ひろしの部屋*近況ノート

一覧 / 検索 / 最新


過去ログ 2005年10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

■2011年01月30日(日) No.1146 【フットボール】日本代表,アジアカップ優勝!
うちの人が出ていないので見なくていいや(コラ
と思っていた今回のアジアカップ.
たとえアジアとはいえ優勝してしまった.
大きな大会でさっそく結果を出したザック監督すごいー
フットボール ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・うおの(2011/01/30 11:27)
    >うちの人が出ていないので見なくていいや(コラ
    確かにアルビの選手がいないと盛り上がりには欠けますね。
    ということで生で見ていたのですが途中座りながら寝てました(笑)
    負けるとコンフェデレーションズカップに参加できないので、
    とりあえず勝ってよかったです。
    夏の高校野球と同じで準優勝にほとんど意味がありませんから。

    >大きな大会でさっそく結果を出したザック監督すごいー
    けが人続出、審判の微妙な判定などいろいろありましたしね。
    ・ばく(2011/01/30 14:41)
    うおのさん>
    アルビの人(たとえばゴートクとか)が出ていると,
    感情移入しやすいのですが,いないとただの日本代表.
    うちの人が代表に選ばれるよう上手くなればいいだけの話ですが(^^;

    >コンフェデレーションズカップ
    そうそう.これが楽しみなのです.

■2011年01月30日(日) No.1145 【雑記】はっぴばーすでーとぅー自分
今日は28歳(ただし16進w)の誕生日.はっぴばーすでいとぅみー

いや,そろそろ16進数でごまかすのを止めて10進法でいくかなあ.
「不惑」の40に達したけど,迷いまくりの人生ですなあ(自爆
次の1年健やかに過ごせますように(ー人ー)
先日天神様にお願いしてきたのは,○○成就でなくて結局それでした.

BGM : Bridge Over Troubled Water (Simon and Garfunkel)

******************************

自分への誕生プレゼント,というわけではないけど,
昨日1/29は,九州に出かける前に申し込んでおいた,
特別講演『太陽系大航海時代の幕開け〜「はやぶさ」を継ぐもの〜』
を聴きに行ってきましたのだ.講演者は,NECで「はやぶさ」の
プロジェクトに携わったエンジニア・小笠原雅弘氏.
http://www.sciencemuseum.jp/niigata/c2_event.html#0129

連日の低温で雪が溶けないので,会場の県立自然科学館に行くまでが大変だった.
今は家にいながらマスコミやネットで簡単に情報を手に入れることができるけど,
それらが軽く吹っ飛ぶぐらい血の通ったエピソードが聴けた.
「はやぶさ」と糸川博士/ITOKAWAの関係も分かったし.
50年にわたるストーリーがあったのかー
やっぱり聴きに行ってよかった!(^▽^

午後はCG映画「HAYABUSA BACK TO THE EARTH」(43分)を見た.
はやぶさが地球に帰還する前の2009年に作られて,あちこちで流されてるようなので,
既にご覧になった方もいらっしゃるかも.
http://hayabusa-movie.jp/
実際の結末は知っていても,やっぱ最後ジーンと来るわ(;_;)
上映会が終わって明るくなって周りを見回すと,目がうるんでる方が多かった.

そのあとは科学館の中を見て回ったけど,以前と比べ自然エネルギーの利用に
ついての展示と,体験型のコーナーが増えたねえ.
プラネタリウムは,ラジオでも言ってたけど,改修中のようだ.
#最後に行ったのがうんと前なのがバレるじゃないか(^^;

帰りに科学館の周りを数枚撮って撤収.


レッドストーンロケット


***********************************

最近,冬将軍様が頑張りすぎだから困ってる(^^;

1/29早朝


新潟駅の金沢行きの「北越」


こっちは酒田行きのいなほちゃん


同じく新潟駅


1/25に所用で街に出たときは,もうちょっと少なかったな.
../../../photo/2011/110125-k001.jpg
天気/鉄道・乗り物/科学技術 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・ゆん(2011/01/30 02:45)
    お誕生日、おめでとうございま〜す☆
    とうとう、ゆんに追いつきましたね♪
    このまま追い抜いちゃって下さいな(笑)
    ・せんちょ(2011/01/30 03:20)
    アジアカップがバースデープレゼントです(笑)
    ・ばく(2011/01/30 08:38)
    ゆんさん>
    ありがとうございます.
    追い抜くのはさすがに無理だす(^^;

    せんちょさん>
    優勝しちゃいましたね.わーい♪♪(((≧▽≦)八(≧▽≦)八(≧▽≦)))♪♪
    私が代表戦を見ると,負けることが多いので,
    今回は起きてたけど,見ないで良かった(マテ
    ・えふです(2011/01/30 13:17)
    誕生日おめでとうございます。
    よいぷれぜんととぅみーになったようですね。
    ・ばく(2011/01/30 14:37)
    えふさん>
    ありがとうございます(^^
    結果的には自分へのプレゼントですかね〜
    ・COBRA(2011/01/30 15:07)
    おめでとうございますっ!
     
    そして今年も清水戦が平日開催な件について…っ!w
    ・ばく(2011/01/30 16:23)
    COBRAさん>
    ありがとうございます.
    て,あれ?もう2011年シーズンの日程が出てるんですか?
    2月上旬にならないと分からないと思ってたのに(^^;

■2011年01月27日(木) No.1144 【雑記】「超黒」
1/20に種子島空港に寄ったとき,みやげ物屋でゲットした種子島産黒糖を肴に,
JAXAのライブ中継で,HTV2(こうのとり2)がISSのロボットアームに
キャプチャーされるところを見ていた.20:41にキャッチ成功!
筑波のフライトディレクターの後ろの,こうのとりのぬいぐるみに気付いて
個人的にウケていた.額に”2”って書いてあった.親子だったね.

やっぱり黒糖は美味いわ〜 アルファさんみたいに涙は出んかったけどw
食べ物/ヨコハマ買い出し紀行/鳥さん/科学技術 ][ URI ]

■2011年01月27日(木) No.1143 【雑記】経県値
2011年1月23日に九州から戻ってきた時点での経県値.


熊本県は新幹線から在来線に乗り換えの時,ホームを10mぐらい歩いただけ(^^;
残る未訪問県は,徳島,高知,佐賀,長崎,宮崎,沖縄の6県.
このうち,長崎と宮崎は上空を通過したことがあるし,
佐賀も列車の窓越しだけど見えたね.

沖縄は新潟から直行便があるから比較的行きやすいよね.
あと徳島と佐賀はJのクラブがあるから行こうと思えば行ける.
なんとか考えてみよう.
ただし宮崎は,宮崎県民の皆さんには申し訳ないけど,
知り合いに畜産関係者がいるので,もうしばらく様子見です.

