ひろしの部屋*近況ノート

一覧 / 検索 / 最新


過去ログ 2005年10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 

■2011年12月31日(土) No.1395 【雑記】2011年総括
あと数時間で2011年が終わるので,今年を月ごとにダイジェストでみてみました.

1月:・種子島へロケット(こうのとり2)の打ち上げを見に行った.
    国内旅行での最長記録を更新.

2月:・仙台日帰り出張.震災発生前に仙台へ行ったのはもちろんこれが最後.
    もう2週間遅かったら思い切り巻き込まれていましたね(汗

3月:・シーズン開幕戦のアウェイ福岡戦は3−0の快勝.首位スタート.
    ついでに佐賀とハウステンボスと長崎を訪問.
   ・11日に東日本大震災発生し,その津波被害の甚大さにあぜん.
    しかし同じ日に発生した福島第一原発事故と,東日本太平洋側の発電所が
    軒並み被災したことによる節電・計画停電の方に,私も含めて皆の目が
    行きすぎだったのが,今ふりかえると反省点.

4月:・新潟県ピークカット15%大作戦に参加.
   ・サッカー関連では,大宮とのトレーニングマッチ(熊谷).
    ついでに横川&碓氷峠.おー,これがあの眼鏡橋か!
   ・富山とのチャリティーマッチ(富山).ついでに高岡,新湊,立山黒部アルペンルート,
    室堂平,黒四ダム,大糸線を見てくる.立山黒部アルペンルートはこれまででたぶん
    1km当たりの旅行コストが一番高かったかも(汗
   ・震災発生で中断していたJリーグ再開.
   ・アウェイC大阪戦(4/29)の前に天保山登頂のあと,海遊館,堺市役所を訪問.

5月:・C大阪戦のあと,四国初上陸.徳島,高知,中村,足摺岬,松山と回って,
    最後は金刀比羅さんの奥社まで登って膝が笑う.
    金刀比羅さんはCOBRAさんにぜひ挑戦してもらいたいものだw
   ・携帯電話をmovaからFOMAに切り替え.スマホはもう少しこなれてから(^^;
   ・最後は新緑の三国峠へ.

6月:・久々のビッグスワンでのキリンカップ観戦.いつもペルー戦だな(苦笑
   ・6/4には松本までチェコvsペルー戦を見に行った.ついでに善光寺詣り&
    小諸,軽井沢,碓氷峠越え,横川鉄道文化むら,富岡製糸場,後閑−上毛高原駅を見てきた.
   ・ホーム仙台戦は終了間際に失点してドロー.仙台は無敗記録を更新して被災地の力になった.
    そういえばFROM CRESENTのミニコンサートも仙台戦だったね.
   ・サイト開設14周年(6/23)

7月:・アウェイ鹿島戦に参戦し勝利.ついでに福島,栃木,茨城,千葉を見て回った.
   ・アウェイ山形戦へ参戦直前に新潟・福島両県で水害が発生.いまだに只見線や
    東日本各地の水力発電所が完全に復旧していないので,その被害の大きさが分かる.

8月:・レディースとトップチームの夢の同日スワン開催.カンカン照りだったのもあるけど,
    なでしこ人気か異様な熱気.相手がINACだしね.いつもの試合もこれぐらい来いよ,ったく(^^;
   ・比較的災害の少ない近畿地方でも水害発生.今年の日本はやっぱ何かおかしい.
    古代では天変地異のときは時の政権が悪いと考えられていましたが,天からも
    NOを突きつけられたんですよ!>ミンス
   ・空き缶やっと辞めたよ.次はドジョウ内閣.

9月:・「ローマ人の物語」9年かけてやっと読了.前年末のグイン読了につづいて長編が続く.
   読み終わった当時,
   「9年かけて人類最初のコスモポリタンな世界帝国の誕生から最後まで
    長々とお付き合いしてしまったわけですが,読み終わって,長旅ではるばる
    遠い所まで来たのと同じように感慨深いものが・・・
    塩野七生さん,こんなおもしろい本を書いてくれてありがとう.」
   と感想を書き残してますが,今でもそう思います.
   アウェイ磐田戦に参戦.帰りに名古屋の熱田神宮に参拝.

10月:・熱田神宮にお詣りしたのが効いたのか(ぉぃ,月が変わったらツキも変わったのかアルビが連勝w

11月:・月が変わったらツキも落ちたのか連敗…orz
    ・そして天皇杯3回戦は松本山雅の軍門に下る.
     それから3週間ぐらい体調が悪かった…いや,マジ2日ほど寝込んだ(汗

12月:・最終戦のホーム名古屋戦も敗れて14位でシーズン終了.
     まあ,15位は弱い方のさいたまのクラブだし,来年もJ1でできるからいっか(爆

以上,2011年のダイジェストでした.

#ほんと,旅行かサッカーしか書けることが無かったな(汗
フットボール/旅行/その他/アルビレックス ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・ポルタ(2012/01/01 22:22)
    ばくさま へ

    塩野七生って人の本をお舅さんが持っていました。お舅さんは元教員です。私は高卒だし、難しいので読んで止めちゃいました。
    ・ばく(2012/01/02 06:19)
    ポルタさん>
    塩野七生は興味の対象がヨーロッパ,特にイタリアのベネチアで,
    あとはジュリアス・シーザーがとことん好きみたいですw
    まあ,くどい文章だからマンガみたいには一度にすーと入れないけど,
    はまっちゃうと面白いですよ.
    もしかすると司馬遼太郎に似てるのかもしれません(笑

■2011年12月31日(土) No.1394 【フットボール】新潟西,初戦勝ち抜き
鹿児島城西、盛岡商が初戦敗退/高校サッカー
http://www.sanspo.com/soccer/news/111231/scg1112311623007-n1.htm

第90回全国高校サッカー選手権は31日、神奈川県横浜市のニッパツ三ツ沢球技場などで1回戦15試合が行われ、87回大会準優勝の鹿児島城西(鹿児島)、85回大会優勝の盛岡商(岩手)が初戦で姿を消した。名門・清水商(静岡)、四日市中央工(三重)などが2回戦へ駒を進めた。

 鹿児島城西は新潟西(新潟)と対戦。1−1でPK戦となり、2−4で敗れた。初芝橋本(和歌山)と対戦した桐光学園(神奈川)は、前半に太田のゴールで先制。終了間際に同点に追いつかれたが、PK戦を5−4で制した。

 11年ぶり出場の清水商は学校統合のため今大会がラスト。ルーテル学院(熊本)と対戦し、0−0で迎えた試合終了間際のロスタイムに遠藤が決勝ゴールを決め、1回戦を突破した。

 85回大会優勝の盛岡商は近大付(大阪)と対戦。前半に3失点し、苦しい展開の中、後半1点を返したが1−5で敗れた。6年ぶり出場の浦和東(埼玉)は、後半に5点を挙げて那覇西(沖縄)を破った。

 ほかに四日市中央工、鹿島学園(茨城)、山陽(広島)、奈良育英(奈良)、大分(大分)、富山南(富山)、済美(愛媛)、聖和学園(宮城)、米子北(鳥取)、徳島市立(徳島)が2回戦進出を決めた。

(2011.12.31 16:19 SANSPO.com)


***********************************

PK戦まで行ったけど初戦勝ち抜き.よしよし,よくやった(^^

駒沢だったら,今朝東京行って1泊してくるという手もあったのか…
フットボール ][ URI ]

■2011年12月31日(土) No,1393 【雑記】気になったニュースから2題
キリスト生誕の地で司祭100人が大乱闘
http://sankei.jp.msn.com/world/news/111230/mds11123016380003-n1.htm

イエス・キリスト生誕の地とされるヨルダン川西岸のパレスチナ自治区ベツレヘムにある聖誕教会で28日、ギリシア正教会とアルメニア正教会の司祭約100人が乱闘となり、警察が介入する騒ぎとなった。AP通信が伝えた。

 司祭たちは1月7日の正教会のクリスマスを前に、教会内のそれぞれの敷地を清掃。相手の敷地に侵入したことで口論となり、ほうきを振り回してのけんかに発展したという。大けがをした人はいなかった。

(2011.12.30 16:32 SANKEI EXPRESS)


人類愛を訴えるキリスト教でもこんなもんか…
しかも,イスラムとかローマ・カトリックが相手でなくて
東方正教会同士の内輪もめかい(^-^;

記事の中で1月7日のクリスマスというのは,同じキリスト教でも,
東方正教会は教会暦にユリウス暦を使い続けているため.
2011年の時点で,我々が使っているグレゴリオ暦が
ユリウス暦より13日日付が進んでいるので,
1月7日がユリウス暦の12月25日になるんですね.

