ひろしの部屋*近況ノート

一覧 / 検索 / 最新


過去ログ 2005年10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 

■2008年06月30日(月) No.618 今日のツバメさん
「オダイカンサマ」
「ナンダエチゴヤ モットチコウヨレ」 
なにやら密談中(ちがいます


21:00頃撮影.
配色はだんだんツバメらしくなってきてますが,
体型はずんぐりしていて,親鳥みたいにスマートではありませんな(^^;

今日で6月は終わり.もう半年が過ぎましたね.
ガソリンが明日からまた値上がりみたいです.
こうやって感覚がだんだん麻痺して,
値上がりしても驚かなくなるのかしらね.
鳥さん ][ URI ]

■2008年06月28日(土) No.617 【サッカー】J1第14節(H)・○新潟2-1川崎●
FA宣言とはなんだろう? あー「FOREVER ALBI」の略かい.


新潟は久々にキショー君とサンドロ様のツートップで,
出場停止中の松尾に替わって,ひろし君が左SBに入って,
いつもの4−4−2の布陣.
川崎は,テセと我那覇のツートップで,3−5−2.
ただ川崎は,代表戦疲れなのか,それとも,うちの人が
相手に仕事させていないのか(きっとそうなんだ)
パスワークが今ひとつの印象だった.
テセや我那覇の,シュートの精度が良くないのにも助けられた.

さて,前半,FKのこぼれ球を,川崎ゴール前に詰めていた
永田が押し込んで先制できた.
うちの現在のDFのゴールというと,セットプレーで千代たんとか,
ウッチーのミドルシュートのイメージが強いけど,
永田のゴールって,その前はいつだったんだろう?

#2008/06/29追記:新潟に移籍後初ゴールだったそうな.

そして,後半の早い時間帯でPKをもらって,
サンドロ様が決めて2−0.
ここまでは安心して見ていられた.
ところが,ひろし君がペナルティエリア内で
ファールしてしまい一発退場.
PK前の,会場内の北野コールはとにかくすごかった.
皆の願いが北野に届いたのか.我那覇が蹴ったPKは北野が止めた.
もし決められていたら,流れは完全に川崎に行っていただろうから,
このPK阻止成功は大きかった.
北野がPKを止めたのを生で見たのも,初めてだったかも…

そこから先は,こちらが一人少ないので防戦一方になって
ハラハラドキドキの連続.
でも,なんとか逃げ切って2−1で勝利.
試合終了の瞬間,思わず拍手してしまった.
応援歌「アイシテル新潟」で
やけどさせてくれ このゲーム♪
って部分があるけど,今回まさにその通り.しびれてしまいました.
これがあるから,新潟の応援をやめられないのよ(^^;

これでJ2以来の川崎戦ホーム連勝記録を10に伸ばした.
しかし,簡単に勝たせてもらえる相手ではなかった.
それにアウェーの等々力でなかなか勝てないのも忘れてはいけない.
今年こそ勝ちたいですのぉ.
フットボール/アルビレックス ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・ばく(2008/06/28 23:25)
    それにしても,次の名古屋戦の左SB,どうすんだろうね?(^^;
    ・えふです(2008/06/29 08:56)
     ばくさんに
    拍手させるほど価値のある勝利だったのですね。
    北野選手のPK阻止は値千金?
    ・ばく(2008/06/29 09:57)
    えふさん>
    淳監督が語るように,非常に厳しい試合になったので,終わったときはもう歓喜です(^^
    PK阻止は,我那覇の助走が長すぎたってのもあるのかも.その前のサンドロ様のPKが助走が短くてズドンとゴールに突き刺さったのと対照的でした.あそこで1点あるなしで,雰囲気がガラリと変わったでしょう.うちらはワーイ(^▽^)川崎ガッカリ_| ̄|○
    ・すけのじょう(2008/06/29 20:50)
    私、RとAの間のオレンジエリアでした。
    PKは、去年のガンバ戦以来の鳥肌モノの応援でしたね。
    行ってよかった〜(涙)
    ・ばく(2008/06/29 21:18)
    すけのじょう殿>
    スタジアム観戦お疲れ様です.
    私は,Eスタンドてっぺんで見ていました.
    >RとAの間のオレンジエリアでした
    コレオグラフィー,というか人文字がすごいきれいでしたよ(^^)

    >PK
    今日の日報にも写真が載ってましたが,スタンドのサポーターの大声援が後押しして,北野がPK阻止しましたね.昨日のもう一人のヒーロー(^^)

■2008年06月28日(土) No.616 【自転車】護摩堂山
6/27に,職場の近くのアジサイの花を見ていたら,
ふと田上町の護摩堂山のアジサイ園の話を思い出して
今日,護摩堂山へ行ってきました.

7:40に自宅を出発して大野町経由で信濃川左岸の土手を走った.
そして庄瀬橋で信濃川を渡り,県道を通って湯田上温泉にある
登山口に着いたのは9:20頃だった.入口を通り過ぎて
五泉の方に行きかけてしまったのはここだけの秘密.

