ひろしの部屋*近況ノート

一覧 / 検索 / 最新


過去ログ 2005年10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 

■2013年12月30日(月) No.2044 【雑記】2013年の総括
あと2日で2013年が終わるので,今年を月ごとに振り返ってみました.

1月:・浦和を戦力外で退団したタッちゃんが新潟に.その後肉体改造し大ケガすることなく今シーズンを乗り切った.来年はもっとゴールを見たい.
   ・小野主上の「十二国記」読了.

2月:・EeePC701のXandros化.EeePC701はその後XPに戻すなどOS選びで迷走するが,最後はPuppy Linuxで落ち着いた.Puppyにした決め手は…”わんこのアイコンがカワイイからヽ(≧▽≦)ノ”(マテ.
   ・「宮さまとの思い出」(高円宮久子様)を読む.

3月:・開幕戦のアウェイC大阪戦に参戦.初長居スタジアム.ついでに初斑鳩&法隆寺.
   ・小野主上の「ゴーストハント」「屍鬼」シリーズにハマるw
   ・新幹線200系引退
   ・この頃,我らが新潟は最下位になるなど下位に低迷.

4月:・アウェイ名古屋戦に参戦.初豊田スタジアム.
   ・ファイブスター物語再開.しかしモーターヘッド→GTMなど設定にかなりの改変が…バッシュ・ザ・縄文ナイトwww
   ・「ゼロの使い魔」のヤマグチノボル氏闘病生活の末に死去.ええ〜!? (д) °°-

5月:・マイピクの殿様(tajimanokami氏)の訃報.昨年の5月に亡くなっていたらしい…orz
   ・この頃から「グリーンマイル」「ダークタワー」などS・キング作品を読むようになる.

6月:・サイト開設16周年
   ・Dell Inspiron530のWin7化

7月:・映画「風立ちぬ」を見る.映画館に行ったのは久しぶり.
   ・ヤクーチヤ航空・スホーイ・スーパージェット100来潟.
   ・Jリーグは後半戦.川又がゴール量産し始め,東口も柏戦から復帰.この辺から我らが新潟に勢いが出て来た.

8月:・JR白山駅改築完了.
   ・長年使い続けたメーラーWeMailをThunderbirdへ移行

9月:・TOSHIBA dynabook SS MX/190DRもWin7化

10月:・祖母一周忌.
    ・さくらレンタルサーバの容量増加…でもOSも変わったのでCGIで苦労した(^^;
    ・天皇杯3回戦,新潟は大分に敗れる.今季天皇杯は未観戦で終わる…orz

11月:・我らが新潟,後半戦限定で首位に立つw 33節で優勝争いしていた横浜の足を引っ張った.

12月:・いとこの結婚式に出席.親族からハイプレスを受ける…
    ・pixivの投稿数が1000を突破.2009年以来4年かかった.
    ・新潟は今季7位入賞でシーズンを締める.レディースも皇后杯準優勝.
フットボール/飛行機/書籍/PC・ネット/鉄道・乗り物/映画・アニメ/アルビレックス/つぶやき ][ URI ]

■2013年12月28日(土) No.2043 【自転車】総括
今年はビッグスワンやほんぽーと行きに使うことが多かったので
走行距離はあまり伸びず,1074kmに留まった(^^;
総走行距離は11277km.

雨用タイヤを履いてるけど,グリップは良い代わりに減るのが早い…
来年中には替えたいです.
いや,その前にブレーキのパッドをだな.
自転車 ][ URI ]

■2013年12月24日(火) No.2042 【フットボール】アルビL皇后杯準優勝
先週は東口のG大阪移籍のニュースで心が折れていたので,
3連休最後のこのニュースでだいぶ救われました.

先制して追いつかれて延長にリードされて追いついて,
PK戦で負けたとのことなのでほんとあともう一歩.
大変お疲れ様でした.
そしてINAC神戸の皆さん優勝おめでとう.
フットボール/アルビレックス ][ URI ]

■2013年12月20日(金) No.2041  【ヨコハマ&イサキ】てろてろフライト10
「てろてろガレージ」主催のじんぷうさんが先日無事入稿されたとのことなので,
微力ながら側面から支援(^^

コミックマーケット85 http://www.comiket.co.jp/
2013年12月29日(日)午前10時より
東京ビッグサイト(東京国際展示場)
西ゆ45b「てろてろガレージ」にて
『てろてろフライト10』 頒布

オラもゲストで描かせていただきました.

ヨコハマ買い出し紀行/カブのイサキ ][ URI ]

■2013年12月20日(金) No.2040 【季節のごあいさつ】クリスマスカード


Merry Christmas!!
今年も恒例のトナカイ着ぐるみアルファとグリーンサンタココネでお送りします.お持ち帰りはご自由にどうぞ.
PC・ネット/ヨコハマ買い出し紀行/その他 ][ URI ]

■2013年12月16日(月) No.2039 【フットボール】東口アルビ卒業
昨日のお食事会でアルビサポの新郎に「東口の移籍はたぶん無い」と言ったのに
翌日の本日夕方にアルビおひさるから衝撃のニュースが.

東口 順昭選手 ガンバ大阪へ完全移籍のお知らせ
http://www.albirex.co.jp/news/top_team/40684

ニュース見た途端,来年のシーズンパスキャンセルの電話を事務局に
入れてやろうかとブラックな感情が沸き起こりましたがそこは自制.
突然の知らせにしばらく何も手が付かず…
夕飯食べてからだいぶ落ち着きましたが.

今のメンバーなら来シーズンは優勝できそうだから全員残して欲しかった反面,
若手の主力選手がよそに移籍してしまうのは育成型クラブの宿命なので,
移籍が残念なのと東口のアルビ卒業を祝う気持ちが半々.

