんですよw

    ニッケル水素電池のPowerShot.あるのかなあ…?
    ちなみにSX210ISもキスデジNもリチウムイオン電池です.
    昨晩ちょこちょこといじってみました.
    起動時にストロボが自動でピョコと立ち上がるのが少し鬱陶しいけど,
    モードダイヤルやメニューはキスデジで既に慣れているので違和感なしでした.
    ケースも純正品だと高いので,C900で使っていたのを転用することに.
    予備バッテリーも一緒に入れられるので.

    >α7000
    ということはデジカメもαにした方が統一がとれそうですね.
    今持っているレンズも使えるんでしょうか?
    ・うおの(2012/02/19 13:30)
    早速の使用レポありがとうございます。

    >キスデジNもCMOSなんですよw
    う〜む、KissDXあたりまでまでCCDと思いこんでました。←調べろよ。

    >モードダイヤルやメニューはキスデジで既に慣れているので違和感なしでした.
    PowerShotはIXYと違ってモードダイヤルがあるのがいいですよね〜。

    >キスデジNもリチウムイオン電池です.
    縦位置コントロールグリップを使えばニッケル水素も使えるのですが、重くなる上にグリップ自体が入手難ときていますからね。
    あと個人できな感想ですがキスデジにグリップを付けると格好が悪くなるような(笑)
    ちなみにソニーは縦位置コントロールグリップにニッケル水素電池が使えないという最悪の仕様です。
    ・ばく(2012/02/19 14:10)
    うおのさん>
    >縦位置コントロールグリップ
    なるほど.たしかにその手もあり.自分は,3日程度なら予備バッテリーと,それより長い旅の時はバッテリーチャージャーも積んでいくので,縦位置コントロールグリップまでは考えた事は無かったです.
    あれがあると縦位置でも構えやすいですね.だけど,デメリットも既にうおのさんが書いてますね.
    あと自分の経験だと,デジカメとニッケル水素電池の組み合わせは実はあまり良くないです.元々電圧が乾電池より低いので,最初は良いけど使っていくうちに満充電してもすぐ使えなくなります.それでも(もう売ってないけど)ニッカド電池よりはマシでした.エボルタは使ったことがありますが少しマシになる程度.エネループは使ってないですがマシなのかもしれません.
    ・うおの(2012/02/20 20:01)
    電池ネタありがとうございます。
    調べ方のせいもあるかもしれませんか、意外と電池について語っている人は少ないので参考になります。

    >ということはデジカメもαにした方が統一がとれそうですね.
    >今持っているレンズも使えるんでしょうか?
    ネットを見ていますと最近の(というか画素数の多い?)ものとの相性はイマイチとの意見が散見されますね。
    まあα100と200は古いから大丈夫でしょう。

    >PowerShot SX210IS
    それにしても光学392mmとは。
    ビッグスワンで結構遊べそうですね。
    起動時にストロボが跳びで出来るのは残念な仕様ですが、
    私の購入候補に入れておきます(笑)
    ・うおの(2012/02/20 20:23)
    追記です。
    ソニーは光学ファインダーをやめたので、今αを導入してもゆくゆくはキャノンあたりに鞍替えしなければならなくなるでしょう。
    ・ばく(2012/02/21 00:41)
    うおのさん>
    >PowerShot SX210IS
    >起動時にストロボが跳びで出来る
    そのあとは手で引っ込めたり起こしたりできます.キスデジはモードによって手動だったり自動だったりしますが,基本的に上級モードは手動です.だから,いっそのことPowershotもそうしてほしかった〜

    >ニッケル水素電池
    エネループは自己放電を抑えるべく改良されているらしいので,もしかするとしばらく使ってなくていざ使おうとしたら電池の身が無かったというオチになりにくいと思います.ただ,使ったことがないのでなんとも(^^;

    >光学ファインダー
    まあ,ソニーはミラーレス一眼にだんだん比重を移したいのでしょうね.

■2012年02月16日(木) No.1441 【音楽】ナクソスのクラシック音楽配信
今日,用事があって県立図書館に行ったら,こんなチラシをもらった.

NML ナクソス・ミュージック・ライブラリー 全曲無料試聴できるクラシック音楽配信
http://ml.naxos.jp/

帰宅してからさっそく開いてみた.
#でも視聴覚システムが貧弱なのは言わない約束.