さて,登山口の休憩所で少し休んで9:30に登り始めた.
轟天号は駐車場でお留守番だ.


護摩堂山は標高268m.道は1800mで約40分とのことだから,
まあ登山というよりはハイキング.
しかも山道よりは未舗装の林道な感じなのだ.
所々急だったりなだらかだったり.
昨年登った大楠山(三浦半島)の芦名側の登山道のようだと書くと,
ヨコハマファンなら感じがつかめるかな?

結局30分で頂上に着くことが出来た.
しかし,やっぱりペースが速すぎて息が切れた.ぜーぜー.

頂上には約30分滞在した.アジサイ園も見てきたが,色合いが今ひとつな印象が.
見頃より1〜2週間ぐらい早かったのかも.それとも今年は雨が少ないせいか?
でも,今回の主目的が達成できて満足だった(^^)

帰りは下りだから,脚を痛めないようゆっくりのつもりだったが
それでも20分で登山口に着いてしまった.
少し休憩して11時頃に出発.小須戸まで県道1号を走ったが,
道幅が狭い割に交通量が多いので,小須戸橋で川を渡って,
あとは信濃川左岸の土手を走った.

で,帰りの道中パンクしてしまった.
工事現場の近くを通ってしまったのが敗因かな.
空気圧が低かったのかも.
あいにく修理セットを持っていなかったので
押していくつもりが,暑さに負けて結局乗ってしまって,
途中寄った自転車屋さんでチューブ交換の羽目に…
修理してもらっている間に聞いた,中条のおいしい湧き水の話と,
自転車屋さんの近くを流れる川の話は良い情報だった.
そして,冷えた水がとってもおいしかったです.
生き返りました.ご馳走様でした(−人−)

***********************
今回の走行距離:78.2km
フットボール/ヨコハマ買い出し紀行 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・えふです(2008/06/29 08:49)
     えふは
    こないだパンクした時修理キットは持っていたのですが
    ゴムのりが固まっててぺけ。
    やはり押して帰宅でした、だめじゃん。
    ・ばく(2008/06/29 09:51)
    えふさん>
    >ゴムのりが固まっててぺけ。
    しばらく使ってないと,そうなっちゃいますよね.家にある修理キットも固まっていました(^^; 現場で修理よりもチューブ一本余分に持ってて交換の方が簡単かもしれませんね.

■2008年06月28日(土) No.615 今日のツバメさん
AM7時頃撮影.皆じぃーと,こちらを見ています(^^;
鳥さん ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・丘 岳志(2008/06/29 16:08)
    A「ナンダコイツ」
    B「アサカラヒマダナア」
    C「アタシタチノオオヤサンヨ」
    D「カミツカナイカナア」
    E「マアオセワニナッテイルンダカラウスサセテアゲマショウ」

    ...すみません、電波が届きました
    ・ばく(2008/06/29 16:47)
    丘さん>
    セリフをつけてくださってありがとうございます(笑

■2008年06月26日(木) No.614 レーピン
仕事場から帰る途中,図書館に寄って本を眺めていたら,
「Репин」(レーピン)というタイトルにピーンとくるものがあって,
思わず借りてきてしまった.

19世紀後半から20世紀初頭にかけて写実的な絵を描いてたロシアの画家で,
ムソルグスキーの肖像画,「復活祭の十字架行進」や「ボルガの船曳き」は
教科書でも載ってることが多いので,「あー,これ描いた人か」と思う人も多いかも.
どんな人か,詳しくはウィキペディアでも見てちょうだい.
イリヤ・レーピン 
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%83%A4%E3%83%BB%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%94%E3%83%B3

これらの中で「トルコのスルタンに手紙を書くザポロージェ・コサック達」は
かなり好き.今日,超久しぶりに見たよ.
見てると,こっちも楽しくなってくるなあ.わっはっはー!(^▽^)

さてと,借りてきた本なんだが,全部ロシア語だから,
辞書をひきひき読むとしますか.
書籍 ][ URI ]

■2008年06月25日(水) No.613 今日のツバメさん
仕事から帰宅後,20:45撮影.


現時点では5羽とも健在.すくすくと育っています.
羽毛が伸びて,白黒そして茶色の領域がはっきりし,
黒い翼には金属的な光沢も出てきました.
ますますツバメらしくなってきています.
シッポも伸びましたが,まだ短いので
”燕尾服”にはほど遠いです(笑

それにしても,せ,狭い…見ているこちらにも,
きゅうくつさが伝わってきます.
なんとか巣の中に収まってる感じです.
もし異星人が見たら「何の生物だ?」と思うかもしれません(^^;
鳥さん ][ URI ]

■2008年06月23日(月) No.612 今日のツバメさん
下から見上げたときは3羽しか見えませんでしたが,
写真で5羽全部いることを確認.
…でかくなったなあ.巣が窮屈そうです…(^-^;
ピンぼけ写真ですまぬ.むう.


