ひろしの部屋*近況ノート

一覧 / 検索 / 最新


過去ログ 2005年10月 
2006年01月 05月 06月 07月 09月 12月 
2007年02月 03月 12月 
2008年01月 02月 08月 10月 12月 
2009年01月 03月 04月 05月 06月 08月 10月 11月 
2010年01月 02月 04月 05月 06月 12月 
2011年01月 02月 03月 06月 09月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 06月 12月 
2015年01月 06月 12月 
2016年01月 06月 12月 
2017年01月 02月 06月 12月 
2018年01月 10月 12月 
2019年01月 05月 06月 12月 
2020年01月 06月 12月 
2021年01月 06月 12月 
2022年01月 06月 12月 
2023年01月 06月 12月 
2024年01月 

■2013年06月29日(土) No.2001 【PC・ネット】Dell Inspiron530のWin7化
2008年暮れからのメインPC・Dell Inspiron530は,来年4月までXPで行こうかと思ってたが,
やはり余裕があるうちにやっちまおうと,前倒しでOSをアップグレードすることにした.

#実はデフォルトがVistaなのを,XPにダウングレードして購入した経緯がある(^^;

で,インストールを終えてみるとあら不思議.XPと変わらないじゃない!w


上がWin7化したDell,下がXPのDynabook.
95/98風のクラシックなデザインが好きなので,うちのはこうしてます.


XPからだとOSが単に上書きでなくクリーン新規インストールになってしまい,
ソフトは入れ直しになるので設定の引き継ぎで少し苦労しましたが,
たいていのソフトは古いのも含めて,XPモードを使うまでもなくそのまま使えました.
あと,HDDの中を掃除できて良かったかもw

しかしハードの方は古いのが多いので,結局ペンタブとスキャナーが接続できず…orz
てろフラの原稿が済んでから取りかかって良かったw この件はもう少し考えてみます.



(2013.7.1追記)
・ペンタブ
ArtPad2(UD-0608-R)は,こちらのサイト様を参考にレジストリをいじったらつながりました.
http://www.anotherblogger.com/2007/03/31/vista-hacks-making-my-wacom-serial-tablet-work/

しかし,「ワコムタブレット」のプロパティに入れず筆圧制御が効きません.
どうせうちの絵だとロットリングペンみたいな書き味でもいいけど(^^;

予備でとっておいた初代Intuos i-400(GD-0405-U)がWin7でも使えるらしいので,
つないだらなんも問題無く使えるようになりました.
というわけでArtPad2は退役.15年間ありがとう!


・スキャナ
FB1210Uは,メーカーによるとWin7に非対応ですが,6/30に再度接続してみたら
今度は問題無く使えるようになりました.
「ひょっとしたらXPモードだったら?」と思いXPモードとVirtualPCをインストールした
のが関係あるのかも.ただその後XPモードでなくてもドライバー等認識しており,
7から直接使えれば満足なので,現在はXPモードをアンインストールしてます.

[まとめ]
ペンタブもスキャナも使えるようになりました(ちゃんちゃん
PC・ネット ][ URI ]

■2013年06月27日(木) No.2000 【PC・ネット】EeePC701 4GにPuppyLinuxをインストール
先日EeePCにXandrosをインストールしたが,日本語化が上手くいかず…orz
参照情報が古くてリンク切れが多いので,そろそろ見切って別なOSを探してみることに.
そしたら,スマホで使われているAndroidと,Ubuntu,それからPuppyLinuxという,
Linux系OSが浮上してきた.

#XandrosもLinux系なんだけどw

いろいろ探っていたら,どうやらPuppyLinuxが容量も小さくインストールが簡単で
サクサク動きそうなので,さっそく入れてみることに.
http://openlab.jp/puppylinux/

#ワンコの絵がかわいいから採用した,というのもある(^^

インストールにあたり参考にしたのはこちらのサイト様
・人々柱の備忘録:EeePC4G-X再生計画1 Puppy Linux起動
http://hitobitobashira.blog64.fc2.com/blog-entry-127.html

・おニッコ倶楽部:Puppy Linux-インストール
http://homepage2.nifty.com/o-nikko/hi-yokko/linux/puppy_linux/01%20install/01%20install.htm

・最近の興味:Puppy Linux インストール (初心者向け詳細ガイド)
http://g00dy.blog.so-net.ne.jp/2009-07-08

その結果…
2月からずっとやってきた苦闘はいったい何!?ってぐらいあっさり終わったw


たぶんこれが今まで探し求めてきた答えに一番近いのかも,
と今のところ思ってる.
PC・ネット ][ URI ]

■2013年06月22日(土) No.1998 【雑記】サイト開設16周年
皆さんのおかげで,この6月23日をもって,この「ひろしの部屋」も開設16周年を迎えることができました.どうもありがとうございます.

