ひろしの部屋*近況ノート

一覧 / 検索 / 最新


過去ログ 2005年10月 12月 
2006年01月 02月 05月 10月 
2007年02月 03月 06月 10月 11月 
2008年01月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 08月 09月 10月 12月 
2010年02月 03月 04月 05月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 06月 07月 08月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 

■2011年07月20日(水) No.1261 【雑記】あちち
新潟・三条で38.4度=フェーン現象で猛暑−気象庁(時事通信)
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011072000615

北陸と東北の日本海側では20日、台風6号の風によるフェーン現象のため、各地で記録的な猛暑になった。新潟県三条市では午後1時25分に全国最高の38.4度を観測し、同地点の7月の最高気温を更新した。
 気象庁は新潟、山形両県に、最高気温35度以上の猛暑日が予想される高温注意情報を出し、熱中症に注意を呼び掛けた。
 気象庁によると、太平洋側を進む台風6号から暖かく湿った空気が日本列島に流れ込むが、北陸沿岸部では、この空気が山越えの際に乾燥して吹き下ろし気温が上がるフェーン現象が発生した。
 20日は松浜(新潟市東区)で38.0度、石川県志賀町で36.7度、山形県酒田市では32.6度を観測した。(2011/07/20-17:05)


***************************(引用終わり)

台風6号はかなり変則的コースで東海沖を進んでいるようだが,
そのせいで,本県ではフェーン現象でかなり高温になった.
でも,空気が乾いていて風もあったので,
日陰や建物の中にいればなんとか我慢できた.

18時30分現在,家の中は室温30℃・湿度50%だから
今晩はエアコン無しでも過ごせそう.

最近は”裏庭”(といってもうちの庭でなくて裏の家の庭^^:)にオナガが時々来てるけど,
いたっ!と思ってカメラを構えた途端,とぉー!っと逃げられてしまうので,
いまだに写真に納めることに成功していません(^^;

裏庭のポッポさん
鳥さん/天気 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・えふです(2011/07/20 20:21)
     こんばんは えふです

     奥羽盆地は
    北からの風が吹いたらしく室温25度でした。
    表に出ると体感的にもう2〜3度低く感じました。
    自然の妙ですね、おかげで今日は涼しく過ごせました。
    ・えふです(2011/07/20 20:29)
    セルフツッコミ
    奥羽盆地なんて無いですね、村山盆地ですか?
    ・ばく(2011/07/20 20:43)
    えふさん>
    わ,なんか涼しげですね〜
    うちの方も明日は最高気温28℃で一息つけそうです.
    >村山盆地
    これからブドウとか果樹の季節ですね.
    ・すけのじょう(2011/07/21 13:10)
    ぽっぽさん、かわいいですね。
    ウチのニワトリたちなら逃げないので撮り放題です。
    ・ばく(2011/07/21 19:01)
    すけのじょう殿>
    トトコさん元気にしてますか?
    ポッポさんは撮りやすいのですが,他の野鳥は警戒心が強いのか,
    カメラを取りに動くとたいてい逃げられます.ポッポさんはのんき?(^^;

■2011年07月17日(日) No,1259 【フットボール】J1第5節(A)・○清水2-1新潟●のつづき
午前中にケーブルテレビで録画放送があったので見させてもらったけど…

うちが中5日なのに対して清水が中2日と,明らかにうちに分があった.
コンディションの差がそのまま前半うち優勢の展開になってたけど,
やはりCKからの折り返しで先制したあと何度かチャンスがあった.
特に前半24分ケンゴのシュートがポストを叩いたシーンが決まっていれば
うちが勝てていたんだなあ.

決める所で決めきれないツケを最後ロスタイムで追いつかれたり
逆転されたりして払わされる.今年は特に多い(^^^;

後半10分のダイスケ君がバックパスの処理をミスってスシボンバーに奪われて
たまらず後ろから倒してしまったのは,あれはレッドの判定で妥当.
五輪予選でも大ポカやってたので一回ベンチ外から他の選手のプレイを見て
勉強してください.今回のはあのワンプレイで試合の流れがガラッと変わったので
ずいぶん高い授業料になりましたが.

*********************************

今年は節電協力のためエアコンを点けないで扇風機で我慢しているけど,
イラストを描くためにデスクトップを動かしているのと,ケーブルテレビの
セットボックスと,ネットと電話の機器からの熱もあるせいもあって
部屋の中は33℃近い.作業終わったら配線組み替えてノートに戻すか.

裏の柵にとまってるヒヨドリさん
フットボール/アルビレックス/鳥さん/天気 ][ URI ]


一覧 / 検索 / 最新

(DiaryCGI nicky! +List for nicky!)を使用しています.