ひろしの部屋*近況ノート

一覧 / 検索 / 最新


過去ログ 2005年11月 
2006年07月 08月 10月 11月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 07月 08月 09月 11月 12月 
2008年01月 03月 06月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 06月 10月 12月 
2010年01月 02月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 07月 08月 
2012年01月 02月 03月 04月 06月 08月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 12月 
2014年09月 
2021年07月 

■2010年02月21日(日) No.952 【飛行機】【自転車】久々に新潟空港
高気圧に覆われ,とても良い天気だったので,
久々に自転車で新潟空港へ.
13:30頃まで空港屋上デッキにいたけど,
あとは松浜漁港近くの阿賀野川河口に場所を移した.
河口は右岸側から川幅の半分ぐらいまで,すなわち進入灯橋の近くまで
砂で埋もれていて,アプローチする飛行機を割と近くで見ることができた.
陽気のせいか散歩したり釣りしている人が多かった.

阿賀野川左岸から突き出た赤い進入灯橋


この辺りかな?(国土地理院の地図だと,まだ川の中だ)
http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.aspx?b=375722&l=1390759

今日の収穫
ムーニーM20K(JA4143)
FA-200(JA3844)
海上保安庁・S76C(JA6904)
中国南方航空・MD90(B-2259)
新潟県防災ヘリ・S76B(JA6747)
JAL・MD90(JA006D)
朝日航洋(BSN新潟放送)・AS355F1(JA9573)
ANA・DHC8-400(JA847A)
ウラジオストク航空・A320(VP-BEQ)

ANA・DHC8-400(JA847A).望遠側だったので思い切りはみ出してしまった(^^;
でも,高度が十分高いのと,空港敷地内でないので大丈夫です.ご安心下さい.


*************************

今回の走行距離:46.7km
自転車/飛行機/天気 ][ URI ]

■2010年02月09日(火) No.943 【雑記】新潟―ロシア極東が減便
新潟―ロシア極東が減便 2路線を週1往復に
http://www.niigata-nippo.co.jp/news/pref/8736.html

成田便が増える分,新潟便が減便される話は
以前から言われていたことですが,ついに来たかって感じ.
「ソ連崩壊後、ロシア極東と日本を結ぶ最大の空の玄関口と
 なってきた新潟は、ウラジオストク航空の成田便就航で
 首都圏の客を奪われ、減便による打撃を受けると見込まれる。」
と記事にありますが,確実に大打撃ですがな.
しかもそれまで新潟から極東ロシアに飛んでた首都圏の人達が
利用していた上越新幹線にも影響が出ますよ.
首都圏の人達の利便性は確かに上がるし,
あちらのロシア機ウォッチャーにとっても吉報ですがね.

「冷戦時代から新潟県・新潟市とロシア極東が
 築いてきた関係を軽んじている.ゆるせーん!!」
と叫ぶつもりはありませんが,おらにとっては,
日曜に新潟空港に足を運ぶ理由が一個消滅です(TT)
これで新潟空港ビルの管理会社の収入が,
おらが行かなくなる分確実に減ったよw

で,記事の補足.
3月末から変更とのこと.
木・日の週2往復だったウラジオ−新潟便は,土曜の1往復のみ.
月・金の週2往復だったハバロフスク−新潟便は水曜1往復のみ.
土曜に行けばウラジオ便は見れるけど,アルビと重なるなあ…
飛行機/鉄道・乗り物 ][ URI ]


一覧 / 検索 / 最新

(DiaryCGI nicky! +List for nicky!)を使用しています.