ひろしの部屋*近況ノート

一覧 / 検索 / 最新


過去ログ 2005年10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 

■2011年11月30日(水) No.1366 【絵】2011絵師進化録
12月のカレンダーが昨日出来たので,カレンダー絵で1年分まとめてみました.



12月以外は来年も使えるなw 
※アルビは2012年にユニフォームのデザインが変わるもんで.
書籍/PC・ネット/ヨコハマ買い出し紀行/その他/アルビレックス ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・ゆん(2011/12/01 02:10)
    継続は力なり!ですね✩
    ゆんはもう大分絵を描いてないなぁ・・・(^^;
    反省(汗)

    ユニフォームのデザイン変わるんだ!
    ・ばく(2011/12/01 09:51)
    ゆんさん>
    たぶんDDRやっている時間の2割もあれば描けるよw
    ユニフォームはだいだい2年で変わってますね.
    ・ポルタ(2011/12/05 23:44)
    ばく さまへ
    すごいです。見させていただいて感動しています。
    これって画用紙とかに描いているのでしょうか。かわいくて色使いがよくて季節感があって最高です。
    わたしは芦奈野さんの ヨコハマ もいいけど、アフタヌーンの PositionNも好きです。
    ひろしのへやさんを知ったのは実はヨコハマのKIKOTSUSHINSHAさんのリンク先をポチポチお邪魔していて知りました。
    あー、私って「ヨコハマ」のファンだったのだ。
    ・ばく(2011/12/06 00:21)
    ポルタさんも芦奈野作品のファンですね.ナカマー♪♪(((≧▽≦)八(≧▽≦)八(≧▽≦)))♪♪

    絵についてご感想ありがとうございます.
    サイトを始めた頃は画用紙に色鉛筆で描いてましたが,
    きれいにスキャンできないし手間もかかるので,いっそのことデジタルで,
    ということで,今では下書きから仕上げまで全部デジタルです.
    だからデジカメで撮った写真と組み合わせるのも割と簡単です.
    ・ポルタ(2011/12/07 20:52)
    ばく さまへ
    デジタルで書くって、CGでしょうか。合成とかも私もつくってやってみたいです。
    スキャナはプリンターと一緒になっているものをもっています。でも、コピーでしか使ったことがなかったです。
    大事なものってやっぱりスキャナとかしてデジタルしておいた方がいいのかなって思いました。

    PS レス遅れてすみません。どうも最近体調を崩しやすい私です。
    ・ばく(2011/12/08 10:20)
    ポルタさん>
    デジタル=CGですが,タブレットで手描きなので実は紙に描くのとあまり違いません.
    違うのは,紙や絵の具などの画材の影響が無いのと,均一に塗りつぶせることですね.

    大事な写真や絵は可能ならオリジナルの紙&プリントと,デジタルデータの両方を残しておいた方がいいです.
    東日本大震災の報道を見ていて,余計そう思いました.
    ・ポルタ(2011/12/08 21:33)
    ばく さまへ

    こんばんわ。デジタルに保存しておくのがいいようですね。週末にスキャナで大事な絵、小学校の時に書いた物とかをデジタルにしてみます。
    タブレット。やってみたくなりましたでちゅ。楽しそう。
    ソフトとか必要ですか。
    ・ばく(2011/12/08 23:03)
    ポルタさん>
    タブレットにソフトが入ってるかもしれません.

    あ,でもタブレットは慣れないと最初つるつる滑って
    かえって描きにくいかもしれないので,
    スキャナがあるんだったら,最初鉛筆で下書きして
    スキャナで取り込んでPCで色を付けてみたらどうでしょうか.
    これならWindows付属のペイントというソフトとマウスでも
    作業できると思います.
    ・ポルタ(2011/12/09 22:07)
    ばく さまへ
    パソコンでスキャナを使ったお絵かきとか写真の合成とかやってみたくなっているポルタでーす。
    まずは慣れているマウスを使ってペイントとスキャナでやってみます。それからタブレットを買おうと思います。
    本屋にいったら写真の合成とかの方法を書いた本があってかってきました。PHOTOSHOPです。見てるとやりたくなってきました。
    ・ばく(2011/12/09 23:55)
    ポルタさん>
    Photoshopは私も写真の修整とお絵描きの両方に使ってます.でも,とても高いです(^^;
    スキャナにペイント系ソフトの簡易版が付いていることがあるので,
    確認してみたらどうでしょう?
    ・ポルタ(2011/12/11 19:20)
    ばく さまへ
    レス遅れてすいません。
    昨日と今日とスキャナ&ペイントお絵かきでやっています。
    上手くいったり、なかなか思うようにいかなかったり・・やっているうちに時間がたっていた でした。
    PHOTOSHOPは調べたら高いですね。でもこのまえ買った本を見ていると欲しいしやりたくなっているポルタです。
    スキャナ&お絵かきにははまっちゃいそうです。
    ・ばく(2011/12/12 10:30)
    ポルタさん>
    おお,さっそくやってるんですね.
    ・ポルタより(2011/12/17 22:45)
    ばく さまへ
    レスあいてしまってすいません。ちょっと忙しいのと、体調を崩してしまって。寒いと胃腸がだめになるようで・・。
    スキャナでスキャンしてペイントでやっています。ホント、はまってしまって時間を忘れちゃう。色の塗り方とか難しいけど色を簡単に変えれるし楽しいですね。
    お絵かきしたのを年賀状に印刷したら絵がギザギザになって出てきてしまった(悲) パソコンで書いたのをデジカメでとって年賀状にしました。
    ばくさまは何のソフトをご使用ですか。私はスキャナはキャノンのプリンターと一緒のものです。
    ・ばく(2011/12/18 10:08)
    ポルタさん>
    こっちも寒いと喉が痛い…お互い様ですね.お大事に.