******************************

12月30日が消えたサモア…新年、世界一早く
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20111230-OYT1T00497.htm

【ジャカルタ=梁田真樹子】南太平洋の島嶼国サモアは29日から31日にかけて、自国の標準時を日付変更線の東側から西側の時間帯へと移した。これに伴い、29日から日付が変わる時点(日本時間30日午後7時)で、30日を丸一日飛ばして、大みそか(31日)を迎えた。

 サモアは、世界で最も遅い時間帯から最も早い時間帯に移ったことになる。現在、サマータイムを採用しており、19時間遅れだった日本との時差は逆に、5時間早くなった。

 サモアは、米国が最大の貿易相手国だった1892年、米国との時差を考慮し、日付変更線の東側の時間帯を採用したが、近年はオーストラリアやニュージーランド、中国などアジア諸国との貿易量が拡大。これらとは20時間前後の時差があるため、商取引の可能日数が週4日と短いことが弊害になっていた。

 ニュージーランド領トケラウ諸島もサモアと一緒に、時間帯を移した。
(2011年12月30日23時50分 読売新聞)


記事を最初見たとき「ええ?よく分からないしー」と思ったけど,
落ち着いて読み返したら納得.ガッテンでした.日付変更線を動かしたんですね.
休暇などで経済活動が落ち着いている年末年始の方が都合がいいんだろうけど,
確かに30日や31日のギリギリにやるより29日にやった方が混乱が少ない.
お給料の問題とかあるだろうけど,いやはやよくやった.
「世界で一番最後にその日の夕日が見られる国」から
「世界で最も早く日付が変わる国(ただし夏時間)」そして
「世界で一番最初に新年を迎える国」
にタイトルが変わったわけか.

#他にキリバスや米領ライン諸島があるから単独ではないけど

「植民地時代に日本に時間も奪われた」と喚いていた連中が
数年前に日本のお隣にいましたけど…
日韓併合後に日本時間になったのは事実だけど,植民地時代が終わって
その後朝鮮戦争後に一度韓国時間(日本より30分進んでいた)にしてる.
でも1961年になぜかまた日本と同じ時間に戻している.
犯人はパク・チョンヒ大統領か!?(^^;
韓国標準時:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%93%E5%9B%BD%E6%A8%99%E6%BA%96%E6%99%82

それはともかく「韓国標準時」というのが今あるんだし,
今の時間帯でもし問題があったら,サモアの人達のように
時間帯を自ら変えるだけですよ?
いつまでも日本をダシにしないでくださいよ.
その他 ][ URI ]

■2011年12月30日(金) No.1392 【フットボール】天皇杯で敗れたチームのファン(?)、チケットを燃やす
天皇杯で敗れたチームのファン(?)、チケットを燃やす
http://news.livedoor.com/article/detail/6158040/

29日に行なわれた第91回天皇杯全日本サッカー選手権大会は、J2のFC東京と京都サンガが決勝に進む結果となった。J2同士の対戦は、史上初めてのこと。FC東京はJ1のC大阪を、京都はJ1の横浜F・マリノスをそれぞれ破ったが、この波乱が意外な方向に波紋を巻き起こしている。

格下であるJ2チームに敗れる波乱に怒ったJ1チームのサポーターと思しき人間が、すでに確保していた天皇杯決勝チケットを燃やす暴挙に出たのだ。燃やした人間自身によってアップロードされた写真はtwitter上で広まり、サッカーファンからのコメントが殺到している。

ネット上では「燃やしたくなる気持ちはわかるがそれをアップするのはなんだかなあ」「お前そのチケットよこせ!」「可哀想な位のクズ」「燃やすのと捨てるのとにそんな差はない」「やっぱり根本的に彼とはわかりあえないな」「ふざけてるにもほどがあるわ」「この人だけでなく、関係する会社だか法人だかまでイメージが悪くなるのに」など、多様なコメントが集まった。

チケット自体は購入者の所有物であり、どう処分しようが自由。しかし満員が予想される天皇杯決勝、その貴重なチケットを焼却する様子をネットにアップする行為は、ある種の挑発や話題集めと見られても仕方がないだろう。

余計なファウルをしない、プレー時間を伸ばす、相手を尊重するといったスポーツマンシップは、世界を制したスペイン代表やバルセロナにも共通するもの。仮にこの行為に及んだのが当該チームの応援者なら、サポーターにこそ他者を尊重する態度が求められるのではないだろうか。

(2011年12月30日09時00分 提供:Sports Watch)


*********************************

ひいきのクラブが負けて悔しいあまりチケットを燃やした人の気持ちは分からないでもない.
おらも松本山雅に負けたとき,甲府に負けたとき,怒りまくっていたから(^-^;
でも,チケットを燃やしてネットに公開するのはなんだかなー.
ニュースを見て「これだからサッカーファンは粗暴で嫌」と思った人も
多かったはず.

天皇杯決勝の価値.そしてチケットが手に入らなくて見たくても見られない人もいる.
それを思うと,ひいきのクラブを破った相手の応援に行くもよし.
でなかったら相手が負けるように,その対戦相手を応援するもよし(こら
行けなかったら,知り合いやそのまた知り合いに譲渡するもよし.
要らないんだったら,オラに頂戴といいたくなるw(※もう購入済みだけどね)

でも,こうも考えられる.オラだったら,行けなかった試合のチケットは
代金は主催者に寄付したと思って,行けなかった記念にどこか仕舞っておく.
#そのうちどこに仕舞ったか忘れてゴミになっている可能性があるけど.

そうしたくなかったら…チケットの供養だと思って,誰にも言わず
ひっそりと燃やしながら一人反省会をする(ぉぃ
フットボール/アルビレックス ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・COBRA(2011/12/30 18:59)
    マジ、そのチケットよこせ!‥という心の声はさておき
    記事通りですね、サポーターにも節度が必要
    ましてやプラチナチケット、他に行きたい方がいたら譲るくらいの度量はほしいもの

    今年はJ2からの躍進著しい年だったかもですねー
    ・ばく(2011/12/30 20:41)
    COBRAさん>
    >記事通りですね、サポーターにも節度が必要
    そうですよね.最後のバルサを引き合いに出しているのは余計だと思いますが,
    サポーター云々は同意です.

    >今年はJ2からの躍進著しい年だったかもですねー
    強いのが勝つのでなくて,勝ったのが強いという天皇杯らしい展開ですが,
    J1勢全滅という結果から,たしかに今年のJ2勢は強い.
    昨日のマリノスと京都の試合をニュースで見ましたが,
    京都の高校生Jリーガーがあんな凄い奴だと思ってなかったよー.しかも”久保”.
    「シュート!」(大島司)の,奇跡の11人抜きして決勝ゴールを決めたあと,
    倒れてそのまま亡くなった伝説の久保さんを思い出す…
    これはFC東京やばいかもしんない(・_・;;
    ・ポルタ(2012/01/01 22:24)
    ばく さまへ

    うちの旦那さんはサッカーに熱中しすぎています。
    はまっちゃうとすごいんでしょうね。
    ・ばく(2012/01/02 06:22)
    ポルタさん>
    サッカーはひいきのチームが一度できるとはまりやすいです.
    野球より好きかも.

■2011年12月29日(木) No.1391 【自転車】総括
今年はまだあと2日残ってますが,
天気が悪いのでたぶん走りに出ないでしょうね.

というわけで,今年の総括.
今年は6758.7kmからスタートして最後に走った11/18の時点で7781.7km.
だから走行距離:1023km.今年はサッカー観戦などで遠くまで行くことが多く,
県立図書館やビッグスワンに行くときぐらいしか乗らなかった.

