ひろしの部屋*近況ノート

一覧 / 検索 / 最新


過去ログ 2005年10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 

■2012年02月28日(火) No.1453 【フットボール】PK戦2日間の死闘 50人目で決着
延々続いたPK戦が50人目で決着、両チーム譲らず2日間にわたり死闘。(ナリナリドットコム)
http://www.narinari.com/Nd/20120217450.html


*******************************

野球は3アウトとるまで攻撃が終わらないので,やろうと思えば無限にできちゃうんだけど,
サッカーの場合,リーグ戦だと引き分けもあるので休憩入れても2時間弱で終わる.
#だから生中継すると野球は決まった時間内に終わらないことが多い.
#たぶん,これが五輪で野球が外された原因の一つなんだろうな.たぶん(^^;

でも,天皇杯みたいなノックアウト方式の大会だと,決着がつくまでやるから
90分戦ってそのあと延長戦やってそれでも白黒付かなかったらPK戦に突入…
私もそういうケースを何度か見たことがありますが,5巡で終わらなくても
10巡以内で決着ついたんですよね(両軍だと20人ってことか).
#一番記憶に残っているPK戦は,2006年12月9日にフクアリでやった天皇杯5回戦・
#札幌−新潟戦でした.延長戦まで2-2で,PK戦のスコア8-7で負けちゃいましたけど.

でも,この記事のケースだとPK戦でもなかなか決着つかず,照明設備が無かったのか途中で止めて,
翌日PK戦の続きをやってようやく勝敗が決まったようですが.ほんとなら,
気持ちが切れないうちに決着つけさせてあげたかったですよね…
フットボール/アルビレックス ][ URI ]

■2012年02月26日(日) No.1452 【書籍】小公子の作者って…
小公女セーラ  花のささやき (下成 佐登子)
http://www.youtube.com/watch?v=qJ5iK-PfmuE

昨晩この曲を聴きながら「最後どうなるんだっけ?」と思って
青空文庫でも読めるけど,どうせなら紙の本がいいや,ってことで
さっき近所の図書館から本を借りてきた.
作者のバーネットさんって…「秘密の花園」も書いてたのね.
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%9B%E3%82%B8%E3%82%BD%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88
今まで知らなかった…(^▽^;

*********************************

関連で出て来たこれもいいよね.
久保田早紀 - 異邦人
http://www.youtube.com/watch?feature=fvwp&NR=1&v=rQCAdLmTyJk

懐かしい曲なのはもちろんですが,動画のセンスも.
書籍/音楽 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・ポルタ(2012/03/02 22:24)
    小公女セーラは私、大好きな一つです。
    世界名作劇場で見てました。(世界名作劇場、毎週見てました。その後、たしか萩本欽ちゃんの歌合戦があって見てました)。

    メイプルタウン物語って知ってますか。ポルタはメイプルタウン物語も好きでした。あの頃、家にビデオあったらよかったなって思います。
    ・ばく(2012/03/02 22:57)
    ポルタさん>
    世界名作は見たり見なかったりでした.「牧場の少女カトリ」「七つの海のティコ」「ロミオの青い空」「ブッシュベイビー」「トラップ一家物語」の辺りはよく見ていたんですが.
    セーラは最初見てましたが,セーラが可哀想で途中から見れなくなって…それで最後の方をよく知らなかったんです(^^;
    ・ポルタ(2012/03/04 22:18)
    こんばんは。ばくさまへ。
    確かに。私も辛くて見れなかったです。
    日曜の18時〜、昔はアニメみてたころ思い出します。
    ・ばく(2012/03/04 23:15)
    ポルタさん>
    日曜の夕方は,ちびまるこ→サザエさん→キテレツ→世界名作と2時間アニメぶっつづけ.早々に脱落しましたw
    ・ポルタ(2012/03/06 00:04)
    キテレツ、なつかしい!
    わたしはちびまるこが好きでなくて苦手だったのでサザエ→キテレツ→名作でした。あ、ヒミツのあっこちゃんもあったですね。すご〜いなつかしい。
    ・ばく(2012/03/06 09:25)
    ポルタさん>
    ちびまるこは原作から読んでました(^^ 子供の頃感じたカサブタを刺激する作品でしたが,アニメ版は,原作が持ってる「毒」がだんだん無くなっちゃったので,最近は見てませんw

■2012年02月26日(日) No.1451 【映画】ファイナル・カウントダウンなど
ようつべで映画音楽の動画をいくつか見ているうちに,なんか変だなと思ったのがこれ.
http://www.youtube.com/watch?v=b13JNlwuti4

映画の内容についてはWikipediaを見てもらうことにして…
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3

写真をよく見ると左右反転してるのね.あー,なるほど.
「ファイナル・カウントダウン」に”出演”しているニミッツの艦番は
CVN68だからな.

で,これ見てて思ったのは「なんで空母の艦橋って右舷なんだろね?」
実際,左舷にあるのはあまり見たことない.例えば帝国海軍だと赤城と飛龍だけ.
あとは右か,飛行甲板下の前の方(龍譲がそうだよね)
まあ,その理由は,おいおい調べてみよう(ぉぃぉぃ

*******************************

映画音楽をいろいろ見ているうちに,こんなのも見つけた.
映画『ももへの手紙』予告編
http://www.youtube.com/watch?v=HdhM8a8wo98

元日に東京に行って山手線でグルグル回っているときに,
車内で流れていたCMはこれだったのか!
瀬戸内海いいなあ〜

******************************

>なんで空母の艦橋って右舷なんだろね?
考えてみたら,飛行機のプロペラって後ろから見るとたいてい時計回り.
だから,反作用で機体は反時計回りにトルクを受けるから,
左旋回の方がやりやすいんだな.ってことは着艦するとき,
うまく接近できなくても左旋回してパスしてまたチャレンジできる.
左側に艦橋があると邪魔くさいと感じるか恐怖心が起こるわね.

あとは,船が岸壁に接舷するとき左舷側が一般的だから(例外もあるけど)
煙突は右舷に付けるとして,左右のバランスを考えると艦橋は左舷がいいけど,
飛行甲板の気流の乱れうんぬんとなると艦橋も右舷にあった方がいいよね,
ってことなんだろな,きっと(^^;
飛行機/その他/映画・アニメ ][ URI ]

■2012年02月26日(日) No.1450 【フットボール】ナビスコ杯札幌戦チケットをゲット!!
昨日は雨が降ってたけど時々”晴れた”ので,合間を見て外出.
ローソンはアルビの大事なスポンサー様なので,試合のチケットはできるだけ
ローソンで買うようにしてます(そうすると発券手数料105円がローソンに
入る仕組み)が,うちからはローソンが非常に遠いのです.それが悩み(^^;

雪解けが進んで十分路肩が出ているので自転車でもOKと判断しました.
だから久方ぶりに自転車で出動.5分ほどこいでローソン到着.
Loppiで手続きしてレジにレシートを持っていったら,
レジのお兄さんもアルビファンらしく
「ああ,試合行くんですね.今年は新加入の選手が期待できそう」
などお話ししました(^^

これで札幌戦関係の準備はほぼ完了.あとは荷物をカバンに詰めて行くだけ!
まだ3週間も先の話ですがw
フットボール/アルビレックス ][ URI ]

■2012年02月25日(土) No.1449 【PC】EeePC4G改修工事
今朝目が覚めたら外真っ白でしたね.道理でふとんもぐっていても寒かったわけだ.
ま,昨日までの陽気で雪はだいぶ溶けてたので,うちの近所の雪が無くなるのはもうすぐか.
また自転車でおでかけ出来るようになるぞぉ.

さて,先日SX210ISを買ってきたときに16GBのSDHCカードも買ってきたけど,
それはEeePC4Gにくっつけてやって元々入ってた4GのカードはSX210ISに入れてやりました.
これはEeePC4GのCドライブになっている内蔵SSDが4Gしかなく慢性的に空きが少なく
綱渡り状態だったのを解消するのが目的.
#どうせデジカメ用に新しいカード買うんだったら長く使えるように
#大きめのを買っといた方が良いという判断もあったんだけどw

その後暇をみて次のことを少しずつやるつもりだったけど…
1.XPにSP3を適用
2.Program Files とWINDOWS\Tempと自分の分のDocuments and Settingsの中身を
 SDカードのDドライブに移動.

