ひろしの部屋*近況ノート

一覧 / 検索 / 最新


過去ログ 2005年11月 
2006年11月 
2008年03月 10月 11月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 11月 
2010年03月 06月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 08月 09月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 

■2010年03月17日(水) No.963 【雑記】トイレの電球交換
帰宅してトイレに入ったら電気が点かない!?
どうやら球切れしたようだ.外してみると,
たしかにフィラメントが切れてるっぽい.
近所の店に飛んでいって替えの球を探してみた.
蛍光灯かLED球にしようとちょっと思ったけど,
やっぱり白熱電球にした.あの暖かみのある光がいい(^^

#トイレぐらいほっとしたいもん

今のアパートに住み着いて11年近くなるけど,
これで全ての電球が入れ替わったことになるさ.
それは横に置いといて…

今日一番気になったニュースはこれでした.
東芝、白熱電球の製造打ち切り=120年の歴史に幕
http://www.jiji.com/jc/c?g=ind_30&k=2010031700840

白熱電球は消費電力の約10%しか光に変換できず残りは熱になるので効率が悪い.
だから世界的に消費電力の少ない蛍光灯やLEDに替わっていってるし,
日本でも経済産業省の要請で2012年をめどに生産・販売終了の予定なので
仕方ないのかのぉ
科学技術/その他 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・すけのじょう(2010/03/18 00:11)
    寝るときの、ちっちゃな黄色い豆電球が切れたのでLEDに交換したら、周囲が暗くなった割りに、光が寒々しくなりました。

    確かに、元の電球の方があったかいカンジがしますね。

    電気がついてないと寝付けないタチとしては、結構重要です。
    ・ばく(2010/03/18 19:55)
    すけのじょうさん>
    >寝るときの、ちっちゃな黄色い豆電球
    常夜灯ですよね.あれ,点けないで寝てます.
    すけのじょうさんと逆で,真っ暗でないと
    眠れない性質なもんで(^^ゞ

    ”豆電球”で検索してみたら,こんな記事が…
    http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20091112/1030173/
    ・丘 岳志(2010/03/18 20:55)
     私も真っ暗でないと寝付けない方です。
     でも白熱電球が無くなるというのは寂しいですね。それよりも無駄な電力はもっと他にあると思うのです。宇宙から見たら日本は異様に明るかったそうですし...
    ・ばく(2010/03/18 21:17)
    丘岳志さん>
    >私も真っ暗でないと寝付けない方です。
    ナカマー♪♪(((≧▽≦)八(≧▽≦)八(≧▽≦)))♪♪

    >白熱電球が無くなる
    一応,雰囲気が大事な写真撮影の照明とか,
    光だけでなく熱も必要な所(例:ヒヨコ)では
    残るようですが,一般の照明用からは無くなるようです.

    >無駄な電力
    新潟でも,街の方は夜でも空がほのかに明るく見えます.
    24時間営業のコンビニとかもあんまりいらないよなー.


一覧 / 検索 / 最新

(DiaryCGI nicky! +List for nicky!)を使用しています.