#本当は宮崎に行きたいんだw

*************************

ところで,Jリーグの方に話題を変えるけど,
新潟のシーズン開幕戦の相手は福岡.もちろん3/5(土)アウェー.
一昨日知ったときは思わずポカーンとしてしまったよ(・0・
先日九州に行ったばかりだから,ちょっと難しいけどなんとかしてみよう.
また飛行機で行ってみたいけど(スタジアムは空港のすぐ近くだ),
スーパー割引でも片道約2万だし,行けなくなったときのキャンセル代高いし
最大の問題は…何時キックオフなんだ?(^^; 早く発表してくれい.

そしてホーム開幕戦は,なんと山形!
盛り上がるカードなんだから,もっと気候の良い時期にしてくれよ.
フットボール/旅行/アルビレックス ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・ゆん(2011/01/27 17:30)
    うはー! あと6県で全国制覇☆
    もう少しですね〜!
    凄いや〜
    ・ばく(2011/01/27 17:54)
    ゆんさん>
    >全国制覇
    あと6つですが,遠い所ばかりでお金がかかるので何年先になることか.
    まあ,ゆっくりやります(^^
    ・木谷(2011/01/29 00:35)
    鹿児島本線か九州自動車道ご利用であれば佐賀県は通過扱いになりますねー>鳥栖は一応佐賀県
    ・ばく(2011/01/29 07:36)
    木谷さん>
    久留米から西鉄で移動したので,佐賀県は通ってません.
    次の機会にちゃんと訪問する予定です.
    ・木谷(2011/01/29 20:05)
    ほんとだ 見落としてましたー
    >それよか久々に見る787の画像に見入ってたぽい

    九州新幹線はまもなく全線開通ですが、博多南線の動向・既に廃線の危機が迫っているという肥薩おれんじ鉄道の今後の動向 これらにも注目したい・・・
    ・ばく(2011/01/30 08:36)
    木谷さん>
    まあ,普通だと博多まで行ってしまうんでしょうけどね.
    私の場合は太宰府に寄りたかったので,一旦博多まで出てしまうと
    戻るのがめんどくせーと思ったから(^^;
    >787系
    乗ってみたら薄暗かったですね(^^;
    インテリアがグレー系&間接照明なので,もうちょっと照明が
    明るくてもいいかなと思いました.本を読むには読書灯がある
    から大丈夫だけど.

■2011年01月26日(水) No.1142 【フットボール】アジアカップ・準決勝・○日本2-2(PK3-0)韓国●
実は今回のアジアカップは見てないんだなあ(^^;
うちの人が出ていれば見てたかもしれませんが.
特に日韓戦はいつも後味が良くないのでほとんど見ません.
今回もあとでニュースで試合結果を知りました.

それによると…PKで韓国に先制され,また延長戦で一度リードしておいて,
追いつかれたようです.
90分の前半を飛ばしすぎて後半スローダウンがあったにせよ,
ザック監督になってから,攻撃はいいけど守備がいくないですね.

それでもPK戦までいって3−0で日本が勝ったとのこと.
川島が好セーブを見せたようですね.
”俺たちの川島”がこんなに立派になってしまって…
まるで別人のようだw

で,やっぱりなんかあったみたい…
韓国代表MFキ・ソンヨンがPKで先制点を決めた後に猿の物まねしたことについて,
「観客席にあった旭日旗を見た時は涙が出る思いだった」とコメント.
その後,日本人に向けて人種差別的なパフォーマンスをしたことを認める
コメントをしたそうな.
こんな奴がいるから,韓国代表に対して今ひとつ敬意を持てないんだけど…

#パク・チソン達は別よ

人種差別的な発言やパフォーマンスをしたと認められた場合,
あのあとどうなるか分かってやったんだろうか?そうは思えないな.
今後のために,愛国無罪でなくて,厳罰に処してほしいね.
フットボール ][ URI ]

■2011年01月26日(水) No.1141 【旅行】九州ミッションその5(1/22-23鹿児島−新潟編)
1/22

16:45西之表−(指宿)−18:45鹿児島 トッピー

ロケット打ち上げの余韻に浸りつつ,大隅海峡を北上.
開聞岳をやっと見られたのがうれしかった.


18:59いづろ通−19:09鹿児島中央駅前 路面電車

トッピーが5分ほど遅れて鹿児島港に着いたので,中央駅までの移動時間が
やや苦しかったけど,なんとか新幹線の発車時刻に間に合った.
事前にキップを買ってあってよかった〜(^^

19:14鹿児島中央−20:00新八代 九州新幹線つばめ62号
20:03新八代−21:18久留米 リレーつばめ62号

3月に九州新幹線・鹿児島ルートが全線開通するので,
既に沿線各地では新幹線を迎える準備が出来ているようだった.
新八代での新幹線から在来線への乗り換えは,ホームがすぐ向かいだったので
非常に楽だった.在来線高架化する新潟駅もこれぐらいはやってほしいけど(^^;
リレーつばめ号に乗るのは,おそらくこれで最後になるだろう.


晩飯をJR久留米駅近くで取って,西鉄久留米駅近くの宿に到着.
疲れていたので,速攻で寝た(^^;

******************************

1/23
ここからは当初の予定通り.午前中は太宰府に寄って,福岡空港から夕方の便で新潟へ帰る.

9:23西鉄久留米−9:38西鉄二日市
9:52西鉄二日市−9:59太宰府

まずは太宰府天満宮にお詣り.有名な神社なので人多いなあ.てか大杉(^^;
でもお詣りは完了.牛さんもなでなでしてこれました.

天満宮の飛梅はまだつぼみ.まだ1月だし.


でもこれだけで帰るのはもったいないので,宝物殿で太宰府と菅原道真さんの一生及び天満宮の歴史,近くの九州国立博物館で九州の歴史の勉強をした.
国立博物館ではなぜか津南町の火焔式土器のレプリカに出会ってしまった(・0・
そういえば,種子島の鉄砲館では糸魚川のヒスイの飾りに出会ったし,
新潟と九州の縁って意外とあるのかも〜w

国立博物館ではちょうどゴッホ展をやってて,そちらは入場を待つ列があまりに
長かったのでパス.東京でも見られるし…と思ったら,もう終わってます^^;

12:40太宰府−13:19西鉄福岡・天神
13:31天神−13:42福岡空港     地下鉄

さすが九州の玄関口・福岡の空港.地下鉄を降りてから
目的の第1ターミナルまでだいぶ歩いちゃったよ.広いわ〜
新潟と違って飛行機がバンバン離着陸しているので,
展望デッキから眺めてると楽しい(^^

16:00福岡−17:25新潟 ANA・323便

福岡−新潟で搭乗したANA・B737-500(JA8419)


今回のフライトはほとんど雲で下界が見られなかったけど,
北九州市と山口,それから富山の氷見の辺りはなんとか見れました.
飛行機が新潟空港への着陸態勢に入って,新潟市上空で雲を抜けて
眼下に一面雪景色と街灯りが現れると「新潟まで戻ってきたんだー」と
しみじみ思いました.京ヶ瀬の辺りを回ってR/W28に着陸.