    ソフトはPhotoshopの簡易版のElements2.0を使っています.
    10年ぐらい前のソフトなので,今だとバージョンいくつなんだろう?(^^;

    うちは,輪郭がぼけてるブラシツール+使用サイズの2〜4倍のサイズ
    例えば300×400だったら600×800とかで描いているので,
    ギザギザはあまり気にならないんですが,ペイントのブラシだと
    輪郭がクッキリだからどうしても線がカクカクになりますよね.
    画像のサイズを大きめにするといいのかなー.
    ・ポルタ(2011/12/25 23:53)
    ばく さまへ
    先週、プリンターから変な音がして故障してしまいました。2008年9月に買って使ってきたのに。3年くらいで壊れちゃうのかな。それで昨日、5800円出してプリンターを買ってきました。このプリンター、音がものすごく大きくてビックリしたのと、画像があんまりきれいに出ないんでショックです。前のは2万円近くしたのを買ったけど、今は財布の中身が厳しいので安いのを買いました。
    お絵かきして印刷するのはちょっと高めのプリンターが良いのかなって思ってます。
    ・ばく(2011/12/26 00:39)
    ポルタさん>
    うちのも,前使っていたE社のプリンターは,しばらく使わないでいたら
    ヘッドが詰まって水やエタノールで溶かしましたがダメでした…

    それに懲りて,今のH社のプリンタを使ってますが…
    HPのはカートリッジにヘッドが付いているので,
    ヘッドがダメになってもカートリッジごと交換すればOKな反面,
    カートリッジを売ってる店が少ないので結果としてコストが高くなり,
    大量印刷するとき,ああああ…orzです.
    最近,空きカートリッジにインクを詰めるやり方に変えて
    だいぶ安くなりましたが,今度は印刷品質がややダウン.

    写真を印刷できるプリンターだったら,絵もきれいにプリントできるので,
    この次買われるときは,やや高めのも検討してみてください.

■2011年11月30日(水) No.1365 【雑記】2011年の経県値
先日の甲府行きで,生涯経県値は次のようになりました.



関ヶ原から東は全部真っ赤になりました.
今年はあとどこにも行かない予定なので,これにて終了です.

2012年は鳥栖の昇格がほぼ確定なので,鳥栖行って
それから熊本と宮崎にも寄ってみたいな.
札幌も上がってくれるといいんだけど.

***********************

ラジオのナビゲーターがあんまり「スライム肉まん,スライム肉まん」言うから
肉まん食いたくなってくるではないか.
フットボール/旅行/食べ物/アルビレックス ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・ポルタ(2011/12/07 20:54)
    ばく さまへ
    この前、生涯経県値マップみました。すごいです。ばくさまは旅行が趣味でしょうか。わたしもばくさんみたいにいろんな所に行きたいです。
    ・ばく(2011/12/08 10:25)
    ポルタさん>
    最初は仕事で出張してただけなのでだいたい東京か京都でしたが,
    最近はサッカー観戦や旅行で全国各地を回るようになったので,
    行ったことのある所が増えました.
    今年は秋田県も行きましたよ.象潟,少しだけ秋田市,そして大館,鹿角,八幡平.
    ・ポルタ(2011/12/08 21:31)
    ばくさま
    こんばんは。秋田にお越しになったんですか。私は秋田県の湯沢というところに住んでいます。高校を出てちょっと東京にいきましたけど、湯沢に戻ってきました。大館、鹿角は北の方で私の住んでいる所からは遠いです。秋田県人なのに大館、鹿角に行ったことがないです。八幡平はおじいちゃんと紅葉を見に行ったことがあります。
    ・ばく(2011/12/08 22:50)
    ポルタさん>
    帰りに横手から新庄の方に抜けたので,湯沢も通りました.
    新庄から山形新幹線に乗るためかいっぱい乗ってきましたねw
    秋田に行ったのは10/8〜10で,10/11に記事にまとめてあります.
    ・ポルタ(2011/12/09 22:10)
    ばく さまへ
    湯沢を通りましたか。湯沢の街並みを見る時間はありましたか。
    どうろうまつりとか犬っこまつりとかあります。ニュースとかで出るときがあります。見たことありますか。
    小安峡とか秋の宮の温泉も有名です。
    ぜひ、お越し下さい。

    ・ばく(2011/12/09 23:57)
    ポルタさん>
    現地情報ありがとうございます.ガイドブックもいいですが
    実際に暮らしている方の情報が一番です.
    あのとき湯沢は通っただけで寄らなかったんですが,
    また行く機会があったらあちこち見て回りたいです.
    ・ポルタ(2011/12/11 19:21)
    ばく さまへ
    ガイドブックにのっているお店がいいと思っていったらあんまり良くなかったってことがありました。
    地元の人に聞くのがいいですね。
    湯沢にお越しの際には湯沢の魅力を楽しんでほしいです。
    ・ばく(2011/12/12 10:32)
    ポルタさん>
    ありがとうございます(^^
    秋田県は隣の隣なのにあまり行かない県ですが,
    そのうちまた行ってみたいです.
    ・ポルタ(2011/12/17 22:46)
    ばく さまへ
    わたしも新潟はお隣のお隣の県なんですが、行くことがない・・。
    今度、機会があったら車でいってみたいです。
    ばくさんの新潟最高の所はどこですか。教えて下さい。
    夫は仕事で新潟には何回か行ったことがあるそうです。
    ・ばく(2011/12/18 10:12)
    ポルタさん>
    新潟最高の所…うーん,難しいw
    それでは村上をお勧めしておきましょう.私が育った所だし,
    北から新潟県入りすると一番最初の玄関口ですからね.
    ・ポルタ(2011/12/25 23:55)
    ばく さまへ
    今度、村上に行ってみたいです。美味しいお菓子とか食べ物があったら教えてください。
    ・ばく(2011/12/26 00:45)
    ポルタさん>
    お菓子だったら,瀬波まんじゅうがお土産にもいいでしょう.
    食べ物だったら,鮭関連と,あと高いけど村上牛.お茶はお土産にも適してますね.
    あと,最近,”イヨボヤ焼き”という,鮭の形をしたたい焼きが
    ラジオで話題になっていました.どこで売ってるか分かりませんが(^^;

■2011年11月30日(水) No.1364 【雑記】東日本大震災漂流物の関連ニュースから2題
米西海岸への漂着物保管を 震災遺品の可能性も
http://sankei.jp.msn.com/world/news/111128/amr11112818530001-n1.htm

 東日本大震災の被災地から津波で流出した漂流物が太平洋を横断、近く米西海岸などに到達する可能性があり、米国の元海洋学者が「流れ着いた物は誰かの形見かもしれない」として、地元自治体などに漂着物の保管を呼び掛けている。

 この元学者は米西部シアトル在住のカート・エベスマイヤーさん(68)。現役時代は石油会社で海での石油流出事故の対策などに携わった。

 ハワイ大の国際太平洋研究センター専門家らは太平洋の海流の動きを基に、大震災の漂流物は2014年ごろ米西海岸に到達すると予測。しかし、エベスマイヤーさんは「海面上に出ている部分の大きい漂流物は、風の影響により移動速度が海流よりずっと速い」。地元メディアや講演などを通じ「自分の家族が被災した事態を想像し、漂着物は簡単に捨てたり持ち帰ったりせずに丁寧に扱ってほしい」と話している。(共同)

(2011.11.28 18:51 産経ニュース)


#昨日の日報の記事で読んだとき,なんかホロリときました.

