ひろしの部屋*近況ノート

一覧 / 検索 / 最新


過去ログ 2005年11月 
2006年07月 08月 10月 11月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 07月 08月 09月 11月 12月 
2008年01月 03月 06月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 06月 10月 12月 
2010年01月 02月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 07月 08月 
2012年01月 02月 03月 04月 06月 08月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 12月 
2014年09月 
2021年07月 

■2012年02月26日(日) No.1451 【映画】ファイナル・カウントダウンなど
ようつべで映画音楽の動画をいくつか見ているうちに,なんか変だなと思ったのがこれ.
http://www.youtube.com/watch?v=b13JNlwuti4

映画の内容についてはWikipediaを見てもらうことにして…
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3

写真をよく見ると左右反転してるのね.あー,なるほど.
「ファイナル・カウントダウン」に”出演”しているニミッツの艦番は
CVN68だからな.

で,これ見てて思ったのは「なんで空母の艦橋って右舷なんだろね?」
実際,左舷にあるのはあまり見たことない.例えば帝国海軍だと赤城と飛龍だけ.
あとは右か,飛行甲板下の前の方(龍譲がそうだよね)
まあ,その理由は,おいおい調べてみよう(ぉぃぉぃ

*******************************

映画音楽をいろいろ見ているうちに,こんなのも見つけた.
映画『ももへの手紙』予告編
http://www.youtube.com/watch?v=HdhM8a8wo98

元日に東京に行って山手線でグルグル回っているときに,
車内で流れていたCMはこれだったのか!
瀬戸内海いいなあ〜

******************************

>なんで空母の艦橋って右舷なんだろね?
考えてみたら,飛行機のプロペラって後ろから見るとたいてい時計回り.
だから,反作用で機体は反時計回りにトルクを受けるから,
左旋回の方がやりやすいんだな.ってことは着艦するとき,
うまく接近できなくても左旋回してパスしてまたチャレンジできる.
左側に艦橋があると邪魔くさいと感じるか恐怖心が起こるわね.

あとは,船が岸壁に接舷するとき左舷側が一般的だから(例外もあるけど)
煙突は右舷に付けるとして,左右のバランスを考えると艦橋は左舷がいいけど,
飛行甲板の気流の乱れうんぬんとなると艦橋も右舷にあった方がいいよね,
ってことなんだろな,きっと(^^;
飛行機/映画・アニメ/その他 ][ URI ]


一覧 / 検索 / 最新

(DiaryCGI nicky! +List for nicky!)を使用しています.