ひろしの部屋*近況ノート

一覧 / 検索 / 最新


過去ログ 2005年11月 
2006年07月 08月 10月 11月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 07月 08月 09月 11月 12月 
2008年01月 03月 06月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 06月 10月 12月 
2010年01月 02月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 07月 08月 
2012年01月 02月 03月 04月 06月 08月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 12月 
2014年09月 
2021年07月 

■2009年01月17日(土) No.713 【雑記】ハドソン川
1/10〜16の間,仕事でサンフランシスコに行ってました.
仕事も成果があったし,観光もできたので良かったです(^^

**************************

で,今朝はなかなか起きられなかったので,
夕方になって,今日の朝刊を見てます(汗
昨日のニューヨークでの,USエアウェイズのA320の不時着って,
日本時間1/16AM5:30頃つうことは,
うちらがサンフランシスコ国際空港を飛び立って,
右下にダウンタウンやゴールデンゲートブリッジを見つつ
米国本土を離れたぐらいに起きた事故だったんだね(汗
事故のことを知ったのは,帰国して新潟に戻る途中の新幹線で,
隣の人が読んでた夕刊トップを見たときだったけど.

しかしまあ,バードストライクで,エンジンを2個とも
やられるとは運が悪かったですね.
それでも,失速して市街地に墜落しないよう注意深く操縦して,
ハドソン川に無事着水させた機長さんの腕前もすごいけど,
乗客乗員を避難させた後に,残っている人がいないか
少しずつ沈んでいる機内に戻った機長さんも立派.さすがプロだね.

*************************

帰国便の飛行機が成田に着いたとき,タッチダウンが
いつもよりやわらかタッチだったのは
この事故の影響だったのかなあ・・・
旅行/飛行機 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・えふです(2009/01/18 00:09)
     影響は
    相当有ったと思いますよ。
    ナントカの法則じゃないけど事故は続く物”かも!”しれない、という
    なにか強迫観念めいた物が世界中の航空業界に働いたとしても不思議ではありません。
    だからこそ、勝って兜の緒を絞めよでは有りませんが
    エプロンに機体を滑らせボーディングブリッジを渡るまで世界中の乗務員さんたちは自らの責務を
    改めて認識したとえふは思います。

    でも、今年の年初に帰省しなかったばくさん、ご家族に少しの心配をかけてしまったのでは?
    ・ばく(2009/01/18 01:16)
    えふさん>
    >事故は続く物”かも!”しれない
    実際には,ニュースにはならないけど,毎日世界のどこかで事故までいかないトラブルやインシデントが発生しているはずです.
    たまたま重大な事故がたて続けに起こったとき,一般からは「連鎖している」ように見えているのかもしれませんね.

    それはともかく,えふさんが言われるように,「なにか強迫観念めいた物が世界中の航空業界に働いた」のかも(^^;


一覧 / 検索 / 最新

(DiaryCGI nicky! +List for nicky!)を使用しています.