********************************

米ハワイに漂流物直撃の危険高まる 阻止へ学者ら会議
http://sankei.jp.msn.com/world/news/111115/amr11111514430008-n1.htm

 東日本大震災の津波で太平洋に流出、漂流している木材や家電製品などが米ハワイ諸島の海岸を直撃、沿岸施設や環境に被害を与える危険性が高まっているとして、学者らが阻止策を話し合う会議が14日、ホノルルで開かれた。

 会議では試案として、ハワイ諸島の北西にあり日本から見てハワイの手前に当たるミッドウェー諸島周辺で、水面に浮かぶ防壁を築くなどの方法が議論された。

 試案を出したのは、気象や環境を研究する米ハワイ大国際太平洋研究センターのニコライ・マクシメンコ氏で、「大きな物体ほど危険」と指摘。防壁はミッドウェーのほか、米本土北西海岸にもつくった上で漂流物の回収を活発に行うべきだとした。

 同時に「完璧な計画というものはないが、計画を作らなければ始まらない」と述べ、行動は緊急を要すると警告した。(共同)

(2011.11.15 14:42 産経ニュース)


#漂流物による被害も考えられますからねぇ…
#1月ぐらい前に,「福島」と書かれた小型船がロシア船に回収された,
#というニュースがありましたが,確実にアメリカに近付いてます.
その他 ][ URI ]

■2011年11月28日(月) No.1363 【フットボール】J1第33節(A)・○甲府3-0新潟●のつづき・はるかな小瀬
試合内容については特に見るべきものが無く,お寒い限りでした.
もうなんというか…空気読み過ぎです,いいひと新潟.

先のG大阪戦で残留を決めた新潟と,昨日浦和が勝ってほぼ降格決定だが,
僅かな望みにかけてホーム最終戦の甲府.
この試合にかける意気込み,モチベーションが違ってくるのは当たり前.
アルビサポのブログを拝見すると「気持ちが感じられない」とか
「気持ちで負けていた」とか文章がよく見られました.しかしおいらは,
精神的な部分はあくまで最後の部分で,その前の準備で9割がた決まってくる
だろうと考えるのです.

話しを聞くと,一つ前のG大阪戦はハードワークで良い試合だったようですが,
なんでそれと同じことが甲府相手だとできないのか?
今回U22アジア予選でレギュラーのダイスケ,ゴートク,ヨンチョルの3人が
抜けてますが,戦術や選手の連携など,準備が新潟に足りていたのだろうか.
攻守のチグハグさや,守備のバタバタ感を見てると,そう思うんです.


甲府に対しては…なんか,うちらは甲府の皆さんのJ1最後のホーム最終戦の
思い出作りのためにダシにされるためだけにはるばる新潟から来たみたいで,
なんか腹立ってくるんだよね.昨日みたいな気持ちが入った試合ができるんだったら
シーズン最初からやれよ!そうすれば今頃降格なんかしてないぞ.
勝ち逃げは許さないので,早くJ1に戻ってきなさい!!


審判団に関しては…甲府の関係者からお金もらったでしょ?(爆
そうでなきゃ,Jリーグから「甲府に勝たせろ」と指令が出たんでしょうかね.
そう思ってしまうぐらい,甲府寄りの,首かしげるような変な判定を連発してた.

#藤田の同点ゴールがオフサイドでノーゴール判定は,あとでビデオで見直したら妥当でしたが…

ということで,もう1回.

フザケンナヨ!!!審判&VFK&アルビ


**********************************


「塩のお返しに砂糖をどうぞ!」第四次川中島合戦450周年リレーイベントだとか.


砂糖のテントの脇には信玄コスの人が.


ほうとう食べたかったのですが,あまりの行列の長さにあきらめました…


小瀬のスタジアム.


新潟ゴール裏.日陰で寒かった…


南アルプスの山々が見えて眺めがいいですね.


ヴァンくんとフォーレちゃんがやってきた!


甲府ゴール裏.


選手入場



0-1で追いかける後半,村上のクロスに合わせた藤田のヘッドで追いついた!と喜んだのもつかの間…



オフサイドでノーゴールになり,副審に抗議するロペスとミシェウさん達.


結局0-3で敗戦…orz


終了後,ゴール裏にあいさつにきた選手達に拍手とブーイング.


*******************************

試合の話はここまでにして,甲府のこれいいなというのが,
1.入場待ちで並んでいたときにもらった観光パンフと飴.
 今回はどこにも寄らないでまっすぐ帰りましたが,
 次回小瀬に来るときは,パンフを参考にあちこち回ってみたいね.
 新潟も真似して入場待ちのアウェイサポに観光パンフ配ればいいのに.

2.甲府駅とのシャトルバスの往復乗車券はヴァン君とフォーレちゃんの写真つき!
 それに対し新潟交通の往復券はオレンジ色の2枚一組の紙だけなので,手元に何も残らない.
 これも甲府を真似してほしいよね.

第33節終了時点での順位表
フットボール/アルビレックス ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・ばく(2011/11/28 19:54)
    VTR見直して気付いたけど,甲府の2点目,甲府の選手のシュートが
    養父に当たってゴールですが,肝心の養父がオフサイドポジション
    にいるんだけど…これってノーゴールじゃないの?
    やっぱり昨日の試合,なんかおかしい!
    裏で見えない力が働いていたとしか思えない!!(-_-#
    ・えふです(2011/11/29 22:07)
     なんか
    すっきりしない負け方だったようですね。
    ここは一つ気持ちを入れ替えて次の名古屋戦にモチベーションを高めましょう。
    ・ばく(2011/11/29 22:42)
    えふさん>
    「気持ちの問題」ならもうすっきりなんですけど,最近の試合を
    見ていると,もっと根が深い所に問題がありそうでモヤモヤしてます.
    まあ,あと1試合.ホーム力で名古屋の優勝を阻止したいです.