1は,OS再インストールしてそのついでに出来たけど,結局Cドライブの空きが少なくて,
その後のWindows Updateが,不要なファイルを消したり圧縮したりでえっちらおっちらやりながらなんとか完了.
#SP3化を一時あきらめて,でもまたやってみようと復帰して,でも必要なファイルを消してしまってたりで,
#結局OS再インストールを3回もやってしまったのはここだけの秘密だw

2は,NTFS Utilsというツールを使って,Dドライブの中のフォルダーを
Cドライブのフォルダーのようにみせかけることで可能になった(マウント).
マウントはUnixのワークステーションでもやってた.

ここ数日この作業をやってたおかげで夜は本を読む以外なんもできなかった.
でも,おかげで,Canonのビューア,Photoshop,Webアルバムソフトも入れることができ,
写真の編集やらWebアルバムの作成が,出先でもできるようになった〜(^▽^
PC・ネット/天気 ][ URI ]

■2012年02月22日(水) No.1448 【雑記】今日はあったけかったねぇー
寺尾駅前


今朝方は氷点下だったものの良いお天気で,日中はオーバー着て歩いてると暑いぐらい.
途中寄ったお店の方に「汗かいてますが大丈夫ですか?」と言われてしまった(^^;

我が家の前は除雪車が来て道路の雪を剥がしていったようですだ.
道路の両脇に雪をたんまり残していきましたがw
敷地内の通路は先週末に雪割りしちゃったので,もう雪降らないといいな.
天気 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・ポルタ(2012/02/22 22:20)
    こんばんは。ばくさまへ。
    道路をみると、気温は高くなった感じがします。
    こちらは雪です。雪による事故が多すぎます。嫌になります。
    写真右のお城みたいなのは喫茶店か何かですか?おしゃれな建物で気になってしまいました。
    ・ばく(2012/02/23 00:01)
    ポルタさん>
    >写真右のお城みたいなの
    これは駅の近くの幼稚園の建物のようです.

■2012年02月21日(火) No.1447 【フットボール】2012シーズンパスキタ─(゚∀゚)
2012シーズンパスが今夕届きました.


これがやってくるとJリーグ開幕まであと少しですな.
今から楽しみです.ぐふふふふふ…(おとーさんかい^^;
フットボール/アルビレックス ][ URI ]

■2012年02月19日(日) No.1446 【ヨコハマ買い出し紀行】Peanuts Kaidashi Kikou(PKK)
Peanutsとヨコハマでコラボしてみた.

Alpha and her friends
../../../art/rakugaki/2012/r262.jpg

スヌーピー=アルファ,チャーリー・ブラウン=ココネ,ウッドストック=マルコ.
マルコは,髪の毛を赤茶にしてるだけなので分からないかも(^^;

余談だが,スヌーピーとチャーリー・ブラウンは,実は既に宇宙に行っているのである.
人類初の月面着陸を行ったアポロ11号の,リハーサルをやったアポロ10号の
司令船が「チャーリー・ブラウン」,月着陸船が「スヌーピー」なのだw
書籍/ヨコハマ買い出し紀行/鳥さん ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・ポルタ(2012/02/20 21:54)
    ばくさん へ
    こんぱんは。コラボ作品見ました。カワイイ!!
    印刷して飾ってみました。
    ばくさまって、いいな、絵がうまいしかわいい!
    雲がかわいいでしゅ。
    ・ばく(2012/02/21 00:31)
    ポルタさん>
    ご感想ありがとうございます.Peanutsの絵ほとんどそのまんまなんですけどね(^^;

■2012年02月19日(日) No.1445 【フットボール】PSM・○新潟3-0神戸●
今季初のプレシーズンマッチで快勝
J1新潟、3―0で神戸下す
http://www.niigata-nippo.co.jp/albirex/soccer/news/32393.html

 J1のアルビレックス新潟は19日、高知市の春野総合運動公園陸上競技場で今季初のプレシーズンマッチを行い、神戸に3―0で快勝した。

 新潟は前半、神戸にボールを支配され、こぼれ球を拾われる場面が多かった。徐々にプレーの精度は上がり、MF小谷野らを起点にゴールへ迫ったが、無得点だった。

新潟日報2012年2月19日


*********************************

よしよし.公式戦ではないけど,まずは今季初勝利おめでとー.
フットボール/アルビレックス ][ URI ]

■2012年02月18日(土) No.1444 【雑記】Canon PowerShot SX210IS
コンパクトデジカメは1999年以来オリンパスC900Zoomを使ってました.
でも最近はあまり使ってなかったんですよね(^^; 理由はいろいろあって,

1.シャッター押した後実際に撮れるまでのタイムラグが嫌だった.
2.写真の色合いが元々変だった.特に緑が枯れ草色に写るのが難点.
3.光学ズームの望遠側が105mm相当なので飛んでる飛行機を撮るには弱すぎ.
4.なもんで飛行機やサッカーの撮影にはキスデジNを使っていた
5.ってなわけで旅のお供も最近はキスデジNだ
6.しかもちょい撮りではカメラ付き携帯電話を使うようになってきた.
7.電源が単3電池なので旅先で電池を買えたり充電池を使えるメリットがあったが,
使う頻度が少なくなったので使おうと思って出すと電池が切れてる…

だがしかし,旅行に持って行くにはキスデジNはかさばるので,
やっぱり新しいコンパクトデジカメが欲しいなと思っていたところ,
先日街に出かけたときに見つけちゃいました.
Canon PowerShot SX210ISです.
で,今日ゲットしてきました.

型番見て気付いた人もいると思いますが,2010年3月発売なので中古.
先立つものがあまり無かったもんで中古で我慢しました(^^;
キスデジNより劣る部分はあるものの,手ぶれ補正ついてるし動画も撮れるぜw

C900と並べて撮ってみました.(左:SX210IS,右:C900)




こんな小さいのに望遠端が392mm相当なんだって…これが約10年間の技術の進歩か.
実はまだこれで何も撮っていませんが,近日中に何か撮ってみよう.
PC・ネット/科学技術 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・ポルタ(2012/02/18 21:52)
    ばくさまへ
    わたしのデジカメは2003年に買ったニコンのものです。電池入れて撮るんですが、すぐに電池が無くなってしまいます。やっぱ、私も新しいのが欲しくなりました。
    ばくさまのパソコンのお魚のシール、カワイイ(^o^)。
    ・ばく(2012/02/18 22:16)
    ポルタさん>
    お魚のシールは知り合いが作ってくれました.
    車のカッティングシートで出来てます.
    ・うおの(2012/02/19 12:01)
    CMOSではなくCCDですね。
    なんとなくCCD派のうおのです。

    >PowerShot
    のニッケル水素電池で動くもの(1000万画素以下)を一応探しいている最中なので、
    SX210ISの使用した感想などを期待しております(笑)

    確かに軽いのは魅力ですね。最もKissDNも一眼レフとしては軽いほうですが。
    でも多少重くても画角を自分で調整したいので同時にα100とα200も捜索中であります。
    と言いつつα7000(本体に付いていた35-70 F4がほしくて)を購入したのですが(笑)
    2010年どころではなく1985年です。
    ・ばく(2012/02/19 12:53)
    うおのさん>
    そう.これはCCDなんです.一時期はデジカメではCMOSよりCCDの方が良いと言われてきました.が,キスデジNもCMOSなんですよw

    ニッケル水素電池のPowerShot.あるのかなあ…?
    ちなみにSX210ISもキスデジNもリチウムイオン電池です.
    昨晩ちょこちょこといじってみました.
    起動時にストロボが自動でピョコと立ち上がるのが少し鬱陶しいけど,
    モードダイヤルやメニューはキスデジで既に慣れているので違和感なしでした.
    ケースも純正品だと高いので,C900で使っていたのを転用することに.
    予備バッテリーも一緒に入れられるので.

