ひろしの部屋*近況ノート

一覧 / 検索 / 最新


過去ログ 2005年10月 12月 
2006年01月 02月 05月 10月 
2007年02月 03月 06月 10月 11月 
2008年01月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 08月 09月 10月 12月 
2010年02月 03月 04月 05月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 06月 07月 08月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 

■2008年01月26日(土) No.554 【旅行】福島潟
福島潟・今年初ですわ.ただし,雪でサイクリングできず.
公共交通機関で行きました.そして豊栄駅から徒歩40分程度.
短い靴で行ってしまったので大変でした.まさかの雪中行軍に(^^;


福島潟では,カモ類をよく見かけるが,
目当てはもちろんオオヒシクイ.
でも,オオヒシクイを生で見たことが無かったので,
たぶんそれと思われる鳥さんが飛んできたら撮影.




で,家で写真と野鳥図鑑を見比べよう!
と思って見たら写真や絵が載ってなかった…_| ̄|○
仕方ないので,ネットで検索して比較.
どうやらオオヒシクイだったようです.めでたしめでたし.
しかし,いまだにヒシクイとオオヒシクイの違いが分からないです(^-^;
鳥さん/鉄道・乗り物 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・丘 岳志(2008/01/26 22:12)
    雪中行軍お疲れ様でした。
    飛んでいる写真は難しかったことでしょう。福島潟のものは大部分がオオヒシクイのようですね。
    ・ばく(2008/01/26 22:51)
    丘岳志さん>
    雪が降ってきてあまりにも暗いので,ISO800〜1600ぐらいで撮ってました.ノイズがバリバリ載りまくりの写真ですいません.

    >福島潟のものは大部分がオオヒシクイのようですね。
    日本海側はオオヒシクイだと,どこかの
    情報で見たことがあるのですが,
    一方で一緒にいることもあるようで,
    今日撮ったのがオオヒシクイかどうか
    確信が持てなかったので,
    心強い情報をありがとうございました.

■2008年01月13日(日) No.548 【個人的イベント】ビッグスワンフェスタ&瓢湖
3連休中日の今日は,天候が回復してきたのでお出かけ.
とはいえ小雪混じりなので,自転車でなく公共交通機関で.

東北電力ビッグスワンでフェスタがあるので,
最初はスワンへレッツゴー.
10時からなので早めに出かけたら,思ってたより人は多め.
といっても試合があるときに比べたら全然だけど(笑
スタンドやピッチは立入禁止だが,トラックや室内練習場は
見られるとのことなので,あちこち写真を撮って回った.

普段とは逆に,トラックから眺めるとやっぱり違う.
劇場みたいにすり鉢の底をイメージしていたけど,
400mトラック自体がとても広いから,圧迫感は無し.
でも,4万人の観衆がいると,話は別だろう.
元気が出るかもしれないし,プレッシャーにもなるだろう.


その後,トッキッキの写真を撮らせてもらったり,
アーくん,ルゥちゃん,ビィくんにハイタッチしてもらったり,
開幕戦で揚げる凧に寄せ書きしたり,結構楽しめた.


*********************************

新潟駅でお昼にしたあと,阿賀野市水原にある瓢湖へ向かった.
13:00頃,瓢湖に到着♪


白鳥やカモの写真を撮って1時間ぐらい滞在した.
あとは新発田経由で帰還.明るいうちに帰って来れた.
フットボール/アルビレックス/鳥さん/天気/鉄道・乗り物 ][ URI ]

■2008年01月06日(日) No.546 【自転車】走り初め・佐潟
年末年始の連休の最終日である1/6は,天気が良かったら
走り初めに行こうと前々から思っていた.
だがしかし,前日の予報では曇り時々雨でなんとも微妙.
なもんで,行かないつもりでぐうたら寝ていたら,
晴れ間がのぞくようになったので,出かけてみようと思った.
ただし,雨雲レーダーによると,12時頃には雨になるようだったので,
近場の,佐潟ぐらいまで行って帰ってくることに.