■2011年11月28日(月) No.1362 【旅行】【フットボール】11/26&27甲府
11/27のアウェイ甲府戦観戦のため,一泊二日の山梨行き.
当初は,11/26に諏訪大社にお詣りしたり,11/27の試合前に猿橋や河口湖を
見てくる予定でスケジュールを組んであった.しかし11/16の天皇杯後から
体調がよろしくなく,甲府に行って帰ってくるだけにした.

**********************************

11/26

5:18新潟大学前−5:54吉田
5:56吉田−7:08柏崎
7:25柏崎−8:07直江津
8:10直江津−9:53長野

妙高山(信越線・二本木−関山にて)


10:11長野−13:52甲府

北アルプス(松本付近)


八ヶ岳(小淵沢)


ふじさーん!(中央線・穴山−新府にて)


七里岩…ではないけど塩川に沿うこの崖も眺めがいいね.


14:18甲府−15:14大月
15:21大月−15:25猿橋

猿橋.日本三大奇橋の一つだとか.


猿橋下流.奥の赤い橋は国道20号線.


猿橋上流.下を流れるのは相模川水系の桂川.


16:26猿橋−17:36甲府


************************************

11/27

甲府駅前の信玄公.


9:50頃,甲府駅前発のシャトルバスで小瀬スポーツ公園へ.

試合についてはNo.1363を参照のこと.

試合終了後,ゴール裏にあいさつに来た選手にまずブーイングを浴びせて
それから拍手を送ったあと,速攻でスポーツ公園を脱出.

15:38甲府−16:32大月

夕景.勝沼ぶどう郷駅にて.


16:49大月−18:04新宿
18:23新宿−19:01上尾
19:04上尾−20:06高崎
20:28高崎−21:26燕三条
21:50燕三条−22:02吉田
22:07吉田−22:38新潟大学前
フットボール/旅行/鉄道・乗り物/アルビレックス ][ URI ]

■2011年11月27日(日) No.1361 【フットボール】J1第33節(A)・○甲府3-0新潟●
今日の試合について一言.

フザケンナヨ!!!審判&VFK&アルビ

アルビはホームの借りを返すどころかあんな情けない試合を
見せてしまって恥ずかしくないんですかね?
いつも書いてる観戦記や旅行記は,今回は怒りのあまり,
書き残す気にならないので,どうなるか分かりません.

あー,それから,今日の敗戦を受けて,
以前挙げた条件のうち「甲府に勝つ」を満たしていないから.
今年の財政支援の募金はナシということで.
フットボール/旅行/アルビレックス ][ URI ]

■2011年11月20日(日) No.1360 【フットボール】理事長辞任要求は当然だよね
山形最下位サポ怒り理事長辞任要求/J1
http://www.nikkansports.com/soccer/news/p-sc-tp1-20111120-866029.html

<J1:山形0−5福岡>◇第32節◇19日◇NDスタ

 山形が最下位に転落し、試合後、ゴール裏の観客約500人が選手バスを取り囲んだ。福岡に5失点するふがいない内容にサポーターは怒り心頭。小林伸二監督(51)、MF宮沢克行(35)らが謝罪する事態となった。さらに川越理事長へ辞任要求書と、賛同者2185人分の署名を突きつけた。川越理事長は「最終戦の12月3日まで一緒に戦わせてください。その時に皆さんの前で自分の意思を伝えます」と回答。怒りの収まらない人から「今すぐ『辞める』って言え」と厳しい声も飛んだが、サポーター代表がその場を収め、事態は収拾した。

 [2011年11月20日9時7分 紙面から]


*************************

mixiニュースを読んでいると,「だからサッカーのサポはバカ」とか
「降格は初めてなのでどう動いて良いのかわからないんでしょ?」とか
コメントが見受けられますが,少し違うんでないかなと.

新潟だけでなく山形も影ながら応援している立場から,いつも山形サポのブログを
読ませてもらってますが,川越現理事長への不満なんかかなり前から書かれていたし,
今シーズンの後半からは辞任を求める意見があちこちで見え始めていました.
だから,表からは見えない地下には怒りのマグマが相当たまっていたのでは.
穏和で我慢強い印象の東北人.でも堪忍袋の緒が一度切れると大爆発するから
すごいのよ…

2000人強の署名があるぐらいだから相当前から準備していたはず.
そして0−5で負けて福岡と入れ替わりで最下位になったからといって
一部のコアサポが衝動的にバスを囲んだのではないと思う.

バス囲みは決して誉められることではないけど,その一方でサポとクラブの話し合いの場
であるサポミーティングや総会で理事長をつるし上げるのもどうかと思うし(^^;

こっちも山形のクラブの内情を知っているわけでないけど,
「周りからやってほしいという声があったら続ける」と他人事のように
言ってる現理事長だと不安になってくるね.来年も今年みたいだとサポの
気持ちが離れていくよ.ここは上層部も交替して人心の一新を図らないと.

キャプテンをやってきたミヤは来年どうするんだろう?
フットボール ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・えふです(2011/11/21 20:32)
     今日の
    ローカル番組でのモンテコーナーでも取り上げていました。
    監督とミヤの謝罪はみんな静かに聞いていましたが
    理事長の話には怒声が飛ぶ始末でした。
    来季が不安です。
    ・ばく(2011/11/21 21:38)
    えふさん>
    この件についていろんなニュースを見てますが,
    捉え方が表面的すぎて”理事長辞任要求”の部分だけ
    クローズアップして報道しているように思えます.
    ほんとは将来のビジョンが見えないから,
    皆不安に思って行動に移したのにね…

■2011年11月19日(土) No.1359 【フットボール】J1第32節(H)・△新潟2-2G大阪△
残り3戦の観戦ボイコットもあり得るようなことを書いてましたが,
残留してもらうには結局応援に行かざるをえないので,
今日もビッグスワンへ向かう支度だけはしてました.

だがしかし…前夜熱を出して寝込んでしまったので,
天気も良くないし無理せず休むことに.
今年はホーム皆勤賞ならず.残念.
寝ながらFM Portの中継を聞いてました.

試合の方は,ミカとロペスのゴールで2点リード.
この時点でも「やるじゃないか」と誉めてやりたいのですが,
その後,あちらのルーキーの2ゴールで追いつかれドローでがっかり.
それでも,16位の甲府が負けたのでJ1残留決定.

これで来年もJ1でプレー出来ることになり
最低限の成果を一応出せたわけだ.
おめでとう.

