ひろしの部屋*近況ノート

一覧 / 検索 / 最新


過去ログ 2005年10月 
2006年01月 05月 06月 07月 09月 12月 
2007年02月 03月 12月 
2008年01月 02月 08月 10月 12月 
2009年01月 03月 04月 05月 06月 08月 10月 11月 
2010年01月 02月 04月 05月 06月 12月 
2011年01月 02月 03月 06月 09月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 06月 12月 
2015年01月 06月 12月 
2016年01月 06月 12月 
2017年01月 02月 06月 12月 
2018年01月 10月 12月 
2019年01月 05月 06月 12月 
2020年01月 06月 12月 
2021年01月 06月 12月 
2022年01月 06月 12月 
2023年01月 06月 12月 
2024年01月 

■2013年09月20日(金) No.2022 【PC・ネット】TOSHIBA dynabook SS MX/190DRもWin7化
6月にデスクトップをWin7化後約3ヶ月使ってみて良い感じだったので,
サブノートもアップグレードしてみることに.
8年前に購入したやつで,CPUやメモリ,HDDがWin7の必要要件ギリギリなのが,
ちと心配でしたが,なんとか成功した模様.


#95/98風クラシックデザインなので,見た目あまり変わってないようだが…w

起動がやや重いモノの,意外とサクサク動いてます.
元々付いてた省電力ユーティリティが使えるとケチれば6,7時間いけたのが,
今ではユーティリティが使えないので4時間しか保たないのが残念ですが.
HDDプロテクションはアップデートできて機能してるようです.

これであと7年戦える!(笑)
PC・ネット ][ URI ]

■2013年09月01日(日) No.2017 【PC・ネット】Win7にMOをつなげてみた
昨日メールソフトについて書いたけど…
そういやMOはまだ使えるかなと思って試してみた.

繋ぐ前にメーカーのLogitecのサイトを覗いてみたけど
うちのUSB外付けMOドライブ(LMO-A630U)はWin7非対応のようだ.
でも,スキャナーの例があるので,繋いでみたら…
ドライブを"Logitec MOS3390 USB divice"として認識し
読み書きも遅いけど出来た(^o^)
これで当分は安心である.

#その前に,MOのデータを他のメディアに替えとけよ(^^;

ちなみに,もう一つ内蔵式のMOドライブも持っているが,
そちらはSCSIカードとセットで組み込まないといけないので
実験してない(^^;

(2013.9.2追記)
こちらにはLHD-521UAというSCSIカードがありますが,
実験したら見事にWindows7の起動の所でフリーズ…orz
従って,内蔵式MOドライブLMO-D636SK+LHD-521UAの線は
xpマシンをでっちあげない限り無くなりました.

#今更SCSIってのもあるけどね:p

ちなみに,MOのデータは一昨年に全部HDDに移し終わってたのを,
すっかり忘れておったわい(^-^;
思い切ってメディアとドライブを処分してしまえばいいけど,
それが出来ない性分でしてwww

一番丈夫なメディアなんだけど,既に終わってしまってるしw
PC・ネット ][ URI ]


一覧 / 検索 / 最新

(DiaryCGI nicky! +List for nicky!)を使用しています.