東口自身には悪感情は抱かないけど,フロントにはもうちょっと頑張って欲しかった.
サポーターとしては,毎年この時期は賽の河原の石積みしてる気分なんですよ.
あとこういうことあまり書かない方がいいけど,一部のガンバサポが早くも
「優勝するかも」と浮かれているのがいかがなものかと思うんですがね(-_-#

こうなったら,黒河&ヤスヒロくんに頑張ってもらわないとね
磐田から川口能活を獲得するかもと噂がありますが,あまりあてにしてないし.
フットボール/アルビレックス ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・えふです(2013/12/17 10:54)
     また
    選手を取られてしまいましたか。
    む〜ん残念…。
    ・ばく(2013/12/17 13:18)
    えふさん>
    毎年恒例行事なのでしょうがないです(^^;

■2013年12月16日(月) No.2038 【フットボール】アルビL,日テレを破りベスト4進出
トップチームは最近3回戦負けが多いですが,
女子の方はさらに上へ.

新潟4強 上尾野辺FK弾/皇后杯
http://www.nikkansports.com/soccer/news/f-sc-tp0-20131215-1231874.html

21日の準決勝は岡山湯郷と対戦.
フットボール/アルビレックス ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・えふです(2013/12/17 10:51)
     レディース
    強いです!
    決勝まで行くといいですね。
    ・ばく(2013/12/17 13:18)
    えふさん>
    いつかみたいに国立に行けるといいな.

■2013年12月15日(日) No.2037 【その他】ご結婚おめでとうございます
今週末は結婚した親戚のお食事会に出席してきた.


新郎新婦ともに親戚なので,親戚同士のつながりがさらに濃くなったと言える.
また新郎は,新婦の父からの薫陶で熱烈なアルビサポになって,
Nスタンドデビューしてからアルビはホームで連勝中なので今後に期待w


おまけ:今日ののんたん
その他 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・えふです(2013/12/17 10:49)
     おめでとうございます
    ところでばくさんのご結婚はいつ?(と、ツッコミ
    ・ばく(2013/12/17 13:18)
    えふさん>
    ありがとうございます.
    一言余計w

■2013年12月07日(土) No.2036 【フットボール】J1第34節(H)・最終戦・○新潟2-0名古屋●
”東北電力ビッグスワンスタジアム”としては最後の試合.東北電力さん今までありがとう.


名古屋サポの皆さん


試合の方はスリッピーなピッチで名古屋を上回る素早い展開を見せた新潟がゲームを支配したとしたい所だが,
マークを外されて完全ドフリーでシュートを撃たれた決定的なシーンが3回ぐらいあった.
でもそこは耐えて川又とアトムの2ゴールで勝ち,5連勝&ホーム9連勝とともに7位入賞を果たし有終の美を飾った.

#川又の先制ゴールをトイレに行ってて見逃したのはここだけの秘密w

最後の3人目の交代でウッチーが出て来たときホロリと来た.


J1第34節終了時点の順位表


最終戦セレモニーまで見ていったが,まるでその時間帯を狙ったかのように土砂降りになってとにかく寒かった…(-_-

今年で退団する村上とウッチー.胴上げされてた


そういえば勝ったときみんなでバンザイするようになったのもウッチーが始めたことだ.



2013年シーズンの総括
リーグ戦 17勝4分13敗 勝点55 7位
 ホーム:11勝1分5敗(スタジアム観戦 17戦参戦)
アウェイ: 6勝3分8敗(スタジアム観戦  2戦参戦:0勝0分2敗)

ナビスコカップ 1勝1分4敗 決勝トーナメントに進めず
 ホーム:1勝1分1敗(スタジアム観戦 3戦参戦)
アウェイ:0勝0分3敗(スタジアム観戦 参戦ぜず)

天皇杯:参戦せず.
3回戦で(既に降格が決まった)大分に敗戦し,今年も”いいひと新潟”だった

前半戦,特に序盤は攻撃がうまくかみ合わずなかなか勝てなくて,今年でJ1最後かなとも思ったけど,
川又の覚醒もあって後半戦で盛り返して,特に後半戦に限っていえば首位w

ヤンツーには,時々選手起用や戦術について文句を言ってしまったけど,
1年かけてよくここまでチームを成長させましたね.やっぱりすごいや.
できれば来年も今の選手で戦ってほしいものです.
そこでフロントがんばれw
で,来年こそ浦和に勝とう(そっちかい
フットボール/アルビレックス ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    えふです(2013/12/08 09:55)
     おはようございます

     ホームでの
    最終節、勝利で終われて良かったです。
    でも気温が低く寒かったご様子、しかしアルビサポは熱かったのでしょう。
    ・ばく(2013/12/08 10:00)
    えふさん>
    応援ありがとうございます.
    試合の間は寒さを忘れられるはずでしたが…
    雨が吹き込んでくるバックスタンドでただ座ってたから冷えました.
    魔法瓶に入れていったホットコーヒーは美味かったけどw

■2013年12月01日(日) No.2035 【絵】2013絵師進化録
今年も自サイトの扉絵から作ってみました.ほぼ進歩無し(^^;

書籍/PC・ネット/ヨコハマ買い出し紀行/その他/アルビレックス ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    えふです(2013/12/02 09:09)
    2月と6月、8月が良いかな?
    お気に入りは10月(おおわらい
    そしてめでたい12月、ってとこでしょうか。
    えふの素朴な感想。
    ・ばく(2013/12/02 10:48)
    えふさん>
    ご感想ありがとうございます.
    2月のは描いた当時はど派手かな?と思ってましたが,
    年間通してみると,結構いろんな色を使っててカラフルw


一覧 / 検索 / 最新

(DiaryCGI nicky! +List for nicky!)を使用しています.