17:50新潟空港−18:10新潟駅南口 シャトルバス
18:20新潟−18:40新潟大学前   越後線

19時過ぎに無事帰宅.帰ってきてすぐ雪が降り出して,
翌朝は積もってました.さすが雪国.
2日前まで温暖な種子島にいたことを思うと,寒すぎ(^^;

*******************************

帰宅してからメモ帳を見返していると,種子島の鉄砲館でメモった
キーワードがあった.
・魚の化石:サヨリ,コノシロ,シマイサキ
   …カブのイサキだ(^^ カジカちゃんはいなかったけどw
・トッピー:トビウオの島での愛称.
・ヤクタネゴヨウマツ:松葉が五本.実は絶滅危惧種.
・七尋五葉松:掘りだした根と複製した幹の根元が展示.かなりの巨木だったらしい.
・丸木船:ゴヨウマツを切り出して造る.現在は使われていない.
・馬毛島(まげじま):かつてはトビウオ漁で合宿していたが,今は無人島.
          地域興しで自衛隊や米軍を誘致したいが賛否両論あり.

*******************************

1/22〜23の写真をこちらに納めました.
../../../photo/2011/110123/index.htm
旅行/飛行機/天気/鉄道・乗り物 ][ URI ]

■2011年01月26日(水) No.1140 【旅行】九州ミッションその4(1/22種子島編3=ロケット打ち上げ編)
1/22.ロケット打ち上げ当日.
宿のご主人や他のお客さんと一緒に,あちこち案内してもらいつつ,
ロケット打ち上げを見学することにしていた.

今日は朝から快晴.種子島にやってきてから初めての青空w
そういえば,夜明け前にトイレで目が覚めたら月が皓々と照っていて
外が明るかったもんね.
ちなみに1/20に泊まっていた関係者の方は,やはりお仕事で
呼ばれてしまったらしく,夜中に現地でロケットを組立棟から射点に
移動するのにお付き合いしていたようで朝帰りで眠っていた.
長谷公園か立入禁止区域の半径3kmギリギリの恵美(えび)の湯温泉から
打ち上げを見るようなことを,1/20の夕食のとき話していた.

9:30頃に宿を出発.途中まで路線バスと同じ西海岸を通る経路(国道58号)
だったが,雄龍雌龍の岩を通り過ぎた辺りから左折して山道へ.
実は,1/20に種子島空港から徒歩で西海岸に抜けるのも検討していたが,
地図を見たら結構山道だと思ってやめといたけど…やっぱり大正解(^▽^;

種子島空港下の県道トンネルを抜けて,増田付近の交差点で休憩.
周りは360度サトウキビ畑.炭酸系が大好きな私は自販機で
コーラを買ったけど,お茶の方が良かったかな(^^;

さらに県道を南下して太陽の里の大きな風車を右に見つつ,
1/19の夕方にタクシーで通ったルートに入る.方向は逆だけど.
熊野漁港に立ち寄った.港近くに干拓地があって,こちらの人も
農地を広げようといろいろ苦労してるなあと思いながら,
海岸の護岸の上からしばし太平洋を眺めた.


メヒルギ(マングローブのような植物)自生地の干潟を右に見ながら
千座(ちくら)の岩屋へ左折.名前の由来は”千人座るぐらい広い洞窟”から.
エメラルドグリーンの海に白い砂浜や沖の小島が映えてきれい(^^




そこからまた内陸の方に入っていって,打ち上げ見学場所の一つ・長谷公園
を通り過ぎて再び国道58号を南下.打ち上げが終わると大変混むらしい.
上中を通り過ぎて,島の最南端・門倉岬へ.

門倉岬は,太平洋と東シナ海が出会う場所.1543年にここに漂着した中国船に
乗っていたポルトガル人が日本に鉄砲を伝えたということで有名な地だ.
だが,行ってみるとすごい崖!(・0・) 「どうやってヘルプミーしたのかな?」
と一緒にいたお客さんとしゃべってたw

写真は鉄砲伝来の地を示す記念碑


岬からは,先日行ってきた宇宙センターのある竹崎がよく見えた.
またロケットは丘の後ろに隠れていたけど,発射関連の施設も見えた.
鉄砲伝来の地とロケットの発射場は意外と近いのが分かる.
そして,実は古代に日本にお米が伝わったのも実は種子島とのこと.
門倉岬と竹崎の間には古代米の赤米を奉納する宝満神社がある.
南種子町の南海岸のエリアは,古代と中世と現代のテクノロジーが出会う所なんだ〜


岬の御崎神社で打ち上げ成功を祈って,宇宙が丘公園に移動し昼食&打ち上げ見学.
JAXAの打ち上げライブ中継をやっていて,カウントダウンも聴ける.


最初は閑散としてたけど,打ち上げ時刻が近付いてくると人が集まってきた.
カウントダウンが始まって,だんだんワクワクしてきた.
14:37に予定通り打ち上げ.


白い煙をひいて青空をどんどん上昇していくロケットを時々撮影しながら見上げた.


#ううむ,「オネアミスの翼」みたいだw

射点からさすがに遠いので,戦闘機がアフターバーナーを焚いて上昇するのや,
打ち上げ花火みたいに「轟音が腹にひびく」ってことはなかったけど,
それでも,現地で生で見てると,テレビやネット中継で味わえないライブ感というか
サッカーの試合会場でも感じる一体感とかいうかそんなのまで感じた.

打ち上げの約2分後に固体ロケットブースターを分離する辺りで,
さすがに肉眼でも持ってきたカメラでも見えなくなった.
輸送機「こうのとり2」(HTV2)が軌道に無事乗るかはまだ分からないけど
どうやら打ち上げ自体は成功だったようだ.
しばらく余韻に浸ってから宇宙ヶ丘公園から撤収.

*****************************

結局,西之表港まで宿のご主人に送ってもらっちゃった(てへ
バスよりずっと早く着いた.ご主人頑張ったw

宿のご主人には,宿のことだけでなく,あちこち案内してもらって
おまけにおみやげに安納芋まで頂いて大感謝.
それから夕食の寿司は美味しかったです.
もし,また種子島に行く機会があったらまた泊まりたいです(^^

それから一緒に見に行ったお客さん.
最後にお別れのあいさつができなかったけど,
様々なお話ができて楽しかったです(^^

********************************

旅の最大の目的はこれで達成したけど,自宅に無事帰るまでが旅.
まだまだ旅はつづくのであったw

1/22分の写真はこちらに納めました.
../../../photo/2011/110122/index.htm
旅行/飛行機/天気/鉄道・乗り物/科学技術 ][ URI ]

■2011年01月25日(火) No.1139 【旅行】九州ミッションその3・1/20-21種子島編2
1/20〜21は簡単に.