でも,あそこらまで行くのに片道12〜16km(※コースによって変わる).
自転車ならゆっくり走ってもだいたい50分ぐらいで行けちゃう.
それが電車とバスを乗り継ぐとそれよりも時間がかかる場合がある.
そんでもって料金が1000円ぐらいかかってしまうから,よほど悪天候で無い限り,
バカバカしくて公共交通機関に乗る気にならない.

今年の最長ミッションは,11/12の月潟へ行ったときの58.6km.


東京まで行ってこれるんじゃない?と言ってた頃がはるか昔のことのよう(^^;
自転車 ][ URI ]

■2011年12月29日(木) No.1390 【フットボール】元日国立
結局,今度の元日は,霞ヶ丘の方の国立競技場に行ってみることにしました.
#西が丘の方は,昨年の全女準決勝の浦和戦(12/26)で達成済み.
初日の出は,池袋かもう少し進んで明治神宮のそばで迎えそうです.
でも,元日は全国的に天気が悪そうですね.

霞ヶ丘の国立競技場は外側からぐるっと回って眺めたことはある.

写真の日付を見ると2005/1/27とある.
うちらにとっては”日本サッカーの聖地”だけど,
1964年東京五輪の”メインスタジアム”だったから,
そっちの思い出が〜って人も多いかもね.

映画「東京オリンピック」 開会式入場行進
http://www.youtube.com/watch?v=iL2Yymyb-yk

東京オリンピックファンファーレ&マーチ
http://www.youtube.com/watch?v=LTresfN5sZI

中に入ったことはまだ無いので,「ああ,これがあの国立か〜」と
いろいろ見てくることにしますね.
ほんとはトップチームの天皇杯決勝で来たかったですが,
毎年主力が抜けてリセットしてばかりの今の感じでは当分無理(失礼な
だから,行けるうちに行っとけということで.おのぼりさんだー(^_^;

#2004年の中越地震のとき,余震が続いていたのと,スワンが自衛隊さんの基地に
#なっていて使えなかったのとで,ホームの柏戦で一度だけ国立でやらせてもらったのですが,
#あんな遠い所でホーム扱いの試合をやられても,平日だし新幹線はダメだったので,
#うちら行けませんでしたよ… グチってみました.

試合のチケット(男子の試合のチケットで女子のも見られるので一粒で二度美味しい)はもちろん,
高速バスのチケットも手配したので,あとはSUICAにチャージすれば準備OKか.
バスは行き帰りとも夜行になってしまったのでちと大変ですが,まあ行ってきます.
フットボール/アルビレックス ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・ばく(2011/12/29 20:31)
    天皇杯の決勝は,なんだか京都vsFC東京になったみたいだ.
    個人的には横浜vsFC東京を期待していたのだが…
    ラフプレーに走る京都に,なかなか決めきれないFC東京,
    という展開が予想できて,つまんない試合になりそう.
    0-1で90分でFC東京の優勝だな(^^;

    チケットはアウェイ側で取ってあり,周りはきっとFC東京サポ
    だろうから良いんだけど.

■2011年12月27日(火) No.1389 【雑記】穏やかな1日
雲の動きは相変わらず速くクルクル天気が変わったけど,
お日様も出て割と穏やかな1日だった.
遠くの山沿いは雪雲がかかっていたから,
天気が良かったのは新潟市近辺だけだと思うけど,
今日は午後から外出.

近所の駅の雪も日陰の所だけに.お日様はやはり偉大だった!


冬の午後の,柔らかい木洩れ陽.


プラタナスの実? 寄生獣(岩明均のSFマンガ)の卵だったらヤダなw 


新潟駅南口


新潟駅南のケヤキ通り・光のページェント
天気/その他 ][ URI ]

■2011年12月27日(火) No.1388 【フットボール】全女準決勝・○新潟L2-1日テレ●・祝元日国立進出
レディース 全日本女子サッカー選手権大会準決勝 日テレ・ベレーザ戦試合結果(アルビおひさる)
http://www.albirex.co.jp/tools/page_store/news_4414.html

阪口さんと川村さんのゴールで勝利v

てか,日本代表と同様,こっちも女子の方が先に行っちゃったね>決勝
今年は,男子がダメダメだった分を最後女子が取り返したー(^^ゞ

で,1/1に国立に行くかって?もちろん行きませんよ.

だって「元日国立」はトップチームと行くんだもんw

#何年先になるだろうね.きっとそんな機会は来ないかも(汗

それに,普段女子の試合まではあまり応援に行かないのに,
決勝に進んだからって応援に行くのは,いつもスタジアムへ
脚を運んでいるレディースサポに申し訳ないですよ.ほんとに.

*******************************

昨日書こうとして忘れていたのが,日本代表の新ユニフォームのこと.
正直「赤いよだれかけ」の現モデルより微妙すぎるというか,
なんかテンションが下がる.アドレナリンが沸いてこない…
赤の縦線一本ってヤッツケ仕事だったんじゃないのか?
日本サッカー協会って,アディダスのデザイナーにおちょくられてない?(^-^;

代表ユニって元々青で後退色なんだから,色を濃くしたら今ひとつなんだな.
でも,黒っぽいってことは,相手に威圧感を与えられて逆にいいのか.それだ!
それに汗かいてぬれてても目立たないw
こういう風にポジティブに見ることにしよう.
フットボール/アルビレックス ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・すけのじょう(2011/12/28 00:06)
    いやいやいや、良いんですよ。こんなときだけでも!
    行ってくださいな、ぜひ(笑)

    うちのオヤジどのは、行きたくてうずうずしてますよ。
    ぜひ新潟にタイトルを!
    ・ばく(2011/12/28 01:50)
    すけのじょうどの>
    まだ国立の中に入ったこと無いし,トップチームが
    天皇杯決勝に進んだときのための予行演習と考えていいか.
    今年はアウェイでバスツアー使って,交通費だいぶケチったしw
    年末年始の帰省ラッシュと逆だから空いてるだろうし,
    たまには奮発して新幹線使って東京行ってみようかなー.

    …いやいやいや,よーく考えよう〜♪
    ということで行くか行かないかは,もう少し熟慮しますw
    ・ばく(2011/12/28 11:14)
    一晩熟慮した結果…近所の711でチケット買っちゃった(てへ
    ほんとにポリシーが無いなあ…
    ま,国立の偵察も兼ねて行ってくるということで(^-^;

■2011年12月25日(日) No.1387 【フットボール】アルビからのクリスマスカード
昨日ポストにアルビからのハガキが入っていて,見たらなんとクリスマスカード!
最終戦セレモニーのあと撮ったと思われる,選手スタッフ全員の集合写真だった.
左端にいるビィくんの顔が唯一切れてるのが可哀想だけど(^^;
宛名の面には「シーズンパスご購入代金の一部をクラブ支援いただきました
皆様へ感謝の気持ちをこめて」と書いてあった.

そういや,東日本大震災によりナビスコカップのやり方が変わって
ホーム2試合分が減ったので,その分を返してもらうか,
それともクラブの財政支援に充てるか訊かれて,
クラブ負担の振込手数料がもったいないから,
返さないでもらうことにしたのだった.すっかり忘れてたよ.

シーズンパスを保有するメリットがよく分からなくなって来ているので,
差別化を求める声が最近大きくなってきてる.今回のクリスマスカードが
そういった声に対する,クラブ側の一つの回答ということか.
主力選手がずっといてくれるのが最高のクリスマスプレゼントだと思うが,
このカードも悪くないと思う.有り難く頂くことにするよ(^^



************************************

上の文章を書いたのは12/25の未明だけど,10時頃目が覚めたら
今度はシーズンパスの来場ポイント特典がポストに入っていた.
中身は例によってピンバッジとトレーディングカードだった.
こっちがクリスマスプレゼントか!?なるほど.

