ひろしの部屋*近況ノート

一覧 / 検索 / 最新


過去ログ 2005年10月 
2006年01月 05月 06月 07月 09月 12月 
2007年02月 03月 12月 
2008年01月 02月 08月 10月 12月 
2009年01月 03月 04月 05月 06月 08月 10月 11月 
2010年01月 02月 04月 05月 06月 12月 
2011年01月 02月 03月 06月 09月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 06月 12月 
2015年01月 06月 12月 
2016年01月 06月 12月 
2017年01月 02月 06月 12月 
2018年01月 10月 12月 
2019年01月 05月 06月 12月 
2020年01月 06月 12月 
2021年01月 06月 12月 
2022年01月 06月 12月 
2023年01月 06月 12月 
2024年01月 

■2011年01月11日(火) No.1130 【PC】トムキャット復活!
とはいっても,米海軍の戦闘機でなくて,
我が家の3モードフロッピードライブのこと(^^;
http://www.tomcat-group.co.jp/products/3modefdd.htm

先代デル君から今のデル君に替わったとき,
フロッピードライブを引き継がなかったもんで,
しばらくフロッピーに触ってなかった.
ところが,最近大掃除のついでに家宅捜索した結果,
かなりの数のフロッピーが発掘されたw

今はフロッピーなんて使ってないから,
中を覗かないでそのまま捨ててもよかった.
だけど,心配性で気の小さいおいらは
「もしかするとHDDにまだ移していないのもあるのでは?
 それに中身を消しておかないといくないなあ」
と思って捨てる前に一度中身を確かめておこうと,
外付けのUSBフロッピードライブをつなげてみたら,
読めないフロッピーがだいぶあることに気付いた.
「これってもしかして1.2MBフォーマット?」

ということで,先代デル君の装備品だったTOMCATが復活することに.
それも,フロッピー廃止のためだけに…(^-^;
それで…10年前に買ったドライブだけどドライバーはDL出来たし,
設置して読み書きもできました.さすが!
PC・ネット ][ URI ]

■2011年01月09日(日) No.1129 【雑記】同じ曜日配列のカレンダーは何年後?
昨年の暮れに始めて収拾がつかなくなって一旦箱の中に納めて
中断していた大掃除をこの3連休に再開.
8日の夕方以降は天候が良くないので外出できず,
そのため掃除の方はかえって進んだ(笑

ところで先日,1月のカレンダーをサイトの方にアップした.こんな感じ.
../../../art/title/title11/c1101.jpg
だけど,イラスト系SNSのpixivの方はこの1つ前のバージョンで
暦年を入れ忘れてた.「11年後にまた使えるよ.ドンマイドンマイ」
と自分で自分を励ました(爆)

ちなみに,同じ曜日配列が来るのは,ざっと計算してみると,
 ・閏年…28年後.(4と7の最小公倍数だよね)
 ・西暦年を4で割って2または3余る年…11年後.
 ・西暦年を4で割って1余る年…6年後.
正教会で今でも使ってる(?)ユリウス暦ならこれで十分なのだけど,
我々が使っているグレゴリオ暦では,400で割って余りが100・200・300の年は
閏年にしないのでややこしくなりそう.細かい考察は後回し.
どうせ2100年以降まで生きてるわけないし:p

上のことは知識として知ってたけど,未来のカレンダーなど,PCの時計を進めるか,
自分で作らないと手元に無いので,過去のものを見てみることにした.
直近で2011年と同じ曜日配列になるのは2005年.ポケット手帳でもPCのカレンダーでもいいけど,
それだと味気ないので「ヨコハマ買い出し紀行」のカレンダーを眺めてみたw

2005年のカレンダー.でかっΣ( ̄□ ̄; 四隅を本で押さえてます.


アルココのアップ.かぁ〜いいねえ〜(//▽//).
上の方から撮って180°ひっくり返したのでアルファさん頭でっかち(^^;


肝心のカレンダーはいうと,1月だけアップ.2011年と同じだ.


1999〜2004年の「ヨコハマ買い出し紀行」カレンダー


2000年のカレンダー


2000年は閏年だが,1月だけ2011年と同じ曜日.



こ,これがやりたかったから大掃除してたわけじゃなんだからね(爆
ヨコハマ買い出し紀行/PC・ネット/その他 ][ URI ]

■2011年01月06日(木) No.1128 【PC】プリンタ再導入
以前持ってたエプソンM-740Cはインク詰まりで2年前に手放したので,
しばらくプリンター無しの状態が続いてた.だが,このところ家で
印刷する用事がいくつか出て来たのでプリンターを再装備することにした.