1/20
この旅の最大の目的はロケット打ち上げ見学だから,打ち上げを見てから帰ろう
と思い直し,悩んでてもしようがないから,JAXAのサイトを携帯で時々チェックする
ことにして,とりあえず空港経由で今晩の宿がある西之表市をめざした.

野間から県道75号線を路線バスで北上.
8:44野間−9:04種子島空港

空港でしばらく飛行機を眺める.ロビーには種子島空港の歴史に関する展示があり,
それによると以前は野間に空港があったそうだが,新しい土地に新空港を造って
移転したようだ.2000mの滑走路があるので,A300クラスの飛行機でも離着陸できる.
といっても定期便は鹿児島便と大阪便だけ(^^; 今日は川崎重工の社用機が来ていた.

写真はJACの鹿児島便に乗り込む人々.機材はサーブ340(JA8888)


11:45のバスで空港から西之表市へ移動.県道を北上.
空港からのバスはホームページに出ていなく,西之表港でその存在を初めて知ったが,
おかげで野間まで戻らなくても西之表市にバスで行けた.よかったよかった(^^

12:10頃,西之表市南鴨女町に到着.10分ぐらい西の方に歩いて
今晩の宿に荷物を置かせてもらい,西之表観光に向かった.
種子島氏の城下町てことで城跡があるし神社,お寺が多い.

第14代島主・種子島時堯
ポルトガル人から鉄砲を買って,八坂金兵衛ら鍛冶達に造らせたお殿様.

鉄砲館(種子島開発総合センター)
種子島の歴史や地理,産業について学べる.島に着いたら最初に寄ると
いいかもしんない.鉄砲のコレクションの物量がすごい!


赤尾木城跡
アコウの木々が生い茂っていたことから,城にこの名が付いたようだ.

ここで,ロケットの打ち上げ日時が1/22の14:37:57に決まったことを知った.
急いで宿に戻って,今の宿を1/21にもう1泊させてもらい,熊本の宿のキャンセルや,
帰りの船便の変更を行った.予定変更が最小で済んで運が良かった(^▽^

*******************************

1/21
朝から雨.南種子町方面はあきらめ,
西之表港付近で前日行きそびれた所をまわった.

わかさ公園
日葡修交450年記念碑などがある.

若狭姫の墓
めねじの技術が当時の日本に無くて鉄砲が完成しなく困っていた
父・八坂金兵衛を助けるため,ポルトガル人に教えを乞うて結婚した
若狭姫のお墓.3本のソテツの根元に墓石がある.


その若狭姫の父・八坂金兵衛像


八坂神社(慈遠寺跡)
ザビエルも泊まったらしい慈遠寺跡に建つ神社.
雨宿りで軒を貸してもらいました(^^

御坊墓地(種子島氏の最初の墓地)

栖林神社
毎年1/11に大的始が行われる.写真はその的だろう.すごく大きい(・_・)


月窓亭(赤尾木城文化伝承館)

さあ,明日はいよいよロケットの打ち上げだ.わくわく(^^

1/20〜21の写真はこちらに納めました.
../../../photo/2011/110120/index.htm
旅行/飛行機/天気/鉄道・乗り物/科学技術 ][ URI ]

■2011年01月25日(火) No.1138 【旅行】九州ミッションその2・1/19種子島編1
昨日とうってかわって朝から曇り.むう.

6:35  宿をチェックアウト
6:50頃 高速船乗り場に到着.さっそく搭乗手続き.

7:30鹿児島−9:05西之表 トッピー(ジェットフォイル)



錦江湾(鹿児島湾)を南下.薩摩半島南端の開聞岳は昨日ガイドさんに
お話しを聞いて見てみたかったけど…霞んでて残念(^^;
その代わり,大隅半島・本土最南端の佐多岬(さたみさき)はよく見えた.
本土に別れを告げて,大隅海峡を南東に進む.
朝が早かったせいか眠い.ウトウトしていたら船内放送で目が覚めた.
もうすぐ西之表港へ入港.右手に馬毛島(まげじま)の平べったい島影が
見える.予定通りの時間に入港.
ネットで事前に調べたところ,以前は宇宙センター行きのバスがあったようだが,
現在は廃止.しかし途中の上中(南種子町)までならバスがあるので,
バスで移動することにしていた.

9:45西之表港−10:55上中 路線バス

国道58号を走って種子島を南下.最初は西海岸沿いに走る.
どちらかというと岩石海岸の方が多いようだ.
雄龍雌龍(おたつめたつ)の岩など名所もあちこちにある.



長い砂浜(長浜海岸)が見えてくる辺りで国道は内陸へ.少し残念w
ここから先は自然の地形に合わせて上ったり降りたりする.
道の両側にはサトウキビ畑が広がっており,収穫作業中のところもあった.
それに道中あちこちにガジュマル(アコウ?)やソテツが見えて南国情緒たっぷり.

西之表港から1時間ほどで上中に到着.
宇宙センターまであと8kmだが歩きたくない(爆)
なのでタクシーで茎永の宇宙センターへ向かった.
途中の道は結構起伏があったので歩かなくて大正解だった(^▽^;
約15分で宇宙センター内の宇宙科学技術館に到着.

宇宙科学技術館.建物の前にN-Iロケットが展示されてます.


********************************

宇宙科学技術館で展示品を見学.1階はロケット技術や宇宙について.
液体水素を燃料とするLE-5やLE-7などのロケットエンジンも展示されていた.
写真は人工衛星の実物


2階は人工衛星や宇宙ステーションの展示がメイン.宇宙ステーションの
日本の実験棟「きぼう」の実物大模型もあり中に入れる.
無重力の世界なので天井や左右の壁も使えるとはいえ…正直いうと,狭いな(^^;


13:30〜14:30 宇宙センター見学ツアー
翌日に打ち上げ予定ということで,組立棟や大型ロケット発射台,総合司令棟には
近づけなかったけど,ロケットの丘展望所,H-競蹈吋奪硲傾羌 っ羞織蹈吋奪犯射台
を見ることが出来た.特にH-競蹈吋奪硲傾羌,砲弔い討蓮だ茲紡任曽紊下最圓靴
8号機の事故のため,完成したけど打ち上げがキャンセルされたという経緯があり,
また国立科学博物館の未来技術遺産に登録されていることもあり,実物を間近で
見ることが出来てよかった.一段目と二段目が横倒しに置いてあり,
エンジンは外されていて内部の構造が見えるようになっている.
下の写真は右が一段目,左が二段目.


外したエンジンはもちろん脇に置いて展示されている.写真はLE-7の方.


軽量化のためとはいえ,ロケットってエンジンもそうだけど意外と華奢なのねん…(^-^;
ロケット表面はツルツルしてる印象があったけど,実際は断熱材をコートしているので
デコボコしている.H-況呂里△離レンジ色は断熱材の色だったのか〜.