今年はホーム17試合(17試合×20ポイント=340ポイント)&
アウェイ8試合(8試合×10ポイント=80ポイント)参戦してるので
420ポイントだった.もしホームのガンバ大阪戦も行けていたら,
ブロマイドが追加になっていたはず(^^;

でも,あれだけ振込手数料が〜言ってたんだから,
クリスマスカードと一緒に送ればより経費削減になったんじゃないの?
と言ってみたくなるw

#たぶん,財政支援してない人の封筒にクリスマスカードを間違って入れてしまうミスや
#スタッフ&バイトさんの手間&費用を考えると,別々の方がリスク少ないし安かったんだろうな…
フットボール/アルビレックス ][ URI ]

■2011年12月23日(金) No.1386 【フットボール】女子は浦和に勝てた!&ゴートクはドイツか
INAC、日テレなど4強=前回準Vの浦和敗退―全日本女子サッカー

サッカーの全日本女子選手権は23日、埼玉・熊谷スポーツ文化公園陸上競技場などで準々決勝の4試合が行われ、連覇を狙うINACと新潟、岡山湯郷、日テレが準決勝に進んだ。27日に東京・国立競技場で行われる準決勝はINAC―岡山湯郷、新潟―日テレの顔合わせ。
 なでしこリーグとの2冠を目指すINACは狭山に2―0で快勝。前半に高瀬、後半に米津がゴールを決めた。新潟は前回準優勝の浦和に1―0で勝利。岡山湯郷は千葉を2―0、日テレは伊賀を1―0でそれぞれ下した。

(2011/12/23-16:00 時事通信)


トップチームは「浦和に勝ってはいけない」裏取引があるんでないかと
疑うぐらい不自然なくらい抑え込まれてなかなか勝ててないけど,
女子はついに勝ったか.でかしたw
12/27準決勝は日テレとだが,メンバー落ちして以前ほど強くないからイケルかも.
東京まで行かないけどガンバレ!(ぉぃ

ところで,ここでいう「国立競技場」は霞ヶ丘の方だよね.それとも西が丘?(^-^;

**********************************

酒井高徳選手 VfBシュツットガルト(ドイツ・ブンデスリーガ)へ期限付き移籍のお知らせ(2011/12/23 アルビおひさる)
http://www.albirex.co.jp/tools/page_store/news_4400.html


うーん,やっぱりゴートク来たか.ずいぶん前に移籍の噂があったときはイタリアだったので,
どうせなら母親の母国のドイツの方がいいのに,と思っていたからかえって良かったか.
Jの他のクラブでないからどこでもいいよ.育成費も若干クラブに入るみたいだし.
シュツットガルト行っても,チャラい守備しないようにね.

それにしても,これで今シーズン主力の左のSHとSBが両方いなくなったわけだ(^^;
そうするとゴートクの後釜は石川か藤田かなあ.でも石川はCBできるしね.
フットボール/アルビレックス ][ URI ]

■2011年12月22日(木) No.1385 【季節のごあいさつ】クリスマスカード
本番より3日早いクリスマスカード.


Merry Christmas!!

 私の好きな「ヨコハマ買い出し紀行」からアルファさん&ココネさんのコンビに,うちのクリスマスカードでは恒例のトナカイ着ぐるみとグリーンサンタのコスでご登場願いました.
 今回はランチア・ストラトスでプレゼントを配りに回っているようです.カフェアルファのステッカー(こんなやつ:イメージは第0話「ヨコハマ買い出し紀行」扉絵のペコちゃん風アルちゃん)を貼ってあって,イタ車と痛車をかけてあったりして(笑

お持ち帰りはご自由にどうぞ.
PC・ネット/ヨコハマ買い出し紀行/天気/その他 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・ポルタ(2011/12/25 23:46)
    ばく さまへ
    こんばんは。忙しい毎日でカキコできなくてすいません。
    すごーい。うまい!かわいい!わたしもばくさんみたいに描けたらって思います。ばくさんがうらやましいです。
    さっき年賀状を印刷したら、な、な、なんと逆に印刷していた。30枚が・・。かなしいしショックショックです。落ち込んでいたけど、ココネちゃんの絵のかわいさにショックは落ち着きました。夫にプリンターに入れるとききちんと確認して入れなさいって注意されました。
    ・ばく(2011/12/26 00:24)
    ポルタさん>
    カードの感想ありがとうございます(^^
    他の人の上手い絵と比べて凹むことが多いですが,
    今の絵が自分の好きで描きやすいスタイルなので
    「ま,いっか」と思ってます.

    ハガキ印刷するとき,特に宛名面は向きを間違えると痛すぎですよね…
    普段からしょっちゅう印刷していれば方向確認は要らないかもしれませんが,
    セット方向の確認も兼ねて,普通紙で試し刷り,それから本番がベストでしょう.

■2011年12月22日(木) No.1384 【フットボール】ヨンチョル大宮へ移籍
チョ ヨンチョル選手 大宮アルディージャへ完全移籍のお知らせ(アルビおひさる)
http://www.albirex.co.jp/tools/page_store/news_4393.html


******************************

前々から噂はあったけど,ついに今日付けで発表された.
残念ではあるが,新潟にお金を残していってくれるようだし,
行き先の大宮も前新潟監督の淳ちゃんで,監督が希望しての獲得と
思われるので,ちゃんと使ってくれるだろう.

#大宮の補強ポイントはそこじゃない気もするけど,
#よそのクラブのことだから,ま,いっかw

新潟戦のとき出場できないというせこいオプションは
付いてないと思うので,ケガや累積警告でない限り
新潟戦でも元気な姿を見せてくれるだろう.

大宮行ってもがんばれよー.
フットボール/アルビレックス ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・うおの(2011/12/23 09:26)
    >新潟にお金を残していってくれるようだし,
    ほんとに金持ちのようですね。
    選手獲得のための資金力は賞金圏内(7位以内)のようですな、
    と嫌味を言ってみる(笑)
    ちなみに新聞報道によると柏の資金力はリーグ中位ぐらいだそうですね。
    資金力がないからといってあまり言い訳はできないようです。

    >#大宮の補強ポイントはそこじゃない気もするけど,
    的確な補強をしていたら毎年桁二順位というのはあり得ないでしょうしね。
    まあ新潟よりも資金力がありそうなのに順位が下になったり、それどころか降格したりするチームがありますしね。
    なかなか奥が深いです。
    ・ばく(2011/12/23 10:38)
    うおのさん>
    >選手獲得のための資金力
    親会社があそこだし…そんなに金があるのなら電話代安くしてよ〜(笑

    >資金力がないからといってあまり言い訳はできないようです
    例年だと薄い選手層を監督の智力と選手・スタッフの献身で
    チーム一丸になって乗り越えてきたんでしょうけど,
    クロさんが監督になってからは,攻撃と守備の担当が決まっていて,
    前と後ろが別々に動いているよう印象がありますね.
    個別の選手の能力が高ければそれでもいいのですが…
    そうでないうちは,やっぱり全員攻撃・守備でないとダメなような(^^;

    >新潟よりも資金力がありそうなのに順位が下になったり、それどころか降格したりする
    サッカーはやっぱりチームスポーツってことなんですよ.はい.

■2011年12月17日(土) No.1383 【フットボール】注目の横浜FMvs松本戦は…
横浜FMが4-0で圧勝.松田の魂が微笑んだのは,捨てた古巣の方だったかw

マリノスが貫禄勝ち.本来はうちがやらなければいけなかったのに…マリノスに感謝.
そして,ほんと両者は新潟にも少しは感謝してほしいぐらいだよ.
うちがあんなていたらくでなかったら,今回の対戦は実現しなかったんだから…

*******************************

(2011/12/18追記)
ってことで新聞やブログを見てますが,試合終了後マリノスの選手が
松本ゴール裏に挨拶に行って,ゴール裏のエール交換があったと.
これだからサッカーって良いなあ.

よし! 11/16の件は水に流してやろう!w
J2で頑張って早くJ1に上がってこい>松本山雅
フットボール ][ URI ]

■2011年12月16日(金) No.1382 【鉄道】な,なにー?「きたぐに」まで廃止かよ!?
「日本海」と「きたぐに」廃止=来年3月、大阪発夜行列車−JRダイヤ改正
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011121600585

 JR各社は16日、2012年3月17日にダイヤを改正すると発表した。改正に合わせ、大阪−青森を結ぶ寝台特急(ブルートレイン)「日本海」と、大阪−新潟間の夜行急行「きたぐに」が廃止される。
 JRが発足した1987年に比べ、1列車当たりの平均乗客数が日本海は4分の1の134人、きたぐには47%の125人まで減少。「新幹線、飛行機、夜行バスなど移動手段や、格安ホテルが増えたのが大きく影響し、夜行列車としての使命は終了した」(JR東日本)と判断した。

(2011/12/16-16:36 時事通信)


************************************

「日本海」はともかく「きたぐに」まで廃止かい!
「きたぐに」は西日本に出るときよく使わせてもらっていたけど,
たしかに平日はスカスカなのでボックス席を独占できるときもあった.
だから,JRの言い分もよく分かるよ.

