ひろしの部屋*近況ノート

一覧 / 検索 / 最新


過去ログ 2006年02月 11月 
2007年08月 
2008年04月 06月 08月 11月 12月 
2009年01月 04月 05月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 07月 08月 09月 10月 12月 
2011年03月 04月 05月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 08月 12月 
2014年01月 07月 
2015年08月 12月 
2016年07月 12月 
2017年07月 12月 
2018年07月 12月 
2019年07月 12月 
2020年07月 12月 
2021年01月 07月 12月 
2022年07月 12月 
2023年07月 08月 12月 
2024年02月 

■2009年09月28日(月) No.859 【雑記】アニメ版グイン終了
9/27放送の第26話でもって放送終了.
2クールやっちゃいました.
原作でいうと,リンダっ娘とレムスがパロに
帰還する13巻の辺りなのでほぼ予定通り.
ただ,グインとイシュトバーンが仲違いして分かれたのは,
原作だとケイロニア編に入ってからなので原作と違うじょ.
でも,原作至上主義者でないのでOKw

#てかロカンドラスさん,最後でちゃっかり登場( ̄ー ̄)

総合テレビで10/2より毎週金曜午前0:45から
再放送するみたいだけど,
それ終わったら続きが見たいなあ
書籍/映画・アニメ ][ URI ]

■2009年09月20日(日) No.855 【雑記】のんべんだらり
昨日とは一転,何もせず家でのんびりしてました.

いつもは休日になると自転車でどこか出かけてましたが,
シルバーウィークってことで,どこを走っても車が多く,
かといって,こういう連休のときに限って,
ホームで試合なのでどこにも行けず.
※アウェイだったら,泊まりがけで行ってたかもしんない.

だがしかし,どこか行くにも軍資金は無く,
家でおとなしくしているのが一番かなーと.
アコニーとか冬目景作品を中心に読んでました〜

明日もどこにも行けず.自宅近辺をうろうろしている予定.

************************

話題は転じてサッカー.
Jリーグは佳境に入ってきて,
首位を独走していた鹿島がついに息切れしてきた感が.
我が新潟は毎年恒例の夏の大失速があったので,
優勝?ACL?なにそれ美味しいの?状態です.
まあ,残留を優先して次は順位をできるだけ上げて
賞金をもらいましょうよ.

あと残り8試合の段階でホームは3試合しかなく,
かつ月1回ペースなので,次は10月半ばの浦和戦まで
ホームの試合はありません.
クソ熱い夏休み期間中はホームを多くしてざんざん出撃させておいて,
気候の良い秋はほとんどアウェイって何なんですか?という日程ですが,
今年はトキめき新潟国体があるので仕方ないでしょう.
なので,浦和戦までスタジアム観戦はしないで,
それまでケーブルテレビで観戦予定です.

天皇杯は10/31の3回戦がスワンで開催なので,うちが勝ち残っていたら,
チケットを買って見に行く予定です.
10/11の2回戦は奈良代表の奈良クラブと対戦ですが,福井まで遠征はしません.
遠征費でません(涙
フットボール/アルビレックス/書籍/その他 ][ URI ]

■2009年09月04日(金) No.847 【雑記】この世界の片隅に
戦中の銃後の生活を描いた作品の割には,
あんまり湿っぽくならないのは,
主人公のすずさんや周りの人々のキャラなんだろうな.
上中下の3巻ありましたが,一気に読んでしまいました.

もちろん,戦時なのでシリアスな場面もあります.
軍港や造船所のある呉が舞台だから何度も空襲があって,
義姉の娘で仲良しだった晴美ちゃんが
米軍が落としていった爆弾で亡くなったとき,
すずさんも右手を失うんだよね.
広島にある実家の家族も原爆の被害に遭っている.

あと,呉ってことで,大和など軍艦がいくつか出てます.
その中で,重巡の青葉が占める割合が多いのは,
すずさんの同級生が乗っていたり,
晴美ちゃんが好きな艦だったってことだね.

#晴美ちゃんは艦船マニアとみた(爆

ってことで,また時間をおいて読み返してみます.
書籍 ][ URI ]

■2009年09月01日(火) No.846 【雑記】今日の散財
帰りに,いつもいく本屋に寄って,
ライトノベルのコーナーに行ったら,
ありました!

ヴァルプルギスの後悔 Fire2./上遠野浩平

すいません.発行から3週間ぐらいしてから気付きました.
これから読みますのだ.
凪さんがどうなるんだかドキドキです.
書籍 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・ばく(2009/09/01 22:46)
    緒方剛志さん,画風が変わっちゃったんでしょうか?
    ”炎の魔女”凪さんがかわいいぞ(^^;


一覧 / 検索 / 最新

(DiaryCGI nicky! +List for nicky!)を使用しています.