14:30〜15:00 センター内自由見学
屋外に展示されているH-競蹈吋奪箸亮楕大模型や,竹崎観望所,
小型ロケットの射場を見学した.
竹崎観望所は科学技術館から遠かったけど,大型ロケットの射場がよく見える.
ニュースでよく見る打ち上げの映像はここで撮られていたのか.
建物の屋上では既にマスコミが場所取りしていて,
スタッフが撮影などの準備をしていた.ご苦労様です.
”三菱重工業ご一行様”とフダのついたバスが玄関脇に横付けされて,
重工の皆さんも打ち上げ準備で大忙しなんだろうな.

********************************

15:10頃タクシーで県道75号線経由で中種子町野間の宿へ移動.16:00頃到着

良い気分で今日の宿に行こうとしたら,タクシーの運ちゃんから衝撃的なニュースを聞かされた.
なんと,打ち上げが天候不順のため1/22以降に延期されたんだって.
ガーン!Σ( ̄□ ̄;

運ちゃんは「22日が確実だ」と言ってくれたけど,
あきらめて帰っちゃうかも…
このあとどうすんべ,と眠れない一晩だった…(-_-;

1/19の写真はこちらに納めました.
../../../photo/2011/110119/index.htm
旅行/天気/鉄道・乗り物/科学技術 ][ URI ]

■2011年01月24日(月) No.1137 【旅行】九州ミッションその1・準備編・1/18新潟−鹿児島編
宇宙ステーション補給機「こうのとり2」(HTV2号機)の
H-Bロケット2号機による打ち上げを種子島の現地で見学することをメインに
ついでに九州のあちこちを見てこようと,1/18〜23の間,旅行に出ていた.

当初の予定では
1/17の深夜に新潟を出発.
1/18 東京経由で空路鹿児島入り.鹿児島市巡り.
1/19 朝にジェットフォイルで種子島入り.宇宙センター見学
1/20 ロケット打ち上げ見学
1/21 午前に種子島を離れて鹿児島に戻ったあと,熊本入り.
1/22 阿蘇山に上ったのち,久留米へ移動.
1/23 SAGA佐賀県はぎりぎりかすめて太宰府天満宮にお詣り.空路で新潟に帰還.

というつもりだった.
しかし,肝心のロケット打ち上げが天候不順により1/22に延期されたので,
後半の予定がだいぶ変わった.もちろん1/23に当初の予定通り新潟に戻って来れた.

*********************************

準備編

種子島までまともに空路で行くと片道約5.5万円かかる(宿泊費は除く).
スーパー早割を使うと,その半分ぐらいになったかもしれないが,
種子島行きを決めたのが12月後半なので間に合わなかった(^^;
そこで,羽田から鹿児島までスカイネットアジア航空が平日なら約1.4万円
で行けることに着目.鹿児島観光して1泊してから種子島に向かうことにした.
打ち上げの前日に宇宙センター内の宇宙科学技術館を見学したいと思って,
大丈夫か確認の電話を入れ,ついでに見学ツアーの予約もした.

鹿児島から種子島へはジェットフォイルが出ている.
往復なら割引適用で10,600円で行ける.片道1時間半.
屋久島や指宿経由の便もあるがそれでも2時間半.
 行き: 1/19 7:30鹿児島−9:05西之表(種子島)
 帰り: 1/21 9:45西之表−(屋久島)−12:30鹿児島
にした.ネットでも予約でき料金は事前振り込み.

九州からの帰りは行きの逆の経路でも良かったけど,
せっかく九州まで行くのだからあちこち見ていくべ.
25日に絶対外せない用事があるので23日までに新潟に戻ればいいか.
それから飛行機利用の場合,行き帰りのどちらかで新潟空港を利用する
自分ルールがあるので,鹿児島から北上して福岡から飛行機で
新潟に戻ることにした.23日の福岡−新潟直行便を予約.

旅程がほぼ決まったので,今度は宿を予約.
九州本土は簡単に取れたが,種子島の宿は苦労した.
打ち上げ見学場所に近い南種子町のホテル,民宿は軒並み全滅.
いつもの旅のように大丈夫だろうと思っていた自分が甘かった(^^;
そこで少し離れるけど中種子町ならと思って電話をかけまくったら,
リストの最後のホテルが「1/20はダメだけど1/19ならいいよ」
ということでそこに予約.
1/20は,移動が大変だけど港に近い西之表市内にしておこうと,
数軒電話してようやく民宿を確保.

*****************************

1/18 新潟−鹿児島編

1/17・21:50新潟大学前−22:10新潟 JR越後線
23:00万代シテイBC−1/18・4:30池袋駅東口 高速バス
4:54池袋−5:09上野 JR山手線
5:15上野−5:20浅草 メトロ銀座線

鹿児島行きの飛行機まで時間がだいぶあるので,浅草寺詣りしたのち,
建設中のスカイツリーを眺めてきた.
東京へ行くたびに上へにょきにょき伸びていたが,
完成まであと少しのようだ.

6:28本所吾妻橋−7:18羽田空港 都営地下鉄浅草線
8:20羽田−10:25鹿児島 スカイネットアジア

鹿児島空港に着陸する直前に桜島が左手に見え,鹿児島に来た実感が沸いてきた.
もちろん,空港から霧島連山も見えてなかなか眺めの良さそうなところだ.

羽田−鹿児島間で搭乗したSNA・B737-400(JA391K)


10:40鹿児島空港−11:20天文館(鹿児島市内) シャトルバス

シャトルバスは高速道路経由なので錦江湾はなかなか見えなかったが,
あちこちに白っぽい崖が見えた.あの辺はシラス台地なのだろう.
宿に荷物を預けたあと,鹿児島中央駅の周辺を探索.
その後,定期観光バスで桜島巡りしてきた.

13:40鹿児島中央駅東口バス乗り場−桜島観光−17:00天文館

鹿児島港フェリー乗り場からの桜島の眺め


中央駅からの乗客はなんと私一人だけ.
そして種子島へフェリーで渡ったあと,途中から乗ってくる人が
いなかったので,観光バス貸し切り状態.やったー!w
ガイドさんと運転手さんも苦笑い(^-^;
でも,種子島の眺めを堪能させて頂きました.
一番高い北岳の標高は1117m.「いいなあ」と覚えましょう(byガイドさん)
南東側の昭和火口からは小規模ながら噴煙が上がって元気ぶりを見せていた.
火山灰が降ってくるかもしれないので,南部の溶岩原展望所では傘をさしながら見学.

桜島見学ツアーが終わって繁華街の天文館でバスを降りたあと,
照国神社や西郷さんの銅像を眺めたあと,宿で休憩.

西郷隆盛像.



ここまでの写真はこちらに納めました.
冗長かもしれないけど,鹿児島への道中の写真も多めに載せました.
../../../photo/2011/110118/index.htm
旅行/飛行機/鉄道・乗り物 ][ URI ]

■2011年01月23日(日) No.1136 【旅行】九州ミッション・コンプリート
1/20のHTV2号機「こうのとり2」の打ち上げを現地の種子島で見るべく,
今回行った九州ミッションは,打ち上げが天候不順で2日延期されたため,
後半が予定とだいぶ変わりましたが,なんとか無事新潟まで帰って来れました.

