ひろしの部屋*近況ノート

一覧 / 検索 / 最新


過去ログ 2005年10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 

■2010年09月26日(日) No.1070 【雑記】全日本実業団陸上競技選手権
9/24〜26にビッグスワンでやってるとのことで,最終日の今日見に行ってきました.
男子ハンマー投げの室伏さんは,…昨日9/25でした…orz
でも,今日は爽やかな秋晴れで良かったでし(^^

ところで,ビッグスワンにはいつもアルビの応援で行ってるので,
陸上競技をやってるのを生で見たのは今回初めてだったかも.
ビッグスワンは陸上競技場なのだと再認識w
ピッチは京都戦から一週間経ってさらに回復していましたが,
フィールド競技でハンマー,やりが直撃すると,
砂が飛び散ってましたわね.

写真は男子100m決勝
その他 ][ URI ]

■2010年09月25日(土) No.1069 【書籍】今日の散財
アウェイ浦和戦には参戦していないので,1日読書三昧だったな.
・カブのイサキ3巻
・アコニー3巻
・キノの旅4&5巻
現在月刊アフタヌーンを購読していないので,イサキの最新刊が出ていることを
知ったのは今朝だったというていたらくw

「カブのイサキ」
既に2巻から感じているけど,キャラが自分で動いていて,
ストーリーが勝手に先に進んでいってますね.大変良いことです.
それに,サヨリちゃんが登場してから話に幅が出て来た.
イサキをめぐってカジカとサヨリのバトルもありうる.
でも,影の主役として厳然たる支配力を発揮してるのは,
やっぱりシロさんだ.

#第15話「給水塔山」の冬服姿のシロさんはかわいいw

ところで…サヨリちゃんが健気にも(?)自分のピッツにイサキも乗せてやろうと,
操縦席の後ろの荷物室を改造して人が乗れるようにしてたけど,やっぱり狭い…
カジカじゃないけど「せーまーいー」w
故ロック岩崎さんのピッツのように,最初から二人乗れるS2なら良かったのにね.

2004年9月26日,百里基地航空祭にて撮影.


参考:ピッツ・スペシャル(wikipediaより)
http://en.wikipedia.org/wiki/Pitts_Special


「アコニー」
しきみ野アパートの楽しいお話しもこれで終わりか.残念.
3巻でお気に入りは「レディドック」.
満月の夜になると人間に変身する近所の飼い犬の姫ちゃんに一目惚れした編集者のトニーラリーさん.
トニーラリーさんは普段人間の姿だけど満月の夜には狼に変身する狼男.
彼の恋は成就するのか?w
タイトルからして映画「レディ・ホーク」を連想させますな.
あっちは,男は夜に狼・女は昼に鷹だったけど.

#ようつべで見直したけど,ルドガー・ハウアー若いー.25年前の作品だから当然か
飛行機/書籍/映画・アニメ ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・ばく(2010/09/25 20:41)
    あっ,そうそう.入院していたレンズ,直ってきました.
    明日はカメラテストを兼ねて大白鳥に行ってみようかな?

■2010年09月25日(土) No.1068 【フットボール】J1第24節(A)・○浦和2-0新潟●
0−2で敗戦.
まあ,マルシオとミシェウさんが出ていないんだ.こんなもんだろうなと思っている.
自分的には”捨て試合”と捉えていたから,ガンバ戦や京都戦ほど,大して落胆してないよww

#てか,”絶賛不調中”のときの新潟にたまたま2度も当たって勝ってうれしいかい?>浦和サポの皆さん

それよか,清水vs名古屋が1−5って,どうなっとんじゃ,これは!? Σ( ̄□ ̄;
フットボール/アルビレックス ][ URI ]

■2010年09月19日(日) No.1067 【フットボール】J1第23節(H)・△新潟1-1麻呂△
アー,スゲイ ツマンネカッター(-o-)

#大白鳥で京都とやると,いつもくそゲームだorz
#試合の感想を書く気にもなんねえなあ.

一方,大白鳥の芝は,先週見たときと比べて少し回復してきてるよ.
涼しくなり&雨が降ったのもあるけど,やはりピッチキーパーの努力の賜物.
幸い次の試合は10/9の天皇杯3回戦なので,それまで養生できればいいのだけど.