    >α7000
    ということはデジカメもαにした方が統一がとれそうですね.
    今持っているレンズも使えるんでしょうか?
    ・うおの(2012/02/19 13:30)
    早速の使用レポありがとうございます。

    >キスデジNもCMOSなんですよw
    う〜む、KissDXあたりまでまでCCDと思いこんでました。←調べろよ。

    >モードダイヤルやメニューはキスデジで既に慣れているので違和感なしでした.
    PowerShotはIXYと違ってモードダイヤルがあるのがいいですよね〜。

    >キスデジNもリチウムイオン電池です.
    縦位置コントロールグリップを使えばニッケル水素も使えるのですが、重くなる上にグリップ自体が入手難ときていますからね。
    あと個人できな感想ですがキスデジにグリップを付けると格好が悪くなるような(笑)
    ちなみにソニーは縦位置コントロールグリップにニッケル水素電池が使えないという最悪の仕様です。
    ・ばく(2012/02/19 14:10)
    うおのさん>
    >縦位置コントロールグリップ
    なるほど.たしかにその手もあり.自分は,3日程度なら予備バッテリーと,それより長い旅の時はバッテリーチャージャーも積んでいくので,縦位置コントロールグリップまでは考えた事は無かったです.
    あれがあると縦位置でも構えやすいですね.だけど,デメリットも既にうおのさんが書いてますね.
    あと自分の経験だと,デジカメとニッケル水素電池の組み合わせは実はあまり良くないです.元々電圧が乾電池より低いので,最初は良いけど使っていくうちに満充電してもすぐ使えなくなります.それでも(もう売ってないけど)ニッカド電池よりはマシでした.エボルタは使ったことがありますが少しマシになる程度.エネループは使ってないですがマシなのかもしれません.
    ・うおの(2012/02/20 20:01)
    電池ネタありがとうございます。
    調べ方のせいもあるかもしれませんか、意外と電池について語っている人は少ないので参考になります。

    >ということはデジカメもαにした方が統一がとれそうですね.
    >今持っているレンズも使えるんでしょうか?
    ネットを見ていますと最近の(というか画素数の多い?)ものとの相性はイマイチとの意見が散見されますね。
    まあα100と200は古いから大丈夫でしょう。

    >PowerShot SX210IS
    それにしても光学392mmとは。
    ビッグスワンで結構遊べそうですね。
    起動時にストロボが跳びで出来るのは残念な仕様ですが、
    私の購入候補に入れておきます(笑)
    ・うおの(2012/02/20 20:23)
    追記です。
    ソニーは光学ファインダーをやめたので、今αを導入してもゆくゆくはキャノンあたりに鞍替えしなければならなくなるでしょう。
    ・ばく(2012/02/21 00:41)
    うおのさん>
    >PowerShot SX210IS
    >起動時にストロボが跳びで出来る
    そのあとは手で引っ込めたり起こしたりできます.キスデジはモードによって手動だったり自動だったりしますが,基本的に上級モードは手動です.だから,いっそのことPowershotもそうしてほしかった〜

    >ニッケル水素電池
    エネループは自己放電を抑えるべく改良されているらしいので,もしかするとしばらく使ってなくていざ使おうとしたら電池の身が無かったというオチになりにくいと思います.ただ,使ったことがないのでなんとも(^^;

    >光学ファインダー
    まあ,ソニーはミラーレス一眼にだんだん比重を移したいのでしょうね.

■2012年02月18日(土) No.1443 【雑記】今日は雪も一段落
ただしうちの近所ではの話.

実はこの道,下って上ってるんです.わかるかな〜?


お地蔵様も扉を閉めてます.


今日は街に出かけようとしたら,「JR越後線の吉田−柏崎が除雪のため
夕方まで運休,吉田−新潟は大幅に本数を減らして運転中」とラジオで言ってた.

一応は走ってるんだなと思って11:30頃寺尾駅に行ったら,
新潟方面の列車が12:16発とのこと.たいした用事でも無いから
急ぐ必要はないし,待ってれば来るだろ思って待っていたら,
12:00頃になって越後赤塚で車両点検のため止まっているとのこと.
結局,内野方面の列車が先に来て,その電車が内野から折り返して
戻ってきたのに乗ったのが13:05…寺尾駅で1時間半近く滞在したことにw

うちの辺りはJR越後線と新潟交通の西小針線が平行してる.
天候不順のときはJRが先に止まるので,バスという手もある.
でも寺尾−新潟がJRだと200円,バスだと約400円.
だから,たいした用事でないときは時間がかかってもいいので
JRにしてるのですわ.おほほほほ(^^;

それに寺尾駅で電車を待っている間に本一冊読めちゃったしw
ずっと前に映画になった「海の上のピアニスト」の原作です.
元々はイタリアのお芝居だったそうです.
http://www.hakusuisha.co.jp/detail/?pro_id=04670

映画の方はこちら.
http://www.asmik-ace.com/LegendOf1900/

1. 1900s Theme - The Legend of 1900(Youtube)
http://www.youtube.com/watch?v=h4jLY_d2Iyg
書籍/天気/鉄道・乗り物/映画・アニメ ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・ポルタ(2012/02/18 21:50)
    ばくさま へ
    写真をじっくりくりくり見ると、ばくさまが立っているところから手前に見える犬散歩中の人のあたりまで下りで、奥に見える人の方へは登りってことでしょうか。への字の反対っていうか・・。
    クイズみたいでおもしろいです。写真で謎解きって良いですね。
    寺尾って地名、人名みたい(近所の方の名前と同じもんで)です。
    越後赤塚って新潟らしい。というのは今、赤塚製菓のおかし食してコメしています。
    あ、長くなりました。ごめんなさい。
    ・ばく(2012/02/18 22:15)
    ポルタさん>
    坂の写真,ご名答〜〜
    寺尾も赤塚も江戸時代からある由緒正しい地名です.
    どちらも人名で出て来ますよね.寺尾聰とか赤塚不二夫とか.

■2012年02月17日(金) No.1442 【音楽】アルビノーニのアダージョ
今朝目が覚めたら,ここ数日順調に溶けてきてた雪が,ハイ元通り!
今年のマロースじいさんは一味も二味も違うぜ.
もう頑張らなくていいですよ〜(^^;

*******************************

さて,昨晩というか未明にふと,”アルビノーニのアダージョ”を
ナクソスのクラシックライブラリーで聴いてみようかと思いたった.
http://ml.naxos.jp/

アルビノーニのアダージョ(YouTube)
http://www.youtube.com/watch?v=XMbvcp480Y4

そしたら検索画面にレモ・ジャゾットの名前が出て来て,?っと思ったので
ぐぐってみたら,あれってジャゾットが独自に作曲してて,
アルビノーニはあまり関係ないことを発見.なるほど〜(^-^;

ちなみに,昨日の日記に出て来てたバーバーの
「弦楽のためのアダージョ」はこちら(YouTube)
http://www.youtube.com/watch?v=ECQeLQURNuw

#映画「プラトーン」で使われていましたね.
天気/音楽 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・しお(2012/02/17 22:26)
    こんばんは〜。
    こちらは今雪真っ盛りです。
    明日までに結構積もりそうで困りました(笑)

    それにしてもマイナー調の曲っていいですね。なんだか落ち着きます。
    ・ポルタ(2012/02/17 22:28)
    ばくさま へ
    アルビノーニのアダージョを聞いています。この曲、聞いたことたくさんあるけどタイトル知らなかった・・。はずかしい。42年の人生何だったの・・。
    ばくさまはクラシックお好きなんですか。かっこいい。ポルタは音楽あんましダメだった。ポルタ舅はたまに聞いています。
    ・ばく(2012/02/17 23:22)
    しおさん>
    こっちは夕方に一旦小康状態になりました.が,午前中の数時間で結構積もっていました.既に同じアパートの住人が雪を除けてくれてたので感謝.
    短調の曲は確かに落ち着きますね.この”アダージョ”は両方とも葬儀や追悼式典などの場でよくかけられる曲なので特に…

    ポルタさん>
    アルビノーニのアダージョはポピュラーな曲なので,どこかで聴いたことがあると思います.
    一時期ポップス一辺倒でクラシックをさっぱり聴いてなかったですが,最近また聴くようになりました.
    実は,メロディー知ってるけどタイトルや作者を分からない曲が結構あります.だから,そんな曲を探すのに,このナクソスのライブラリーがひょっとして役に立つのかも.
    ・ポルタ(2012/02/18 17:34)
    ばくさま へ
    ナクソスライブラリー、ありがとうございます。アクセスしていろいろと勉強しています。
    しおさまのコメに雪真っ盛りとありますが、私の所も大雪です。雪かきに疲れます
    ・ばく(2012/02/18 19:47)
    ポルタさん>
    今日は小休止だったのか,あまり積もりませんでした.
    でもその分,山の方に行ったのか??

■2012年02月16日(木) No.1441 【音楽】ナクソスのクラシック音楽配信
今日,用事があって県立図書館に行ったら,こんなチラシをもらった.