1/22・南種子町の宇宙ヶ丘公園にて.


種子島宇宙センターでもらったミッションピンバッジは,旅の良い記念になりました.


旅の詳細はまた後日.
旅行 ][ URI ]

■2011年01月16日(日) No.1135 【食べ物】たなべのかりん糖
No.1134に書いたように,カップしるこは失敗だったが,一緒に買ってきた
”たなべのかりん糖”(田辺菓子舗:新潟県加茂市)は大成功(^^)b


普通かりんとうって固くてカリカリな食感だけど,
田辺菓子舗のは少し柔らかくしっとりサクサクなんだよね.
で,すごい甘い.それもカロリーが心配になるぐらい.
これはうまい,うまいぞーw

うちらは近所のスーパーや駅のキヨスクで手に入るけど,
ネット通販ルートでも入手可能なようなので,気になった方はお試しあれ.
食べ物 ][ URI ]

■2011年01月16日(日) No.1134 【雑記】雪…
今日は巣ごもりしてようかと思ったけど,時折晴れ間が見えるようになってきたので,
買い出しに行ってきた.だっておしるこ食べたかったんだもんw
今回はお湯を入れるだけのカップしるこで妥協してしまったが,
食べてみて本物の方が良かったと後悔.次回はモチとアンコでちゃんとやろう.

それにしても,風があって雲の動きが速いので,曇り→雪(時折吹雪)→曇り(時折晴れ間)
とくるくる天気が変わる.新潟市内の冬はやはりこうでないと.

ちんまりとしてるけど,つららさん


市内某所.警備の人が立っていたのでまだセンター試験の途中.


リアルひろしの部屋の温湿度計.洗濯物を干してるので暖房をガンガン
効かせてます.化石燃料をたくさん使って地球温暖化に貢献中(^^;
食べ物/天気 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・ゆん(2011/01/16 20:24)
    雪はこちらも積もってますが、つららは久しぶりに見ましたねぇ・・。鍾乳洞で見た以来かもw
    ・ばく(2011/01/16 21:24)
    ゆんさん>
    雪が積もってある程度寒くないと,つらら出来ないもんね.
    今冬は何度でも見られるかも(え
    ・すけのじょう(2011/01/16 22:02)
    こちらのつららは殺人ができそうなくらいです。
    寒いですねぇ。
    ・ばく(2011/01/16 22:12)
    すけのじょうどの>
    >こちらのつららは殺人ができそうなくらい
    それぐらい太さも長さも固さも半端じゃないもんね.
    あれが頭に刺さったら楽勝で死ねそう(^^;
    ・ばく(2011/01/17 02:13)
    寝付けなくてさっき外を散歩してきたら,ある店の屋根に
    大きいつららが何本も下がっているのを発見!
    これなら凶器になりそう>金田一orコナン的発想w
    ・ゆん(2011/01/17 12:21)
    二日続けて雪降ってるので、もしかして今年はつらら見れそうかも!です
    ・ばく(2011/01/17 14:57)
    ゆんさん>
    東海道新幹線が遅れトヨタも操業停止になるぐらいの雪だから,
    これで氷点下になればつららが見れるでしょうw

■2011年01月14日(金) No.1133 【雑記】"MADE IN DREAM"と"二ノ国"
昨日上京した折,電車の吊り広告をみていたらこんなのがあった.

MADE IN DREAM(E5系"はやぶさ"デビュー)
http://www.jreast.co.jp/e5/main.html

#チッ,ウチラニハ トウホクノ オフルバカリマワッテクルノニ...(苦笑

それはさておいて,ポスターの絵.左から富士山,東京タワー,
新宿副都心などなどで今建設中のスカイツリーを背景に,
C57,キハ80系,200系,E2系,E5系.
東京の発展と東北本線の歴史を表してるってとこか.
ところで,各車とも先頭が止め絵で後ろが流れてる…
「車両に伸縮性があるのか!?それとも先頭だけ早くシャッターを切って
 後ろにいくほど落としているのか!?( ̄□ ̄;」
とくだらぬことを考えながら乗っていたw
#スピード感の表現ですよ〜考えすぎですよ〜

戸袋の所には小さな広告が貼ってあって,その中にジブリ顔の少年が!
どうやら,スタジオジブリがアニメーションを担当しているRPG
「二ノ国」の広告のようだ.音楽は久石譲氏.鉄板だなw
http://www.ninokuni.jp/
鉄道・乗り物/その他/映画・アニメ/音楽 ][ URI ]

■2011年01月14日(金) No.1132 【旅】TOKYO-YOKOHAMA
今年初めて県外に出ました.経費削減のため高速バスで東京出張の旅.

1/13の早朝に新潟を出て,山沿いに近付くにつれてだんだん雪が増えていくのを
見ながら,いつにまにかうとうと.目が覚めたらもう埼玉・上里SAでした.
この時期の関東はいつも青空でうらやましいなあ.雪分けてあげましょか?w

新橋駅地下街で昼飯を食って日比谷公園を散歩.ぐるっと回ってみるのは初めてだけど,
時期柄花はあまり無くても,池の野鳥や銅像を眺めたり,ネコにちょっかい出したり,
ストリートミュージシャンの演奏に耳を傾けながら散歩するのは楽しいな.

新橋での説明会に出席し夕食のあと,帰りのバスまで時間が3時間半ぐらいあったので
横浜の夜景を見に行った.スタートが遅かったので滞在時間は短かったけど,
みなとみらい地区や氷川丸など見てこれた.
時間がなくて中華街にあまり寄って来れなかったけど.
横浜からの帰りは池袋まで湘南新宿ラインで行っちゃおうとしたら,
新川崎駅での事故でストップしたので東海道線−山手線になっちゃったけど.

1/14早朝に夜行バスで新潟に戻ってきた.氷点下なので細かい雪.パウダースノー.
だけど積もってた.13日早朝に凍ってた近所の道が凍ったまま雪が積もってたので,
家を目前にしてずっこけそうになったけど.遠足は家に無事帰るまでが遠足w

#日中も気温が低いのでこりゃ融けないな(^^;

道中の写真はこちらに納めました.
../../../photo/2011/110113/index.htm
旅行/天気/鉄道・乗り物 ][ URI ]

■2011年01月12日(水) No.1131 【雑記】ゆきー
今朝目が覚めたら外が明るかったので,窓の外を覗いたらこんな感じ.


昨晩は風が弱かったので,積もるかなと思ったら案の定.
海岸部にしては,積もったな.