今日の大白鳥


比較:9/11の大白鳥../../../photo/2010/100911-ed021.jpg

***********************************

(2010.09.20追記)
今朝,昨日の試合をビデオで見直したけど,京都が集中して守っていたのが
大変よく分かる.プレスがよく効いてたし,ボールを持ってる選手には2人以上で対応していた.
GKの守田も神懸かり的セーブを見せていた.あれで3点ぐらい損した.
だからこそ,うちは崩す工夫が必要だけど,あと一歩足りなかった.
それに,受け手の足元にパスを通そうとして長めのパスになる傾向があり,
それをカットされていた.パスが上手くつながらないのもあって,周りの観客はイライラ.
罵声も飛んでいた.ネットでも「ガンバ戦より気持ちが入ってない」との書き込みもあった.
でも決して気持ちが入ってなかったようには見えなかったけどなあ.
失点シーンは,カクに付いていたオオシにちょっと脚を伸ばしてもらえば
防げたかもしれないが,みんな集中が切れていたね.

PK&退場につながったカクテヒのハンドは,「ミシェウのシュートが右脚か
胴に当たったのがたまたま左腕に当たったのだから故意じゃない」と
京都サポは言うかもしれないけど,うちらはほとんど事故に近いのもハンドに
されてPKで何度も泣かされてきた経験があるので分かる.あれは見事なハンドだw
でなければ,あれは腕を広げて守ったカクのミスで自業自得.
ビデオで見て分かったけど,前半にもカクはゴートクのクロスを
延ばした右手ではじき返していた.審判に見逃されちゃったが(-_-#

ただ,ミシェウさん(もういないけどキショーも)がジャンプしてボールを受けるとき,
上腕に当たることがたまにあって,今回はハンドをとられてました(^^;

ミシェウさんがPKを決めて同点.
フットボール/アルビレックス ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・COBRA(2010/09/20 11:46)
    お互い勝ち点1と前に進みきれない試合が続きますね
    次節は共に勝利の美酒となればよいのですが

    ちなみに埼玉スタジアムのピッチは良好(?)、ちょっとめくれやすかったり、選手が滑ったりしてたけど
    ニッパツは比較写真よりひどかったです
    ・ばく(2010/09/20 14:27)
    COBRAさん>
    >次節は共に勝利の美酒となればよいのですが
    だといいのですが,次は苦手な浦和です.W充だった去年まででさえ
    失点しているのに,どうやって勝ちますかね.悩ましいですw

■2010年09月18日(土) No.1066 【フットボール】サッポロビールと勝ちの種
明日の京都戦の勝利を祈願していただきました(^^
フットボール/食べ物/アルビレックス ][ URI ]

■2010年09月17日(金) No.1065 【書籍】「こっきょう」それとも「くにざかい」?
「国境の長いトンネルを抜けると雪国であった.」
ふと,川端康成の「雪国」の,あの有名な冒頭部分が頭に浮かんだ.
たぶん,先日横浜戦に出かけたときに清水トンネルを通ったのを
思い出したからだろうけど(^^;

さて,ここで疑問が浮上.
小さい頃見た新潟ローカルのCMで「こっきょう」って読んでたせいもあって,
この「国境」は「こっきょう」と読むもんだとずっと思っていたけど,
「くにざかい(くにざかえ)」とも読める.
正解はどっち?

そこで,さっそくネットで調べてみると,川端氏はルビをふってないのでどちらでも良い.
というか正解は無いようだ.それぞれの主張を眺めてみると,
●「こっきょう」派
1)5・7・5・7で読むときのリズム感がいい.
2)「こっきょう」の方が雪国と非雪国を隔てている感がする.

