ひろしの部屋*近況ノート

一覧 / 検索 / 最新


過去ログ 2005年10月 12月 
2006年01月 02月 05月 10月 
2007年02月 03月 06月 10月 11月 
2008年01月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 08月 09月 10月 12月 
2010年02月 03月 04月 05月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 06月 07月 08月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 

■2010年03月28日(日) No.972 【旅行】湘南・小田原・山形その2
3/28
この遠征の2日目は,ホントは箱根まで行ってみるつもりだった.
それで宿を小田原に取ったのだが,天気予報によるとこれから雨に
なりそうだったので,箱根行きは止めて新潟へ戻ることにした.

小田原の宿を8:30過ぎにチェックアウトしたあと,小田原にも
一応来たんだぞということで,小田原城を見学した.
小田原城といえば,豊臣秀吉の「小田原攻め」で有名な城であるが,
その前に,上杉謙信が囲んじゃったから,我々新潟人にとっても
お馴染みの城である(謙信は落とせなかったけどねー)
正式登城コースでなくて,いきなり本丸に行って天守閣を拝んだ.
その後,ニノ丸の方に下っていって,馬出門から城の外に出た.
堀ではツバメさんが飛んでいた,やっぱり南の方は早いなあ.
写真は小田原城の天守閣.


その後,新潟に戻ることにしたが,途中,大宮で鉄道博物館を見てこようか
と思った.せっかく土日キップを使っているのだから,東京から大宮まで
在来線でなくて新幹線で行ってみようと,湘南新宿ラインで大宮でなくて,
東海道線で東京まで出て,それから新幹線に乗り換えることにした.
ところが,東京駅で新幹線に乗ろうとしたら,東北新幹線のしかも
山形新幹線つばさ付きのが先に出るので,せっかくだから「つばさ」に
乗ってみる.そして乗り込んでみたら,また気が変わって,山形まで行くかー(ぉぃぉぃ
この辺から,いつもの行き当たりバッタリの鉄道の旅になってきた(爆
でも,新潟にちゃんと戻っていってるから,一応合目的だと思うが.

9:31小田原−10:57東京
11:08東京−14:01山形

山形で時間が空いてしまったので,山形城趾を見てきた.
以前,奥羽本線を通ったら城跡があることに気付いてはいたが,
実際中に入ってみるのは今回が初めて.
南側から入って,大手門に抜けるまで結構歩いたので,
堀に囲まれた部分だけでもかなり広いお城だったことが分かる.
そういや,以前,弘前城に行ったときもそうだったけど,
東北地方の領主のお城って意外と広いんだよなー.
で,山形城では現在,本丸の石垣と堀の復元工事をやっているようだ.
写真は山形城本丸.


山形からはもうかなり適当.東京からまっすぐ帰っていれば,
鉄道博物館を入れても16時頃には帰宅できていただろうに(^^;
行き当たりバッタリ鉄道の旅の本領発揮というところか.
でも,お城を二つ見れたし,最上川の雄大な景色も見られたし,
引退寸前の400系にも乗れたので良しとしよう.
写真は山形−新庄で乗った山形新幹線400系.


14:56山形−15:41新庄
16:14新庄−17:16酒田
18:00酒田−20:08新潟
20:14新潟−20:33新潟大学前

*****************************

道中の写真をこちらにまとめました.
../../../photo/2010/100328/index.html
フットボール/アルビレックス/旅行/鳥さん/天気/鉄道・乗り物 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・えふです(2010/03/29 19:21)
     こんばんは えふです

     400系に
    乗れたのはラッキーでしたね。
    鉄博はまだあるので400系つばさに乗ったのは正解だと思うえふです。
    ・ばく(2010/03/29 20:05)
    えふさん>
    今回400系に乗れたのは,東京駅で起こした気まぐれのおかげで,まったくの偶然でした.
    もしまっすぐ新潟もしくは大宮へ行っていたら…
    wikipediaによると現在営業運転している唯一の編成ですが,
    もうすぐ見納めになるようです.
    http://www.jr-sendai.com/doc/100225yama.pdf


一覧 / 検索 / 最新

(DiaryCGI nicky! +List for nicky!)を使用しています.