でも,GWとか連休のときなんかすごい混雑だよ?
しかも「きたぐに」は単に”大阪と新潟を結ぶ寝台列車”ではない.
自由席に乗ってみると分かるのだけど,全区間乗り通す人は少なくて
実は区間ごとに客の出入りが結構あるのだ.
最終の普通列車に乗り遅れたときの脚になったりとか早朝の通勤列車だったり,
関西から北アルプスなどに登りに行く連中の御用達だったりとかw
今まで「きたぐに」をよく利用してきた人は今後どうするんだろうね?.

オイラは…関西へ行くのに,飛行機や夜行バスは予約が要るし,
昼間特急を使って移動に1日費やすのが嫌だし,かといって
新幹線も約2時間短縮できるだけで費用対効果が少ないから
今まで「きたぐに」を使ってきたのに…無くなると困るなあ…

まあ,めんどくさいけどバスか飛行機にするよ.

#こうしてJRのお客がまた一人いなくなりましたとさw
鉄道・乗り物 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・木谷(2011/12/16 21:45)
    ちくまも銀河も能登もきたぐにも・・・
    どんどん良い列車がなくなっていきますね・・・
    ・ばく(2011/12/16 22:54)
    木谷さん>
    日本海はともかくきたぐにって結構需要あるんですよ.
    47%も乗ってるのにあんまりです.7割乗ってないとだめなのかな?
    それなら編成短くするか,寝台車やめて固定席だけでもいいのに.
    そのくせ,トワイライトエクスプレスは乗りたいと思ったときは
    いつも予約でふさがっているし…

    たぶん今回の廃止は,東の方が言い出したんじゃないかな.
    JRって収益率を上げようとするあまり,お客に利用して
    欲しくないんじゃないかな?と時々思えてきました.
    ・ポルタ(2011/12/17 22:55)
    ばく さまへ
    新聞に日本海廃止ってのってました。寝台には仕事の関係と修学旅行のときしか乗ったことないけど、無くなるのはさみしいです。寝台とかって風情があるし、旅をしたって気持ちになれるから大事だと思うんです。
    夫にきたぐにを聞いたら大学生時代に乗ったことがあると言います。ばくさんの書いているのをプリントアウトとして読みませたら同じ思いだといっています。なんでJRって寂しいことするのかって。
    私の愛読書の西村京太郎先生のトラベルミシテリーものとかでも寝台は大事なシーンです。
    かなしいです。
    ・ばく(2011/12/18 10:26)
    ポルタさん>
    日本海側でも昭和の時代が遠くなったということですよね.

    鈍行や夜行だと時間のムダって思われることがありますけど,
    世の中全てがビジネスライクに動いているわけでないので,
    ゆっくりと旅して贅沢に時間を過ごしたい人もいると思うんですよね.
    トワイライトエクスプレスやカシオペアが人気があるのは
    豪華装備のせいもあるけど,そういうことなんじゃないかなと.

    西村京太郎先生の作品もブルトレやご当地列車がいっぱい出てくるけど,
    新幹線だけだったら…あんなに書けないですよね.
    ・ポルタ(2011/12/25 23:49)
    ばく さまへ
    西村先生の作品は好きですか。私は好きでよく読みます。あと、山村美紗先生の作品も好きです。
    夫は仕事の関係で寝台に乗ったことが何回かあるそうで結構楽しいよって話しています。
    ・ばく(2011/12/26 00:29)
    ポルタさん>
    寝台の旅をまたやってみたいんですけど,機会とお金が…
    そのうち,Jリーグが始まったら鳥栖へ遠征する予定なので,
    そのときまだ「きたぐに」か「日本海」が走っていたら
    乗ってみようかなと思ってます.

■2011年12月16日(金) No.1381 【雑記】雪積もっちゃった(てへ
昨晩から降り始めた雪は…見事に積もってしまいました.
今朝の家の裏の様子.


だって普段吹いている海からの風が,昨晩は弱かったんだもん.里雪型か.
#「ここは海から吹く風様に守られておるからのう」(「ナウシカ」の大ババさま)

**********************************

最近はあまり晴れることは無いですが,12/13&14の昼間は結構良かった.
下は12/13に所用で街に出たときの写真.

毎年今頃になると市内各地に現れる不審人物達w


駅南広場に突如出現したCoCoLo新潟スケートパーク.12/9〜12/25までの間オープン.
天気 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・ポルタ(2011/12/17 22:56)
    ばく さまへ
    座布団10枚。
    ばくさん、うまい。
    ・ばく(2011/12/18 10:26)
    ポルタさん>
    ありがとうございます<(_ _)>
    ・ゆん(2011/12/19 17:49)
    スケートなんて、もう何年やってないかなー。
    スケートパーク羨ましいです☆
    ・ばく(2011/12/19 18:41)
    ゆんさん>
    スケートは滑ったことありません(^^;
    ・ゆん(2011/12/22 16:44)
    あら、意外&#10025;
    寒い地方の人は皆さん上手なのかと・・・(すごい偏見だwww)
    ・ばく(2011/12/22 20:07)
    ゆんさん>
    北海道ならともかく新潟ではスケートリンクはほとんど無いもんで…

■2011年12月15日(木) No.1380 【フットボール】こっちかい?(^-^;
千葉 和彦選手 サンフレッチェ広島へ完全移籍のお知らせ(アルビおひさる)
http://www.albirex.co.jp/tools/page_store/news_4380.html

****************************

アルビサポの間ではヨンチョルの噂で持ちきりだったから,完全に意表を突かれたよ.
でもある意味,ダダ漏れのどこかと違ってアルビの情報管理の徹底ぶりがよく分かる(^^;

千葉ちゃんは守備的MFでもCBでもできるから,広島行っても健闘を祈る.
あ,あとエアポケットにならないよう気を付けてくれ(爆

#それあるから,逆に広島さんが心配になってくるんだけど.
#ほんとに千葉ちゃんでいいの?ポイチさん?


*********************************

でだ,浦和が広島前監督のペトロヴィッチさんに監督をはいいとして,
今度は監督の古巣の広島から選手を引き抜きにかかるらしい.
アルビレッズ浦和からサンフレッズ浦和に鞍替えか.
でも,ほんとは十分すぎるぐらいの戦力が既にあるんだよ.
もし足りないとすれば得点力のあるFWなんだが,
それもマルシオをMFからFWにすれば解決だろ.
ほんとっに迷惑なクラブだなあ(-_-#
フットボール/アルビレックス ][ URI ]

■2011年12月15日(木) No.1379 【雑記】COBOLの生みの親って女性だったのか!?
ちょっと米軍の制服について調べ物していたら,こんなのを見つけた.

グレース・ホッパー
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%9B%E3%83%83%E3%83%91%E3%83%BC

グレース・マレー・ホッパー (Grace Murray Hopper, 1906年12月9日 - 1992年1月1日) は、アメリカ海軍の軍人かつ計算機科学者。最終階級は准将。ハーバード マークIの最初のプログラマーの一人であり、プログラミング言語COBOLを開発した。


*******************************

研究室に配属されてからコンピュータを扱うようになったので,
プログラム言語を学んだのは教養の講義でなく独学だったから,
BASIC→FORTRAN→Cと来ており,COBOLは触ったことすらない.
現在でも事務処理系で使われているらしいので,教養課程の
情報処理概論だと習うのかな?

横道に逸れたけど,COBOLの生みの親は女性だったって今回初めて知ったよ.
しかも,このおばあちゃんは海軍の軍人さんで最後は准将まで行ったんだ.
作戦本部付きだから艦や艦隊を指揮することは無かっただろうけど,
技術准将ってことは,SF「星界の紋章」に登場するフェブダーシュ前男爵の
母親(軍艦の設計をやっていた)みたいで,なんだか憧れるね.
イージス艦のアーレイバーク級ミサイル駆逐艦にも名前を残しているらしい.