***************************

12/17の天皇杯4回戦・横浜fマリノスvs松本山雅は富山で行うことに.
アルウィンで出来るものだと思っていた松本山雅サポはガッカリしているようですが,
かつてFC東京とやるのに鳥取まで行かされたうちらからすれば,
隣の県で出来るんだからいいじゃんw

罰ゲームの様相を呈してきましたね.ニヤリ( ̄ー ̄)
雪になるかみぞれになるか分かりませんがガンバレ>山雅&マリノス.

********************************

(2011.11.20追記)
J1第32節終了時点の順位表


優勝争いは柏が一歩抜け出したか.
残留争いは浦和と甲府の2チームに.浦和が勝ち点差3(=野球で言えば
1ゲーム差)で有利だけどまだ分かりませんぞ(^^;
フットボール/アルビレックス ][ URI ]

■2011年11月18日(金) No,1358 【音楽】メディア換え・VHSからMPGへ
ここ数日,学生時代に録音したテープのデジタルデータ化に取り組んでます.
音楽用コンパクトカセットもそうですが,VHSテープもあったりしてw

最近,押入れを掃除していたらVHSテープが10何本か出て来て,タイトルを見ると,
どうやらNHKでたまにやってた特集番組を録音したもののようです.
ところがVHSのデッキが無いので,ハード○フでジャンク物(1050円w)
を手に入れてきました.さっそく聴いてみたら意外といい音してて,
経年変化をあまり感じさせない.VHSって案外強いのね.

今日はモーツァルト特集番組を20年ぶりに聴きながら作業中.
あの方は1791年12月5日に亡くなっており,番組が放送された1991年12月5日は
ちょうど没後200年だったわけだ.問題は…この番組は19時間なので,
デジタル化もそれだけかかるってことだ(苦笑
音楽 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・えふです(2011/11/19 09:10)
     先ずは
    VHS再生環境構築ごくろうさまです。
    でもモーツァルトの没後200年番組19時間…。
    頑張ってくださいね^^
    ・ばく(2011/11/19 19:44)
    えふさん>
    >モーツァルト
    まだあと1時間あります.ながー(^^;
    ・ポルタ(2011/11/24 14:34)
    こんにちは。
    ビデオ、懐かしいですね。実はわたしは会社の上司が嫌いで会社を辞めました。ハローワークに通っているけど、なかなかいい仕事がなくて。時間が出来たので、昔のビデオをDVDにしようと思っているけど難しいくて。
    結局ビデオのままとっておくことになりそうな・・。
    フランダースの犬、見ました。いつ見てもいいアニメです。
    わたしはこのアニメをような純粋な世界に生きたいです。
    ・ばく(2011/11/24 20:00)
    ポルタさん>
    こんばんは.コメントありがとうございます.
    今だとHDDに長時間録画・録音できますが,
    20年ぐらい前だとコンパクトカセットだとあんまり長く録音できないし,
    音質を良くしようとDATにすると高く付くし,
    それらに対して,長時間録音できコストパフォーマンスもいいのがVHSテープでした.
    160分テープで3倍速だと8時間録音できました.
    クラシックの特集番組だと1日中やってるのもあって,そんなときVHSテープは重宝してました.


    うちの場合幸い本数が少ないのと,音声だけなので
    デジタル化してもサイズが小さく済んでますが,
    量が多いと作業時間が大変ですよね.

    だから大量ならそのままにしておくことをお勧めしますが,
    保存状況が悪いとテープにカビが生えて全滅なんてこともあるし,
    デッキが使えなくなることもあり得ます.
    ですから,大事だと思う物だけDVDに落とすことも.「選択と集中」ですか.

    あと作業時間を考えると,これで商売できちゃうんじゃね?て思っちゃいますが,
    でも,世間的にどのくらい需要があるんでしょう?(^^;
    ・ポルタ(2011/12/05 23:35)
    こんばんは。体調が悪い日がレス遅れちゃってごめんなさい。
    昔録画したVHSをみたら、お兄ちゃんがとった クレヨンしんちゃん とか出てきました。とっていた本人も忘れていたようでした。
    テープにカビがはえるって、初めて知りました。全滅ときいて怖い!!時間があったらDVDにしなきゃです。
    私が幼いときにメイプルタウン物語っていうアニメが好きでした。
    こういうアニメをパパママがとっておいてくれたらもう一度見れたのになぁ。
    ・ばく(2011/12/06 00:16)
    ポルタさん>
    実は私も11月下旬に体調が悪い日が続きました.だからお気になさらずに.
    テープは乾燥している所なら大丈夫ですが,湿気の多い所だとだいぶヤバイです(^^;
    実家のもだいぶダメになってました.
    うちのテープもちらっとカビさんがこんにちは〜してました.
    #ここは「醸された」の方が正しいんでしょうかねw
    ・ポルタ(2011/12/09 22:04)
    ばく さまへ
    こんばんは。醸されたは確かにそうですね。醸されたんでカビカビしちゃったんですもんね。
    ビデオテープをデジタルするのも結構時間がかかりますね。
    湿度が多いところはやばいとばくさんが教えてくれましたので、今日、ホームセンターでドライペットをかって来ました。効果があるかな。
    ・ばく(2011/12/09 23:51)
    ポルタさん>
    うちもあんまりビデオテープ無いんで,実家の話になりますが,
    窓の近くに置いていたら,見事にカビてほぼ全滅していました(^^;
    窓際は結露しやすいのでよっぽど湿度が高かったんでしょうね.

■2011年11月18日(金) No.1357 【雑記】日本海もついに廃止か…
ブルートレイン・日本海、来春ダイヤ改正で引退
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20111117-OYT1T01326.htm

客車が青色の「ブルートレイン」として親しまれてきた寝台特急「日本海」(大阪―青森)が、JRの来春のダイヤ改正を機に廃止されることが決まった。

 利用客減少や車体の老朽化が理由で、旧国鉄時代から続く関西発着のブルートレインは全て姿を消す。

 1968年10月に運行が開始され、88年の青函トンネル開業後は一時、北海道・函館を発着するなど、観光客やビジネス客の人気を集めた。現在は1日1往復しているが、片道約15時間かかることから、新幹線や空路の発達で利用客が減少していた。

 ブルートレインは、2009年に東京駅発着の「はやぶさ」「富士」が相次いで廃止され、「日本海」のほか現在は、上野駅発着の「あけぼの」「北斗星」が残るだけ。
(2011年11月18日07時32分 読売新聞)


**********************************

ついにこのときがやってきたか.でもわざわざお金かけて乗らないよ.