(追記)
写真をあとで見直したが,のどと鼻先に茶色の毛が生え始めたようだ.
鳥さん ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・音里(2008/06/23 21:35)
    ぎゅーっとおしくらまんじゅう状態。
    かわいい〜v
    本当にどんどん成長していきますね(^^)
    ・ばく(2008/06/23 21:39)
    音里さん>
    コメントありがとうございます.
    ほんと,おしくらまんじゅうですわ(^^;

■2008年06月22日(日) No.611 なついあつ,いや,暑い夏(^^;
になるのかな.今年の夏は.

冬の間に,穴ボコどころか破れていて前から気になっていたけど,
放置していた裏の窓の網戸を直してみることに.

枠のゴムを抜いて古い網を外して,
新しい網を敷いて,ゴムをはめ直して,
余った網をカッターで切って,ハイできあがり!
枠と網目が平行になってない所があるのが気にいらないけど,
虫が入ってこなければとりあえずOK.
なんで,こんな簡単な作業を今まで放置していたのかね…(^^;

曇りのち雨の予報が出ていたけど,夕方には少し晴れ間も出ていて,
結局降りそうで降れない空模様でした.
蒸し暑いので,扇風機を今季初使用(^^;
天気/その他 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・音里(2008/06/23 21:41)
    ウチはすでに扇風機稼働中です。
    クーラーもスタンバってます。
    大阪は夏日が多いんです。熱帯夜も多いです(泣
    ・ばく(2008/06/23 21:58)
    音里さん>
    西日本の夏は猛暑のイメージですが,
    やっぱりもう扇風機が回ってましたか.
    ちなみに,クーラーはまだスタンバってません(^^;

■2008年06月21日(土) No.610 【サッカー】なでしこリーグ第8節(H)・△新潟1-1浦和△
そもそも6/21のサイクリングは,
この試合を観るために外に出てみた,というのが正しい.
信じてもらえないと思うけど(^^;

あんまり早く試合会場に着いてしまったので,
チケットを購入したあと,近くのコンビニでおにぎりを買って,
やすらぎ堤で食べたあと,日陰のベンチで短い仮眠をとった.
風が気持ちいいわあ(^^

16:30に開場.メインスタンドの端の方に座った.
試合開始までにだいぶ時間があるので,携帯をチェックしてみたら,
あっ,不在通知が…マナーモードでおまけに自転車で移動中だったので
気付かなかった.急いで電話(^^;

試合は18:00開始.予想通り,浦和に押されっぱなしでピンチの連続.
でも,たまにこちらにもチャンスが巡ってきて,そして前半終了間際に,
上尾野辺さんがドリブルで持ち込んで蹴ったループシュートが,
相手GKの頭上を越えてゴールマウスに入った.
点が入るときは案外あっけなく簡単に決まるものである.
当然,アルビ側は沸いた(^^) よい気分で後半に.

後半もやはり浦和に主導権を握られ続け,危ない時間帯が続いたが,
守備に集中してなんとかしのいでいた.それでもやっぱり決められてしまった.
ゴール右へのシュートをGKが弾いたのがクリアが小さく,
ゴール前に詰めていた浦和選手にGKの反対の左に入れられてしまった.

その後もピンチが続いたけど,耐えてなんとか1−1で試合終了.
今季初勝利とはいかなかったが,手応えがあったのではないだろうか.
フットボール/アルビレックス ][ URI ]

■2008年06月21日(土) No.609 【自転車】水辺巡り(海岸通り・新井郷川・福島潟・阿賀野川・信濃川)
前日の天気予報では,曇りであとで雨のようなことを言ってたが,
目が覚めたら快晴.抜けるような青空.
酒田はそのうちということにして(謎
洗濯をすませたら,轟天号をこいでぶらぶら出かけてみることに.

首に水で濡らしたタオルをクルクルと巻いて,10:00頃スタート.
海岸通りをトコトコ走って関屋分水方面へ向かった.
途中,ロードバイクの人と何台かすれ違った.
海岸通りは信号が少なく,海や松林を眺めながら気持ち良く走れる.
だから愛好者が多いんだろうな.

10:30頃に関分公園で水分補給&休憩したあと,新潟島を周回するつもりだったが,
もう少し頑張って新潟空港方面をめざすことに.
関屋浜の沖では,タグボートに牽かれた,ビルのような大きな作業船が
ゆっくり移動中.白っぽい船体が青空と蒼い海に映えてきれいだった.
護国神社の脇を抜けて,みなとトンネルをくぐって,11:10頃空港周辺に到着.
ここで休憩しようと思ったが,1回目の休憩から40分しか経ってないし.
というわけで,松浜小学校を見下ろす公園まで行ってみるべと思ったが,
阿賀野川にかかる松浜橋を渡ったところで気が変わり,福島潟までいってみるか(ぉぃ

阿賀野川右岸の土手の上を走り,泰平橋東詰めからは県道15号を走ることに.
15号に沿って流れている新井郷川を左手に見ながら,豊栄駅方面をめざす.
途中,白新線の近くを通る場所があって,電車が走っているのが見えた.
新井郷川沿いに走るのは気持ちいいのだが,県道は道幅が狭い割に車の往来は意外と多い.
左岸側でなくて,右岸側の方がよかったかもしれない.
途中,道を間違えたが,それでも12:00頃に福島潟に到着.