ホッパー (ミサイル駆逐艦)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%83%E3%83%91%E3%83%BC_%28%E3%83%9F%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%AB%E9%A7%86%E9%80%90%E8%89%A6%29
PC・ネット/科学技術 ][ URI ]

■2011年12月14日(水) No.1378 【雑記】世間では”ふたご座流星群”とのことですが…
なにそれ?おいしいの? ただ今(21:00現在)雨降ってますけど,何か?w

夕方まで,新潟的意味でなくて本来の意味で晴れていたんだけどね…orz

**********************************

あ,手帳を2012年版に換えました.今度も高橋書店のビジネス手帳<小型版>3 No.141.
いつも12月の半ばに新しいのに換えてるから,最後まで使い切ったことがない.
もったいないお化けが出そう(^^;

でもこれね.その日のスケジュールとか,旅の乗り物の時間とか経路とか
書き込んであるから,ある意味,ログか日記帳みたいなもんだね.
書籍/天気/その他 ][ URI ]

■2011年12月13日(火) No.1377 【フットボール】松本と町田がJ2昇格
松本山雅、町田の入会承認=来季J2は22チームで―Jリーグ
http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_date2&k=2011121200644

 Jリーグは12日に都内で臨時理事会を開き、今季の日本フットボールリーグ(JFL)で3位だった町田ゼルビア、同4位の松本山雅FCの2部(J2)入会を承認した。ともにJFL4位以内などの条件を満たした。町田は東京都で三つ目、松本は長野県初のJクラブとなった。
 J2で1〜3位のF東京、鳥栖、札幌の1部(J1)昇格も正式承認された。鳥栖は初のJ1。
 来季のJ2リーグ戦は22チームで行われる。J2とJFLの入れ替え制度を来季導入する方向性も固まっており、来年1月の日本協会理事会などを経て正式決定される。
 町田は2008年にクラブが株式会社になって以降一度も黒字決算がないことから、12年度決算の黒字化に向けてリーグが指導することになった。鳥栖と札幌に対しても、経営面の指導を行う。

(2011/12/12-19:44 時事通信)


**********************************

松本も町田も天皇杯で対戦してるので分かるのですが,どちらもめっちゃ強い.
町田にはなんとか勝てたけど,松本には負けちゃいました.

それで11/16の天皇杯で松本に対して怒っていたのは,主に,後半ロスタイムに新潟スローインの
ボールを,監督orコーチがピッチに蹴り込んで遅延行為を行った件について.
新潟が焦っていて勝手に自爆したので,あんなことしなくても勝てたのにね.
普通に松本が勝っていたら12/17は応援したかもしれないけど,あの行為のせいで,
松本のイメージはいまだに悪い.でも,あの監督はS級ライセンスを持っていないので,
J2昇格後は指揮を執らないらしい…なんとも複雑.

それでも,両クラブがJ2昇格を承認されたのは大変おめでたいことです.
フットボール ][ URI ]

■2011年12月13日(火) No.1376 【鉄道】北陸はE7系か〜w
北陸新幹線:強力「E7系」金沢へ…JR東、延伸で開発
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20111213k0000e040231000c.html

 14年度末の北陸新幹線長野−金沢間(線路延長228キロ)の延伸開業に伴い、JR東日本は次世代車両「E7系」を開発し、営業運転を目指す方針を固めた。現在の「E2系」をベースにけん引力をアップし、環境性能や快適さを向上させる。既に基本設計に着手しており、来年夏までに試作車を完成させて試験運転を始める。

 JR東は13年春から東北新幹線「E5系」(はやぶさ)で国内最速の時速320キロ運転を開始。秋田新幹線では「E6系」をデビューさせる。続くE7系を開発するのは97年10月の北陸新幹線東京−長野間開業でデビューした初期のE2系が更新時期を迎えるためだ。

 新車両のモデルとなるE2系はJR東が独自に開発した車両で、長野新幹線「あさま」や東北新幹線「はやて」などの列車名で運行している。険しい山岳ルートを時速170キロ以上で安定走行できるパワフルさが特徴だ。

 E7系はさらにモーターを強化して急勾配でも時速200キロ以上の走行を可能にする。先頭形状はトンネル突入時の微気圧波を抑えるデザインに変更。車体側面への吸音パネル装着や低騒音パンタグラフの導入で沿線騒音を低減する。

 延伸開業時は10両編成で運行し、東京からの予想時間は富山2時間10分、金沢2時間半程度になる見通しだが、E7系導入でさらなる短縮を見込む。運行主体は東京−上越間がJR東、上越−金沢間はJR西日本が担う。【斎藤正利】

毎日新聞 2011年12月13日 15時01分(最終更新 12月13日 18時21分)


************************************

北陸は新形式投入なのに,上越は東北のお古ですか〜
この電車オンボロ,ボローボローw(by となりのトトロ)
鉄道・乗り物 ][ URI ]

■2011年12月10日(土) No.1375 【雑記】皆既月食は…
冬の新潟は天体ショーとは無縁ですが,
今回も天気予報通り雨になったのでダメー.


しょうがないのでUstreamで見てましたとさ.


昼間に新潟的意味で晴れて,うっすらと日が射しさえしたから期待してしまいましたが…
東京の某サッカークラブの某GKのセリフじゃありませんが,

「天気に期待した僕がバカでした…orz」
天気/その他 ][ URI ]

■2011年12月09日(金) No.1374 【雑記】今年もアレがやってきた!
毎年年末になると日本学生支援機構から送られてくる奨学金返還金払込票が
今年もついにやって来ましたぜ.ええ,ちゃんと払いますとも…(T▽T
その他 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・ばく(2011/12/13 16:19)
    今日郵便局で払ってきたぜー.この時期の出費はやはり痛い…orz

■2011年12月09日(金) No.1373 【フットボール】2011JリーグアウォーズとCWC
【2011Jリーグアウォーズ】各賞の受賞者決定!!(11.12.05 J's GOAL ニュース)
http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/00129641.html


なんか新潟は蚊帳の外って感じだけど,あんな成績で終わったので
選ばれないのは当然か…(^^;

それで,リストを見て,一つおおっ!と思ったのが,
ベストピッチ賞に川崎の等々力競技場が入っていたこと.
それと関連があるかは分からないけど,今年アウェイ川崎戦に行ったとき,
シートに腰掛けようとして,「おお,今度はきれいだ!」と感激したこと
を思い出しましたw

それまで2005年と2007年の2度,等々力に行きましたが,席に腰掛ける前に
まずシートに付いている鳥の糞をぬれティッシュで取る作業が必要でした.
最初「これがアウェイの洗礼!?」と思ったものですが,その後あちこち
回っていたら,座る前に掃除が必要だったのは等々力だけだった…

周辺が緑地に覆われているスタジアムは多いので,
どこもなんらかの野鳥対策をやってるはずだが.
それとも,観客入場前にどこもスタッフが総出でせっせと
シートを拭いて回っているのかな?とも思ったりして.

それにしても「等々力と他のスタジアムのこの差は何だろう?」と
当時思っていたのですが,ネットで調べてみると他のクラブのサポーター
からも相当不評だったようで,その後Jリーグから川崎が注意された
という噂もありました…

それから数年経って,今年再び等々力に行きましたが,
最初書いたように,シートがきれいで感激しましたw
あのときは「他のサポーターが拭いたけど場所を移ったのかな?」
とも一瞬思ったけど,周りを見渡してもきれいだったし.
だから,川崎さんはスタジアムの維持管理にも一層力を入れる
ようになったと思いました.

今回の等々力のベストピッチ賞の知らせを見て,その時のことを
思い出した次第.率直に受賞おめでとうと言いたいです.

