ひろしの部屋*近況ノート

一覧 / 検索 / 最新


過去ログ 2005年11月 
2006年11月 
2008年03月 10月 11月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 11月 
2010年03月 06月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 08月 09月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 

■2012年09月28日(金) No.1699 【書籍】骨と語る
最近小説やラノベが多いので,少し硬めの本を近所の某大学図書館から借りてきた.
#ハードカバー本だから文字通り硬めw

http://www.amazon.co.jp/%E9%AA%A8%E3%81%A8%E8%AA%9E%E3%82%8B%E2%80%95%E6%B3%95%E4%BA%BA%E9%A1%9E%E5%AD%A6%E8%80%85%E3%81%AE%E6%8D%9C%E6%9F%BB%E8%A8%98%E9%8C%B2-%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%A0%E3%83%BBR-%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%97%E3%83%AB%E3%82%BA/dp/4198603588

法医学者・上野正彦氏の,一連の著作「死体は語る」シリーズと
タイトルが似てると思ったら,氏も日本語版監修で入ってたみたい.

著者はアメリカの法人類学者なので,やっぱり犯罪死体の話が多かったけど,
最後の方の,帝政ロシア最後の皇帝・ニコライ2世一家の遺骨調査は興味深く
読みました.アレクセイとアナスタシアは違う場所に埋められたらしく
遺骨はまだ見つかってないんですね…(1995年当時)

#その後2007年に二人の遺骨も見つかったらしい.



今日歯医者行ってきましたが,前回のレントゲンの結果,右下の歯に虫歯らしい影が!
ということでゴリゴリ削られてきました.歯と歯の間だったので今まで分からなかったです(^^;

それはいいとして,昼飯にラーメン食ってたら,麻酔がまだ効いていたせいで,
なんかゴムみたいな食感だなあと思ったら,誤って唇の裏の肉をかみ切ってしまう
ところだったというおまけ付き(苦笑
書籍/科学技術/その他 ][ URI ]

■2012年09月22日(土) No.1694 【自転車】新潟東部太陽光発電所
涼しくなって遠乗りしやすくなったので,いつか見に行きたいと思ってたここに行ってきました.
企業局:新潟東部太陽光発電所に関する情報(新潟県)
http://www.pref.niigata.lg.jp/kigyosomu/1311022827576.html


これは阿賀野市の新潟県東部産業団地にあるので,行きは朝8時に自宅を出て
安田新潟自転車道経由で阿賀野川右岸をさかのぼって行ってきました.

川沿いは普通上流から下流に向けて風が吹いているもんだけど,それプラス
安田の辺りはちょうど阿賀野川が山から新潟平野に出てくる所だから
じょうごの口みたいな地形になってて,ジェットみたいに南東の風が
吹き出してくるんだよね.速度が約5km/hぐらい落ちた(^^;
春から夏にかけてなら「安田だし」だろうけど,陸海風なのかな.

11時前に目的地に到着.10分ほど滞在.


帰りは県道55号を北上して豊栄経由で帰宅.
普段2,3日おきに2,30kmは走ってるけど,100km近く一度に走ったんは久方ぶりなので
左脚攣りました.痛いです(TT
これでは新潟->東京走破なんて夢のまた夢(^^;;;



今回の走行距離:98.6km  2012年の総走行距離:1776.4km
轟天号2の積算距離:9558.1km
自転車/科学技術 ][ URI ]


一覧 / 検索 / 最新

(DiaryCGI nicky! +List for nicky!)を使用しています.