ひろしの部屋*近況ノート

一覧 / 検索 / 最新


過去ログ 2005年10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 

■2006年10月29日(日) No.410 J1・29節・新潟vs福岡
0−1で負けました.

これで終わりにしたいぐらいですが一応書いておく.
福岡の1番・14番.この2人にはすごいイライラさせられた.
1番はゴールキック蹴るのにいちいち時間をとるし(あとでイエローもらってた)
14番はボールを持ってる選手に絡んでくるとき,
ボールの奪い方・体の入れ方が強引だから危ない!

この試合唯一の得点になった福岡の14番のミドルシュートは
日なたの明るいところから,日陰側のゴールにワンバウンドして
飛び込んだので,北野も目測が狂ったんだろう.反応が良くなかった.

普通,強いチームなら下位チームと対戦すれば,
楽勝で勝ってしまうんだろうけど,
勝ちきれなくて負けてしまうのが新潟クオリティなのか.

かつての新潟のように引いて守る相手のゴールマウスを
いかにしてこじ開けるかが今後の課題…
フットボール/アルビレックス ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・スーパーくるりん(2006/10/31 17:23)
     そういえば、最近のアルビって、どうなってしまったのでしょうか? 数年前の、J1昇格争いの頃の熱気よもう1度! ってところでしょうか?
    ・ばく(2006/10/31 21:58)
    スーパーくるりんさん>
    >最近のアルビ
    なんか好不調の波が大きすぎですよね.そして,「内弁慶」と言う言葉どおり,ホームでは強いのですがアウェイではボロ負けすることが多かったです.
    それでも,J1・3年目ともなると,上位チームとがっぷり四つに組んで戦えるようになってきたので,次はより上位をめざして欲しいです.
    でも,その前に「J1残留」だ!(爆)
    ・せんちょ(2006/11/02 11:50)
    14=古賀選手ですね。J1初ゴールらしく、アビスパHPでも紹介されてましたね。

    新潟が強くなる過程の苦しみでしょうね。形を壊して自分から攻めるようになると一時的ですが弱い相手にコロッとカウンターで負けたりするものです。
    ・ばく(2006/11/06 22:37)
    せんちょさん>
    >14=古賀選手ですね。
    J2のときにも,彼にミドルシュートでやられてトラウマになってるんですよ(^^;

■2006年10月22日(日) No.409 佐潟さ行ってきましただ
自転車こいで佐潟に行ってきました.
ガンちゃんに久しぶりに会いましたよん(^▽^)



そんでもって,今回は上潟の方も回ってみました.
下潟の方の道はアスファルト舗装されていて,
砂がかぶっていたとしても車が固めてくれているので,
走りやすかったです.
上潟の方は,基本的に無舗装の凸凹道で,
砂利が敷いてある所や土の所はまあまあ走れるのですが,
砂をかぶっている所は,タイヤがめり込んでダメダメでした.
MBT・・・じゃなくて,MTBがほしい(^^;
自転車/鳥さん ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・Kozoにゃん(2006/10/23 23:06)
    買いましょう!買いましょう!スポーツバイク、速いですよ!楽しいですよ〜!
    ・ばく(2006/10/23 23:30)
    Kozoさん>
    >スポーツバイク
    軍曹さん買っちゃったんですね.現役自衛官なだけに,馬力と持久力がありそうですね.レンジャー!!(^▽^)
    ・Kozoにゃん(2006/10/24 22:18)
    砂の道路、写真で見ましたよ。ココは自転車担いで歩いた方が楽そう。
    軍曹、もう病気です。毎日うなされているみたい。自転車が夢に出て来るんだとか。
    ・ばく(2006/10/24 22:34)
    Kozoさん>
    >砂の道路、写真で見ましたよ。ココは自転車担いで歩いた方が楽そう。
    そうですね.あのときは降りて押していきました.

    10/9に海岸道路を通ったとき,みなとトンネルの手前の道路が砂かぶっていて大変でした.多分,10/6〜7の大しけのときに打ち上げられたんでしょうね.

