ひろしの部屋*近況ノート

一覧 / 検索 / 最新


過去ログ 2005年11月 
2006年07月 08月 10月 11月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 07月 08月 09月 11月 12月 
2008年01月 03月 06月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 06月 10月 12月 
2010年01月 02月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 07月 08月 
2012年01月 02月 03月 04月 06月 08月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 12月 
2014年09月 
2021年07月 

■2012年04月29日(日) No.1533 【雑記】さすが空印
スカイマーク機、滑走路誤り着陸…茨城空港
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120428-OYT1T00663.htm

茨城空港(茨城県小美玉市)で今月22日、新千歳(北海道)発茨城行きのスカイマーク794便(乗員乗客142人)が、管制官の指示と異なる滑走路に誤って着陸していたことが28日、同社などへの取材で分かった。

 当時、滑走路に他の飛行機はなく、乗員、乗客にけがもなかった。

 同社や国土交通省東京航空局百里空港事務所によると、同便の機長は22日午後5時半頃、管制官が西側の滑走路への着陸を指示したのに、東側の滑走路に着陸した。茨城空港には、ほぼ南北に延びる2本の滑走路(2700メートル)が約210メートル間隔で並んでいる。機長は着陸後、誘導を受ける際に誤着陸に気づいたという。

 同社は、23日に国交省に誤着陸を報告。同省は事実関係や原因を調査した上で、改めて報告するよう同社に指示した。
(2012年4月28日22時54分 読売新聞)


*********************************

百里の神栗コンビは出動しなかったんですか?

冗談はさておいて,スカイマークは新潟に就航してないので乗る機会がまず無いけど,羽田経由でどこか行く可能性はあるか.昨年鹿児島行ったときSNA(現ソラシドエア)使ってるしな.
それでも,こういう記事を見るとスカイマークはますます乗りたくないのぉ(^^;

#安けりゃ何でもOKというわけではない
飛行機 ][ URI ]

■2012年04月27日(金) No.1530 【雑記】管制官失念で二重許可
管制官失念で二重許可=レーダー確認、不十分−運輸安全委
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2012042700272

 福岡空港(福岡市博多区)で昨年5月、宮崎発の日本エアコミューター(JAC)3626便(乗客乗員79人)が着陸体勢に入った滑走路に、那覇行きの全日空487便(同129人)の離陸許可が出された問題で、運輸安全委員会は27日、40歳の男性管制官の注意力が落ち、JAC機の存在を失念したことが原因とする報告書をまとめた。
 報告書によると、管制官は視界が悪かったのに、レーダーモニターによる確認を十分にしなかった。ほかの航空機に気を取られたことや注意力が低下したことも影響。JAC機の着陸許可から全日空機の離陸許可を出すまでの約1分間、どの航空機とも交信しなかったとした。
(2012/04/27-10:08 時事通信)


*********************************

先日の九州遠征で福岡空港を利用したけど,視程が良ければ着陸しようとしている飛行機がずら〜と並んでいるのが見える成田や羽田,伊丹ほどではなくとも離着陸がバンバンあるんだよね.

セントレアからの飛行機を降りたとき我々のすぐあとに着陸した便がもう誘導路に向かってるし,新潟へ帰るときも3番目の離陸順位で,両側に我々より前に飛ぶANAのDHC8とスターフライヤーのA320がいたし,順番待っている間にJACのサーブとJALの777が着陸したし.あのときは「さすが九州の玄関口!」と思ったw

福岡よりはるかに離着陸機が少ない新潟でも過去にミスがあったぐらいだから… 人的ミスを減らそうとしたら,可能ならある程度自動化して管制官はシステムのお守り役程度にした方がよくね?と思うけどね.

**********************************

「カブのイサキ」を読んでいると,登場人物が今のバイクかクルマの感覚で飛行機を”運転”してて航空管制らしきシーンが無いけど,それもどうなんだろうね?
飛行機/書籍 ][ URI ]

■2012年04月25日(水) No.1527 【旅行】【フットボール】九州その6(4/24美々津・宮崎・復路編)
5日目・4/24

7:41延岡−8:17美々津 JR日豊本線

朝の通勤通学時間帯なので2両編成の電車はメチャ混み.
女子高生達の会話に(心の中で)笑いながらw
・(電車に乗り遅れた子を見ながら)「あれは走りが甘かったんよ」「おれ頑張る人応援するよ」
・「次は土々呂だよね」(そのあと間髪入れずに車内放送で「次は土々呂です」)「すげぇwww」


美々津の海岸.沖に灯台がある.


美々津の歴史民俗資料館.元は廻船問屋の建物だったらしい.
そもそも美々津というか日向市を訪ねてみようと思ったキッカケはうちにある地図帳に
”民族資料館”が載っていたから.でも民族でなくて民俗ね(^^


耳川(美々津川)と港.



10:22美々津−11:19宮崎 JR日豊本線

美々津を出るとすぐに高架橋が見えてきた.リニア実験線だったらしい.


宮崎に到着.南国情緒あふれる駅前.