●「くにざかい」派は,
1)大和言葉の方がやっぱりいい.特に声に出してみると語感がいい.
2)「こっきょう」だと主権国家の境界.越後国と上野国の境界だから「くにざかい」.
※だから「くにざかい」を強く推す人は,「こっきょう」と読む人を
 学が無い人と思ってるようだ(苦笑

てな感じか.なるほど.
でも,個人的には,やはり「こっきょう」の方が実感がある.
真冬に上越新幹線で大清水トンネルをくぐると,あちらとこちらとで
ガラリと景色が変わるもん.もう別の国w
書籍 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・HAY!(2010/09/17 23:36)
    私の場合「くにざかい」は、北陸路が第一印象かな・・
    くにざかいスキー場もあるしw
    「雪国」の朗読では「こっきょう」だったから何の疑いも無くこっちで馴染んでいました。

    #ちなみに、あの清水峠を徒歩で踏破したツワモノもいるとか・・
    ・ゆん(2010/09/18 01:52)
    TVとかで、こっきょう と言ってるから、今まで、何の疑いも無く読んでました。
    どちらでも、いいんだ〜
    ・ばく(2010/09/18 08:30)
    HAY!さん>
    関西からだとやっぱ北陸ですか〜
    読み方は朗読の影響が大きいですね.

    清水峠は今は登山になってしまうでしょうけど,
    過去の一時期に道が整備されてたそうです.
    まあ,関越道ができる前もずっと三国峠=三国街道の方が主流だったみたいですが.
    上杉軍が関東に遠征したとき通ったのも三国峠.(ヨコハマで出てくる三国峠ではないw)

    ゆんさん>
    ゆんさんも「こっきょう」ですか.
    なーかーまー♪♪(((≧▽≦)八(≧▽≦)八(≧▽≦)))♪♪
    ・ばく(2010/09/18 09:42)
    清水峠はJRや関越道が通っている湯沢町側の沢でなくて,
    旧塩沢町側の沢から入っていくみたいですね.初めて知りました.
    ttp://yamaiga.com/road/shimizu/main.html

■2010年09月15日(水) No.1064 【フットボール】ロシア,秋春制へ移行
我々秋春制反対派が根拠の一つにしていた春秋制のロシアが
ヨーロッパ主要リーグに合わせて秋春制に移行するらしい.

従来,ロシアは3月開幕−11月閉幕だったが,
2011年は春に開幕して2012年春に終わり.
2012年8月上旬に新シーズン開幕,
12月から2月までウインターブレイクをとり,
2013年5月下旬に終了予定だそうな.
そう.ロシアは,現行のスケジュールでヨーロッパに合わせるために,
とんちを働かせて真冬はやらないようにして開始と終了の時期を
ひっくり返しただけなんだ(^-^;

それに,ロシアのプレミアリーグはたしか16チームだったはずだから,
J1は2チーム多い.H&A4試合=約1ヶ月分余裕がない分,
”どこか”にしわ寄せがいくか,12月に頑張って開催してブレイクを
2ヶ月にするしかないだろう.
それに日本だと8月はくそ暑い.秋春制賛成派が理由に挙げる試合の
コンディションとしては最悪の時期で,現在と変わらないじゃないか.
だから,「ロシアが移行したから日本も」とは簡単にはならないと思う.

でも,外堀を少し埋められた気分だす(^^;
仮に12月にやることにすると,うちはほとんどアウェーだよ.きっと.
その辺が施設をいじらないでできるギリギリの妥協点か.
フットボール/アルビレックス ][ URI ]

■2010年09月12日(日) No.1063 【雑記】ブリューゲル版画の世界
昨日見てきたけど,関連サイトを眺めていたら見逃した作品があった.
http://www.ncam.jp/exhibitions/20100904k_exhibitions.htm
だから今日もう1回行ってきたw

新潟県中部に停滞している前線のせいで三条や加茂の辺りで大雨.
そのためJRは運休や遅れが発生していたので,久々にバスで街へ.
うちの辺りから古町まで40分430円は…やっぱり高いわ(^^;

西大畑にある市美術館は日曜ってこともあって結構人が入っていた.
だから美術館はすいてる平日に行くのがやっぱりいい
お目当ての作品も見ることが出来たし,
おばけの”卵ちゃん”や”とびっこちゃん””琴ペン”にも会えたし,
昨日お金が無くて買えなかったカタログも買えたし.満足満足(^▽^

