ひろしの部屋*近況ノート

一覧 / 検索 / 最新


過去ログ 2005年10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 

■2012年09月30日(日) No.1701 【自転車】道の駅加治川・38度線の向こう側へw
台風17号が接近して午後から風が強くなりそうなので,
当初予定していた見附行きは延期して,
逆に北の方を目指してみました.

9:30頃自宅を出発.県道3号と国道7号を経由して
12:10頃に目的地の「道の駅加治川」に到着.
実はここ,北緯38度線が通っている所なんですよ.


目的地の3km程手前の往路で,車との衝突を避けるべく急ブレーキをかけたら,
前輪がロックして盛大にダイブしてしまった.両ひじすりむいて一時流血の惨事.
でもブレーキのレバーが少し曲がったのと腕時計のガラスにヒビいった程度で済んで良かったw

なもんで,帰りは12:30に出発,15:30に帰宅だからだいぶ慎重に走りましたが.

今回の走行距離:93.9km  2012年の総走行距離:1957.7km
轟天号2の積算距離:9739.4km
自転車/天気 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    えふです(2012/10/01 09:20)
    ケガ軽くて良かったです。
    前転はキケンですので気をつけて。
    ・ばく(2012/10/01 13:33)
    えふさん>
    はい,気をつけまする…

■2012年09月29日(土) No.1700 【フットボール】J1第27節(H)・○新潟5-0名古屋●
ジュニアチアリーダーズも含めたチアリーディング.100人ぐらいいるかな?w


試合前に,えのきどいちろう氏と平畠啓史氏のWe are ONEトークショー
コメリの会長さんが昨年やった,あの絶妙にタイミングを外した「エイエイオー!」
を会場で再現したときは爆笑もんだったね(^^


名古屋サポの皆さん.昨年の1/4ぐらい.優勝かかってないとこんなもんか(^^;


試合の方は,お互いにチャンスで決めきれず0−0で前半を終えたのに対し,
後半は,イサオのミドルが惜しくもゴールポスト直撃辺りから祭りが始まったw

ジンスがPA内で倒されてPKゲット.ミシェウさんが落ち着いて決めて新潟が先制(56分).


ミシェウさんとロペスがゴールパフォーマンスしてるみたいだが,よく分からん(^^;


64分には,左サイドをえぐったジンスからのクロスにゴール前に詰めていた
ミシェウさんが合わせた.今度はオフサイドじゃないよ!:p
73分にOG.90分にはロペスのミドルが美しい弾道でゴール右隅に突き刺さる.
そして終了間際の95分には坪内のゴールでとどめ.
結局,ミシェウさん2,OG1,ロペス1,坪内1で5−0で大勝.

あまりよそ様のことは言わない方がいいけど,名古屋は後半からケネディに
変えて玉ちゃんを入れ,CBのトゥーリオが途中からFWの位置に入っていた.
(その代わり,途中交代で入ったマッスーがCBの位置に入った)
しかも最終的にはFW登録の選手が4人いて5トップという超攻撃的布陣だったんだもんな.
だから攻守のバランスが悪くてほぼ名古屋の自滅だったわけだ(汗


トゥーリオは審判の判定にしばしば不満を表していたが…
こっちの選手が倒されて一旦プレーが切れたあとにこちらに返されたボールに
詰めるのはフェアじゃないよ?


試合の詳細なデータ(J's GOAL)
http://www.jsgoal.jp/game/2012/20120100010520120929.html



MOMは決勝ゴールを挙げたミシェウさん.ミシェウさん曰く,
「今日は決勝戦のつもりで戦った」とのこと.


それにしても,今年は正直,毎試合面白くなく大白鳥に出かけるのが苦行だったのが,
今日のは楽しかったなあ.選手の表情も明るかったし.しばらく忘れていたよ.
実はリーグ戦でホームで勝ったのは6/16の清水戦以来である.
久しぶりにホームで選手達とバンザイ三唱できた.
こういうのは選手とサポの心をつなげる大事なセレモニーなので,
残り7戦トーナメントを戦うつもりで勝ち続けてもらいたいものだ.




試合後の平畠啓史氏と難波章浩氏のトークショー
短時間だけど,内容がとても面白かった.ちなみに難波氏のレプリカユニの背番号は69.
ロックとあとご自分の誕生日からとのこと.けっしてえっちな方じゃないよ:p


で,ぶっちゃけ本音を言うと…
"We are ONE"のようなサポの結束を訴える企画はもう4ヶ月早くできなかったか.
そうすればサポやファンの心がこんなにクラブから離れることは無かったはずだけど.