大阪行きの交通手段としては食指が動かなかったからなあ.
まず新潟通らないから新津まで一旦出ないと乗れない時点でアウト.
それに,見たことあるけど客車がボロ…ボロー(byとなりのトトロ)(爆
同じボロなら,座席車があって安くて,寝てても新潟から大阪まで勝手に
運んでくれる急行きたぐにの方がいいです.
そのきたぐにも,新大阪で新幹線などの他の交通手段に乗り換えることが
多いので,終点の大阪まで通して乗ったことは少ないですが.

記事にあるように,夜行列車が衰退していった原因に新幹線や空路が挙げられる.
わざわざ高い料金払って乗るなら早く着く方が楽だしいいもん.
安く行こうと思ったら所によるけど夜行バスも選択肢になる.
夜行列車はだんだん利用されなくなって,あるとき廃止になる.
こうして旅情が薄れていくわけだ.

そうすると,時間とお金をかけてでも乗りたいと思わせるには,
設備を豪華にして顧客満足度をアップするか.
同じ大阪行きの寝台特急でもトワイライトエクスプレスなら,
新津までの一手間と,寝台料金出しても乗ってみたい気がする.
だが以前大阪行きで乗ってみようと思って予約入れようとしたら既に埋まってた.
旅行社や団体さんに速攻で押さえられてなかなか取れないみたいだ.
鉄道・乗り物 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・えふです(2011/11/19 09:03)
     う〜ん
    残りのブルトレはあけぼのと北斗星だけですか…。
    時代の終わりを感じますね。
    カシオペアやサンライズエキスプレスは高級感を前面に出して
    走り続けていくことでしょう。
    ・ばく(2011/11/19 19:43)
    えふさん>
    あけぼのと北斗星もいつまで続くか分からないので,
    ブルートレインはほぼ絶滅といっていいでしょう.
    ・ポルタ(2011/12/05 23:55)
    ばく さまへ
    仕事で昔寝台に乗って移動したときがありました。その時に酔っ払ったおじさんがいてわたしに生き方とか説教してきました。わたしの思い出です。あとでお父さんにそのことを話したら女性用に乗りなさいって言われました。
    ・ばく(2011/12/06 00:25)
    ポルタさん>
    酔っぱらったおじさんw ほろ酔いぐらいだといいんですが,
    飲み過ぎていると,話がループしてることがよくありますねw

■2011年11月17日(木) No.1356 【フットボール】しし座流星群
今日の深夜が極大らしいのだが,さっき外を覗いてきたら
曇っているし街灯りで東の空が明るいし,
頑張って起きてる元気は無いな.

昨日の試合の感想(^^;
フットボール/天気/その他/アルビレックス ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・ゆん(2011/11/18 17:42)
    夫婦なんですねW

■2011年11月16日(水) No.1355 【フットボール】第91回天皇杯3回戦(H)・●新潟0-1松本○
くそ寒いなか,特に後半は天気予報通り激しい雨が降ってきて,
つらい観戦環境の中見に行ったのに…

あーあ,やっちゃった…orz
これで今シーズンは12/3で終了っとφ(..)

あんなぬるい入り方して,いきなり失点してちゃダメ.
なんかさ,今日の試合見てたら,もうスタジアムに行きたくない.
それに,残留しようと降格しようと,もう強化資金も出したくない(-_-#

今後,残り3試合どんな風に戦うか.
それによっては,シーズンパスの打切通告もあり得るわ.こりゃ.

***************************

それから,松本もあまりにもフェアでなかったので,試合後エールは送りませんでした.
特に,後半ロスタイムの,新潟スローインのボールをピッチに蹴り返した松本の監督orコーチ,
あれ何?スポーツマンシップの欠片も感じられませんでしたけど.
お宅はあそこまで露骨に時間稼ぎしないと勝てないんですか?

だから12/17は松本の相手チームを応援しますので.

********************************

いつもと違って新潟・松本ともに不愉快で怒りまくっていたので,
あとで冷静に読み返すとひどい文面だけど,上のまま残しておきます.

昨日の日本代表戦でも書いたけど,戦略という意味では,たとえ今日勝っても残留には何の足しにもならない.
そういう意味でベストメンバーを温存しておくのが今日の布陣だったのではないのかな.
それにしては…今度のガンバ戦にはダイスケとゴートクいませんが,大丈夫なのか?
今日の肝心なとき前に出てこない&横パスばかりの村上を見ていると,とても不安だ.

あと,松本の次の対戦相手はマリノスなので,マスコミは明日の新聞で
「松田の魂が繋げた勝利」とでも書くんでしょうね.
いやー,新潟は空気読んで負けちゃいましたねw 嫌みの一つでも言いたくなるwww
フットボール/天気/アルビレックス ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・すけのじょう(2011/11/17 00:51)
    オヤジどのは、怒りを通り越して寝てしまいました。

    キモチの置き所に困りますわ(笑)
    ・ばく(2011/11/17 00:59)
    すけのじょうどの>
    一生懸命応援していた人ほど昨日の負けはかなり凹みます.
    怒りを通り越すと諦めの境地に行ってしまいますね(苦笑
    キモチの置き所…残り3戦を観戦ボイコットか否かは,
    ガンバ戦まであと2日あるので,よく考えてみます.
    ホーム2戦はともかく,アウェイ甲府戦は既に宿やJRのキップを
    手配済みなので甲府行き自体はキャンセルしたくない(苦笑

■2011年11月15日(火) No.1354 【フットボール】2014年W杯アジア3次予選・北朝鮮1-0日本
アウェイ北朝鮮戦は政治的にいろいろ問題のある国での開催なので,
実は,代表は行かずに不戦敗でもいいかなと思ってました(ぉぃ
案の定,あちらが日本のサポーターや記者の人数に制限を付けてきた
ところからケチが付いてきましたが…

テレビで放送するとのことで,気になってたので最初から見てしまったけど,
あんなスーパーアウェイな空気,4万人入っていた頃のビッグスワンでも
作り出せないな.強いて言えば,埼玉スタジアムのいっぱい人が入っていた頃の
浦和戦が今日の試合に少しだけ近かったかな.とにかく日本ではまず見ることは無いw

日本はアウェイ2連戦だったのと,真のベストメンバーでなくて1.5軍ぐらいの
メンツで連携が今ひとつだったのと,人工芝のピッチに不慣れだったのか.
ボールへの出足から北朝鮮の選手に負けていて,ゲームの主導権は常に北朝鮮.
北の先制点の場面,GKの西川なら普通取れそうだったけど,バウンドが天然芝と違ったのかな.