宮崎県庁.東国原さんが知事だった頃は人気スポットだったらしいw


宮崎科学技術館.奥に見えるのはH-Iロケット.NASDAのロゴが懐かしい.



14:09宮崎−14:12南宮崎 JR日豊本線

14:17南宮崎−14:21宮崎空港 JR宮崎空港線・特急にちりん9号
※宮崎−宮崎空港は乗車券だけで特急に乗れる!素晴らしい.


15:30宮崎空港−16:20福岡空港 JAC3632便
宮崎−福岡で乗ったJAC・DHC-8(JA841C)


17:50福岡空港−19:35新潟空港 FDA507便
福岡−新潟で乗ったFDA・ERJ175(JA06FJ)


新潟に到着.ただいま〜(^^


20:00新潟空港−20:25新潟駅 新潟交通シャトルバス

20:40新潟−20:59寺尾 JR越後線

ということで21時過ぎに無事帰宅.宮崎出てから5時間半かかりました.
九州はやっぱり遠いよ.クルマかツアーバスで佐賀まで行ったアルビサポを尊敬しちゃう.

**********************************

(2012.4.25追加)
写真を追加しました.

2012/4/20-24 九州その6(4/24美々津・宮崎・復路編)
../../../photo/2012/120424/index.htm

***********************************

今回の遠征が終わった時点で,未踏県は沖縄だけになりました.”全国制覇”まであと一歩w
沖縄は新潟から直行便が出ているので,行こうと思えばいつでも行けるんですが…




でも,3月の北海道そして今回の九州とで,軍資金などいろんな意味でリソースが
尽きたので当分旅行は控えますのだ(^^ゞ
フットボール/アルビレックス/旅行/飛行機/鉄道・乗り物 ][ URI ]

■2012年04月24日(火) No.1522 【旅行】【フットボール】九州その1(4/20往路・福岡編)
4/21アウェイ鳥栖戦参戦をメインに,4/20〜24は九州を巡ってきました.

*********************************

1日目・4/20

6:27寺尾−6:43新潟 JR越後線
6:50新潟駅−7:15新潟空港 新潟交通シャトルバス
8:10新潟空港−9:15中部国際空港 ANA1810便
新潟−中部国際空港で乗ったANA・DHC-8(JA854A)


中部国際空港は雨.


11:35中部国際空港−12:50福岡空港 ANA221便
中部国際空港−福岡で乗ったANA・A320(JA8609)


福岡に到着


13:15福岡空港−13:21博多 福岡市営地下鉄・空港線

博多駅周辺を住吉神社,楽水園,キャナルシティ博多,櫛田神社,博多町屋ふるさと館,
博多伝統工芸館の順に歩いて回った.

博多駅


櫛田神社


博多町屋ふるさと館


博多伝統工芸館


詳細写真は載せないが,ふるさと館と伝統工芸館はお勧めである.
特に博多人形が着物人形だけでなく,ある種のフィギュアに
通じるものがあることが今回初めて分かった.

あと,東長寺の”福岡大仏”の所にある”地獄極楽巡り”は
なかなかツボだった(^▽^.仏の輪も掴んできたよw

16:23博多−16:52鳥栖 JR鹿児島本線

鳥栖到着.でも明日の試合はベアスタじゃない…orz


************************************

(2012.4.25追加)
写真を追加しました.

2012/4/20-24 九州その1(4/20往路・福岡編)
../../../photo/2012/120420/index.htm
フットボール/アルビレックス/旅行/飛行機/天気/鉄道・乗り物 ][ URI ]

■2012年04月11日(水) No.1507 【映画】【飛行機】633爆撃隊
 カブのイサキ(芦奈野ひとし)とエリア88(新谷かおる)で狭い峡谷を飛んでいく話があったので,イサキの世界にエリア88のラウンデルはん達が迷い込んだという設定で,最近クロスオーバー4コマ(?)をらくがきしてpixivにアップしてみました.



 そしたら「峡谷に突っ込むのはモスキートのお家芸よ!」とコメントをもらったので,調べてみたら「633爆撃隊」という映画があったことを発見.

633 Squadron Mosquito flight 2 of 2
http://www.youtube.com/watch?v=2A04o_kVonQ

 なんでも,第2次大戦中ノルウェーにあったドイツのロケット燃料工場を5機のモスキートで爆撃に行く話らしい.工場がフィヨルド(氷河が削ったあとに海水が入ってできた細長い峡谷の湾)の中にあってモスキートの爆撃隊が突っ込んでいく映像が見物だったみたい.昔はよく流れていたらしいけど今はやらないので,道理である年代以下の我々は知らなかったわけだ(^^; でも,「スターウォーズ」でデススターの”溝”の中で戦闘機が空中戦するシーンはこの作品がモチーフになってるみたい.

これはおまけだ…(^^;
http://www.youtube.com/watch?v=xomIpoFfgeg
飛行機/カブのイサキ/映画・アニメ ][ URI ]


一覧 / 検索 / 最新

(DiaryCGI nicky! +List for nicky!)を使用しています.