    >ファル軍曹
    うわっ,それは病気です.そのうち,新発田まで自転車で帰ってきそうですね(^^;
    ・Kozoにゃん(2006/10/26 23:37)
    >みなとトンネルの手前の道路
    走りにくそうですね。そんな時は迂回しましょうです。
    >軍曹
    この病気、もう治らないかも。新発田‥というか彼の家は中条でした。
    三国峠さえクリアできれば後は下るだけ。
    ちょうどいい距離じゃないでしょうかね(笑)
    ・ばく(2006/10/27 20:29)
    Kozoさん>
    >そんな時は迂回しましょうです。
    あのときは残り数百mだったので,押しましたです.写真撮っておけばえかった(^-^;
    >軍曹
    そのうち「三国越えしたよぉ」ってメールが来そう(笑)

■2006年10月21日(土) No.408 J1・28節・清水vs新潟戦
ほんとは,清水との試合を見に行きたいところですが,
11月3〜5日にアエロバティックスで茂木へ行く予定なので,
清水戦観戦チケット代や日本平までの交通費が出せないのと,
No.407に書いてあるように,19〜20日と金沢へ出張していたので,
週末は家でおとなしく休養です(^^;

試合は,新潟がややゆるゆるでスタートしたところを,
DFの連携ミスを突かれ,開始2分に清水のマルキーニョスの
ゴールで先制されました.
でも,これまでに比べ明らかに新潟は精神的に強くなってます.
くじけないで,だんだん新潟ペースに.
28分に,矢野君がドリブル突破後に角度の無いところから
蹴ったシュートが清水ゴールに飛び込んで同点.
結局1−1で引き分けました.

でも,苦手なアウェイで負けなかったのは,
かなり大きいですわん(^o^)

フットボール/アルビレックス ][ URI ]

■2006年10月20日(金) No.407 金沢へ出張
10/19,20と金沢へ出張していました.

19日は…午後に金沢に着いた後,夕方に金沢城と兼六園を見てきました.
10月後半だというのに夏に戻ったんではというぐらい暑かったです.
紅葉はまだまだでした(地元出身の方によると,見頃は11月に入ってから)



20日は,午前午後に会合に出て,夕方に金沢を出発して,
11時半に新潟に戻りました.

********************************

それにしても,同じ北陸地方(中部地方)とはいえ金沢は遠いです(^-^;
特急で3時間半ですが,歩いて旅行していた時代はいったい何日かかったのやら…
北陸本線だと途中,親不知や市振関,倶利伽羅峠など通るんで
ふと思いましたです.
旅行 ][ URI ]

■2006年10月14日(土) No.406 J1・27節・新潟vs京都戦
京都とはこれまで何度か対戦しましたが,勝ったことがありません.
しかも2001年のビッグスワンのこけらおとしのときの対戦相手が京都だったそうな.

#こけらおとしには行きませんでした(^^;

今日は,新潟は4連勝がかかっていてしかもホーム,
京都は自動降格ラインから離脱のためには勝たなければいけない
そんな対戦でした.

試合の方は,予想されたように,崖っぷちの京都が最初からガツガツ攻めて来て,
新潟ボールになるとプレスをかけて来てパスコースを潰して
ボールを奪う京都ペースで始まりました.前半は0−0で終了.

後半は,新潟が早いクロスから内田の移籍後初ゴール(しかも誕生日ゴールだ!)で先制するも,
やはり京都に攻められ,何度もピンチに陥りました.
そして,カウンターの対処に失敗して,ゴール前で直接FKを与えてしまい,
(記録上は渡辺のゴールになってますが)中野君のオウンゴールで失点.
あとは一進一退の攻防で,1−1で試合終了…

まあ,新潟がやりたかったことを,
京都にやられてしまった時点でダメダメですね(^^;
今日は,他会場でも引き分けが多かったので,
新潟は勝ち点37,順位は9位で変わらず.

フットボール/アルビレックス ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・うおの(2006/10/17 20:47)
    京都が降格すると、東京Vに続いて勝ち逃げされますね。
    ・ばく(2006/10/17 22:17)
    うおのさん>
    京都の場合,今までずっとすれ違いで,
    今年やっと5年ぶりに対戦が実現したのに,2分けですもんね.
    なんか釈然としませんが,相性が悪くて戦いにくい相手だったので,
    申し訳ないが,やっぱりJ2に落ちて欲しいです(^^;

    しかし,この前の試合を見ていて,
    あれだけやれて最後の精度が悪いだけなのに…
    補強のポイントが素人でも分かるのに,それをやらないできた
    京都のフロントっていったい…(^^;
    ・うおの(2006/10/17 22:37)
    >申し訳ないが,やっぱりJ2に落ちて欲しいです(^^;