*************************

昨日は2011年1月11日.1がたくさん並ぶ日だった.
11時11分に友達にメールを送った人も多いのでは?w
と同時に,世間様は鏡開きだったようで.
音里さんの日記を読んでたら,無性におしるこが食いたくなってきた.
だがしかし,モチもアンコも手元に無いので今はダメw
食べ物/天気/その他 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・音里(2011/01/12 22:31)
    わー雪だ雪だー

    大阪も寒かったですよ。車のガラスとかが凍ってました。
    ・ばく(2011/01/12 22:45)
    音里さん>
    今日は全国的に寒かったようですね.
    今週末にはまた寒気が入ってくるようです.
    風邪などひきませんようにー

■2011年01月11日(火) No.1130 【PC】トムキャット復活!
とはいっても,米海軍の戦闘機でなくて,
我が家の3モードフロッピードライブのこと(^^;
http://www.tomcat-group.co.jp/products/3modefdd.htm

先代デル君から今のデル君に替わったとき,
フロッピードライブを引き継がなかったもんで,
しばらくフロッピーに触ってなかった.
ところが,最近大掃除のついでに家宅捜索した結果,
かなりの数のフロッピーが発掘されたw

今はフロッピーなんて使ってないから,
中を覗かないでそのまま捨ててもよかった.
だけど,心配性で気の小さいおいらは
「もしかするとHDDにまだ移していないのもあるのでは?
 それに中身を消しておかないといくないなあ」
と思って捨てる前に一度中身を確かめておこうと,
外付けのUSBフロッピードライブをつなげてみたら,
読めないフロッピーがだいぶあることに気付いた.
「これってもしかして1.2MBフォーマット?」

ということで,先代デル君の装備品だったTOMCATが復活することに.
それも,フロッピー廃止のためだけに…(^-^;
それで…10年前に買ったドライブだけどドライバーはDL出来たし,
設置して読み書きもできました.さすが!
PC・ネット ][ URI ]

■2011年01月09日(日) No.1129 【雑記】同じ曜日配列のカレンダーは何年後?
昨年の暮れに始めて収拾がつかなくなって一旦箱の中に納めて
中断していた大掃除をこの3連休に再開.
8日の夕方以降は天候が良くないので外出できず,
そのため掃除の方はかえって進んだ(笑

ところで先日,1月のカレンダーをサイトの方にアップした.こんな感じ.
../../../art/title/title11/c1101.jpg
だけど,イラスト系SNSのpixivの方はこの1つ前のバージョンで
暦年を入れ忘れてた.「11年後にまた使えるよ.ドンマイドンマイ」
と自分で自分を励ました(爆)

ちなみに,同じ曜日配列が来るのは,ざっと計算してみると,
 ・閏年…28年後.(4と7の最小公倍数だよね)
 ・西暦年を4で割って2または3余る年…11年後.
 ・西暦年を4で割って1余る年…6年後.
正教会で今でも使ってる(?)ユリウス暦ならこれで十分なのだけど,
我々が使っているグレゴリオ暦では,400で割って余りが100・200・300の年は
閏年にしないのでややこしくなりそう.細かい考察は後回し.
どうせ2100年以降まで生きてるわけないし:p

上のことは知識として知ってたけど,未来のカレンダーなど,PCの時計を進めるか,
自分で作らないと手元に無いので,過去のものを見てみることにした.
直近で2011年と同じ曜日配列になるのは2005年.ポケット手帳でもPCのカレンダーでもいいけど,
それだと味気ないので「ヨコハマ買い出し紀行」のカレンダーを眺めてみたw

2005年のカレンダー.でかっΣ( ̄□ ̄; 四隅を本で押さえてます.


アルココのアップ.かぁ〜いいねえ〜(//▽//).
上の方から撮って180°ひっくり返したのでアルファさん頭でっかち(^^;


肝心のカレンダーはいうと,1月だけアップ.2011年と同じだ.


1999〜2004年の「ヨコハマ買い出し紀行」カレンダー


2000年のカレンダー


2000年は閏年だが,1月だけ2011年と同じ曜日.



こ,これがやりたかったから大掃除してたわけじゃなんだからね(爆
PC・ネット/ヨコハマ買い出し紀行/その他 ][ URI ]

■2011年01月06日(木) No.1128 【PC】プリンタ再導入
以前持ってたエプソンM-740Cはインク詰まりで2年前に手放したので,
しばらくプリンター無しの状態が続いてた.だが,このところ家で
印刷する用事がいくつか出て来たのでプリンターを再装備することにした.

今度はエプソンとかキヤノンなど日本のメーカーでなくてHPにしてみた.
採用理由は今まで使ったことがないから(マテ
機種はHP Officejet H470.小粒でA4までだけど,設置場所をたいしてとらず,
どこにでも持っていって置けるのが強み.

#ちっちゃいのは便利だねw

オプションでBlueToothや無線LANで印刷とか,バッテリー装着で出先で印刷とかいろいろ出来るようだ.
モバイルPCと組み合わせれば空挺部隊みたいにあちこち行けるか.2kgもあるからやや重いけど(爆

#うちでは単にUSB接続.だけど,無線でどこでも印刷には憧れるなw

テスト印刷を除いて,一番最初に刷ったのは次回の九州方面の旅で使うeチケット.
2次元バーコードもなかなかきれいに印刷できてるじゃないか.うん.
PC・ネット ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・ゆん(2011/01/08 17:03)
    ゆんは、B4サイズのプリンター欲しかったんだけど、でかいからパスって、旦那に拒否られました・・。で、現在Canonです。
    ・ばく(2011/01/08 21:01)
    ゆんさん>
    >B4サイズ
    どうせだったらA3サイズのをねだればよかったのでは?
    A3だとA4もできる=大は小を兼ねる,とかヘ理屈言ってw

■2011年01月05日(水) No.1127 【PC】MOが!?(苦笑
PCのデータをバックアップし終わって,MOを出そうとイジェクトボタンを押すと,
なんと出てこない!? そんな場合でも普通だと前面の穴ぼこに針金など細いもの
を差し込むとガションと出てくるのだが,今回はそれでも出てこない…

しょうがないからドライブをばらしてみたら…ディスクのラベルのノリが
劣化しててラベルが取れてひっかかってるじゃんかよ.あー_| ̄|○
記録方式そしてカートリッジに入っていることもあってメディアは
50〜100年ぐらい保つとは言われているけど,ラベルなどはねぇ…

おかげで寝るのが遅くなったじゃないか.でも解決したので問題なしだ(えー
PC・ネット ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・ばく(2011/01/05 19:27)
    ちなみに,上のはリムーバブルメディアでよくある
    右ボタンメニューの「取り出し」をやってからの話…

    アクセスランプが点灯してないからといって,いきなり
    ドライブのイジェクトボタンを押すのは,やはり危険ですw
    それで,「取り出し」をして出てこなかったから,
    次はドライブのボタンという流れだす.
    ・えふです(2011/01/05 20:22)
    カートリッジにゴミが侵入して物理的にディスクが破損する事はありませんか?
    フロッピーディスクはたまに壊れていたからMOは大丈夫かなぁ?
    等と思った次第です。
    ・ばく(2011/01/05 21:29)
    えふさん>
    フロッピー時代の教訓で,
    ・メディアを入れ物から出したらドライブに突っ込む
    ・剥きだしの状態で机のうえに置かない
    を徹底しているせいか,物理的にディスクが破損という事態に
    陥ったことはまだありません.
    最近は容量の関係で,デジカメ写真はDVD-Rに保存してますが,
    MOはカートリッジに入っている分,DVD-Rや-RWより安心.

