ひろしの部屋*近況ノート

一覧 / 検索 / 最新


過去ログ 2005年11月 
2006年07月 08月 10月 11月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 07月 08月 09月 11月 12月 
2008年01月 03月 06月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 06月 10月 12月 
2010年01月 02月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 07月 08月 
2012年01月 02月 03月 04月 06月 08月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 12月 
2014年09月 
2021年07月 

■2008年11月30日(日) No.692 【旅行】三鷹・調布
11/30はFC東京戦に参戦のため飛田給へ遠征.
例によって,日曜の16:00キックオフというアウェイ参戦者泣かせの
スケジュールでしたが,試合前に観光もできるというメリットもあります.

#ほんとは試合が終わってから観光したいんですけど(^^;

出かける前に味スタ周辺の地図を眺めてみたら,
国立天文台(三鷹市)と調布飛行場(調布市)がすぐ近く!!
これは行かなきゃ損損.
ほんと歩いてけるぐらい近くなんだってば.

******************************

5:28新潟大学前−5:47新潟
6:03新潟−7:46大宮
7:52大宮−7:54さいたま新都心
8:01さいたま新都心−8:22赤羽
8:27赤羽−8:43新宿
8:50新宿−9:10武蔵境(約5分の遅れ)

#なんだかよくわからん乗換だが,気にしない気にしないw

武蔵境からは,小田急バスの境91系統9:22発のバス.
国際基督教大学や富士重工などの前を通って
15分ぐらいで国立天文台に到着した.

9:40ごろから2時間近く,天文台に滞在.
アインシュタイン塔や大赤道儀室,展示室などを見学した,
大赤道儀室にある65cm屈折望遠鏡は圧巻だった.




観望会がときどきあるようなので,近ければまた行ってみたいけど,
新潟在住なのでムリです(^^;

その後歩いて調布飛行場へ.途中,野川という川を渡った.
天気が良かったのでサイクリングしたり散歩してる人が多かった.
天文台から20分ほどで飛行場に到着.向こうに味スタが見える.



小型機が多く停まっていて,のどかな感じがいい(^^
ずっと見ていたかったけど,管制塔そばの公園が
親子連れでにぎやかだったので早々に退散.
途中のグランドで道に迷いながら,30分ぐらい歩いて,
13時過ぎに味スタに到着.
フットボール/アルビレックス/旅行/飛行機/鉄道・乗り物 ][ URI ]


一覧 / 検索 / 最新

(DiaryCGI nicky! +List for nicky!)を使用しています.