NML ナクソス・ミュージック・ライブラリー 全曲無料試聴できるクラシック音楽配信
http://ml.naxos.jp/

帰宅してからさっそく開いてみた.
#でも視聴覚システムが貧弱なのは言わない約束.

作曲家の所をクリックすると,こんなに作曲家がいたのか〜ってぐらいずらっと出てくる.
伊福部昭が目に入ったので,まずはゴジラのテーマ曲を聴いてみたw
ジャジャジャン ジャジャジャン ジャジャジャジャ ジャジャジャジャジャン♪
ううん,いいね〜〜(^▽^

図書館でもらったレシートにあるIDとパスワードを入れれば全曲ノーカットで聴けるみたいだが,
期限が過ぎるとダメみたいだね.こりゃ.それまで聴きまくろう(ぉぃ

次は,バーバーの「弦楽のためのアダージョ」とオルフの「カルミナ・ブラーナ」いってみるか.
PC・ネット/音楽 ][ URI ]

■2012年02月16日(木) No.1440 【雑記】日本海&きたぐに最終列車の指定席が秒殺だってさ
「日本海」最終列車は10秒で完売! 「きたぐに」や山陽新幹線100系&300系も
http://news.mynavi.jp/news/2012/02/16/083/index.html

JR西日本は3月16日に運転される山陽新幹線100系・300系最終列車と、「日本海」「きたぐに」最終列車の発売状況について発表した。いずれも発売後すぐに完売となっている。

寝台特急「日本海」(大阪〜青森間)と急行「きたぐに」(大阪〜新潟間)は、ダイヤ改正前日の3月16日に運転される列車をもって定期運転を終了。その後は臨時列車として運転される。

最終列車のきっぷは2月16日10時に発売された。「日本海」(A寝台28席、B寝台282席)は青森発の列車が発売後10秒で、大阪発の列車が発売後15秒で完売。「きたぐに」の最終列車は、通常10両のところを2両増結し、12両編成(A寝台28席、B寝台240席、グリーン車48席、普通車自由席216席)で運転されるが、こちらも新潟発が発売後1分で、大阪発が発売後1分10秒で完売となった。

山陽新幹線から引退する100系と300系に関しては、3月16日に最終列車として、新大阪〜博多間で300系16両編成による「のぞみ609号」を、岡山〜博多間で100系6両編成による「ひかり445号」を運転。新大阪駅、岡山駅、広島駅、徳山駅、新山口駅、博多駅で引退セレモニーも行われる。

「ひかり445号」(普通車指定席394席)のきっぷは、2月16日10時の発売後、50秒で即完売。「のぞみ609号」(グリーン車指定席200席、普通車指定席1,123席)も発売後3分15秒で完売となった。

(2012/02/16 マイナビニュース)


***********************************

こいつらが普段から定期的に乗ってれば,あちこちの夜行列車が無くなることは無かったんだよ!
ま,こっちは3/18に乗る予定の「あけぼの」に影響が出なけりゃOK.
鉄道・乗り物 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・ポルタ(2012/02/17 22:31)
    ばくさま へ
    今日、ポルタ舅の同僚(元先生)がうちに遊びに来ました。さっきまで宴会してました。
    ↑のこと、話題になってました。元先生のWさんは鉄道は日本の文化で、それを守らないと・とか話してました。
    ・ばく(2012/02/17 23:28)
    ポルタさん>
    >鉄道は日本の文化で、それを守らないと
    そうなんだけど,みんな,特に地方だと,車の方が便利だから鉄道乗らないモンw
    それに,安く泊まれる宿が各地で増えたから,夜行でガタゴト行くより飛行機や新幹線でピューと行って泊まった方が楽なんですよね…
    ・ポルタ(2012/02/18 17:44)
    ばくさまへ
    ばくさまは旅行とかたくさんできて羨ましいです。私も時間とお金がもう少しあればいろいろと行きたいです。
    最近はテレビの旅行番組見て、行ったつもりになってます。
    ・ばく(2012/02/18 19:52)
    ポルタさん>
    >テレビの旅行番組見て、行ったつもりになってます。
    私も数年前まではそうでしたが,テレビや本やネットで見るのと,
    実際行ってみるのと違いますね.本物が数段イイです.
    旦那さんにときどき連れて行ってもらってくださいw

■2012年02月16日(木) No.1439 【雑記】今日も良い天気でいかったねー


でも,明日からまた雪なんだって.ぇ━(*´・д・)━!!!
これでこの冬最後だといいんだけど.

*********************************



今日から扉絵はステンドグラス風ココちゃん.バックはムサシノ・かんぱちの巨大並木です.
他のキャラもやってシリーズ化しちゃおうかw
ヨコハマ買い出し紀行/天気 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・ポルタ(2012/02/17 22:22)
    こんばんは。青空、いいですね。んー、すご〜い高いプロックだ!
    ココちゃん。かわいい!見てるとすご〜く幸せになれちゃいます。
    ・ばく(2012/02/17 23:09)
    ポルタさん>
    駅のすぐ傍なので,電車から家の中を覗かれないよう塀を高くしてるんでしょう.
    ココネはムサシノ運送のときの制服ですね.
    ・ポルタ(2012/02/18 17:39)
    写真、よ〜くみると手前はホームの屋根&ビリビリ電線なんですね。ばくさまの所は駅も近いんですか。駅が近いってうらやましい。家の所はか・な・り離れてます。
    ココネちゃん。かわいい。シリーズ化、強くお願いしちゃいます。
    ・ばく(2012/02/18 19:50)
    ポルタさん>
    実は私が住んでいる所は最寄りの駅が”微妙に”遠いのがネックです.もちろん歩いていける範囲ですが.
    シリーズ化頑張ってみますw

■2012年02月15日(水) No.1438 【雑記】アホか…(-_-#
トマトジュース売れすぎ…脂肪燃焼効果の論文で
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120215-OYT1T00542.htm

(2012年2月15日16時22分 読売新聞)


*****************************

先週論文のことが報道されてから,こうなるのが簡単に予想できた.
納豆やバナナのときもそうだったけど,マスコミに踊らされるのはもういい加減にしろ!!!>日本の消費者

「売れるからいい」という声もあるけど,供給側にしてみれば,
当初の計画から変更して増産出来るまで時間がかかるし,
体制が整った頃にはブームが終わっていて供給過剰になってしまって
超迷惑なんだよ!!

規則正しい生活と節度ある食事していれば痩せるよ!
食べ物 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・ポルタ(2012/02/17 22:25)
    ばくさま へ
    ポルタ夫もトマトジュース飲んでます。効果あるのかな。
    44歳の夫の脂肪は燃焼するか。ポルタは無理だと思う。
    ・ばく(2012/02/17 23:12)
    ポルタさん>
    一番いいのは運動もすることです.なかなか難しいですが(^^;

■2012年02月15日(水) No.1437 【雑記】今晩のおかずは
おでーん! ヒャッホーヽ(≧▽≦)ノ


ところが,夕食を食べているときに事件発生!
差し歯が取れました.しかも前歯…orz
これでテンションが一気に下がりました…(´・ω・`)ショボーン

今ニコっと笑うと,前歯のとこが欠けてますw
食べ物 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・ポルタ(2012/02/15 21:50)
    おでん、良いですね。右のにんじんの上のしゅうまいみたいなのは何でしょうか。おつゆを見ると関西風かな。
    ・・実はボルタ家でもお・で・んでした。ポルタ舅&夫はおでんで飲酒してまーす。
    ・ばく(2012/02/15 22:13)
    ポルタさん>
    シュウマイみたいのはだんごでした.おでんでお酒,いいないいな.
    ・ポルタ(2012/02/17 22:23)
    ばくさま へ
    何のだんごでしょうか。いわしかな。
    ・ばく(2012/02/17 23:10)
    ポルタさん>
    何のダンゴだったか食べてしまったので分かりませんw

■2012年02月14日(火) No.1436 【雑記】灯りをつけましょぼんぼりに〜♪
今日の市内は午後から暖かくなって雪解けが少しは進んだよう.
だから歩道はぐしゃぐしゃでゴム長履いてても歩きにくかったぞ(^^;
かっぽんかっぽん

やすらぎ堤


市内某所に飾ってあったおひな様.左手前のいちまさんかわいい(*^^*
天気/その他 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・ポルタ(2012/02/15 21:48)
    今晩は。やすらぎ 堤 のお写真をみたら雪はこちらより少なくてうらやましいです。
    おひなさまのお写真、ありがとうございます。
    クイックして印刷してみました。おひなさまなんて、もう何十年とご縁がなかったポルタです。
    おひなさまに出会えて今日はとっても幸せです。
    ・ばく(2012/02/15 22:15)
    ポルタさん>
    今日も暖かかったので雪解けが進みました.市内に限りですけど…
    おひな様画像で喜んで頂けてなによりです.