福島潟には1時間ほど滞在.昼食をとったり,”潟来亭”という
茅葺き屋根の古い民家の休憩所で休んだりした.
休日ということで,家族連れが多い.
潟の脇の小川で釣りをしている親子がいたが,何か釣れたろうか.
潟来亭で竹馬していた親子.軒下の地面より一団高くなった
狭いコンクリートの土台の上で竹馬に乗ろうとしていたが,
かえって危なくないか? もっと広い場所でやればいいのに.

13:00頃,福島潟を出発.
行きと同じコースを帰るのはつまらないのと,
北風が強くなったのとで,大阿賀橋を通るコースを選んでみた.
ところが,以前通った道を探したがなかなか出ない.
地図を持たないで家を出てしまったので,太陽とカンナビを頼りに走った.
結局,新鼻→県道55号→広域農道豊栄線→山飯野→法柳新田と
だいぶ南に大回りして,安野川が阿賀野川に合流する地点に出たときは
正直ホッとした.大阿賀橋と上流の横雲橋の中間ぐらいの場所なので,
そのあと,北風に逆らって,なんとか大阿賀橋に到達.

#あとで地図を見直したら,新鼻の十字路でまっすぐ行けばいいのに
#左に曲がってしまったのが失敗の元だったようだ(^^;

そこから先は以前通ったことのある,駒込で県道4号に入るコースを採った.
ただ,ずっと走っていくと,赤道の方に行ってしまい大回りになるので,
石山→東明→江南→本馬越と走って,県道5号に合流.
あとは普通に万代橋経由でやすらぎ堤を通って,
15:30頃新潟市陸上競技場の近くに到達.

陸上競技場では,18:00からのアルビレディースの試合を観て,
この3月まで国道116号だった西大通りを通って20:30頃に帰宅した.

*******************

今回の走行距離:81.4km
フットボール/自転車 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・えふです(2008/06/22 11:48)
     ひさびさに
    距離を稼ぎましたね。
    でも迷子になると焦りますよね。
    自転車では自分がエンジンなので無駄に体力を使えないと言うか気持ちペダルが重くなってきたり。
    今は日も長く寒さで体力を削られる事も無いからリスクは少ないですが。
    これからだんだん距離を伸ばしていってください。
    ・ばく(2008/06/22 12:26)
    えふさん>
    コメントありがとうございます.
    距離を稼ぐというより,迷子になって距離が伸びてしまったって感じですかね.
    あと,以前通ったことのある道でも,季節が違ったり方向が逆だと,全然違う道のように思えてくるので,1個曲がる場所を間違えるともうダメ.昨日の帰り道は半分探検でした.えくすぷろーらーというか,ちゃれんじゃー(^-^;

■2008年06月21日(土) No.608 今日のツバメさん


AM7:30撮影.5羽とも健在.
棒状の,羽毛の元(?)が生えてきました.
鳥さん ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・りりん(2008/06/21 14:54)
    すくすく育ってますね〜
    ツバメのお父さんお母さん頑張ってるんですねw

    パッキンみたいな口元がラブリー♪
    ・ばく(2008/06/21 21:50)
    りりんさん>
    コメントありがとうございます(^^)

    >すくすく育ってますね〜
    卵からかえって約10日で,こんなに
    育つとは思っていませんでした.巣がきゅうくつそうです(^^;

    >パッキンみたいな口元がラブリー♪
    そうですよね.
    それで思い出しました.「犬の口はゴムパッキン」(謎

■2008年06月19日(木) No.607 今日のツバメさん
お母さんといっしょ.ただし撮影は6/18の夜.


今日は,電力の検針があったようだけど,
検針員の方は,電力計を見上げてどう思ったかなあ?(^^;
鳥さん ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・丘 岳志(2008/06/20 07:28)
    でっかい口ですねえ
    今は精一杯食べて大きくなる時。
    検針ですか、きっとあちこちで似たような光景をみているのでは?
    ・ばく(2008/06/20 19:33)
    丘さん>
    >でっかい口ですねえ
    上から見下ろすと,ほとんど口だけだと思いますw
    1日に何グラムぐら食べているんでしょうね.

    >検針ですか、きっとあちこちで似たような光景をみているのでは?
    電力計の上は,平らで安定しているし,猫に襲われる心配は無いので,
    ツバメが巣を作るにはちょうど良いでしょうね.

