ひろしの部屋*近況ノート

一覧 / 検索 / 最新


過去ログ 2005年11月 
2006年07月 08月 10月 11月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 07月 08月 09月 11月 12月 
2008年01月 03月 06月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 06月 10月 12月 
2010年01月 02月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 07月 08月 
2012年01月 02月 03月 04月 06月 08月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 12月 
2014年09月 
2021年07月 

■2007年11月23日(金) No.533 【飛行機】新潟空港詣で
3連休の初日は,しばらくぶりの新潟空港.
いつもなら自転車で行くのだけど,
最近は,晴れてると思ったらすぐ曇ってきて雨か雪になる
日本海側の典型的な冬の天気が続いていたので,
今回は電車とバスを乗り継いで行くことに.

新潟駅で降りて万代口のバスターミナルに行くと,
新潟空港行きの乗り場が,今までは遠い端の方だったのに,
改札に少し近付いている!
おまけに,今までは30分間隔だったのが20分間隔になってる.
これはいいぞ.少し便利になったぞ.

さて,シャトルバスに乗って20分ほどで空港に到着.
屋上のデッキに上がると,日本海からの風が冷たい.
だけど100円が惜しいので,ハバロフスク−新潟便の
ダリアビア機が到着するまでデッキのベンチで待っていた.

ダリアビア機は定刻より10分ほど遅れて13:20に到着.
ツポレフTu214でRA-64503.
今までは,私がダリアビア機を見に行くと
Tu214はずっとRA-64502ばかりだったので,
503をやっとゲットできました.うれしいな〜(^▽^)


帰りも空港シャトルバスで帰ったが,新潟駅前の降車場が
ほんとに駅前ロータリーになってた!
以前は帝石ビルの前で降ろされてたから,
駅までは少し歩かなくてはいけなかった.
ほんの100mぐらいで信号交差点を一つ通るだけだけど,
旅行や出張などで荷物が多いときや天候が悪いとき,
この差は非常に大きいと思う.

新潟駅と新潟空港のアクセスを考えるとき,これまでも
・新幹線を空港まで伸ばそう
・在来線を空港まで伸ばそう
・LRTをつくろう
とかとか,様々な案が出るには出ているのですが,
これらは実現せず20年ぐらいずーっと足踏みしているんですよね.
既にある新潟駅からのシャトルバスに対し,
上で述べたような工夫をしただけでも,
空港とのアクセスはやや改善されたと思うのですが…
新潟交通もやればできるじゃないか( ̄ー ̄)

#バスの難点は定時制の確保ですな.

あとは,新潟空港自体の利便性か.
利用者減や燃料費高騰など様々な理由で,
だんだん路線が廃止・縮小されてますね.
福岡線が無くなろうとしてるけど,
手をこまねいて見てるだけでいいんですかい?
航空会社も利用者も,もちろん新潟や福岡も
得するプランを出さないといけないのでは?>新潟県さん&新潟市さん
飛行機/天気/鉄道・乗り物 ][ URI ]


一覧 / 検索 / 最新

(DiaryCGI nicky! +List for nicky!)を使用しています.