■2012年02月12日(日) No.1435 【フットボール】春の遠征予定
3/20(火・祝)のナビスコ杯札幌戦と,4/21(土)のJリーグ鳥栖戦に
参戦することにしてたので,飛行機の予約の関係もあるので,旅程を計画中.

札幌戦は,青函トンネルをくぐって函館,洞爺湖・有珠山など道南を巡りながら
札幌をめざしたいのでJRだな.でも寝台特急「日本海」は無くなってるので「あけぼの」か.
#何?村上駅で3時間待ちだって!?Σ( ̄□ ̄;

鳥栖戦はまだ2ヶ月以上先だし,現在会場未定で佐賀陸上競技場になる公算が高い.
#ベアスタだと鳥栖駅のすぐ傍だし熊本にまっすぐ行けるから楽だったのになあw
したがって宿は旅程が固まるまで取らないでおいて,飛行機だけ予約.
当日午前に出ても間に合うけど,前日に新潟を出ることにしてANAのサイトをポチッとな.
帰りは熊本・宮崎を回ってきたいので4/24に新潟に戻ってくることにしてJALのサイトをポチポチ.
熊本は熊本市内&阿蘇山,宮崎は高千穂と日向,宮崎市内で検討中.
フットボール/旅行/アルビレックス ][ URI ]

■2012年02月12日(日) No.1434 【フットボール】ゴートク独デビュー戦
岡崎ゆりかごゴール酒井も競演/ブンデス
http://www.nikkansports.com/soccer/world/news/p-sc-tp3-20120212-902561.html

<ブンデスリーガ:シュツットガルト5−0ヘルタ>◇11日◇シュツットガルト

 シュツットガルトの日本代表FW岡崎慎司(25)が、3戦ぶり今季5点目のゴールを挙げた。ホームのヘルタ戦で、新潟から移籍後初出場となった同僚のDF酒井高徳20+ 件(20)とともにフル出場。2−0とリードし、相手が1人退場となった後の前半32分に、右サイドからDFブラールーズが上げたクロスを、頭で押し込んだ。この日は岡崎が左MF、酒井は左サイドバックとしてプレー。岡崎からのパスを、オーバーラップした酒井が受けて、中央へクロスを上げるなど、2人のコンビネーションも見られた。

 チームはMFハルニクのハットトリックもあり、5−0と快勝。酒井はデビュー戦で攻守に無難なプレーを見せて、チームのリーグ戦12戦ぶりの完封勝利に貢献した。(中野吉之伴通信員)

[2012年2月12日8時39分 紙面から]


***********************************

試合は見れなかったけど,無事デビュー戦をこなせたようでよかったよかった.
ホッとしてるでござるよ(^▽^


***********************************

ラジオのニュースで先に知ったんだけど,
なんだって!?ホイットニー・ヒューストン急死!?Σ( ̄□ ̄;
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120212-00000503-san-ent
フットボール/音楽 ][ URI ]

■2012年02月11日(土) No.1433 【雑記】SB和風カレー
海軍さんの伝統(?)で,週末はカレーなのです.
さて,今回はSB和風カレー(カレーうどん用)に再チャレンジ.
前回はじゃがいも&ニンジンを加え,さらに箱の裏書き通りに作らなかったので,
すげい甘くなってしまい,あとで塩コショーを追加する羽目に陥りましたが,
今回はレシピ通りの材料(肉,タマネギ,長ネギ)を鍋に入れて一煮立ちさせて
ルーを放りこんだあと,かき回して火を落として一晩熟成させます.
途中,しょうゆがドバドバと入ってしまったけど気にしない!(^-^;
食べ物 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・ポルタ(2012/02/11 12:51)
    ばくさま へ
    レシピありがとうございます。今晩カレーにします。SB和風カレーを買ってきてばくさん仕込みでつくってみます。
    海軍さんってすごい名前!ですね。
    ばくさまレシピをみるとごはんにカレーよりカレーうどんに向いたカレーかな。
    ・ばく(2012/02/11 14:13)
    ポルタさん>
    文字通りカレーうどん用です.しかし,ごはんにかけてもいいんじゃないですか(^^;
    ・ポルタ(2012/02/11 19:57)
    こんばんは。
    こんばん、カレー作りました。
    ブタ肉、にんじん、ジャガイモ、タマネギ、ピーマン、ブロッコリーを入れて作りました。
    残りは明日カレーうどんに使います。
    ・ばく(2012/02/11 21:38)
    ポルタさん>
    美味そう.うちのはかなりしょっぱかったので,ご飯にかけて食べました,

■2012年02月11日(土) No.1432 【映画】“子どもに観せたい”映画かぁ
mixiに「“子どもに観せたい”映画ベスト10発表!」ってことで記事が出ていた.
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1909103&media_id=54
で,これの元記事を見てみたわけだ.

ちいがくベストテン2011 結果発表!
http://yaplog.jp/eigagakkou/archive/175

ちいさなひとのえいががっこうでは、今回も「ちいさなひとのえいががっこう ベストテン」と題し、2011年に映画館で公開された映画の中から、「親子で観てほしい!」「子どもたちにぜひ観てもらいたい!」と感じた作品を、参加者の親子さん、映画評論家やマスコミの方々、ちいがくスタッフや映画ファンのみなさまから募集しました。

今年は過去最高の41名(組)の方から67作品へ、コメントとともにご投票をいただきました。有り難うございました!
対象作品を最大5本まで増やしたことや、たいへん熱い想いのこもったコメントをいただいたことで、ボリュームがとても増えてしまいましたので、本日はまずはベストテンの順位だけを発表します。明日以降、みなさまのコメントをご紹介いたします!

1位:『奇跡』(監督:是枝裕和)36点
2位:『ファンタスティックMr.FOX』(監督:ウェス・アンダーソン)34点
3位:『タンタンの冒険 ユニコーン号の秘密』(監督:スティーブン・スピルバーグ)20点
4位:『夏の庭 The Friends』(監督:相米慎二)17点
5位:『イリュージョニスト』(監督:シルヴァン・ショメ)15点
6位:『忍たま乱太郎 実写版』(監督:三池崇史)12点
7位:『カーズ2』(監督:ジョン・ラセター、ブラッド・ルイス)11点
7位:『リアル・スティール』(監督:ショーン・レヴィ)11点
7位:『塔の上のラプンツェル』(監督:ネイサン・グレノ、パイロン・ハワード)11点
10位:『フレデリック・バックの映画』(監督:フレデリック・バック)10点
10位:『四つのいのち』(監督:ミケランジェロ・フランマルティーノ)10点
10位:『friends -フレンズ- もののけ島のナキ』(監督:山崎貴、八木竜一)10点


*********************************

見てみたいというか食指が動くのが無いんだけど…投票した母数が少ないのと,
”2011年日本で公開”という条件があるので,こんな結果なんだろう.

自分だったら,子供にはすーと頭に入ってこなくて難しい作品かもしれないけど
洋画は
・海の上のピアニスト
・ニュー・シネマ・パラダイス(最後の方で,キスシーンを集めたフィルムを見てるシーンでは,
お前たちはこうやってできたんだと言えばいい(^^;)
・バック・トゥ・ザ・フューチャー
・ロード・オブ・ザ・リング(旅の仲間)
・プライベート・ライアン
・ベンハー(あの戦車競争はSWのエアレースよりはるかに迫力あるよ!)