    ※カラス相手だと,どうだか分かりませんよ?
    ・音里(2008/06/20 22:02)
    元気ですねー。
    「エサ、エサー」ってにぎやかそう。
    ・ばく(2008/06/20 22:52)
    音里さん>
    えー,にぎやかですよ(^^)
    フン問題は,とりあえず,玄関先に新聞紙をガムテで固定して対応してまふ.

■2008年06月17日(火) No.606 今日のツバメさん
みんなこっちを向いてます(^^)
でも,「エサじゃないのか.ブー」って感じですね(^-^;


夜,帰宅後に巣を見上げたら,一羽の雛が羽根をパタパタしてた.
本人は飛んでいるつもりなんだろうか.

ちなみに,既に想定範囲内だが,雛によるフン爆撃が始まった.
自分でフンを巣の外にぴっと出せるぐらいまで成長したようだ.
毎朝,玄関のドアを開けるときがスリリングだ.
鳥さん ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・えふです(2008/06/18 12:20)
    >飛んでるつもり
    空を舞うものの本能ですね。
    ・ばく(2008/06/18 21:21)
    えふさん>
    >空を舞うものの本能
    ニヤリ( ̄ー ̄)
    ・丘 岳志(2008/06/19 20:08)
    なんだか少しだけ成長したみたいですね。
    みんな無事に巣立って欲しいものです
    ・ばく(2008/06/19 21:38)
    丘岳志さん>
    こんばんは.
    卵からかえってから,約10日たちました.
    少しずつ成長してるっぽいです.
    6/11の写真
    http://baku.sakura.ne.jp/photo/2008/080611-ed012.jpg

    毎日撮影&画像アップは無理なので,今後も1日おきぐらいのペースで撮る予定です.2日おきでもいいかな(^^;

■2008年06月15日(日) No.605 【自衛隊】新潟分屯基地・新潟救難隊記念祭
朝からピーカン.前日の岩手・宮城地震の影響で開催は危ぶまれたが,
ラジオで,お祭り自体は予定通り行われ,ブルーインパルスの飛行展示は
中止ということが分かった.
久方ぶりの分屯基地祭なので,行ってみるべさと9:00頃自宅を出発.
海岸通りを走って,関分公園で一休みしたあと,10:10頃に分屯基地に到着.
轟天号を押していくと,「自転車は左の奥に停めてください」
臨時の駐輪場には既にかなりの自転車が並んでいた.

さらに駐機場へ進んでいくと,既に救難飛行展示が終わって一段落していた.
記念塗装のU-125A,UH-60J,MU-2,KV-107を順に撮っていったが,
15分ぐらいしたら,人ごみと,コンクリートの照り返しで頭がクラクラ.
格納庫の日陰に避難しようとしたが,やっぱり人が多いので,
隣の空港のデッキに待避することにした.
あとは空港の方からうおっちんぐ.

海からの風が強くて,涼しいのを通り越して寒かったが,
日陰のベンチにこしかけて休み休みしつつ,
飛行機に動きがあったら撮影の繰り返し.
普段の新潟空港と違って,民間機の離着陸の間をぬって,
自衛隊機の飛行展示があるので,結構楽しめた.
もしブルーインパルスが予定通り飛行していたら,
前回新潟に来たときと同様に海側の遠く離れた空域で演技しただろうが,
抜けるような青空に白いスモークが映えてきれいだったに違いない.
でも,松島基地の近くの地域で大きな被害の出た地震なので,
中止になるのは仕方ない.我々としても災害救援を優先してほしいし.

写真は記念塗装のバートルさん(新潟分屯基地)


帰りはじゅんさい池公園の方を回って,河渡−山の下−柳都大橋−やすらぎ堤−
西大通り経由で16:00頃帰宅.

*********************************

今日の走行距離:41.5km
自転車/自衛隊/飛行機 ][ URI ]

■2008年06月15日(日) No.603 今日のツバメさん
2日前より大きくなりました(^-^)


うちのキスデジだと,液晶画面を見ながらの撮影はできないので,
アングルファインダーが欲しいかも.
いや,脚立を調達した方が対費用効果が高いか.
それとも,C900をもっと活用すべきか(爆)
鳥さん ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・丘 岳志(2008/06/15 14:14)
    うお〜〜かわいい。
    鳥の雛ってかわいいですね。
    元気に巣立ってほしいものです。
    ・ばく(2008/06/15 17:32)
    丘岳志さん>
    かわいいでしょ?(^^)
    もうちょっとすると”口だけおばけ”になって,
    にぎやかになるでしょう.
    ↓こんな感じ
    ◇◇◇◇◇
    ・音里(2008/06/15 21:58)
    かわいい塊が(^^)
    ぎゅっと身を寄せ合ってるのがかわいい。
    ・リラクシン(2008/06/15 22:36)
    可愛らしいです。
    すぐに「エサくれ〜」の大合唱になるんですね。
    親ツバメさんも大変だw
    ・ばく(2008/06/16 19:52)
    音里さん>
    >ぎゅっと身を寄せ合ってるのがかわいい。
    そうですよね(^^) でも,兄弟の下敷きになっている約2羽がちょっとかわいそう(^^;

    で,さっき,巣を見上げてみたら,お母さんが巣の上にいました.
    きっと,まだ雛の毛が生えそろっていないので,
    冷えないように温めているんでしょうね.