#そういえば,テレビで見た印象だけど,人工芝のピッチってすごい真っ平らw

まあ,タジキスタン戦で勝って既に最終予選進出を決めていたので,
今回は,今後の試合を見据えて,スーパーアウェイの空気の中で,
サブのメンバーでどのくらいやれるのか試したかったんじゃないのかな.
常に100%全力で頑張らないと気が済まない人には我慢できないと思うけど,
1試合の勝負では負けても,全体の戦略で勝てばそれでいいのよ.うん.

そういえば,日本がアルゼンチンに勝って以来約1年ぐらい防衛してきた
裏世界王者(非公式サッカー世界王者:UFWC)のタイトルが
北朝鮮に移りましたね.次は北朝鮮が世界から挑戦を受けるわけだw

**************************

ネットを眺めていると,「ケガをしそうなプレーをしてこそプロ」とか
言ってる人をちらほら見かけるんですけど,それはどうかな?
選手を雇っていて代表に貸し出しているクラブの立場に立つと,
大事な選手が代表でケガされちゃ困るのよ(^^;

今回は,平壌で試合を最後までやり遂げて全員無事ケガ無く
戻って来れれば御の字だと思うんだけどなあ.
日本海のそばの,昔,女子中学生が北に拉致された街に
住んでいるからこそ余計そう思う.

それからセル爺.お前さん,一度クラブや代表の監督をやってみろ!(^^;
フットボール ][ URI ]

■2011年11月12日(土) No.1353 【自転車】上堰潟公園・月潟・かぼちゃ電車
久々に自転車で遠出.ほんとは明日にしたかったが天気が崩れるらしいので,
今日のうちに行ってきた.20℃ぐらいまで気温が上がって暖かいお昼.
ゆるい南西の風が吹いていて,20km/h前後しか出なかったけど,
これぐらいが景色眺めながら走るのにちょうどいいかもね.

自宅−西大通り−県道16号−内野−県道2号−上堰潟公園

休憩で寄った新潟市西蒲区の上堰潟公園.


上堰潟公園−県道2号−間手橋−国道460号−巻−河井−漆山−県道9号−
門田のハザ並木−月潟商店街−旧月潟駅跡

かつての新潟交通電車線で走っていたモハ11.このカラーリングにより
”かぼちゃ電車”として親しまれている.旧月潟駅跡にて.


こちらは貨物用車両のモワ51.


キ116ラッセル車.


モハ11のなか.


ネコバス風かぼちゃ電車.


最後にモハ11とツーショット.


旧月潟駅跡−遊歩道−味方−県道325号−高井橋の辺り工事のため迂回−
県道325号−木場−県道46号−(木場の村中で一時位置ロスト(^^;)−県道44号−
広域農道−新田清掃センター脇の道−新通南−西大通り−自宅


田んぼの白鳥さん.もぐもぐ.木場の広域農道にて.

1年ぐらい長距離を走ってなかったので,今回60km弱しか走ってないのに
すげいくたびれたよん…ミ〓■●_
明日筋肉痛になってそう.

**********************************

今回の走行距離:58.6km  2011年の総走行距離:996km
轟天号2の積算距離:1174.2+6580.5(=7754.7)km
自転車/天気/鉄道・乗り物 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・ポルタ(2011/12/17 22:48)
    ばく さまへ
    ネコバス風かぼちゃ電車 とってもかわいいでちゅ。
    この前からこれを見て気になってました。
    なんで、コメします。
    ・ばく(2011/12/18 10:15)
    ポルタさん>
    >ネコバス風かぼちゃ電車
    これ,食べられるんだろうか?w

■2011年11月10日(木) No.1352 【雑記】下水道使用料のお知らせ
先月アパートの排水を下水道に繋げる工事をやってましたが,
今日,新潟市からタイトルの通知がポストに入っていた.
それによると,2ヶ月・20立米までで基本料金2380円(税込み2499円)
が今後徴収されるとのことだ.超過すると追加料金発生.

うちの場合2ヶ月で10立米前後で,20立米を超過することはまず無いから,
ずっと基本料金だが,1ヶ月1250円か…痛い出費だorz
その他 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・ゆん(2011/11/11 16:24)
    うちんとこは、基本料金2ヶ月で1740円です。
    大体2000ちょっといってますね。
    ばくさんとこの方がちょっとお高いか・・・
    ・ばく(2011/11/11 18:48)
    ゆんさん>
    わー,うちより安いいいないいな.
    うちのもしきい値を下げて2/3ぐらいの値段にしてほしい…
    ・ポルタ(2011/12/17 22:50)
    ばく さまへ
    今日、実家に帰ったら下水道が通って自宅のトイレが変わっていました。下水道に反対する人もいるって聞いたことあります。
    ・ばく(2011/12/18 10:16)
    ポルタさん>
    >下水道に反対する人もいる
    下水道が開通すると水道料金が上がっちゃいますからねー(^^;

■2011年11月08日(火) No.1351 【フットボール】シーズンパス継続
11/4頃から順次発送との話だったシーズンパス継続確認書が昨日届いたので,
そろそろNサポーターズパスに変更してみるかという考えもあったが,
脳内会議の結果w,観戦優先の視点からやはりバックスタンドだなという結論になった.
ということで,来年もEサポーターズパスを継続に丸付けて出しておいた.


アンケートも同封されていたので,今のクラブ運営についていろいろ文句を書いてやった.

…というのはウソだよw
ただ,シーズンパスのメリットをもっと増やして欲しい的なことは書いておいた.
フットボール/アルビレックス ][ URI ]

■2011年11月07日(月) No.1350 【雑記】はやぶさが…
JR新潟駅に「はやぶさ」登場 E5系一般公開
http://www.niigata-nippo.co.jp/news/pref/28920.html

 新潟市中央区のJR新潟駅で6日、東北新幹線「はやぶさ」がお目見えした。空気抵抗を減らすため前部に採用された15メートルの長い鼻(ロングノーズ)が特徴。普段は新潟駅に乗り入れない車両とあって、多くの鉄道ファンや家族連れらが新幹線ホームに詰め掛け、カメラのシャッターを盛んに切っていた。

 はやぶさはことし3月にデビューした新型車両E5系。最高時速は300キロ。本革を採用した高級席「グランクラス」も話題になった。同駅には試運転で乗り入れた。

新潟日報2011年11月6日


******************************

なんだ,昨日新潟に来ていたのか.
やっぱり街に出かければ良かった…orz


写真は2009年10月17日の新潟新幹線車両センター一般公開のとき.
鼻先うにょーん.
鉄道・乗り物 ][ URI ]