 今回の記念絵も,私の好きな「ヨコハマ買い出し紀行」と「アルビレックス新潟」を絡めて,「ヨコハマ買い出し紀行」のアルファさんとココネさんに,アルビレックス新潟のユニフォームのレプリカを着てもらいました.

 今後もよろしくです.



原寸の絵はこちら



昨年からやってた日々のツイートのまとめを,日記代わりにこちらに載せるのは,
昨日分まででやめることにします.
理由は…毎日やるのがめんどくさいから(爆

それもありますが,アルビの試合や旅行などの記事がどんどん下に流れてしまうし(^^;
ツイートは別な所に残っているので,わざわざこちらにコピペしなくても良いし.
フットボール/アルビレックス/ヨコハマ買い出し紀行/PC・ネット ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    えふです(2013/06/22 09:26)
    16周年おめでとうございます。
    これからもずっとずっと続いて行きますように。
    ・ばく(2013/06/22 09:31)
    えふさん>
    ありがとうございます.ずーっと末長く続くといいですねw
    ・Flak(2013/06/23 16:15)
    16周年、おめでとうございます。
    継続は力ですねー。パチパチパチ
    うちのほうは、めっきり更新がおざなりになっているので、何とかしないと。
    そう思いつつ、何もしない日曜日(汗)
    ・ばく(2013/06/23 18:20)
    Flakさん>
    ありがとうございます.
    こちらも,最近はpixivなどのSNSでの交流が盛んで
    サイトの方はサボりがちですが,なんとかやってます(^^;

■2013年06月19日(水) No.1995 【雑記】6/19のつぶやき
  • おはー.今日も雨. ”梅雨入り”するとしばらく空梅雨になることがあるので気象庁にブーブー文句垂れることが多いが,今年の新潟に関してはノープロブレム! 今日はドバドバ降りそうなので要注意だ posted at 06:34:10
  • ちなみに,今日の雨をゲリラ豪雨といってるバカいないよな? 数日前から予測可能だったからw posted at 06:36:37

  • 豪の3大会連続4回目のW杯出場決定…名古屋FWケネディが決勝弾 www.soccer-king.jp/news/world/wc/… @SoccerKingJPさんから posted at 06:42:55
  • イランが韓国を下しW杯出場決定…韓国は得失点差でウズベク上回る www.soccer-king.jp/news/world/wor… @SoccerKingJPさんから イランGJ! ウズベクは惜しかった. posted at 06:43:22
  • 韓国チームスタッフがイラン選手に暴行か | ゲキサカ web.gekisaka.jp/396445_120491_fl  さすがは「礼の国」(棒読み そのシーンだけ取り出すとイランのGKが挑発したのが原因だが,この試合に至る経過まで含めれば,最初に舌戦で挑発した韓国側に明らかな非がある. posted at 09:55:16

  • ロシア輸送機アントノフ飛来 普天間飛行場(琉球新報) - Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130618-… 藤島康介せんせがツイートしてたのはこれか〜 posted at 07:12:43
  • 萌えるのぉ〜 i.imgur.com/bKqvNqY.jpg posted at 07:17:56

  • ATOK25で,漢字モードが自動的に勝手に英語入力モードに切り替わって使いにくいなあ気持ち悪いなあ思ってたが,ついさっきCapsLockと押すと英語入力に切り替わる事が分かった…今まで無意識にCapsLockを押していたということか…orz posted at 09:33:40

  • RT @CNFJ: 横須賀を出港する駆逐艦プレブル→ ow.ly/masV2 出港のお手伝いをするタグボート「セミノール」のかわいらしいこと。小さくても力持ちで働き者です。 posted at 11:18:53

  • うちが勝利のあと選手とサポがやるバンザイを見たよそのサポが”勝利の儀式”って書いてたけど,たしかにそうだよね.今年は11戦参戦してまだ2回しかやってないぞ(^^; #albirex posted at 16:01:02