常設展はだいぶ模様替えしていた.館長が替わって方針が変わったのか.
以前よりポップな作品が増えていたように感じだ.
好きだった渓流の絵が無くなってたのは残念だったけど,
鳥さん/天気/鉄道・乗り物 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・すけのじょう(2010/09/12 19:17)
    あ。見に行かなきゃ。
    もう終わっちゃいますかね?
    ・ばく(2010/09/12 20:02)
    すけのじょうさん>
    まだ始まったばかり.10/17までやってるので,まだまだ余裕ですよ〜
    ・リラクシン(2010/09/12 21:21)
    東京でやっていた時に見に行くつもりがうっかり見逃しました。
    油彩画よりも版画のほうが幻想的で面白い絵を描きますよね。
    見に行きたいけど、新潟まではちょっと遠いなぁ…(^^;
    ・ばく(2010/09/12 21:51)
    リラクシンさん>
    見逃したんですか.残念.
    新幹線を使えば,新潟まで2時間で行けるんですけど,
    お金かかりますしね.

■2010年09月11日(土) No.1062 【フットボール】J1第22節(H)・●新潟1-2G大阪○
近頃は涼しくなってきたので,当初は自転車で参戦予定だった.
しかし予報では夕方から雨だったので公共交通機関に切り替えた.
実際,日中は晴れて暑いぐらいだったのだが,夕方には黒い雲が
西の方から沸いてきたので,天気予報すげーと思ったw
なぜこんなに天気にこだわるかというと,過去のホームのガンバ戦は
悪天候に泣かされる代わり,うちは負けないのだ.
だから,雨はむしろ大歓迎なのだが…
だがしかし,本格的に降ってきたのは試合が終わってから…

マルシオがいなくて試合は負けちゃったけど,ヨンチョル,ミシェウ,ミカはもちろん
アトム,マッサル,ケンゴなど若手選手の今後に期待が持てる内容だった.

#マルシオとキショーがいればもう2点は入ってたなw

気になるのは,大白鳥の,かつてベストピッチ賞をもらったピッチが枯れて
禿げまくっていたこと.猛暑はこんなところにも影響してたのか…
パスがうまくつながらないので,両軍とも中央突破はあきらめて
サイド攻撃をせざるをえないぐらいひどかった.
今期中に青々としたピッチは復活するのだろうか…



#今年は大雪だったので,猛暑だけでなくそっちも関係してるのかも.

******************************

大白鳥に行く前に,こんなことをやってきた.
・近所のカメラ屋さんに,広角ズームレンズを修理依頼.
 これでキスデジ関係はこの5年間で全て故障して修理に出したことになる(^^;

・県民会館でやってた「人体の不思議展」を見学.
 http://www.jintai.co.jp/index_top.html
 例の物議を醸してるプラストミック人体標本の展示会だけど,
 個人的には,普段見れない人体内部を見て,自分の健康について
 考え直すきっかけとして良いことだと思うぞ.
 それにしても…標本の肺は黒かったなあ.某C国はまだ喫煙者が多いのか(^^;

・その後,新潟市美術館まで散歩を兼ねて30分歩く.あちち(^^;
 途中,白山神社でアルビの勝利を祈願.

・新潟市美術館で「ブリューゲル版画の世界」を見学.
 http://www.ncam.jp/exhibitions/20100904k_exhibitions.htm
 ブリューゲルは今までバベルの塔の絵(よくパズルになってるやつ)しか
 知らなかったけど,版画,特に怪物達が味わいがありすぎてグー.
 持ち合わせが足りなくて図版を買えなかったのが残念だった.
#もしかして,それが今日の負けフラグ?(^-^;
フットボール/天気/その他/アルビレックス ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・えふです(2010/09/13 20:13)
     残念でしたね
    G大阪戦、でも頑張って。

     キャノンは
    1DボディとLレンズ以外は熱を込めて作ってない等というレビューをどこかで読んだ気がする。

     でも
    にいがたのくには大雨に見舞われているそう、被害が最小限になりますよう。
    ・ばく(2010/09/13 20:59)
    えふさん>
    G大阪には勝てそうでしたが,あと一歩及びませんでした.

    キスデジは…日本で作ってないので〜

    大雨は峠を越したので一安心です.異常気象というよりは
    普通に秋の長雨シーズンが到来しただけなんだけどね.

■2010年09月08日(水) No,1061 【フットボール】みっちゃん,代表戦初出場
9/7のグアテマラ戦.後半から永田が登場.