    MOに似たようなのでカートリッジ式DVD-RAMもあって.
    MOの代わりにしようと思った時期もありましたが,
    今のPCになってから,カートリッジから出さないと
    ドライブに物理的に入らないので今は眠ってますねー.
    さらに似たようなのでPDのメディアも1枚だけ持ってますが,
    ドライブが無いので使えません.あうう(^^;

    ちなみに現在のMOドライブは3代目(外付けUSB).
    初代(外付けSCSI)は前の職場に寄付してきたので
    その後どうなったか分かりません.
    2代目(内蔵SCSI)は,月1度程度バックアップするぐらいに,
    MOの使用頻度が減ってきたので,機械の寿命を延ばすため
    SCSIカードごと外して保管中です.
    #保管中に光学系がヘタレるかもしれませんが(汗
    今は3代目を,使うときだけつなげるようにしてます.

    #実はBDドライブも持っていたりしてw
    #今後,写真と録画はBDで保管になるかも.
    ・ばく(2011/01/05 21:38)
    うちって1990年代になってからコンピュータを扱うようになったから,
    コンピュータ用のテープレコーダーとか,8インチフロッピーとかはないけど,
    それ以降のディスク系メディアはZIPとMD以外ほぼ持ってることになるのか…(^^;
    #DATも持ってないけど過去に見たことも触ったこともあるw
    ・ばく(2011/01/05 21:45)
    もしかして,PDは眠っているDVD-RAMドライブでならイケルんじゃないか?
    いやいや,プロジェクトXみたくなりそうなのでヤメ.
    トモロヲのナレーションが聞こえてきたw

■2011年01月03日(月) No.1126 【雑記】年始
明けましておめでとうございます.
本年もよろしくお願い致します.

冬のご挨拶が流れていってしまったので,もう1回貼っておこうw



 旧年中はいろいろお世話になりました.2011年もよろしくお願いします.

 イラストは私の好きな「ヨコハマ買い出し紀行」(芦奈野ひとし先生)から,
アルファさんとココネさんのコンビです.実はこの絵,2006年の年賀画像と
ほぼ同じ構図なんですよね(^^;.ただ振り袖のデザインを鶴とか菊などの
伝統的な図柄に替えてあります.2006年のと比べてみると面白いかも〜

 絵のお持ち帰りはご自由にどうぞ.

*******************************

1/1
FMPortを聴きながら年越しして元日に帰省.

村上行きの高速バスに乗る前に白山神社に初詣で.
22年近く新潟市に住んでいて市内の神社に初詣でするのは
実は初めてだったりする...
#お年始の絵では既にアルココに行ってもらってますが,
#これでやっと追いついた(わ(>▽<
混む時間帯を外したので割と楽にお詣りできました.
 

家では天皇杯の決勝をテレビ観戦.個人的にはケンタ監督の胴上げを見たかったので
清水を応援したが,清水の動きは序盤固かったなあ.ボールが前線までなかなかつながらなく
もどかしい前半だった.前半はCKからの先制点でリードされて終了.
後半,ヨンセンがオフサイドギリギリのポジションから飛び出して
長いリーチを活かしたゴールで追いつくも,清水ゴール前の絶好の
ポジションでFKを与えてしまい,野沢がゴール左隅に決めて決勝点となった.
結局,清水は試合巧者の鹿島をリードすることができず準優勝に終わった.
と同時に,ジウトンがいないと鹿島って強いんだと再認識(^^;

NHKで「みんなのうた」50周年スペシャルをやってたので見た.
各年代の歌を流していたけど,録画しておけばよかったなあw

******************************

1/2
起きたら既にお昼近くになっていた.寝正月状態(苦笑
箱根駅伝を見る.”山の神”柏原はやはりすごかった.
翌日の新潟日報でも,毎年夏に東洋大が合宿した山古志の方々が
応援に行った旨が記事に書いてあった.

その後,高校サッカーの2回戦・新潟西vs宇部を見る.
宇部に攻められている時間帯こそ長いものの,ゲーム展開は新潟西が
支配していたので,安心してみていられた.3-1で快勝して初戦突破.

*********************************

1/3
今日新潟市に戻ることにしていたので,母の実家には村上駅に向かう途中に寄った.
箱根駅伝は6区で逆転した早稲田が,東洋大に追いつかれそうになるもなんとか
逃げ切った.18年ぶりの優勝とのことだ.そんなに間が開いちゃったのか.

で番組が戦評をしている間に地震に遭遇.
ただし初期微動とか無しでいきなり上下にドンと一発揺れただけで終了.
そのとき「雷?」「いや風だよ」とか言ってたが,テレビに地震速報が
流れて地震だと判明.震源が近すぎるとこんなもんです.
どこにも被害は無かったようだけど,JRはもろ影響をかぶってた.
臨時特急のいなほが1時間近く遅れていた…そのあおりで
新潟への帰りに乗った列車は結構混んでた.

村上駅のホームにある水槽

村上駅では跨線橋を建設中だった.エレベーターも設置される.


今日ののんたん.なんてんをバックに.


母の手芸.来年の干支・りう?

こちらはキリン.我が家の血筋にはクリエイティブな血が流れているようだ(ただし私を除くw
フットボール/旅行/鉄道・乗り物 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・えふです(2011/01/05 20:32)
    えふも清水を応援していたんですが残念でしたね。
    モンテを破った分頑張って欲しかったのですが。
    箱根駅伝は見た甲斐がありましたね、東洋大は残念でした。
    でも早稲田も18年ぶりだからこれはこれでよかったのかも。
    ・ばく(2011/01/05 21:11)
    えふさん>
    >清水
    >モンテを破った分頑張って欲しかった
    うちも普通なら「うちを破った名古屋をさらに破った鹿島を応援」
    という流れになりそうですが,なんだか鹿島にACLに行って
    欲しくなかったのもあって清水を応援してました.
    負けたけど,元日の国立のピッチに立てたってすごいことですよね.
    外国人以外の決定力が足りないアルビには当分無理かも.
    #というか,女子の方が先に元日国立してしまうかも(^^;

    >早稲田
    時々優勝していたイメージがあったのですが…
    「え,そんなに間が空いてたの?」と驚きでしたw
    ・ばく(2011/01/05 21:41)
    モンテは「俺たちのフィールド」の中では既に1部リーグ優勝しているので,
    現実でもその通りになってほしいですね(^^


一覧 / 検索 / 最新

(DiaryCGI nicky! +List for nicky!)を使用しています.