********************************

クラブW杯(以下CWC)始まりましたね.
昨日は柏vsオークランドシティ(オセアニア代表,NZ)戦をテレビで見てました.
柏が先制したその数分後に追加点を取れるあたりさすが柏.
あとGK菅野のファインセーブも光っていたね.特に,入ったかな?
と思ったFKを片手で弾き出したあと,CKからの相手の素早いパス回しのあと
至近距離から打たれたシュートも止めたのにはしびれましたw
フットボール ][ URI ]

■2011年12月07日(水) No.1372 【フットボール】クリスマスのサッカーチャリティーマッチ in 仙台
サッカーチャリティーマッチ 豪華メンバー出場へ
http://www.kahoku.co.jp/news/2011/12/20111206t74025.htm

 仙台市のユアテックスタジアム仙台で23日に、行われるプロサッカー選手によるチャリティーマッチには、欧州リーグで活躍する日本代表の中心選手や元日本代表ら豪華なメンバーが出場を予定している。被災地のファンにとっては、大きなクリスマスプレゼントになりそうだ。
 日本プロサッカー選手会(JPFA)選抜には、欧州で活躍する松井大輔(ディジョン)や槙野智章(ケルン)らをはじめ、チーム最年長となる44歳の中山雅史(J2札幌)も名を連ねる。東北選抜には、元仙台の小針清允(J2鳥取)、万代宏樹(J2草津)ら“なじみ”の選手に加え、奥山泰裕(J2鳥取、東北学院大出)ら東北出身選手も顔をそろえ、楽しみな対戦となる。
 JPFAでは、チャリティーマッチが行われる前日の22日、出場予定選手が宮城、岩手、福島の被災地の小学校など計8カ所でトークショーや握手会などの開催を予定している。

 ◇出場予定選手
 【東北選抜】
GK 小針 清允(J2鳥取、元仙台)
   丹野 研太(J2大分、FCみやぎユース出身)
DF 一柳 夢吾(J2岡山、元仙台)
   岡山 一成(J2札幌、元仙台)
   三田  光(J2岐阜、元仙台)
   渡部 博文(J2栃木、山形中央高―専大出)
MF 秋葉  勝(山形)
   奥山 泰裕(J2鳥取、東北学院大出)
   熊林 親吾(J2草津、秋田商高出)
   斉藤 大介(J2徳島、元仙台)
   佐々木勇人(G大阪、塩釜FC出身)
   高萩洋次郎(広島、いわき市出身)
   中島 浩司(広島、元仙台)
   芳賀 博信(J2札幌、仙台育英高出)
   林  勇介(J2草津、岩手・盛岡商高出)
   山本 脩斗(磐田、岩手・盛岡商高―早大出)
   佐藤 寿人(広島、元仙台)
   万代 宏樹(J2草津、元仙台)
 【JPFA選抜】
GK 関 憲太郎(J2横浜FC、元仙台)
DF 鈴木 大輔(新潟)
   内田 篤人(シャルケ)
   槙野 智章(ケルン)
   吉田 麻也(VVVフェンロ)
MF 伊東 輝悦(甲府)
   香川 真司(ドルトムント、FCみやぎ出身)
   鈴木  惇(福岡)
   那須 大亮(磐田)
   宮沢 克行(山形)
   松井 大輔(ディジョン)
FW 池元 友樹(J2北九州)
   岡崎 慎司(シュツットガルト)
   カレン・ロバート(VVVフェンロ)
   黒部 光昭(J2富山)
   都倉  賢(神戸)
   中山 雅史(J2札幌)
   矢野 貴章(フライブルク)

(2011年12月06日火曜日 河北新報)


*********************************

なんだか面白そうな面子ですね.(元も含めて)うち関係だと東北選抜でヒカル,
JPFA側で大輔くん,ミヤ,キショーが選ばれてますね.

あ,現地には行きませんよ.だって,仙台って下手すると東京行くよりお金がかかるもん.
フットボール/アルビレックス ][ URI ]

■2011年12月04日(日) No.1371 【フットボール】松本山雅J2昇格へ
松田直樹さん所属していた松本山雅、J2昇格へ
http://www.yomiuri.co.jp/sports/soccer/news/20111204-OYT1T00493.htm

日本フットボールリーグ(JFL)前期第2節最終日(4日・香川県立丸亀競技場ほか)――最終節を残し、Jリーグ準加盟の3位・松本山雅が、来季J2リーグへの昇格条件である4位以内を確定させた。

 4位の町田ゼルビアも、5位と勝ち点差で3、得失点差で14とリードを広げ、事実上、昇格を決めた。佐川滋賀の2年ぶり3度目の優勝、長野パルセイロの2位も決まった。

 8月に急死した元日本代表DF松田直樹選手が所属していた松本山雅が、JFL参戦2年目でのスピード昇格を確実にした。

 ホーム観客動員は、今季平均7000人を超えるJFL屈指の人気チーム。Jリーグに準加盟して臨んだ昨季は7位に終わったが、地元の熱意が今年、松田選手の心を動かし、入団を決意させた。「負けず嫌いで、練習でも手を抜かないマツさんのおかげで、全員のメンタルが変わった」と主将のMF須藤は言う。
(2011年12月4日19時42分 読売新聞)


*********************************

松本山雅のJ2昇格については素直におめでとうといいたい.
実際浦和や新潟より強いしwあんな立派なスタジアムもあるしね.

※スタジアムへのアクセスが良くて,スタンドに屋根があれば,なお良いんだけど.

でも,11/16のことはいまだに根に持ってるから.
12/17の天皇杯はマリノスの方を応援するからね.
もしマリノスに勝てたら11/16のことは水に流すけどw
フットボール ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・ポルタ(2011/12/05 23:48)
    ばく さまへ
    ばくさんはサッカーがお好きですか。私はサッカーをよく知らないけどテレビでは見ますよ。
    ・ばく(2011/12/06 00:22)
    ポルタさん>
    実はファンですw 地元のアルビレックス新潟を応援しています.
    ・ポルタ(2011/12/09 22:25)
    ばく さまへ
    今日はコメ連発しちゃって爆発ぎみのポルタでーす。すいません。
    夫がサッカー好きで・・。でも、私にはよくわかんない。
    ・ばく(2011/12/10 00:13)
    ポルタさん>
    ひいきのサッカークラブや選手がいると,だんだん分かってくるようになりますよ.
    私もサッカーは素人ですが,アルビレックスを応援しているうちにはまってしまいましたw

    っていうか,昨日はひょっとすると,旦那さんと一緒に
    CWCを見ていたんではないですか?w
    ・ポルタ(2011/12/11 19:33)
    ばく さまへ
    見ていました。ばくさんって予言とか透視力があるのかしら。
    旦那はサッカーのテレビは見る方です。高校のときサッカー部だったそうです。私はサッカーに興味ないけどつきあって見ています。
    ・ばく(2011/12/12 11:23)
    ポルタさん>
    旦那さんはかつて競技でサッカーやってらしたんですね.なるほど納得です.
    そういう方ってうちら素人と視点が違いますよね.解説してもらいながら見ると面白いかもw
    昨日もCWCの柏vsモンテレー戦だけでなく,エスペランスvsアルサッド戦も見てたりしてw
    ・ポルタ(2011/12/17 22:58)
    ばく さまへ
    夫は高校のときサッカー部だったそうです。サッカーの中継は欠かさずみる方です。酒を飲まないというか飲めない体質なので、夜の中継も目をランランさせて見ています。ポルタはたまにお付き合いして見ているけど、なんでそんなに燃えるのって思うときがあるんです。
    ・ばく(2011/12/18 10:41)
    ポルタさん>
    私は見る専門だけどそれでも熱くなれるので,
    青春の高校時代にサッカーやってらしたということは,
    それだけ余計燃えるんじゃないんですか.
    昨日は見れなかったけど天皇杯.今日はCWC決勝&3位決定戦.
    サッカーファンにとっては楽しい週末ですね.

■2011年12月04日(日) No.1370 【フットボール】2011年シーズンの総括
昨日も結局モヤモヤした気分でスタジアムから帰ってきたけど,
今シーズンを一言で表すと,やっぱり「モヤモヤ」かなあ.

開幕戦のアウェイ福岡戦で快勝して首位でスタートしたときは,
「今シーズンはイケルかも!」と思いました.
しかし,その後東日本大震災の中断期間を明けてからは
先制しても追いつかれる展開が続き「なんだこりゃ?」
大宮戦でヨンチョルが肉離れで離脱して,
そして5/14ホーム柏戦でなすすべなく敗れてからは
どんどん落ちていって,降格圏付近を漂うようになりました.

