ひろしの部屋*近況ノート

一覧 / 検索 / 最新


過去ログ 2005年11月 
2006年11月 
2008年03月 10月 11月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 11月 
2010年03月 06月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 08月 09月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 

■2012年03月29日(木) No.1492 【雑記】北ミサイル、沖縄も「破片で人的被害の恐れ」
北ミサイル、沖縄も「破片で人的被害の恐れ」
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20120329-OYT1T00267.htm

(2012年3月29日10時58分 読売新聞)


*************************

なぜロシアと中国とイスラエルを除くほとんどの国がなるったけ赤道に近い,
東に海が広がる場所からロケットを打ち上げているのか.それを考えれば,
素人でも何か空から落ちてくることは分かる,いや考えなくても分かる(^^;

北は,これまで”衛星打ち上げ”と主張してきた2回とも失敗しているんだ.
しかも今回は以前と違って東向きでなく南向きに打ち上げるので,
地球の自転分を上乗せできず,なかなか難しいと思う.

個人的には,打ち上げ直後に爆発して発射場ごと道連れにしてくれることを期待してるんだが…
ただ今回はBMDの演習(もしくは実戦)のチャンスという捉え方もできるので,それだともったいないか.
自衛隊/科学技術/その他 ][ URI ]

■2012年03月27日(火) No.1488 【雑記】キャメロン監督,チャレンジャー海淵に潜る
No.1486はお空の話だったけど,今度は海の底の話.

キャメロン監督「深海底は宇宙のよう」
http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=20120327002

(ナショナルジオグラフィック ニュースMarch 27, 2012)


********************************

トリエステ号が同じくチャレンジャー海淵に潜ったのが1960年のことだから52年前.
それ以来の有人海底探査だったらしい.そんなに間が開いてたことに驚き.
鉄道・乗り物/科学技術 ][ URI ]

■2012年03月27日(火) No.1485 【雑記】ドコモecoソーラーパネル01げっと!
携帯をFOMAに換えてから何気に気になっていたソーラーパネルを,
びんさんがウォークマンを購入されたのが刺激になって注文してたのが
今日届きました.

こんなやつ
http://www.nttdocomo.co.jp/product/option/about/solar_panel/

導入理由は,電気代が浮くなどの経済性とか太陽電池=エコとかそういう発想ではなく,
単に面白そうだったから(爆

だって…携帯1回充電するのにかかる電気代は多く見てもせいぜい2〜3円でしょ?
うちの携帯の場合待ち受けがほとんどで,旅先で列車の接続や目的地への道順を
調べたりカメラ使ったときに多く消費するぐらいなので,1月に2,3度充電する程度.
月々の電気代は約2千円なので,家計への貢献はほとんど無さそう(^^;

そして購入単価(約3800円)で考えると,1000回ぐらい使ってやっと元が取れる計算だけど,
1年で多くても40回,10年で400回使う程度か…
それに作ったり輸送したりするのにかかったエネルギーを考えると,
こりゃ,どうやっても元取れないし,エコじゃないわ(^^;

と思っていたら,停電や災害,近くにコンセントが無いときに充電できることに
気付いた.あ,そうか〜もしもの時の備えってことだね.

普通のACアダプター式充電器で2時間半のところを,こいつを使うと
4〜5時間で満充電できるとのこと.電灯の灯りでは暗くて充電できないので,
今のところは昼間窓際に置いといて携帯に直接つないで充電するしかできないけど,
将来的には別売の補助充電アダプターをつないで充電しておいて,就寝時など
携帯を使っていない時間帯に携帯に充電し直すというやり方が考えられそう.

#他の用途としては,魔改造して,自転車のライトなどに使っている
#単3型ニッケル水素電池の充電用にするか(マテ
PC・ネット/科学技術 ][ URI ]

■2012年03月07日(水) No.1464 【雑記】ZO○Dの原形?
時速29キロ記録、4本足ロボ「チーター」
http://www.news24.jp/articles/2012/03/07/10201456.html

アメリカの企業「ボストンダイナミクス」が6日、4本足で走るロボット「チーター」を発表した。バランスを保ちながら速度を上げ、ロイター通信によると、時速29キロを記録した。いずれは時速130キロを目指しているという。

 「チーター」の開発には国防総省の予算が使われていて、将来的には戦地での利用が想定されている。

(2012年3月7日 13:31 日テレNEWS)


*****************************

ゆくゆくは4本脚のモビルスーツ/アーマーになるのかな…

これみたくならなければいいけどね.
ゴリアテ(兵器)
科学技術 ][ URI ]

■2012年03月01日(木) No.1455 【雑記】人気CM拝借 活性に実証実験
元のCM
http://fansite.mb.softbank.jp/pc/sbinfo/tvcm/cm_0220.html

正直な感想を書くと,このCMブラックジョークの類ですから,
あまり気分良くないんですがね.
鳥取の人は逆手に取ったかw

砂丘de糸電話…聞こえた 人気CM拝借 活性に実証実験
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/tottori/news/20120229-OYT8T01040.htm


******************************

記事の内容と関係ないけど,電話というとこの歌を思い出すな.

あなたを・もっと・知りたくて / 薬師丸ひろ子
http://www.youtube.com/watch?v=zNGTh9pLKus
科学技術/その他 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・ポルタ(2012/03/03 13:56)
    こんにちは。ばく様。
    薬師丸ひろこのみました。なつかしいですね。NTT前だったかな。
    ばく様のおかげで懐かしいことおもいだします。
    ばく様は薬師丸ひろこをお好きでしたか。
    ・ばく(2012/03/03 19:24)
    ポルタさん>
    薬師丸ひろこは,角川作品に出ていた当時はそんなに好きでなかったんですが,TBS「わくわく動物ランド」エンディング曲の「すこしだけやさしく」が気に入ってからファンですw 彼女の透明感のある歌声が好きですが,最近の曲を聴いても声質が少しも変わっていないのがすごいですね.「わさお」の主題歌「僕の宝物」を初めて聞いたとき,薬師丸ひろことすぐ分かったぐらいですから.
    http://www.youtube.com/watch?v=vwyvH6m1ozU
    ・ポルタ(2012/03/04 22:22)
    ばくさまへ
    私もあんましというか薬師丸ひろこについてはいいイメージが無かったです。セーラー服と機関銃とかW悲劇とかは嫌だったです。どうもその時のイメージが強くて今もあんましすきになれてません。けど、わくわく動物ランドのエンディングは好きでした。ばくさんと同じです。あー、わくわく動物ランドなつかしい!です。あの頃は一家揃ってテレビ見てたって思い出します。
    ・ばく(2012/03/04 23:16)
    ポルタさん>
    どうしても見たいという番組が最近は無いので,家族揃ってテレビなんて正月か盆にならないとないでしょうね.
    ・ポルタ(2012/03/05 22:30)
    私も同じです。テレビ番組で見るのは朝のニュース、県民ショーとか旅行番組、あとポルタ舅&姑が見ている歌謡ショー程度です。
    わたしのお友達はデジタルになってからテレビをやめてしまいました。
    ・ばく(2012/03/05 23:38)
    ポルタさん>
    あのデジタル化でテレビをやめるキッカケになった人が結構多いんじゃなんですか.
    テレビは,ラジオと違って何かしながらってのには向かない媒体なんですよね.


一覧 / 検索 / 最新

(DiaryCGI nicky! +List for nicky!)を使用しています.