邦画なら
・用心棒(「七人の侍」も追加)
・ビルマの竪琴(1985年版の,中井貴一主演の方)
・南極物語
・佐賀のがばいばあちゃん
・鉄道員(ぽっぽや)
・記録映画「芦沼」(亀田郷のかつての暮らしを描いたドキュメンタリー)

あと,昨年暮れ公開の作品で「聯合艦隊司令長官 山本五十六」と,
本だけど「連合艦隊司令長官 山本五十六の大罪」(中川八洋:著)
の両方見てもらって感想を聞いてみるとか.
正反対の人物像なので子供が困るかもしんないけどw

あと,日本海を挟んで朝鮮半島と向き合っている土地柄,
「シュリ」「シルミド」「JSA」は見せたい.
最近の”韓流”作品は見なくていいですw
映画・アニメ ][ URI ]

■2012年02月10日(金) No.1431 【雑記】これで峠を越えた…か?(^-^;
今日のご近所の様子
ばく御用達の近所のスーパーの近く(PM8:30頃)


アパートの駐車場に雪を積んですぐ溶けないようにカバーかけて
雪室にすれば,冷蔵庫の電気代分ぐらいは浮きそうだなw
それとも穴を掘って雪をつめこんで夏まで貯蔵しておけば,
空調に使える…のか?
天気 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・ポルタ(2012/02/11 12:48)
    ばくさま へ
    ニュースみてると雪、日本海側は降りますね。
    写真みるとけっこう降っているようで道路とか大丈夫ですか。光にうつる雪の降り方みると風もありますか。
    うちの方では雪の中に野菜とか日本酒とか貯蔵しています。
    ・ばく(2012/02/11 14:12)
    ポルタさん>
    今日は止んでいて青空も見えますが,雪はこれで終わりにしてもらいたい〜(^^;
    ・ポルタ(2012/02/11 19:58)
    ばくさま へ
    雪はもういらないですね。雪かき疲れました。
    ポルタは雪かきで腰が痛くて整体院に通ってます。
    ・ばく(2012/02/11 21:37)
    ポルタさん>
    雪かきお疲れ様でした.こっちは晴れたので,銀行まで歩いて行って
    最近出来なかった記帳を2週分まとめてやってきました.

■2012年02月10日(金) No.1430 【雑記】植物と思って侮るな
汚染水漏れ、原因は雑草…ホースを貫通
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20120210-OYT1T00565.htm

福島第一原子力発電所から出る高濃度汚染水の処理に使うポリ塩化ビニール製のホースから水漏れが22件見つかっている問題で、東京電力は9日、ホース周辺にはえたイネ科の雑草のチガヤが原因と断定した。

 ホースからは枯れたチガヤが見つかっている。東電は、ホースに欠陥がある可能性もあるとみて、ねじり、ひっぱりなどの実験を行ったが、破損は生じなかった。一方で、先端のとがったチガヤと同じ硬さの針を刺すと貫通。チガヤが原因と結論づけた。ホースは、汚染水を処理して冷却に再利用する「循環注水冷却システム」に使われ、全長4キロ・メートル。東電は再発防止のため、チガヤが貫通しないシートを地面に敷くなどの対策をとりたいとしている。

(2012年2月10日14時04分 読売新聞)


**********************************

某所に「それくらいで簡単に漏れるようなクオリティなのか?」とか「想定外w」
とかバカにしたコメントが見られるけど,植物をなめんなよ.

記事を読んで,数年前に自転車のタイヤがパンクを連発したときの事を思い出した.
原因はタイヤに刺さったまま残っていたニセアカシアのトゲだった.
でも,自分も修理を頼んだ自転車屋もすぐ原因が分からなくて,
穴が小さいからクギやガラスでないし,ホッチキスの針とかが刺さってた風でもないし,
なんでだろ〜? もし分からなければタイヤ取り替えるかって話してた.
自転車買ってすぐでたいして走ってない頃だったのでもったいない,
と思ってたところ,自転車屋が頑張って見つけてくれたので良かった.
ニセアカシアは街路樹でよく使われている樹種だけど,
うち海岸端なので周りによく生えている木なのだ…
これで得た教訓は「木の枝は(できるだけ)踏まないよう気を付けよう」

それを思い出してたところ.
ホースの下に固い植物があると,水を通したとき重みで貫通したんだろうな.
原因が分かって解決策も見つかったからいいじゃん.

******************************

別な記事を読んでたら,芽が伸びてパイプを突き破って成長し
秋になって枯れたら縮んで漏れた,ということらしい.
だから,写真のように深々と刺さっているのか…orz
その他 ][ URI ]

■2012年02月08日(水) No.1429 【雑記】地震
平成24年02月08日21時14分 気象庁発表
08日21時01分頃地震がありました。
震源地は佐渡付近 ( 北緯37.9度、東経138.2度)で震源の
深さは約10km、地震の規模(マグニチュード)は5.7と推定されます。


ってことで,うちの辺りで震度3.
揺れはたいしたこと無かったけど,震源が近いから警報より先に揺れが来てのぉ.
最初,風でぼろアパートが揺れているのかと思った(^^;

*******************************

mixiニュースのコメントを読んでいて気になったこと1つ.
我々沿岸の方では,積雪は少ないけど,雪は上から降ってくるとは限りません.
風が強い地域なので横殴りで来ることの方が多いし地吹雪になることもあるんだよ.
その他 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・ポルタ(2012/02/08 23:53)
    ばくさまへ
    心配でした。無事で安心しました。地震は怖いです。
    風で住まいが揺れていた・・んー、海の風が強いときなんか怖そうです。
    ・ばく(2012/02/09 00:00)
    ポルタさん>
    コメントありがとうございます.風の強いときなんか時々ミシミシって音がしますから〜(^^;

■2012年02月08日(水) No.1428 【フットボール】キショーが帰ってくるって!?
さっきラジオのお昼のニュースで言ってたけどマジっすか!?Σ( ̄□ ̄
ほんとだったらうれしいな.オカエリナサイなのだ(^▽^

お,おひさるにも出ていた.
SCフライブルクから矢野貴章選手 移籍加入内定のお知らせ
http://www.albirex.co.jp/tools/page_store/news_4513.html


キショーといえば,
俺たちと共に戦おう〜矢野貴章!矢野貴章!おめ決めれキショ〜♪
http://www.youtube.com/watch?v=E7uGF8zyMak

またあのチャントを歌えるんだ!うれしい!(>▽<)/
フットボール/アルビレックス ][ URI ]

■2012年02月06日(月) No.1427 【雑記】除雪車がやって来たぜ
この週末,雪はとりあえず峠を越して気持ち暖かくなったみたい.
大きな通りの車道はきれいに雪が無くなっていたけど,
家の前の道路は除雪されず…

ところが,今日のAM1:00頃に除雪車がやって来たぜ.
ホイールローダー見てると,なんだかテンションあがる!(>▽<)/
除雪が済んで除雪車が行ってしまってから,その勇姿をカメラに納めるのを
忘れてたことに気付いた.でも,とにかくありがとうなんだな.

あとは,今週中盤からの寒気がどの程度なものか.
せっかく除雪したのに,元の木阿弥にならなければいいが(^-^;
その他 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・ポルタ(2012/02/06 06:42)
    ばくさま へ
    除雪Carみるとテンションあがるってことは機械類っていうかエンジンorトラック系が好きでしょうか。写真とるとき注意してね。こわい感じの運転手だとちょっとスピードのテンションあげたりして、危ないので。
    家の方も2時過ぎにきました。頻繁にくるうちにちょっとうるさく感じてしまうようになってしまいました。
    うまい除雪と下手なのがいて、自治会の会長さんが下手なのにはすごく注意してました。
    ・ばく(2012/02/06 18:31)
    ポルタさん>
    そういうのを撮るときは,会社名とか運転手が分からないよう,
    進行方向後ろから撮るので大丈夫だと思います.

■2012年02月05日(日) No.1426 【雑記】おこたでお絵描きは断念(^^;
先日の記事で「おこたでお絵描き&ネット出来るようになった」と書きましたが,
ネットの方は良いけど,お絵描きの方はどうもやりにくいので断念しそうです.

ここ数日タブレットをArtPad2(UD-0608-R)からintuos1(GD-0405U)に変えてノートPCと格闘してました.
intuosを買った頃は,PCからRS232C端子が無くなり始めた時期と重なっていて,
将来を見越したつもり.それがArtPadと先代DELL君の組み合わせが意外と長寿だったんで,
先代DELL君が壊れたあと買った今のDELL君にRS232C端子が無くても,タブレットは
使い慣れたのが一番なのでUSBコンバーターをつないでArtPadを使い続けた訳〜.