    あはははは(^^)
    私はどちらでもいいですが(^^;

    >補強のポイントが素人でも分かるのに,それをやらないできた
    京都のフロントっていったい…(^^;

    資金の問題なのか、能力の問題なのか…(^^;
    アレモンはチームを去りましたなぁ。
    ・ばく(2006/10/18 21:48)
    うおのさん>
    >資金の問題なのか、能力の問題なのか…(^^;
    ぶっちぎりでJ1昇格を決めたチームでも
    こうなっちゃうんですから,J1って怖いところです(T.T)

■2006年10月08日(日) No.405 新発田駐屯地祭
今日も風が強く,晴れたり雨が降ったりで忙しい天気でしたが,
行ってきましたよ〜新発田駐屯地祭へ.

例年だと5月中旬に行われますが,今年の夏に新発田の部隊が
イラク復興支援活動の第10次隊としてイラクに派遣されたため,
こんな時期に駐屯地祭です.
イラク派遣に関係する展示(軽装甲機動車,パネル展示,ビデオなど)
がありました.

さて,あいにくの天気だったので,観閲行進,訓練展示など屋外の行事が
中止になって,装備品展示を見学したり売店で買い物したりしていました.
人出が例年より少なかったせいもあって,ストレスもなくゆったりと
駐屯地の中を見て来れました.これが今日の収穫ですか(^^)



最後に,肌寒い天候の中,我々一般人を暖かく迎えてくれた
駐屯地の隊員さん,ありがとうございました〜
自衛隊/音楽 ][ URI ]

■2006年10月07日(土) No.404 J1・26節・白鳥vsカモメ戦
太平洋上で台風並みに発達した低気圧の影響で,あいにくのお天気でした.
テンションが下がっていた人が多かったのか,
今日の入場者数にも表れていて,35,603人といつもより少なめでした.
私? もちろん行ってきましたよ(^^)

試合は,1−0で新潟が勝利しました.
エジがファールによるケガで早い時間帯に
交替せざるを得なかったのは誤算でしたが,
アトム君が良く動いてくれて相手DFを引きつけてできたスペースに
松下,慎吾が飛び込んで何度もチャンスがありました.

守備も,横浜の1トップ2シャドウに良く対応していました.
何度かピンチはありましたが,GK北野のファインセーブや
DF陣の踏ん張りで切り抜けました.
唯一ゴールを割られたシーンが,オフサイドの判定で
ノーゴールでした.

エジに代わって入った矢野君が,調子が今ひとつなのが気になりました.
シーズン初めの頃の思い切りの良いプレーを思い出してほしいです.
あのドリブルをまた見たいんですよ.

フットボール/天気/アルビレックス ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・せんちょ(2006/10/13 20:21)
    相変わらず動員力はすごいですねぇ。雨が降るとサッカーは辛いですが、熱いプレーをしてくれると「濡れてもいいや」って思っちゃいますよ^^
    ・ばく(2006/10/13 22:37)
    せんちょさん>
    書き込みありがとうございます(^^)
    >動員
    この日は天気の良かった他の会場と違って悪天候だったせいもありますが,
    やはり,ブームだった一昨年や昨年と比べて,少し落ち着いてきたかなと見ています.

    >熱いプレーをしてくれると「濡れてもいいや」って思っちゃいますよ^^
    そうなんです.寒さも濡れていることも忘れて応援しちゃいます.
    ・ばく(2006/10/13 23:43)
    そういえば,扉絵のユニフォームもそろそろ長袖にしないと〜

■2006年10月01日(日) No.403 (民間の)YS-11引退
昨日,東京からの新幹線で知りましたが,
9/30の日本エアコミューター機のラストフライトをもって
民間定期路線からYS-11が引退しました.
日本で唯一の国産旅客機だったので,残念ですよね.

ただ,衝突防止装置のコストの関係で民間では引退ということなので,
自衛隊や海上保安庁,国土交通省航空局など官庁の機体は,
まだまだ飛び続ける予定です.

写真は,所沢航空記念公園に保存されているYS-11(JA8732)
飛行機 ][ URI ]


一覧 / 検索 / 最新

(DiaryCGI nicky! +List for nicky!)を使用しています.