  • RT @UEDAsensei: 以前漫画家になりたいと言ってた人に映画たくさん観ておいた方が良いよと言ったら、必要になったら必要な作品だけ観ますと返答されたことがあります。血肉になってないものを自然に出すのは難しいと思うんだけどなー。描ける表現を普段から増やしておくのもネーム表現を厚くするコツだと思うのです。 posted at 16:09:57

  • ばくさんは【 大阪府 】を3文字以内で説明してみてください。 #都道府県を説明 shindanmaker.com/151285 なにわ posted at 15:44:37
  • 行って良かった日本の城は? 口コミ1位は日本三名城の「熊本城」に。 | Narinari.com www.narinari.com/Nd/20130621993… 熊本と松本と姫路は確かに行って良かったです(^-^ posted at 16:34:41
  • でもやっぱり地元のお城だね.村上,新発田のお城はもちろん,朝日のあちこちにある砦ね. posted at 16:38:48

  • RT @mikunyo: と言う事で、「キリンチャレンジカップ2013」、なでしこジャパンvsニュージーランド代表、明日6/20、19時20分キックオフ!19時から日テレで放送ありますので、お見逃しなく!www.jfa.or.jp/national_team/… posted at 21:41:03
フットボール/アルビレックス/旅行/飛行機/PC・ネット/天気/つぶやき ][ URI ]

■2013年06月12日(水) No.1988 【雑記】6/12のつぶやき
  • おそようございます.いまsaezuri使えないけど,気のせい?(^▽^; posted at 07:43:18
  • RT @96pen: 訃報: Twitter API1.0儀は、死ぬ死ぬ詐欺により継続運用中のところ、6月12日 6時47分頃永眠いたしました。ここに1.1非対応クライアントの道連れを悼むとともに、皆様の厚誼を深謝し謹んでご報告申し上げます。 posted at 09:19:35
  • そしてsaezuriを1.0.0にバージョンアップ.しかしこれにはソフトを起動する度にウインドーが縦に長くなっていくバグがあるのだった.それともこういう仕様でつか?w posted at 09:24:08

  • イラク戦ではゴートクの出番は無さそうと思って見なかったが,やはり見なくて正解だったようだ. posted at 08:04:20

  • RT @Polaris_sky: しっかし、民主党に対してのこのグラフの汎用性の高さは異常だな。 自民党政権の頃は株価が世界経済と連動していたけど、民主党政権になったら世界から取り残されたんだもんなぁ。どんどん広まってほしいわw pic.twitter.com/sWE5q1zZaX posted at 12:27:14

  • 12時現在の新潟での気温31.9℃(アメダス).こっちも室温が30℃近くいってるけど,湿度が低いので日陰にいればなんとか. posted at 12:30:37
  • しまった,今日は絶好の太陽発電日和だったな…orz posted at 12:31:46

  • 今日で絵コンテ半分終わらせたいな. posted at 18:18:57
  • 絵コンテ6頁分オワター.残り3頁はまた明日. posted at 21:40:15

  • 懐かし発掘写真シリーズ お父さんの強い味方 baku.sakura.ne.jp/photo/1999/off… posted at 21:53:17

  • 夏コミと暑中見舞いはどの柄にしようと,着物や模様の本を見ながら思案中(謎 posted at 23:16:40
フットボール/PC・ネット/天気/鉄道・乗り物/つぶやき ][ URI ]

■2013年06月10日(月) No.1986 【雑記】6/10のつぶやき
  • おそようございます. posted at 07:55:33
  • さて昨日丸めたじゅうたん干していきたいのだが,カラッと晴れてませんのぉ posted at 08:04:45

  • docomoのFOMA補助充電アダプタ02 www.nttdocomo.co.jp/product/option… これ使ってる人いる? 昼間ソーラー充電器で充電・寝てる間に携帯に充電という使い方ができそうだから,ドコモポイントがたまった今導入を検討中.ちなみにソーラー充電器は既に持ってる. posted at 18:53:10
  • RT @yuikonoko: 「街中で肩がぶつかったとき、どれくらいの確率で謝るか」という実験を世界各国でやったところ、実験者がわざとぶつかろうとしても日本人は凄まじい回避能力を見せたため、「ジャパニーズは全員ニンジャ」という結論に達した posted at 20:20:35
  • RT @gaou_ak: 最強生物クマムシも潰したら死ぬというのが驚かれるようだが、じゃないと研究できない。とくと見よ!メタボローム抽出時の、十万匹のクマムシ、すり潰し前: twitpic.com/cwe0us すり潰し後: twitpic.com/cwe0y1 posted at 20:21:49