作曲家の所をクリックすると,こんなに作曲家がいたのか〜ってぐらいずらっと出てくる.
伊福部昭が目に入ったので,まずはゴジラのテーマ曲を聴いてみたw
ジャジャジャン ジャジャジャン ジャジャジャジャ ジャジャジャジャジャン♪
ううん,いいね〜〜(^▽^

図書館でもらったレシートにあるIDとパスワードを入れれば全曲ノーカットで聴けるみたいだが,
期限が過ぎるとダメみたいだね.こりゃ.それまで聴きまくろう(ぉぃ

次は,バーバーの「弦楽のためのアダージョ」とオルフの「カルミナ・ブラーナ」いってみるか.
PC・ネット/音楽 ][ URI ]

■2012年02月05日(日) No.1426 【雑記】おこたでお絵描きは断念(^^;
先日の記事で「おこたでお絵描き&ネット出来るようになった」と書きましたが,
ネットの方は良いけど,お絵描きの方はどうもやりにくいので断念しそうです.

ここ数日タブレットをArtPad2(UD-0608-R)からintuos1(GD-0405U)に変えてノートPCと格闘してました.
intuosを買った頃は,PCからRS232C端子が無くなり始めた時期と重なっていて,
将来を見越したつもり.それがArtPadと先代DELL君の組み合わせが意外と長寿だったんで,
先代DELL君が壊れたあと買った今のDELL君にRS232C端子が無くても,タブレットは
使い慣れたのが一番なのでUSBコンバーターをつないでArtPadを使い続けた訳〜.

実はこのUSBコンバーターとArtPadの組み合わせが曲者で,違うUSB端子につなぐと
PCが起動できなくなったりモニターに画面が出てこなくなったするので
うっかり外すことができないのです.そこでノートPCにはintuosをつないだのですが…

ArtPad2とintuos1を比較すると,後で導入したintuosの方が半分ぐらいの大きさ.
これはArtPad2を導入したときにあんまデカイので,次は小さいのをと思って購入.
ソフトの方で画面を拡大できるし,ArtPadもほぼ真ん中しか使って無いので
タブレットの大きさとペンのストロークの関係はあまり問題じゃないのですが,
普段デスクトップPCで描いているときと,おこたでノートPCに向かっているときの
姿勢が違うので,どうもおこたでやってる方が力が入りすぎて疲れる感じ.
肩の凝り方が違うのです.やはり使い慣れているのが一番…なのか?(^^;

ということで,これがintuos&ノートPCで描いた最初で最後の作品になりそう.


ステンドグラス風アルちゃん.11年前に描いた貼り絵風と同じポーズですねw
ヨコハマ買い出し紀行/PC・ネット ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・ポルタ(2012/02/05 18:02)
    ばくさまへ
    すごいかわいいです。これ、すごくお気に入りです。こころがやさしくなってうれしくなっちゃいます。
    ステンドグラス風にしたのはソフトでできるんでしょうか。
    あと、カレンダー印刷して部屋に貼ってます。
    ・ばく(2012/02/05 19:37)
    ポルタさん>
    ガラスの風合いはソフトでできますが,その前に下絵作っておきます.
    こちらのサイトを参考にしてます.画像作成→その他→ステンドグラス風イラスト
    http://az-gazou.sakura.ne.jp/index.html
    ・ポルタ(2012/02/05 20:53)
    ばくさま へ
    教えてくれてありがとうございます。
    サイトにアクセスしてみました。すごく勉強になり、ますます自分もチャレンジしたい気持ちになります。
    教えて貰ったサイト、うれしいです!THANK YOU!
    ・ばく(2012/02/06 00:00)
    ポルタさん>
    そのサイトはいろいろTipsが書いてあるし,違うソフトでも応用できるので,きっと役に立つはず.
    ・ポルタ(2012/02/08 21:01)
    ばくさま へ
    こんばんは。アルちゃんのバックがステンドグラス風、これすごくお気に入りです。かわいい。こういう優しいのを見てると自分も優しくうれしくなれます。
    ・ポルタ(2012/02/08 21:04)
    ばくさまへ
    新潟で地震だいじょうぶですか。ニュースでみてます。怖いです。
    ・ばく(2012/02/08 21:23)
    ポルタさん>
    ステンドグラス風アルちゃんの感想ありがとうございます.
    地震は,うちの辺りは大丈夫です.


一覧 / 検索 / 最新

(DiaryCGI nicky! +List for nicky!)を使用しています.