録画しておいたのを今日見ましたが,おっ,いつものみっちゃんだよ〜
いつもどおりの自然体なのがいいですね(^▽^
フットボール/アルビレックス ][ URI ]

■2010年09月05日(日) No.1060 【フットボール】天皇杯2回戦(H)・○新潟3-0金沢●
終わってみると,スコア的には3−0で快勝なんだけど,
もし向こうが中1日でなく十分休養がとれていたら…
万全の体勢でドラゴン久保がシュートを放っていたら…
内容的には結構際どい勝利だったっす(^^;

マルシオのFKで先制.


全国的にはまだまだ酷暑が続いてますが,新潟はもう秋の空だねえ.
フットボール/アルビレックス ][ URI ]

■2010年09月02日(木) No.1059 【フットボール】永田充,日本代表に
9月上旬の国際Aマッチデーにキリンカップが行われるわけだけど,
大きい田中君がケガで離脱して,替わりにうちの”せくしー”みっちゃんが
呼ばれたようだ.ヒロミちゃん,よく見てるなあw

キリンカップは当初うちから呼ばれた人がいないので無視してたけど,
これで関心をもって見なくちゃいけなくなったよ.
でも,あの永田チャントは歌わないでほしいなw
http://www.youtube.com/watch?v=8z6idbup0jA

まあ,横浜のボンバー&勇蔵のCBコンビが既にいて,
ついこの前の日曜に鉄壁の守備を見せつけられたので,
みっちゃんの出番は無いかもしれないから,要らん心配だけど(^^;A
フットボール ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・ばく(2010/09/04 21:57)
    9/4のパラグアイ戦は結局出番無し.でもいいや.

■2010年09月01日(水) No.1058 【旅行】【フットボール】各駅停車で横浜行きの旅
8/29は青春18キップの消化も兼ねて,横浜戦に参戦しました.

6:25新潟大学前−6:44新潟 越後線
7:05新潟−10:30水上 信越線・上越線
10:34水上−11:38高崎 上越線
11:41高崎−12:30寄居 八高線
12:52寄居−13:30御花畑 秩父鉄道

水上と高崎では,乗り換え時間が数分という,
効率良いといえば良いけどハードなスケジュールでした.
なもんで,秩父で一休み一休み…

秩父鉄道で石灰石を運ぶ貨物列車.


秩父のシンボル武甲山.石灰石採掘のため山の形が変わったらしい.


14:07西武秩父−14:56東飯能 西武鉄道秩父線

東飯能からは再びJRに乗って八王子へ向かう予定だったのが,
なんと東飯能−箱根ヶ崎の間で異常振動のため運転見合わせ…orz

いつ再開するのかはっきりしないけど,西武の次の電車が15:30.
炎天下の中を飯能まで歩いていくのもタクシーで行くのもちょっと…
なので,とりあえず川越行きに乗って移動することにしたが,
15:12発のが出てしまってた…次の川越行き15:46に乗ってくことにした.
ところが,高麗川まで進んだ所で,15:42に運転再開したことが判明.
これで八王子に行けるぞ!やったー!

16:09高麗川−16:54八王子 八高線
17:00八王子−17:52小机 横浜線

5分ぐらい遅刻して横国に着いた.やれやれ.
試合の模様はNo.1057を参照のこと.

スタジアムの外ではレプユニを脱いで,帰りはたくさんのマリノスサポに
囲まれて新横浜までトボトボ歩いた.
キャッキャと走り回る小さいマリノスサポのお子様達は元気なこと.
夏休み最後の良い思い出になったかな?
でも,足元を走り回られると正直ウザー(-o-)

20:30新横浜−20:45東神奈川 横浜線
20:51東神奈川−21:16品川 京浜東北線
21:21品川−22:10新宿 山手線
23:10新宿−8/30・4:51新潟 臨時快速まで落ちぶれたムーンライトえちご
5:00新潟−5:18新潟大学前 越後線

ミッション終了.いやはや疲れた疲れた.

旅の写真はこちらにまとめておきました.
../../../photo/2010/100829/index.html
フットボール/旅行/天気/鉄道・乗り物/アルビレックス ][ URI ]


一覧 / 検索 / 最新

(DiaryCGI nicky! +List for nicky!)を使用しています.