ひろしの部屋*近況ノート

一覧 / 検索 / 最新


過去ログ 2005年11月 
2006年11月 
2008年03月 10月 11月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 11月 
2010年03月 06月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 08月 09月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 

■2011年04月14日(木) No.1197 【雑記】新潟県の「ピークカット15%大作戦」続報
「ピークカット15%大作戦」第1回トライアル結果についての取組・分析をお知らせします(4/14)
http://www.pref.niigata.lg.jp/sangyoshinko/1302731132517.html

「昨年と比べ、約17%、約40万kwの削減が達成されました」とのこと.
「節電にご協力」と呼びかけるだけよりも,みんなで意識してやると
これだけの数字が出せるんだな.新潟県やるじゃないか.

ただ…新聞を見ていると,繁華街の古町が薄暗くなってたり,
工場に協力してもらって操業時間を短くしたりもしてるので,
もしこれをずっと続けなければいけなくなると県経済に悪影響が出そうだな…
操業時間を夜間や早朝にずらしてもらうなど業界間の調整が必要かもね.

4/27にもう1回.今度は1時間ずらして実施.
科学技術/その他 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・リラクシン(2011/04/18 23:11)
    私のところの会社でも、夏に持ち回りで一部の支店を閉めて(全80店舗くらいあります)節電をしようかと検討中らしいです。
    正直「休めるー」というより「仕事がきつくなるー」という感想です。不本意な休みは体に悪いです…。
    ・ばく(2011/04/19 00:11)
    リラクシンさん>
    我々東北電力管内では計画停電は一度も行われていませんが,
    このピークカット,操業時間がずれたり休みにせざるをえなかったりと
    いろいろと難しいところがあるようですね.
    早く発電所が直るといいんだけど.

■2011年04月12日(火) No.1195 【雑記】新潟県の「ピークカット15%大作戦」
新潟県では,計画停電の回避するために,電力使用のピーク時間帯に
節電を行う「ピークカット15%大作戦」を実施するとのこと(4/7)
http://www.pref.niigata.lg.jp/sangyoshinko/1301518911084.html

第1回 平成23年4月13日(水)午後5時〜午後7時
第2回 平成23年4月27日(水)午後6時〜午後8時

4/8の日報の記事によると,「県は東北電力管内の夏のピーク時需要を例年並みの
1300万キロワット程度を想定.現在の供給力は1150万キロワット前後に低下し,
供給力の確保に努めても1200万キロワット程度にとどまる見通し.計算上8%
の不足だが,予備分も含め管内全体で15%削減が必要と試算した.」
だから15%なのか.なるほど.

ちなみに,東北電力のHPを見ると,発電設備はこれだけある.
 水力:210ヵ所 242万kW
 火力:17ヵ所 1,085万kW
 原子力:2ヵ所 327万kW
 合計229ヵ所 1,655万kW 

そのうち主なので,
 ・女川原発 217万kW
 ・東通原発 110万kW
 ・仙台火力  44万kW
 ・新仙台火力 95万kW
 ・原町火力 200万kW
が現在停止中.
原発は,柏崎刈羽を例に見ても,あれだけ激しく揺さぶられたのだから
安全第一で慎重に点検するだろうから,しばらく再起動できなさそうだし,
仙台の発電所の被害状況が先日公開されていたけど,津波でだいぶやられて
当分ダメそうだったよね.

運転中の主な発電所を見ると,
 ・東新潟火力 400万kW
 ・新潟火力   25万kW
 ・秋田火力  130万kW
 ・能代火力  120万kW
 ・八戸火力   25万kW
昨年に仕事関連で調べたことがあったけど,最新の火力発電所って,
LNGを燃料に,ガスタービンと蒸気タービンのコンバインドサイクル
になってて熱効率が50%近くまでいってるんだよね.すごいよ.

********************************

で,日報の記事に戻りますが,同じ記事の中で,「東北電力の管内で,
2009年度の本県への電力販売量は全体の21%と最も多かった.」とのこと.
新潟21.1%,福島19.0%,宮城18.6%,岩手11.1%,青森10.8%,山形10.2%,秋田9.2%の順.
震災で福島・宮城・岩手が被害を受け需要が減っていて,
新潟の割合が増えているから,新潟が節電すると効果があるわけだ.
ただ,あまり頑張りすぎると…県内経済に悪影響があるから,
突然の大停電を避けつつ,ほどほどに節電やってねということか.
大丈夫だよ,2005年の冬に暴風雪が原因とはいえ大停電を経験して,
電気の大切さはみんな身に染みて知ってるから(^^;

今の時期の県内需要は240万kW程度で,目標15%減の約200万kW以下に
抑えられるかどうか.でも目標をもって計画節電実験するのはいいこと.
実験実験実験くん♪ どんな結果がでるやら.
科学技術/その他 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・すけのじょう(2011/04/12 20:50)
    今日、ムラの放送が入りました。

    了解っす!
    ・ばく(2011/04/12 21:04)
    すけのじょうどの>
    ムラの放送でも連絡ありましたか.
    FM Portでも立石くんの番組で実験のこと言ってました.


一覧 / 検索 / 最新

(DiaryCGI nicky! +List for nicky!)を使用しています.