実はこのUSBコンバーターとArtPadの組み合わせが曲者で,違うUSB端子につなぐと
PCが起動できなくなったりモニターに画面が出てこなくなったするので
うっかり外すことができないのです.そこでノートPCにはintuosをつないだのですが…

ArtPad2とintuos1を比較すると,後で導入したintuosの方が半分ぐらいの大きさ.
これはArtPad2を導入したときにあんまデカイので,次は小さいのをと思って購入.
ソフトの方で画面を拡大できるし,ArtPadもほぼ真ん中しか使って無いので
タブレットの大きさとペンのストロークの関係はあまり問題じゃないのですが,
普段デスクトップPCで描いているときと,おこたでノートPCに向かっているときの
姿勢が違うので,どうもおこたでやってる方が力が入りすぎて疲れる感じ.
肩の凝り方が違うのです.やはり使い慣れているのが一番…なのか?(^^;

ということで,これがintuos&ノートPCで描いた最初で最後の作品になりそう.


ステンドグラス風アルちゃん.11年前に描いた貼り絵風と同じポーズですねw
PC・ネット/ヨコハマ買い出し紀行 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・ポルタ(2012/02/05 18:02)
    ばくさまへ
    すごいかわいいです。これ、すごくお気に入りです。こころがやさしくなってうれしくなっちゃいます。
    ステンドグラス風にしたのはソフトでできるんでしょうか。
    あと、カレンダー印刷して部屋に貼ってます。
    ・ばく(2012/02/05 19:37)
    ポルタさん>
    ガラスの風合いはソフトでできますが,その前に下絵作っておきます.
    こちらのサイトを参考にしてます.画像作成→その他→ステンドグラス風イラスト
    http://az-gazou.sakura.ne.jp/index.html
    ・ポルタ(2012/02/05 20:53)
    ばくさま へ
    教えてくれてありがとうございます。
    サイトにアクセスしてみました。すごく勉強になり、ますます自分もチャレンジしたい気持ちになります。
    教えて貰ったサイト、うれしいです!THANK YOU!
    ・ばく(2012/02/06 00:00)
    ポルタさん>
    そのサイトはいろいろTipsが書いてあるし,違うソフトでも応用できるので,きっと役に立つはず.
    ・ポルタ(2012/02/08 21:01)
    ばくさま へ
    こんばんは。アルちゃんのバックがステンドグラス風、これすごくお気に入りです。かわいい。こういう優しいのを見てると自分も優しくうれしくなれます。
    ・ポルタ(2012/02/08 21:04)
    ばくさまへ
    新潟で地震だいじょうぶですか。ニュースでみてます。怖いです。
    ・ばく(2012/02/08 21:23)
    ポルタさん>
    ステンドグラス風アルちゃんの感想ありがとうございます.
    地震は,うちの辺りは大丈夫です.

■2012年02月04日(土) No.1425 【フットボール】合同激励会のご案内
夕方アルビ後援会から1通の封筒が届いていた.
中身は,
・合同激励会のご案内
・キックオフフェスタ
・PREVIEWをご存知ですか

このうち,PREVIEWはアルビのホーム試合で発売されている雑誌.
キックオフフェスタは2/12に新潟テルサでやるやつで,
行ってみるかと思ったら参加費で3,000円かかるのでパス.
#情報収集でもネタでも,激励会よりこっちの方がずっと面白そうなのだが…w

合同激励会は3/4にトップチームとレディースとで合同でやるらしい.
1,500円だし朱鷺メッセだったらいいかなと検討中.
#結局行かないかもしれないけど^-^;
フットボール/アルビレックス ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・ポルタ(2012/02/06 06:48)
    ロンドン五輪のアジア最終予選をみましたか?
    昨日は付き合いで見てました。
    ・ばく(2012/02/06 18:33)
    ポルタさん>
    昨日は見ませんでした.今日ネットを眺めていたらGKの権田一人がいじめられてるようですが,サッカーはチームスポーツなので,失点は彼一人のせいでなく他の10人にも責任があります.

■2012年02月04日(土) No.1424 【雑記】また街の風物詩が…
万代シティのレインボータワー廃業 運営断念、再活用法を検討
http://www.niigata-nippo.co.jp/news/pref/31886.html

 新潟市中央区の万代シテイのシンボルとして約40年にわたって親しまれてきたレインボータワーが廃業することが3日、分かった。耐震工事に多額の費用がかかることから、運営する新潟交通(同市中央区)が営業継続を断念した。取り壊さず、同社が活用法を検討する。

 タワーは東日本大震災後、営業を休止していた。業者による耐震調査の結果、強い地震が起きた時に基礎部分がずれる恐れがあることが判明した。

新潟日報2012年2月4日


*********************************

昨日,保険のお姉さんと,新潟の街のことで「路面電車も堀も残しておけば
良かったのにね」とかいろいろ話しをしたばかりなのに,そしたら
レインボータワーも廃止かよΣ( ̄□ ̄;

1回しか乗ったことがないし,すぐ無くなるわけないでもないけど,
ガキの頃からあったからなんだか寂しいですのぉ.
先月音里姉さんたちが来潟していったときに,
万代シティでバス降りて案内すればよかったな…
鉄道・乗り物/その他 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・ポルタ(2012/02/04 22:03)
    街のいいものってちゃんと残しておくべきだとポルタは思います。小さいときの思い出とかよみがえるようなこと大事だと思います。
    わたしの家にも昨日、○本生命のおばさんがきて、大雪&おばちゃんも私も雪かきで腰痛&肩痛のこと話題になりました。
    話は変わりますが、保険は必要なんだけど、ポルタ家の財布の中身がきびしいからなかなか大変です。
    ・ばく(2012/02/04 22:55)
    ポルタさん>
    レインボータワーは当分残りそうですが,街の風景が変わっていくのは経済活動や災害などとも関連しているのでしょうがないのかなと思ってます.
    保険は…保障削ったりとかして保険料減らすとか.
    ・ポルタ(2012/02/05 10:56)
    ばくさま へ
    雪かきの毎日です。どうしてこんなに降るんでしょうか。毎日嫌になってしまいます。
    新潟には路面電車があったのですか。昔、お友達と函館に行ったとき&会社の旅行で愛媛件松山市に行ったときに路面電車にのりました。すごく楽しかったです。
    ・ばく(2012/02/05 16:56)
    ポルタさん>
    >路面電車
    20年ぐらい前まで新潟にもありましたが一度も乗ったことはありません.でも,BRT=専用レーンを走る大型バスの形で復活するみたいです.

    ここ数年各地に出かけるようになってから乗る機会が増えました.街中を移動するときバスのような感覚で気軽に乗れるのが良いですね.
    富山,高岡,江ノ電,広島,松山,高知,長崎,鹿児島…
    福井は乗ったことはないけどみたことはあり.
    ・ポルタ(2012/02/05 18:03)
    ばくさま へ
    BRTって、電線で走るんでしょうか。パス?電車?なんか気になっちゃいます。
    ・ばく(2012/02/05 19:29)
    ポルタさん>
    BRTはバスです.電線ありません.普通のバスと同じくエンジンで走ります.

■2012年02月03日(金) No.1423 【雑記】12年の刻を経て…
引っ越し以来,初めておコタを出しました(爆

だって部屋狭いし〜,押入から出すのめんどくさかったんだも〜ん(^-^;
だがしかし,最近足の指がかゆいなあと思ったら,しもやけが出来てました.
節電が呼びかけられている昨今だけど,部屋備え付けのガスファンヒーターでも限界が…

という事情で,おコタ復活と相成りました.当分こたつの虫w

***********************************

ちょっと遅い自分への誕生プレゼントに体重計買ってきました(爆

(2012/02/04追記)
昨夕の新潟駅の様子


寒波はこの週末で一息ついたみたいだけど,週が変わるとまた元気になるらしい.

気象台が低温情報、再び大雪の恐れ 8日以降に警戒必要(新潟日報2012年2月3日)
http://www.niigata-nippo.co.jp/news/pref/31875.html
その他 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・多摩っち(2012/02/04 00:46)
    春になったらわかれがつらいにょ。
    ・ばく(2012/02/04 09:52)
    多摩っちさん>
    昨日からおコタ使い始めて実に足が快適.12年前だと実現出来なかったおコタでネットとお絵描きが,今だとUSBタブと(有線だけど)CATVネットのおかげで出来るようになったのが大きいです.技術の進歩ってすごいですのぉ.
    #やろうと思えば2003年春にADSLを導入した時点で出来たはずなんだが…w
    ・ポルタ(2012/02/04 21:58)
    ばくさま へ
    こんばんは。おコタ、いかがですか。うちでもつかってます。
    ばくさまのご自宅はガスファンヒーターですか。うちは石油ファンヒーターです。ガスのほうが火力が強そうでいいなと思います。
    ファンヒーターとおこたでインフルにならないようにしてくださいね。
    ・ばく(2012/02/04 22:45)
    ポルタさん>
    >ガスファンヒーター
    灯油みたいに買い出しに行ったりポリタンクから移したりしなくていいのが長所ですが,ある量を超えるとぴょーんと料金が上がるのが難点ですのだ.
    おこたと併用で光熱費のトータルが安くなることを期待してたりしてw
    ・ポルタ(2012/02/05 10:59)
    ばくさま へ
    ガスファンヒーターってあるところを超えるとガス代が上がると初めて聞きました。最初付けたときにはガスを使ってあとは少し使うってイメージがあったもんで。
    ・ばく(2012/02/05 16:41)
    ポルタさん>
    うちのは古いのであんまり賢くないのです(^^;

■2012年02月02日(木) No.1422 【雑記】冬将軍は困ったもんだ
今日の夕方の,近所の様子.