  • 今晩は剱岳(新田次郎)を読みつつ寝ることにしよう.またあした! posted at 20:35:21
書籍/PC・ネット/天気/科学技術/つぶやき ][ URI ]

■2013年06月07日(金) No.1983 【雑記】6/7のつぶやき
  • おはようございます.ねむいでつ(--)zzz posted at 08:00:50
  • ニュース - 環境 - 南極大陸の詳細な地形が明らかに - ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト(ナショジオ) www.nationalgeographic.co.jp/news/news_arti… @natgeojpさんから posted at 08:08:39
  • 近所の某大学図書館にスターウォーズの本無いかな〜と検索かけたら…あることはあったが,SDIのほうだた…orz posted at 08:26:01
  • RT @haltakatokio: 誰が言ったか、 学生「何で大学の中に熊が…」 クマ「何で山の中に大学が…」 っていうのは圧倒的に後者がもっともだと思いますわい。 posted at 19:52:59

  • 昨日の日報を読み返していたら,「GIANTKILLNG」と連携してアルビがPRするらしい.てか今朝の朝刊にさっそく出てた.春のドラゴンボールに続く第2弾.最近の営業活動は積極的ですな #albirex posted at 08:45:57

  • 北陸新幹線の新駅「上越妙高」に www.niigata-nippo.co.jp/news/national/… posted at 18:38:32
  • 上越妙高:上越地方の住民でないのでなんとも言えんが,落ち着く所に着陸したという感じか. 上越新幹線との誤乗については…間違える方がどうかしてる.よほどのあわてんぼさんだな(・_・ posted at 18:44:57

  • 今なめてる抹茶飴,一袋105円だけどおいしい〜 製造元は新発田の会社だって. posted at 16:09:14
  • 金曜だからカレーだ〜 posted at 19:53:31

  • 日記帳のコメントスパム対策をやってたら,英数のみやhttpを含むコメントを弾き飛ばすことに成功.が今度は正常なコメントが来たときの通知メールが届かんくなった…orz posted at 23:02:44
フットボール/アルビレックス/書籍/食べ物/PC・ネット/鉄道・乗り物/科学技術/つぶやき ][ URI ]

■2013年06月05日(水) No.1981 【雑記】6/5のつぶやき
  • JR東日本も豪華列車の旅 クルーズトレイン16年春以降運行開始へ - ITmedia ニュース www.itmedia.co.jp/news/articles/… 東日本は非電化区間にある観光地が案外あるので,機関車不要なEDC方式はいいかもしんない. posted at 08:43:53
  • だがしかし山形,秋田新幹線区間は通れないか…orz >例のリゾート列車 posted at 08:56:18
  • 115系弥彦線色Y3編成 baku.sakura.ne.jp/photo/2003/030… 10年前はまだキレイだった posted at 20:47:28

  • EeePCのXPが壊れてぶち切れたもんで,再びXandrosに改修ちう. posted at 19:36:31
  • やっぱりキタイスキーよりアングリスキーの方が分かりやすいわ(謎 posted at 20:25:37
  • 今日はここまで baku.sakura.ne.jp/photo/2013/130… posted at 20:28:12

  • RT @Go_to_Sekai: 痛いニュース(ノ∀`) : 中国版ツイッターで何故か「巨大アヒル」が規制対象に その原因となった画像 blog.livedoor.jp/dqnplus/archiv… これはあかんw posted at 20:37:21
  • 今晩はダークタワーの続きを読もう.いや,「世界の食文化アラブ編」にしようか,悩む. posted at 20:41:32

  • 先日献血したときの検査結果が出て来た,γ-GTPとグリコアルブミンの値が半年前より著しく改善されてたw posted at 22:12:09
  • 今晩はこれで寝るデス.おやすみ! posted at 23:29:55
書籍/PC・ネット/鉄道・乗り物/つぶやき ][ URI ]


一覧 / 検索 / 最新

(DiaryCGI nicky! +List for nicky!)を使用しています.