    リラクシンさん>
    >「エサくれ〜」の大合唱
    今朝目が覚めると,親鳥が近付いてくる「フィーヨフィーヨ」という鳴き声と,
    巣の方の「ぴぴぴぴ」で,だいぶにぎやかでした.
    まあ,ムクドリに比べたら,ずっと静かですけどね.

■2008年06月14日(土) No.604 【サッカー】W杯予選・タイ戦
後半の15分頃から見始めましたが,2−0で勝っている!
でも,レギュラー陣は疲れてますね.タイに押されていますよ(^-^;
そのままテレビを消しちゃおうかと思ったけど,
そのうち,キショーくんと憲剛が呼ばれて,岡田監督から
指示を受けてる画面が出て,ずっと見ていることにしました.
プレーが切れなかったからか,それともタイミングをはかってたのか,
そばらくして松井&俊輔と交代.玉ちゃんはずっと出ていることに.

交代で,明らかに流れが変わったみたい.うむうむ.
キショー君の動きも悪くないよ.攻撃に守備に貢献しているぞ.
そのうち,憲剛が決めてタイを突き放して,勝利を確実にした.
最後,キショー君がドリブルで上がってシュートを撃ったけど,
ゴール枠にわずかに入らなかった.あれは決めて欲しかったな(^^;
フットボール/アルビレックス ][ URI ]

■2008年06月14日(土) No.602 【自転車】弥彦
今朝,ラジオを聞きながら弥彦へ出かける支度をしているとき,
ナビゲーターが,「(万代の)スタジオが大きく揺れています」
と言ったあと1秒ぐらいして五十嵐にある自宅も揺れ始めた.
大きくゆっくり揺れるのは中越地震とよく似ていたが,
揺れは小さかったので,中越の時よりは距離がかなり有る感じだった.
揺れが収まったあと気象庁のサイトを見て,
8:43頃に岩手・宮城で大きな地震があったことが分かった.
被害状況はまだ分からないが,予定通り弥彦に出かけることにした.

9:40頃,自宅を出発.県道16号−県道2号を走って,
上堰潟公園で休憩を入れながら,11:20頃弥彦に到着.
お昼を食べた食堂では,テレビがちょうど地震のニュースを流していた.
地震が起こってから時間が経って,だんだん被害状況が分かってきたようだ.
新幹線や在来線が止まっているのはもちろん,地割れや土砂崩れが
各地で起こって,死者や行方不明者も出ているようだ.ううむ.

地震のことは気になるがどうもならんので,弥彦神社にお参りしたあと,
弥彦山にも登ってみることにした.
12:00のロープウェーで山頂駅に着いて,山頂の奥の宮まで行った.


周辺を写真撮影したあと,12:50頃まで山頂に滞在して,帰りは歩いて下山した.
自転車と使う筋肉が違うのか,1時間後に麓に着いたときには左脚が妙に痛かった.
写真は七合目付近で見かけた”御神水”


それでも,少し休むと元気が出て来て,14:00過ぎには弥彦を出発できた.
農道を走っていたが向かい風が強くなってきたので,15:00頃佐潟に寄って20分ほど休憩.
16:00頃自宅に到着.

****************************

今日の走行距離:54.8km
自転車 ][ URI ]

■2008年06月08日(日) No.601 【サッカー】ナビスコ杯予選D組第6節(H)・●新潟0-1横浜FM○
内容的には,明らかにうちが負けていたので文句を言えません.
前線へのパスがほとんど通らないし,通ったかと思えばオフサイドとられまくりだし,
攻撃の組立てが全然だめ…工夫が足りない.
予選敗退が決まってモチベーションの問題なんでしょうかね(-_-)

もし,横浜に文句があるとしたら,選手交代で時間をかけるのはまだ分かるとして,
こっちが急いでフリーキックを蹴ろうとしているときを狙って選手交代したり,
わざとゴール前で倒れてて時間稼ぎしたり,コーナー付近でボールキープに
見せかけて何度もわざと新潟の選手にボールを当てて外に出したり...
あんなに,露骨に遅延行為をやらなくても新潟になんか勝てるのにね.
その一方で,新潟のゴール際で,坂田がボールを持った瞬間,
ドリブルで上がってシュート.結局入らなかったけど訳分からん.
遅延が目的だったら,イエロー覚悟で最後まで首尾一貫して徹底的にやってくれ(マテ

それから,今日の主審の穴沢さんは,試合開始から途中までは
良かったのだけど,最後の10分間は試合をコントロールできてません.
特に,サンドロ様への,PKになるはずのファールが見逃されたのと,
#その前にサンドロ様の立ち位置がオフサイドだったのか?
試合終了後の松尾のレッドカード(審判か相手選手への暴言?).
さっぱし訳が分かりません.
後味の悪さばっかり残ってすっきりしないです.

