ひろしの部屋*近況ノート
一覧 /
検索 /
最新
■2007年11月23日(金) No.533 【飛行機】新潟空港詣で | 3連休の初日は,しばらくぶりの新潟空港. いつもなら自転車で行くのだけど, 最近は,晴れてると思ったらすぐ曇ってきて雨か雪になる 日本海側の典型的な冬の天気が続いていたので, 今回は電車とバスを乗り継いで行くことに.
新潟駅で降りて万代口のバスターミナルに行くと, 新潟空港行きの乗り場が,今までは遠い端の方だったのに, 改札に少し近付いている! おまけに,今までは30分間隔だったのが20分間隔になってる. これはいいぞ.少し便利になったぞ.
さて,シャトルバスに乗って20分ほどで空港に到着. 屋上のデッキに上がると,日本海からの風が冷たい. だけど100円が惜しいので,ハバロフスク−新潟便の ダリアビア機が到着するまでデッキのベンチで待っていた.
ダリアビア機は定刻より10分ほど遅れて13:20に到着. ツポレフTu214でRA-64503. 今までは,私がダリアビア機を見に行くと Tu214はずっとRA-64502ばかりだったので, 503をやっとゲットできました.うれしいな〜(^▽^)
帰りも空港シャトルバスで帰ったが,新潟駅前の降車場が ほんとに駅前ロータリーになってた! 以前は帝石ビルの前で降ろされてたから, 駅までは少し歩かなくてはいけなかった. ほんの100mぐらいで信号交差点を一つ通るだけだけど, 旅行や出張などで荷物が多いときや天候が悪いとき, この差は非常に大きいと思う.
新潟駅と新潟空港のアクセスを考えるとき,これまでも ・新幹線を空港まで伸ばそう ・在来線を空港まで伸ばそう ・LRTをつくろう とかとか,様々な案が出るには出ているのですが, これらは実現せず20年ぐらいずーっと足踏みしているんですよね. 既にある新潟駅からのシャトルバスに対し, 上で述べたような工夫をしただけでも, 空港とのアクセスはやや改善されたと思うのですが… 新潟交通もやればできるじゃないか( ̄ー ̄)
#バスの難点は定時制の確保ですな.
あとは,新潟空港自体の利便性か. 利用者減や燃料費高騰など様々な理由で, だんだん路線が廃止・縮小されてますね. 福岡線が無くなろうとしてるけど, 手をこまねいて見てるだけでいいんですかい? 航空会社も利用者も,もちろん新潟や福岡も 得するプランを出さないといけないのでは?>新潟県さん&新潟市さん |
| [ 飛行機/天気/鉄道・乗り物 ][ URI ] |
|
一覧 /
検索 /
最新
(DiaryCGI nicky!
+List for nicky!)を使用しています.