氷点下だからなかなか溶けないっす.そろそろ帰ってくれない?(^^;>冬将軍
天気 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・ポルタ(2012/02/02 20:32)
    こんばんは☆ばくさまへ
    写真みると新潟も雪ですね。歩道はだいじょうぶですか。
    今日は近所の人が屋根から落ちました。怖いです。雪は恐ろしいです。
    ・ばく(2012/02/02 20:48)
    ポルタさん>
    歩道は車道を除雪した雪で所々埋まってます.でもそのうち皆で踏み固めてまた道ができるでしょう.
    ・HAY!(2012/02/03 00:50)
    結局、遠征は様子見・・・
    ていうか、関ヶ原越えるまでで既にヤバそうです。。
    ・ばく(2012/02/03 11:32)
    HAY!さん>
    西の方も大変なことになっているようで.そういや,そちらには山岳積雪量世界一のタイトルホルダー”伊吹山”がありますもんね.
    ・ポルタ(2012/02/04 22:04)
    ばくさま へ
    雪道は凍っていたりして危険なので気をつけてくださいね。実は昨年ポルタは雪道で転倒して手術となりました。
    ・ばく(2012/02/04 22:46)
    ポルタさん>
    チェーンやスパイクだった昔と違って今はスタッドレスなるものがあって,路面をせっせとツルツルに磨いてくれるので油断できませんね.
    外に出るときゴム長履いて歩いてますが,意外と横に滑ります.

■2012年02月01日(水) No.1421 【フットボール】2012年Jリーグ日程
2012Jリーグ ディビジョン1・2/ヤマザキナビスコカップ日程発表(12.02.01 J's Goal)
http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/00132110.html


ということで,待望のJの試合日程が発表された.
アウェイ札幌戦は,ナビスコ杯3/20(火)13:00〜(札幌ドーム),リーグ戦7/7(土)14:00〜(厚別).
アウェイ鳥栖戦は,4/21(土)17:00〜(場所は調整中)
幸い前期なので行きやすいかも.
さーて,九州と北海道上陸作戦を立案しないと!w

名古屋はというと…今年も瑞穂かー.じゃ,パス(^^;
#うちら相当嫌われているということかw

あと鳥栖戦が現時点で会場未定というのが気になる.
もしかして鳥栖のベアスタじゃないのか?
ベアスタじゃなかったら鳥栖戦行くの止めよう(^^;
フットボール/アルビレックス ][ URI ]

■2012年02月01日(水) No.1420 【雑記】日本付近に「最強寒波」到来
“最強寒波”到来 日本海側で大雪(日テレNEWS 2012年2月1日 10:54)
http://www.news24.jp/articles/2012/02/01/07199233.html


”最強”といえば,このあともっと強い冬将軍がやってきて,
「この前のは儂の兄弟の中では一番弱かったんじゃ! ふぉふぉふぉ」
とか,少年漫画でありがちな展開を想像してしまった(^^;

***************************

参考のために,気象庁の季節予報1ヶ月分をペタっとな.

全国 1か月予報(1月28日から2月27日までの天候見通し)
http://www.jma.go.jp/jp/longfcst/001_00.html
(平成24年1月27日 気象庁地球環境・海洋部 発表)

<特に注意を要する事項>

 1週目は全国的に気温が低く、かなり低くなる地方がある見込みです。2週目は北日本を除いて気温の低い状態は一旦解消する見込みです。

<予想される向こう1か月の天候>

 向こう1か月の出現の可能性が最も大きい天候と、特徴のある気温、降水量等の確率は以下のとおりです。
 北・東・西日本日本海側では平年に比べ曇りや雪または雨の日が多く、北・東・西日本太平洋側では平年に比べ晴れの日が多い見込みです。沖縄・奄美では平年に比べ曇りや雨の日が多いでしょう。
 向こう1か月の平均気温は、北日本で低い確率60%、東・西日本で低い確率50%、沖縄・奄美で平年並または低い確率ともに40%です。降水量は、北・西日本日本海側で平年並または多い確率ともに40%、北・東・西日本太平洋側で平年並または少ない確率ともに40%、東日本日本海側で多い確率50%です。日照時間は、北・西日本日本海側と沖縄・奄美で平年並または少ない確率ともに40%、北・東・西日本太平洋側で平年並または多い確率ともに40%、東日本日本海側で少ない確率50%です。降雪量は、北・東日本日本海側で多い確率60%、西日本日本海側で多い確率50%です。
 週別の気温は、1週目は、北日本で低い確率70%、東日本で低い確率80%、西日本で低い確率60%、沖縄・奄美で低い確率50%です。2週目は、北日本で低い確率60%、西日本で平年並または高い確率ともに40%、沖縄・奄美で高い確率50%です。3〜4週目は、北・東・西日本で低い確率50%、沖縄・奄美で平年並または低い確率ともに40%です。


今の天気がまだ当分続くのか…orz

そういや,昨日久方ぶりに除雪車が来ていったよ.
うちの前の道路はまたやってくれなかったけどな…
天気 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・HAY!(2012/02/01 20:22)
    上信越方面へ出撃しようと企んでましたが、ちょっと降り過ぎ・・・
    スキーヤーにとってはうれしいですけど、ちょっとサービス過剰ですよww>冬将軍
    ・ばく(2012/02/01 21:14)
    HAY!さん>
    上信越方面に出撃されるんでしたら,今週は止めといて寒波が抜けてからにした方がいいです.いずれにしても今週が山場ですが.
    ・ポルタ(2012/02/01 21:41)
    こんばんは。ばくさま。
    ニュースで玉川温泉で雪崩が起きて意識不明の重体になった方がいると聞きました。とても恐ろしく悲しいことです。
    スキーにお出かけになる際はお気を付けて下さいね。
    雪は恐ろしいです。今日も雪かきでした。お年寄りだけのお家の方の雪かきに手伝いに行きました。
    ・ばく(2012/02/01 22:37)
    ポルタさん>
    玉川温泉の件がニュースになってたとき,行ったことがないけどどこかで聞いたことがある地名だなあと思っていたら,八幡平から田沢湖に向かう途中にある温泉だと思い出しました.
    ポルタさんも毎日の雪かきが大変でしょうが頑張ってください.
    ・ポルタ(2012/02/02 00:19)
    ばくさまへ☆☆
    こんばんは。レスコメしてすみません。雪の事件を聞くと辛くなります。血圧が高くなっています。おばさんがいる青森で車が雪で動けなくなって立ち往生していると連絡がありました。雪って怖いです。恐ろしいです。
    ニュースで新潟も雪と見ました。気をつけて下さい。
    ・ばく(2012/02/02 01:21)
    ポルタさん>
    青森のニュースも見ました.大型車がスリップして道をふさいで何十キロも立ち往生…という構図は一昨年の冬に福島や新潟で起こったことと同じです.プロなんだからもうちょっとなんとかならないかと思うんですが,起こったものはしょうがないし.
    ・ポルタ(2012/02/05 18:06)
    ばくさまへ
    今日、私の親類から電話があって、いとこが新潟の妙高市に住んでるとききました。(いとこっていってももう何十年も交流がない)親類は孫をみたくて妙高まで行ったそうです。雪がものすごくてびっくりしてしまったと話しました。
    ・ばく(2012/02/05 19:28)
    ポルタさん>
    妙高は上越の方ですから雪ありますね.というか連日ニュースに出てくる(^^;


一覧 / 検索 / 最新

(DiaryCGI nicky! +List for nicky!)を使用しています.