そして,私の近くにいた横浜サポらしき男も訳分からんかった.
自由席だから,横浜サポが座っていてもそれ自体は全く不思議ではない.
だけど,あまりに激しく横浜を応援するものでとても浮いていた.
皆,白い目で見ていたぞ.
そんなに横浜を応援したかったら,自由席だからSスタンド寄りか,
いっそのこと横浜のゴール裏に行け.
今日なんか,スタジアムグルメツアーでセクターゲートが開いている日だから,
横浜のゴール裏に混ぜてもらうことも出来たはずだ.

それから,私の近くにいた親子.
お父さんは新潟の応援をしていたが,
子供は明らかに試合には興味なさそうだった.
しょっちゅう立ったり座ったり歩き回ったりだったので,
こちらも落ち着いて観戦できなかった.
つまらないんだったら,頼むから帰ってくれ.

#つまらない試合をやってしまう新潟の方も問題だ(ぉぃ

じゃ,最後に自分は?
久々のスタジアム観戦だったのと,バックスタンド2層目の上の方だったので,
観客としておとなしく観戦しているつもりだったのが,結局,新潟の応援をしていて,
そして試合展開や審判の判定にイライラしていたので,周囲から見ると,
「アー」とか「くそっ」とかうるさい奴だったかもしれない.
そんな奴はゴール裏かその近くに行け(-_-)

#ちゃんと落ちがついたじゃないか.

こんな感じでネガティブな感情だけが残る,
トホホなスタジアム観戦でした...
フットボール/アルビレックス ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・うおの(2008/06/10 22:30)
    >試合終了後の松尾のレッドカード
    NSTのニュース映像を見る限りでは、向こうが先にぶつかってきていました。

    >横浜のゴール裏に混ぜてもらうことも出来たはずだ.
    最初からSに行くべきでしょうなぁ。
    S1層(ビジターゾーン)はチケットチェックがあったかもしれないので。
    確信犯的に喧嘩を売りに着ているのですかね?

    >「アー」とか「くそっ」とかうるさい奴だったかもしれない.
    とりあえず常軌を逸した大声でなければよろしいのでは?
    私はあまり気になりませんが。

    野次系
    解説(?)系
    は勘弁してもらいたいです(^^;
    運がいいのか、最近E2層最上段付近では遭遇しません。
    「ボール下げるな」系も遭遇したことないなぁ(笑)

    >私の近くにいた親子.
    落ち着きのない子供集団には何回か遭遇したことがありますなぁ。
    ・ばく(2008/06/10 23:03)
    うおのさん>
    >松尾のレッドカード
    >向こうが先にぶつかってきていました。
    とあるアルビサポのブログを読んでいたら,試合中に横浜の選手が倒れて,横浜のGKが一旦外に出したボールは,いったん横浜GKに返すのが礼儀だけど,松尾のスローインはスポーツマンシップに反していると,試合終了直後に横浜の選手がいちゃもん付けたのがあの騒動の発端らしい...と書いてあったけど,ほんとかどうか分かりません.

    #その前から,横浜が遅延行為を繰り返していたのはスポーツマンシップに反していないのか?

    新潟の方も穴沢さんの性格を計算に入れて戦うべきだった,とする某アルビサポの意見も無視できません.

    >確信犯的に喧嘩を売りに着ているのですかね?
    目つきが悪かったし(あくまで主観),横浜の選手がウォーミングアップで出てくると一人だけ拍手.横浜が攻めていると一人だけ拍手.ロニーのゴールシーンでは一人だけガッツポーズで飛び跳ねてました.場所が場所ならボコられても仕方ない行為でしょうね.
    試合終了後は興奮しながら,というより怒鳴りながらどこかに電話してましたが,KYどころか,元々,○のネジが2,3本外れていた人なのかもしれません.

    >野次系&解説(?)系
    バックスタンド2層目の前の方なら若干いますよ(^^;

■2008年06月08日(日) No.600 【ツバメ】卵5個発見
ツバメさんが留守の間に巣を覗いてみたら,卵が5個ありました.