第27節終了時点の順位表


札幌が今日川崎に0-1で敗れたので7試合残して降格決定とのこと.
上の表を見ると現在15位の大宮との勝点差21.
「札幌が残り全勝して大宮が全敗すれば,今は得失点差はきついけど
まだ追い越せるかもしれないじゃん?」と思う人もいるかもしれないけど…
そう.大宮は新潟との直接対決が残っていて,仮に大宮が新潟に負けても
新潟が大宮の勝点を上回ってしまうので札幌が15位以上になれない,
という計算なの…

あとあまり考えられないけど,広島は残り試合全部負けても16位以下にはならないので,
他に先駆けてJ1残留決定.おめでとう!w

それにしても…今日取れるだけ取っておいて良かった.
ホーム磐田戦(●1-6)の得失点差-5をやっと取り返せたもんな.
最後は勝点でなく得失点差と得点で残留・降格が決まりそうな気がするから.
これで,大宮との戦いが少し有利になってきた.
フットボール/アルビレックス ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    えふです(2012/09/30 18:52)
    5得点凄いです、そうですね最後は得失差がものをいいそうなので
    今節の大量点は有利に動くでしょう。
    ・ばく(2012/09/30 19:35)
    えふさん>
    応援ありがとうございまする.残留争いをしている”ボトムズ”は
    どんぐりの背比べみたいなものですからね(苦笑

■2012年09月28日(金) No.1699 【書籍】骨と語る
最近小説やラノベが多いので,少し硬めの本を近所の某大学図書館から借りてきた.
#ハードカバー本だから文字通り硬めw

http://www.amazon.co.jp/%E9%AA%A8%E3%81%A8%E8%AA%9E%E3%82%8B%E2%80%95%E6%B3%95%E4%BA%BA%E9%A1%9E%E5%AD%A6%E8%80%85%E3%81%AE%E6%8D%9C%E6%9F%BB%E8%A8%98%E9%8C%B2-%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%A0%E3%83%BBR-%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%97%E3%83%AB%E3%82%BA/dp/4198603588

法医学者・上野正彦氏の,一連の著作「死体は語る」シリーズと
タイトルが似てると思ったら,氏も日本語版監修で入ってたみたい.

著者はアメリカの法人類学者なので,やっぱり犯罪死体の話が多かったけど,
最後の方の,帝政ロシア最後の皇帝・ニコライ2世一家の遺骨調査は興味深く
読みました.アレクセイとアナスタシアは違う場所に埋められたらしく
遺骨はまだ見つかってないんですね…(1995年当時)

#その後2007年に二人の遺骨も見つかったらしい.



今日歯医者行ってきましたが,前回のレントゲンの結果,右下の歯に虫歯らしい影が!
ということでゴリゴリ削られてきました.歯と歯の間だったので今まで分からなかったです(^^;

それはいいとして,昼飯にラーメン食ってたら,麻酔がまだ効いていたせいで,
なんかゴムみたいな食感だなあと思ったら,誤って唇の裏の肉をかみ切ってしまう
ところだったというおまけ付き(苦笑
書籍/その他/科学技術 ][ URI ]

■2012年09月27日(木) No.1698 【旅行】都道府県別宿泊履歴
木谷さんがやっていたので,おらも書きだしてみた.抜けはあるかもw

凡例
 ◎:友人・知人宅
 ○:ホテル・旅館
 △:カプセルホテル・サウナ
 ☆:漫画喫茶・ネカフェ
 ▲:駅(夜間1.5h以上)
 ★:車中(夜間1.5h以上)
 ×:宿泊無し
 記号がダブってるものは併記。

北海道 ○札幌 函館
青 森 ○弘前
岩 手 ○盛岡
宮 城 ○仙台
秋 田 ○大館
山 形 ◎山形 ○山形 米沢
福 島 ○会津若松(裏磐梯?) 郡山
茨 城 ○土浦
栃 木 ○宇都宮
群 馬 ○高崎
埼 玉 ○さいたま
千 葉 ○千葉
東 京 ◎都区内 稲城 ○都区内
神奈川 ○横浜 横須賀 小田原
新 潟 ○新潟 長岡 湯沢 ▲村上
富 山 ○富山
石 川 ○金沢
福 井 ○福井
山 梨 ○甲府
長 野 ○長野
岐 阜 ○岐阜
静 岡 ○静岡 富士 浜松
愛 知 ○名古屋 豊川
三 重 ×
滋 賀 ○大津
京 都 ○京都
大 阪 ○大阪
兵 庫 ×
奈 良 ×
和歌山 ○新宮
鳥 取 ○鳥取
島 根 ○大田 出雲
岡 山 ○倉敷
広 島 ○広島 福山
山 口 ○周南
徳 島 ○徳島
香 川 ×
愛 媛 ○松山
高 知 ○高知
福 岡 ○久留米
佐 賀 ○鳥栖
長 崎 ○長崎
熊 本 ○熊本
大 分 ○大分
宮 崎 ○高千穂 延岡
鹿児島 ○鹿児島 中種子 西之表
沖 縄 ×(未訪問県)