今度はエプソンとかキヤノンなど日本のメーカーでなくてHPにしてみた.
採用理由は今まで使ったことがないから(マテ
機種はHP Officejet H470.小粒でA4までだけど,設置場所をたいしてとらず,
どこにでも持っていって置けるのが強み.

#ちっちゃいのは便利だねw

オプションでBlueToothや無線LANで印刷とか,バッテリー装着で出先で印刷とかいろいろ出来るようだ.
モバイルPCと組み合わせれば空挺部隊みたいにあちこち行けるか.2kgもあるからやや重いけど(爆

#うちでは単にUSB接続.だけど,無線でどこでも印刷には憧れるなw

テスト印刷を除いて,一番最初に刷ったのは次回の九州方面の旅で使うeチケット.
2次元バーコードもなかなかきれいに印刷できてるじゃないか.うん.
PC・ネット ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・ゆん(2011/01/08 17:03)
    ゆんは、B4サイズのプリンター欲しかったんだけど、でかいからパスって、旦那に拒否られました・・。で、現在Canonです。
    ・ばく(2011/01/08 21:01)
    ゆんさん>
    >B4サイズ
    どうせだったらA3サイズのをねだればよかったのでは?
    A3だとA4もできる=大は小を兼ねる,とかヘ理屈言ってw

■2011年01月05日(水) No.1127 【PC】MOが!?(苦笑
PCのデータをバックアップし終わって,MOを出そうとイジェクトボタンを押すと,
なんと出てこない!? そんな場合でも普通だと前面の穴ぼこに針金など細いもの
を差し込むとガションと出てくるのだが,今回はそれでも出てこない…

しょうがないからドライブをばらしてみたら…ディスクのラベルのノリが
劣化しててラベルが取れてひっかかってるじゃんかよ.あー_| ̄|○
記録方式そしてカートリッジに入っていることもあってメディアは
50〜100年ぐらい保つとは言われているけど,ラベルなどはねぇ…

おかげで寝るのが遅くなったじゃないか.でも解決したので問題なしだ(えー
PC・ネット ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・ばく(2011/01/05 19:27)
    ちなみに,上のはリムーバブルメディアでよくある
    右ボタンメニューの「取り出し」をやってからの話…

    アクセスランプが点灯してないからといって,いきなり
    ドライブのイジェクトボタンを押すのは,やはり危険ですw
    それで,「取り出し」をして出てこなかったから,
    次はドライブのボタンという流れだす.
    ・えふです(2011/01/05 20:22)
    カートリッジにゴミが侵入して物理的にディスクが破損する事はありませんか?
    フロッピーディスクはたまに壊れていたからMOは大丈夫かなぁ?
    等と思った次第です。
    ・ばく(2011/01/05 21:29)
    えふさん>
    フロッピー時代の教訓で,
    ・メディアを入れ物から出したらドライブに突っ込む
    ・剥きだしの状態で机のうえに置かない
    を徹底しているせいか,物理的にディスクが破損という事態に
    陥ったことはまだありません.
    最近は容量の関係で,デジカメ写真はDVD-Rに保存してますが,
    MOはカートリッジに入っている分,DVD-Rや-RWより安心.

    MOに似たようなのでカートリッジ式DVD-RAMもあって.
    MOの代わりにしようと思った時期もありましたが,
    今のPCになってから,カートリッジから出さないと
    ドライブに物理的に入らないので今は眠ってますねー.
    さらに似たようなのでPDのメディアも1枚だけ持ってますが,
    ドライブが無いので使えません.あうう(^^;

    ちなみに現在のMOドライブは3代目(外付けUSB).
    初代(外付けSCSI)は前の職場に寄付してきたので
    その後どうなったか分かりません.
    2代目(内蔵SCSI)は,月1度程度バックアップするぐらいに,
    MOの使用頻度が減ってきたので,機械の寿命を延ばすため
    SCSIカードごと外して保管中です.
    #保管中に光学系がヘタレるかもしれませんが(汗
    今は3代目を,使うときだけつなげるようにしてます.

    #実はBDドライブも持っていたりしてw
    #今後,写真と録画はBDで保管になるかも.
    ・ばく(2011/01/05 21:38)
    うちって1990年代になってからコンピュータを扱うようになったから,
    コンピュータ用のテープレコーダーとか,8インチフロッピーとかはないけど,
    それ以降のディスク系メディアはZIPとMD以外ほぼ持ってることになるのか…(^^;
    #DATも持ってないけど過去に見たことも触ったこともあるw
    ・ばく(2011/01/05 21:45)
    もしかして,PDは眠っているDVD-RAMドライブでならイケルんじゃないか?
    いやいや,プロジェクトXみたくなりそうなのでヤメ.
    トモロヲのナレーションが聞こえてきたw


一覧 / 検索 / 最新

(DiaryCGI nicky! +List for nicky!)を使用しています.