全部育てばいいけど...1,2羽は落っこちたり事故に遭うだろうから,
育つのは多くて3羽ぐらいだろうな.
いや,そんな心配をする前にフン対策を考えないと(^^;
鳥さん ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・えふです(2008/06/08 10:59)
     糞対策は〜
    えふの場合巣立ってからバケツにデッキブラシでガシガシしてました。
    え?参考にならない???失礼しました。
    ・ばく(2008/06/08 11:06)
    えふさん>
    コメントはやっΣ( ̄□ ̄;
    >巣立ってからバケツにデッキブラシでガシガシしてました
    そういう手もありますよね.ただ,玄関先なので...(^^;
    ・丘 岳志(2008/06/08 11:46)
    ドアの邪魔にならない高さにもう一つ棚をつってそこに新聞紙を。....どうでしょう?
    ・ばく(2008/06/08 19:09)
    丘岳志さん>
    コメントありがとうございます.
    >ドアの邪魔にならない高さにもう一つ棚をつってそこに新聞紙を
    それも考えました.ドアに干渉せず,かつ,電気の検針の邪魔にならない棚ですねぇ.巣を囲むようコの字に板を付ければOKのような!

    今日明日の話ではなく,もう少し時間がありそうなので,皆さんの意見も参考に考えてみます.
    ・ばく(2008/06/08 20:10)
    とりあえず,今年は,玄関先はまめに掃除,電力計はときどき拭くことで対応することにしてみました.
    ・音里(2008/06/09 00:21)
    これから楽しみですね(^^)

    フン対策がんばって下さい。
    ウチには来てくれたことがないのでいい案が浮かばない〜
    ・ばく(2008/06/09 20:24)
    音里さん>
    コメントありがとうございます.
    フン対策に悩みつつ,楽しんでみることにします(^^)

■2008年06月07日(土) No.599 【自転車】凧合戦(白根,三条)
一部の方には連絡済みのことですが,5月は体調を崩して
2週間ほど仕事を休んでいました.
なのでサッカー観戦はもちろんのこと,
サイクリングや旅行など諸活動も休止.
6月に入ってだいぶ良くなってきたので,
休んでいた間になまってしまった体にカツを入れるべく,
今日は白根と三条へ凧合戦を見に行きました.もちろんサイクリング.

当初は白根だけ行くつもりで出発.
いつものように中之口川左岸の堤防を味方まで走って,
白根の「大凧と歴史の館」を見学した.


午後1の凧合戦開始までどうしても時間が余るので,
三条まで足を伸ばしてみることに(ぉぃ
国道8号を途中まで走ったが,大型車の通行が多く危ないので,
遠回りにはなるが農道を経由して,いっそ信濃川左岸の堤防を
探査してみることに.

デイバッグにカメラとレンズを積んで,久々に轟天号で真面目に走ると…
足の筋肉が細くなったせいか,力が入らない&足つりそう&スピードも出ない.
なので,無理せず20km/h前後でトコトコ走っていました(T.T)
途中,ピンクのジャージを来たロードバイクのお兄さんにバビューンと
抜かれて,あっという間に遠くに行ってしまったのを見て,
思わず「すごーい!(・0・)」(笑

凧(三条では凧のことを”いか”と呼ぶらしい)合戦午前の部が終わる
かなり前に,目的地の燕三条グラウンドに無事到着.なかなか盛況なようだ.


午前の部が終わったあと,燕市の八王寺を経由して,
中之口川の土手を通って1時間ほどで白根に戻った.
(途中,月潟の角兵衛獅子地蔵のところで一休み)
既に凧合戦が始まっていたが,風向きが味方側から白根側に吹いており,
かつ弱いため,白根側の凧も,味方側の土手に運んで揚げているようだった.


午後から曇ってきていたが,弥彦の方向を見ると,
だんだん霞んできている.
もしかしたら,昨年みたいに雨に降られるかも・・・
と思って,早々に退散してきた.15時ごろ帰宅.
頭も体もヘロヘロだったので,夕方は,掲示板のチェックをする以外は
特に何をするでなくゴロンと横になって休んでいた.
やっぱり,病気前と比べて,まだ完全に体力が戻っていないようだ.
しばらくは,片道20〜30kmぐらいの近所を回る程度にとどめようと思う.

横になって休んでいるうちに元気が出て来たので,
明日は,東北電力ビッグスワンに行けそう(^^)

************************

今日の走行距離:89.6km
自転車 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・えふです(2008/06/08 08:36)
     お仕事を
    お休みするほどの不調があったのですか。
    今更ですがお見舞いいたします。
    少しずつ体力をもどしていってください。

    景気づけに横浜をこてんこてんにしてくれるといいですね。
    あまり疲れないように体力に気をつけて応援してきてください。
    ・ばく(2008/06/08 09:02)
    えふさん>
    お見舞いありがとうございます.
    自宅で休養加療だったので,元気が出て来てから連絡でいいかと思って,今まで特に書かなかったんですよ.すいません(^^;

    今日の試合は,横浜を破って,ついでに予選落ちの道連れにしてあげたいのですが,相手は速攻系なのでなかなか大変だと思います.

    たぶん公共交通機関で行きます.


一覧 / 検索 / 最新

(DiaryCGI nicky! +List for nicky!)を使用しています.