外に出て,402号をとことこ走っていると,時折,海からの風が
向かい風になって速度がガクンと落ちる.だから平均16,7km/hだったろうか.
角田山がだんだん近付いてきたが,それに比例して晴れ間が遠のいていって
見るからに雨雲って感じの雲が近付いてきた.
四ツ郷野で左に曲がって,木山で県道2号へ入った.
あともう少しで赤塚って所で,やっぱり降ってきた.
それでもなんとか佐潟に到着.野鳥観察センターに飛び込んだ.
この施設があるおかげで,ずぶぬれにならないで済んだ.
ペレットストーブで暖をとった.石油やガスのファンヒーターと違って
窓から炎が見えて,炎のゆらめきが和むなあ.


暖まった所で,外に出てみた.
雨は止んでいたが,すぐ次の雨雲が近付いてきていた.
細かい雨雲の間に晴れ間があって,くるくる天気が変わる
典型的な冬の新潟の天気.


潟の水面には鳥さんはほとんどいない.時々カモの群れが飛んでる程度.
白鳥さんは田んぼに出てるのでいない.ガンちゃんも見かけない.寂しい(^^;
佐潟橋の水路にいたカモを撮って帰ってきた.


帰りは,県道2号を走って帰ってきた.今度は追い風なので25,6km/hぐらいか.
降ったり止んだりで,家に着いた頃には人も自転車もどろんこ.当然洗わないと〜

今回の走行距離:22.1km
自転車/鳥さん/天気 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・えふです(2008/01/06 19:38)
     走り初め
    おつかれでした。
    年の初めに何かを決めて行動するってだいじですよね。
    ・ばく(2008/01/06 20:28)
    えふさん>
    コメントありがとうございます.
    >年の初めに何かを決めて行動するってだいじですよね。
    そうなんすよ.特に日本海側だと,天候が悪いことを理由にすると春まで走れないですからね(^^;
    ・音里(2008/01/06 21:18)
    雨に降られたりで大変でしたね。
    おつかれさまでした。
    でも、ばくさんのおかげでかわいいカモさんたちが見られてほくほくです。

    今年は初詣も近所ですませてしまったので、ほとんど出かけませんでした。それなりに遠くに行ったといえば初売りぐらい(^^;
    ・ばく(2008/01/06 22:00)
    音里さん>
    どうもありがとうございます.
    そのうち,カモがうじゃうじゃいる写真を撮ってきます.そのうちって…そのうち(笑)
    ・丘 岳志(2008/01/08 19:30)
    角田山というと雪割草(ミスミソウ、スハマソウ)の群落を思い出します。
    同じ頃スノーハイクに行ってきました。高曇りでした。でも妙高山は見えていたので日本海側もまあまあだったのではないでしょうか。
    カモもかわいいですね。うじゃうじゃいる写真楽しみです。
    ・ばく(2008/01/08 20:33)
    丘さん>
    お,角田山に行かれたことがあるんですか〜? ほぼ地元なのに登ったことはありません(^-^;

    >カモ
    今度の連休で天気が良ければ,瓢湖まで足を伸ばしてみる予定です.白鳥の湖として知られていますが,実際はカモの方が多いです〜
    ・しぃ(2008/01/08 22:03)
    >カモ
    カモを見るとなぜか「カモ、カモカモカモ」と
    無邪気に連呼したくなります。
    うちの近くの川にも一家がいらして、
    それを見るたびに「カモカモ!」
    なんでだろ。
    ・ばく(2008/01/08 22:22)
    しぃちゃん>
    >カモ、カモカモカモ
    カモかも,カモ? 加茂鴨かも(ぉぉい
    >うちの近くの川にも一家がいらして、
    カモを見てると和みますよね
    癒し光線が出ているのかも(^^)


一覧 / 検索 / 最新

(DiaryCGI nicky! +List for nicky!)を使用しています.