ひろしの部屋*近況ノート

一覧 / 検索 / 最新


過去ログ 2005年11月 
2006年07月 08月 10月 11月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 07月 08月 09月 11月 12月 
2008年01月 03月 06月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 06月 10月 12月 
2010年01月 02月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 07月 08月 
2012年01月 02月 03月 04月 06月 08月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 12月 
2014年09月 
2021年07月 

■2007年01月14日(日) No.431 新潟空港詣で
寒風吹きすさぶ中,自転車で空港まで行ってきましたよ.

#実は1/8も行ってたりするw
#そのときはバス

No.430のKozoさんのコメントもやや関係してますが,
デッキだけでなく,山の下海浜公園や阿賀野川土手,松浜公園など
いろんな所に足を運んでみようかと思って.
しかし,空港まで行ってみると,風が強いし時々降る雪もやっかいなので,
遮蔽物になる物が何にも無い阿賀野川方面には向かわず(涙)
しばらく空港デッキで撮影.今日のウラジオはTu204でした.

その後,帰る時間になったけど,帰り道の途中にある
山の下海浜公園に移動して撮影続行.

今日の轟天号(場所:山の下海浜公園)


今日の走行距離
往復38.5km(家から空港まで19.5km)
ただし,
1)往路と復路でコースがかなり違う.
2)復路の空港−船江町でメーター入れ忘れ(^^;
自転車/飛行機 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・Kozoにゃん(2007/01/15 18:14)
    うわっ,轟天号だぁ!
    夏の日のサイクリングを思い出します。それにしても約40kmをよく走りましたね。お尻が痛くなりませんでしたか?
    ばくさん,身長はそれほど低くありませんよね。轟天号のサドルをもう少し高くするといいかも。
    ちょうどつま先立ちができる程度がいいかな。
    サドルが低すぎるとお尻に体重がかかってしまうので,血流が鈍り痛くなるらしいです。
    体重の配分をハンドルにも逃がしてあげるわけですね。しかしハンドルに体重がかかりすぎると,今度は手が痛くなったりするので,ご注意ください。対策として自転車用のグローブ(掌にニクキュウが付いてる)をオススメします。
    今度また機会があれば一緒に走りましょう。ばくさんの実家,山北町の山岳道路を制覇してみたい!
    ・ばく(2007/01/15 20:22)
    Kozoにゃん>
    久々に轟天号の写真を撮ってみました.
    日本海をバックにいいでしょ〜
    悲しみ本線〜日本海〜(違

    サドルは一時期高くして走っていたことがありますが,
    点字ブロックにタイヤを取られてこけそうになったことがあったので,
    再び低重心の設定に戻してあります.
    肉球手袋いいですね〜
    ・Kozoにゃん(2007/01/15 21:30)
    地面に足をついた時,膝が曲がるくらい低くないですか?(^o^)
    あ,思い出した。サドルが低いと膝も痛くなるんでした。過去にその原因がわかるまで悩まされた経緯があります(^^;)
    この位置で40kmとは…ホントによく走りましたね。

    >日本海
    やっぱり山北町の日本海がいいかも(笑)。

    >手袋
    ボクのはスペシャライズド製。
    http://www.daiwaseiko.co.jp/mtb/
    ・Kozoにゃん(2007/01/15 22:15)
    了解っす。ウチのピナは,そんなに速くも強くもないですよん(笑)。フレームに弾力性があるので,多少の凹凸でも安定性があります。

    轟天号のイエロー,好きな色です。ボクのデザインでもよく使う色です。
    新たに通勤用にと,この色の自転車を探しているんだけど,今年の新車モデルからは,なかなか見つかりません。妥協して別の色にしようかなー。
    ・Kozoにゃん(2007/01/15 22:20)
    あ,そっかぁ,今気付きました。
    スーツを着ての乗車時,サドルが高すぎると足をついた時に「お尻が破れる危険性」があるんだ!!
    きっとそうですね??
    ・ばく(2007/01/16 19:56)
    Kozoにゃん>
    >轟天号のイエロー
    アサヒペンの缶入りの「鉄部・木部塗料」黄色を使ってます.ハケ塗り:-)

    >サドルが高すぎると…
    またがるときにビリッとやりそうで(^^;
    ・Kozoにゃん(2007/01/17 19:41)
    ははは…今年もお尻が破れませんように。黄色い自転車,作るって手もありますね。

    さて話が脱線してしまいますが,自転車の法定速度に関する記事を見つけました。
    http://news.livedoor.com/article/detail/2922440/

    あと,これいいかも。東京グリーンマップ。
    http://cyclingmap.jp/map.html
    ・ばく(2007/01/17 19:59)
    Kozoにゃん>
    >黄色い自転車
    クルセイダーを塗り直してみるといいかも(笑

    >自転車の法定速度
    なるほど〜 自動車と同じ速度で走って良いのか〜(爆)
    ただ,自転車の法定速度には諸説ありますので,飛ばしすぎてK察に捕まらないよう気を付けてください.
    ・Kozoにゃん(2007/01/19 17:17)
    最低限のルールやモラルは守るつもり(笑)。私は歩行者を見たら減速していますよ。さて放置状態にあった自転車分野がテコ入れされるようですが,基本的に自転車は車道を走りなさいとのことですね。将来的にはヘルメットも義務付けられる可能性がありますね。

    以下「道路交通法改正試案」PDF
    http://www.police.pref.niigata.jp/sonota/doukouhou19.pdf
    ・ばく(2007/01/20 18:44)
    Kozoにゃん>
    私も歩行者の脇を抜けるときは減速してますわん.
    小さい子供とか,時々思いも寄らぬ動きをしますから〜
    ・Kozoにゃん(2007/01/20 21:55)
    >減速
    ついでに「お年寄り自転車」も加えておきましょう。
    追い越しするとき、突然フラフラと寄ってきたりしますからね〜。
    ・ばく(2007/01/20 22:32)
    Kozoにゃん>
    >お年寄り自転車
    そうそう,それだ!
    てか,なんであんなにゆっくり走れるのかが不思議.
    もうちょっとスピードを出せばふらつかないのに.
    後ろから見てて怖いです(^^;


一覧 / 検索 / 最新

(DiaryCGI nicky! +List for nicky!)を使用しています.