■2011年11月04日(金) No.1349 【雑記】がれき受け入れ苦情に石原知事が批判
東日本大震災:がれき受け入れ苦情 石原知事が批判
http://mainichi.jp/select/weathernews/news/m20111105k0000m040048000c.html

 東日本大震災で発生した岩手県宮古市のがれき(災害廃棄物)を東京都が受け入れたことに抗議や苦情が相次いでいることについて、石原慎太郎都知事は4日の定例記者会見で「何もせずにどうするのか。力のあるところが手伝わなかったらしょうがない。みんな自分のことしか考えない。日本人がだめになった証拠の一つだ」と痛烈に批判した。

 都によると、2日現在、「がれきを持ち込まないでほしい」などと苦情や抗議の電話とメールが2868件寄せられる一方で、賛成は199件にとどまった。石原知事は「がれきから放射能が、がんがん出ているものを持ってくるのではない。(放射線量を)測って何でもないから持ってきている。東京だってばかじゃありませんよ」と話した。

毎日新聞 2011年11月4日 20時29分(最終更新 11月4日 21時22分)


***************************

いろいろ問題発言の多い石原都知事だけど,
今回ばかりは「よくぞ言ってくれた!!」と拍手を送りたい.
その他 ][ URI ]

■2011年11月04日(金) No.1348 【フットボール】J1第31節(A)・○柏4-0新潟●のつづき
昨日は戻ってきた勢いで文句たらたらでしたが,1日経ってふりかえってみると,
ミシェウさんが警告累積で出場できなかったので433・3ボランチの布陣で準備していたけど,
あまりにも唐突だったのでチームに戦術が浸透してなかったんじゃないかなと.
そして前線でロペスが孤立していたのは,ヨンチョルとアトムがいつものミシェウさんが
いるときのようにサイドに開きすぎていてフォローできなかったのだろう.

このようにミシェウさんがいないといろいろ問題がありそうだが,
昨年までのマルシオ頼みとは違うので時間があれば打開できそう…かな?(^^;

昨日の写真
柏ゴール裏.優勝がかかっているので盛り上がってますな.
../../../photo/2011/111103/ed082.jpg

こちらは新潟ゴール裏.てー,まーい,はーん
../../../photo/2011/111103/ed085.jpg

ゴールが決まると,カタカナで「ゴォ〜ル」
../../../photo/2011/111103/ed110.jpg
ゴールが決まったときのアニメ
../../../photo/2011/111103/ed122.jpg

これぐらいピッチに近い.
../../../photo/2011/111103/ed115.jpg
バックスタンド側
../../../photo/2011/111103/ed139.jpg

4失点目…
../../../photo/2011/111103/ed140.jpg
ピッチが近いので,それほど望遠側で頑張らなくても撮れる.
../../../photo/2011/111103/ed143.jpg

うちらは新潟への帰り道はドヨーン.バスで見た釣りバカ日誌と
がばいばあちゃんのビデオで元気が出て来たけど.
でも,柏の皆さんに喜んでもらえたから良しとしよう.

*********************************

往路の道中の写真.
越後川口SAの錦鯉.


土樽付近の紅葉.


赤城高原SA


三芳SA


後援会のツアーバス


柏駅東口.
フットボール/旅行/鉄道・乗り物/アルビレックス ][ URI ]

■2011年11月03日(木) No.1347 【フットボール】J1第31節(A)・○柏4-0新潟●
0-3で敗れたホーム戦の借りを返そうと意気込んで行きましたが,返り討ちに遭い,
完膚無きまで叩きのめされて木っ端微塵に撃破されて帰ってきました(;_;

ドミンゲスやワグネルが良すぎたというよりは,うちの守備が全く柏の攻撃に対応できてなかった…orz
宿題を忘れた生徒みたいに,柏対策をほとんどやって来なかったんじゃないかな?
罰として…新潟まで走って帰ってきなさい!(ぉぃ

#新発田農業かよw

今日のレイくん.ハロウィンの魔女のコスか?


試合終了…orz


勝つとこんな歌まで流れるんですね.スタジアムから去ろうとしても
出口が狭くなかなか出られず,レアンドロドミンゲスのヒーローインタビューまで
有り難く聴かせて頂きましたw


さて,Jリーグのスタジアムの中では評価の高いらしい日立台ですが
行ってみて判ったけど,他のスタジアムより優れている点と言えば
ピッチが近い=迫力がある,この1点だけ.
ボールパーソンからボールがなかなか出てこなかったりとか.
大型ビジョンがあるけど小さくて見づらいとか,
ハーフタイムでショーやってたけど何であんなに広く場所を使うのとか
スタジアムDJのアナウンスが聞き取りにくいとか,
ハンドマイクでしゃべるスタッフの声がほとんど聞こえないとか
試合終了後,柏の選手とレイくんがバックスタンドにあいさつに来たとき,
柏サポの子供達がレイくんにタッチしようとフェンスのすき間から入ってきて
結果的にはうちらの退却ルートをしばらく塞いでたりとか.
てかアウェイゴール裏に柏サポが簡単に入れるじゃんw
これじゃコアサポ同士の乱闘騒ぎが起きやすいわけだ(^^;

あとは,大宮のNACK5もそうだったけど通路がめちゃ狭い&出入口も少ないので,
災害が起こったら避難にものすごく時間がかかりそうなんですけど.
他にも,バスの駐車場がガードレールで囲った狭い場所に縦一列に並べる
とんでもないことになってたりとか,住宅街の中にあるので,
バスが大通りまで出るのに時間がとんでもなくかかるとか…
JR柏駅からはそこそこ近い(徒歩で15分ぐらい)し,
経路がだいぶ分かりやすい点は評価できるけどね.
それでも遠方からの,特に車でやってくる観戦者に優しくないスタジアムだなあ(^^;
これだったら柏の葉の方がまだいいな.
ということで,日立台には大変辛口の評価.

だから正直来年も日立台にまた行きたいかといえば,はっきりとノー(^^;

#ていうか柏の運営はホームの側しか向いてないだろ?と思う.
#アウェイだってお金払って見に来ている客だと思うんだが…
フットボール/アルビレックス ][ URI ]


一覧 / 検索 / 最新

(DiaryCGI nicky! +List for nicky!)を使用しています.