今年の傾向は,ポゼッションサッカーを目指した鈴木前監督の方針を
さらに進めて,前半から前へ出てポジションチェンジを繰り返しながら
短いパスをつないで相手を混乱させてゴール,という流動的で攻撃的なサッカー
をやってます.これはクロさんがFW出身というのが大きいんでしょうね.
その代わり,新潟ゴール前に広大なスペースがあるため,ボールを奪われると
すぐゴール前に迫られる危険があり,それで失点しているケースが多々あり.
(例:4/29アウェイC大阪戦で,千葉ちゃんボールキープ失敗 →
 ピンパォンにボール奪われカウンター → 乾が同点ゴール)

まあ,ツボにはまったとき(例:8/6ホーム清水戦や10/1横浜FM戦)は快勝しますが,
相手のプレスが強いときやゴール前の守備が堅くて崩せないときは勝てず,
1年を通して同じことの繰り返しだったような…
そして,例年だと「これが必勝パターン」ていうのがあったはずだけど,
今年は最後までそれが無かったように思えます.

例年だと主力選手を引き抜かれても強化部が良い仕事してるので,
補強は上手くいって,シーズン終盤にはチームが熟成してて
「さすがー」と思うのに,それも今年はほとんど無く,
崩れた積み木細工が残ったような空しさだけが残った感じ.

さて…来年どうするんでしょうね.さすがに今シーズンの成績に恥じたのか,
昨日の最終戦セレモニーでACLをめざすと言わなかっただけ
田村社長もクロさんも場の空気を読めるようになったな(苦笑
でも,いつまでも「育成型クラブをめざす」のような抽象的な目標だけでは,
サポーターやスポンサー様に説明できないと思うんだよね.
応援する側からすれば,明確なビジョンが欲しいですね(^^;

個人的には,ボロボロの守備を建て直してほしいんだわ.
クロさんには,守備にももっと目を向けて欲しい.
1点獲るのも大事だけど守るのも大事なはず.
大事なところで失点してあんなに勝ち点を失ってなければ,
こんなに残留に苦労するどころかもっと上位に行けたはず.
アルビはもっとやれるはずだもん.

幸いなことに,今回のオフは,選手の引き抜きはあまり無いかもしれない.
(※ゴートクやヨンチョルが抜かれる可能性はあるけど)
ほぼ今年のメンバーが残るから,それで熟成してほしい.
スタッフでは,ポイチさんが広島の監督になって抜けるので
その穴が気になるけどね.江尻さんって今フリーだったっけ?
フットボール/アルビレックス ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・すけのじょう(2011/12/05 00:54)
    お疲れ様でした!

    精神的に疲れる一年でしたね。
    確かに、今年の引き抜きはあまりないかも・・・という印象ですが、
    もうすでに来年への戦いは始まっているのですね・・・
    ・ばく(2011/12/05 11:53)
    すけのじょうどの>
    お互いお疲れ様です.

    今年は次回スタジアムに脚を運ぶ意欲が
    失せるような試合が多かったですよね.
    選手が苦しいときも分かち合えるのがサポーター
    とはよく言われますが,それもどこかに限界があります.
    来年はもっと楽しく観戦できるといいな.

■2011年12月03日(土) No.1369 【フットボール】J1第34節(H)・最終戦・●新潟0-1名古屋○
昨晩からの強風&雨が昼近くには治まって,気温もやや上がり
昨日よりは少し過ごしやすくなったかも.
それでも防寒&防水装備でスワンへ.

遠くの山々.11月の積雪で白くなってます.


2011Jリーグ特命PR部女子マネの足立梨花さんが来場.着ているのはなんと2012年版新型ユニ.
というか,今日はアディダスサンクスデーで新型ユニのお披露目だったのです.


試合の方は,今年のアルビの集大成といってよいぐらいアルビらしい試合運びで,
前半は相手に圧倒され,後半は少しペースを掴んだ所で失点.
54分,玉田の”自作自演”FKが決まり,これが決勝点となったw


しかも今日はミシェウ退場のおまけつきだったけど,ズルズルいかず
1失点で食い止められたのは評価していいと思うね.


名古屋は,試合には勝ったが,柏も勝ってしまったため優勝を逃す羽目に.


これは,名古屋が主役にはなれないという立ち位置を表すとともに,
「お前たちはCWCに出るのはまだ早すぎる.もっと精進せよ」と
いうサッカーの神様のお告げだったのかもよーww

今日だって,主審の東城さんの助けを借りなかったら鬼門”ビッグスワン”を破れなかったでしょ?(^-^;
実際やってみて思ったけど,今年の柏の方が名古屋より絶対強いもん.
だから柏の優勝がサプライズとは思えない.当然の結果だったんだよ.

っていうか,今日は優勝がかかっていたからゴール裏だけで3000人は来てたけど,
普段は300〜400人いるかいないかぐらいで,たぶん瑞穂まで行くアルビサポより少ない.
新幹線乗り継けば4時間ぐらいで新潟まで来られるんだから普段からもっと来いよ.
そうすれば”鬼門”にならんかったかもしれんでしょ?ww


そして,試合後の最終戦セレモニー.いやー,名古屋が優勝しなかったので
早く帰れて良かった良かったw


********************************

今年の戦績

リーグ戦 10勝9分15敗 勝点39 14位

ホーム:6勝6分5敗
 そのうちスタジアム観戦 16戦参戦:6勝5分5敗
アウェイ:4勝3分10敗
 そのうちスタジアム観戦 8戦参戦:4勝1分3敗

ナビスコカップ
ホーム:1勝0分0敗
 そのうちスタジアム観戦 1戦参戦:1勝0分0敗
アウェイ:0勝0分2敗(うち1回は準々決勝)
 そのうちスタジアム観戦 0戦参戦:0勝0分0敗

天皇杯:2,3回戦に参戦.

J1最終順位表


これにて2011年シーズンは終了〜

#え?全女? 行きませんよ.だって先立つものがありませんから(^^;
フットボール/天気/アルビレックス ][ URI ]

■2011年12月02日(金) No.1368 【フットボール】泣いても笑っても明日でシーズン終了
今年はモヤモヤした気分でスタジアムから帰ることが多かったから
明日ぐらいはスッキリして帰りたいものだ.

それにしても…明日はまた天気が悪いらしい.
最近は,よりによって試合のある日に限って(11/26&27は除く)
天気が悪いんだけど…
フットボール/アルビレックス ][ URI ]

■2011年12月01日(木) No.1367 【フットボール】契約満了のお知らせ
契約満了する選手のお知らせ(アルビレックス新潟OHP)
http://www.albirex.co.jp/tools/page_store/news_4341.html


今年もこの季節がやってきたねえ.
今回はまずアヤトと岩崎の二人とお別れか.
出番が無かったからほぼ予想通りだったけど,
「育成型クラブ」と言っておきながら,今年もギリギリ残留
だったから出せる余裕は無かったしね.

*******************************

ところで,こんなの見つけましたw

新潟、2選手の退団を発表
http://www.goal.com/jp/news/127/%EF%BD%8A%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B0/2011/12/01/2782643/%E6%96%B0%E6%BD%9F%EF%BC%92%E9%81%B8%E6%89%8B%E3%81%AE%E9%80%80%E5%9B%A3%E3%82%92%E7%99%BA%E8%A1%A8

Jリーグ1部(J1)の新潟は1日、DF長谷部彩翔(21)、岩崎陽平(24)の両選手が契約満了により退団すると発表した。クラブは、2012年2月1日となっている両選手との契約を更新しないことに決めた。

長谷部は2011年にレンタル先のツエーゲン金沢から復帰したが、今季のJ1リーグ戦は1試合の出場にとどまっていた。一方、ブラジルのパラナ・クルーベから2010年7月に新潟に加わった岩崎は、同クラブでは出場機会を得られなかった。

新潟は残り1試合となったJ1リーグ戦で、勝ち点39の14位で、来季のJ1残留を確定させている。
2011/12/01 19:31:00 Goal.com


#ほんとは勝ち点39で13位ですが,Goal.comの記者は順位表ひとつまともに読めないようですw
フットボール/アルビレックス ][ URI ]


一覧 / 検索 / 最新

(DiaryCGI nicky! +List for nicky!)を使用しています.