訪問済みの都道府県で県庁所在地にお泊まりしてない県は
青森,秋田,福島,茨城,群馬,三重,兵庫,奈良,和歌山,島根,
岡山,山口,香川,福岡,佐賀,宮崎
意外と多いな(汗
旅行 ][ URI ]

■2012年09月24日(月) No.1697 【フットボール】やっぱわかんねぇ(磐田戦のオフサイド)
先日の磐田戦の問題のシーン
http://www.youtube.com/embed/hcGlXRLqdZc

何度見ても分かりません.というか見れば見るほど分からなくなってくるw

#副審が「オフサイド」って言ってるんだからオフサイドなんでしょう(皮肉

あの場合はチヨたんでなくてキショーのボールがオフサイドラインのはずだが,
パースがあるから,真横から見ないとキショーとボールとミシェウさんの真の
位置関係が分からないんだよね.

途中から副審が映っていないから,キショーがパス出した瞬間
どこにいたか分からないけど,本当に真横から見ていたのか?
キショーのトップスピードに追いつけたとはとても思えないから,
斜め後ろからチヨたんとミシェウさんの位置関係だけを見て,
予断で旗揚げてなかったか?


サッカー協会行動規範に「フェアプレー」と「ルールの遵守」「勝敗の受容」
というのがあって,試合が終わってるからこれ以上はグダグダ言いません.

フェアプレー(日本サッカー協会)
http://www.jfa.or.jp/match/fairplay/index.html


この問題はこれにて終了.次の名古屋戦に向けて気持ちを切り替えよう.
フットボール/アルビレックス ][ URI ]

■2012年09月23日(日) No.1696 【フットボール】衝撃の事実?
今年の勝敗表見てて気付いた.今年って生観戦して3回しか勝ってないのね(汗
(天皇杯を除く)

アルビ観戦メモ2012
../../../albirex/albi2012.htm

※ナビスコ・大宮戦は,0-2の時点で怒って帰ってしまったので,逆転勝ちしたのを見ていない.
フットボール/アルビレックス ][ URI ]

■2012年09月22日(土) No.1695 【フットボール】J1第26節(A)・△磐田0-0新潟△
詳細は分かりませんが,アウェイで引き分けなら勝ったようなものか.
それにホームでボコボコにやられた前田君にゴールを許さなかったのは
評価していいのかな.

でも勝ってほしかった.だってG大阪と大宮が圧勝だもんな.
残留争いでまた差付けられちゃったよ(;_;

それと…出かける前に勝った場合と負けた場合の両方のネタを
仕込んであったのですが,引き分けなのでナシ.

(2012年9月22日追記)
別のアルビサポのブログで見たミシェウさんの”幻のゴール”.
ゴール前に詰めていたミシェウさんは相手DFよりゴール寄りだけど
ボールを持ってたキショーはそれより更にゴール寄りで,だからボールがオフサイドライン.
そのキショーからミシェウさんにマイナスのクロスが入ったみたいだが,
それが”オフサイド”なら,サッカーの歴史が変わりますよ?
今後同様なケースでも全部オフサイドにするんですよね?>今日の主審・今村さん

でも試合終わってて結果は覆らないからもういいや.

(参考)オフサイドポジション
1.相手陣内にいる。
2.ボールより前にいる。
3.相手の2番目に後ろの選手よりゴールラインに近い位置にいる。
この3つの条件が全てそろった位置のことをさす.

(また追記)
でも,キショーのシュートなりパスなりをキーパーチヨタンが跳ね返したのを
ミシェウさんがシュートしたのならオフサイドとした審判が正しい.
「何を文句言ってるんだ」となるよ(汗

(またまた追記)
録画を見ていた親戚によると,どうやらチヨタンに当たってないらしい.
とはいえ,試合中に抗議して判定を覆すことが出来なければそれで確定.
今年はこういう判定で勝ち点を失うケースが多いけど,アルビは
サッカーの神様を味方にできていないのだろうな.

第26節終了時点での順位表


レディースが勝ったとはいえ,トップチームが勝たないと
今週もテンションが上がらないなあ…
フットボール/アルビレックス ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    えふです(2012/09/22 19:34)
     むう〜
    確かにG大阪と大宮は得点5だもんね。
    ガンバは失点もなかったし…。
    つぎがんばりませう。
    ・ばく(2012/09/22 19:35)
    えふさん>
    はい,次頑張ります.次って…ホーム名古屋戦か…orz

■2012年09月22日(土) No.1694 【自転車】新潟東部太陽光発電所
涼しくなって遠乗りしやすくなったので,いつか見に行きたいと思ってたここに行ってきました.
企業局:新潟東部太陽光発電所に関する情報(新潟県)
http://www.pref.niigata.lg.jp/kigyosomu/1311022827576.html


これは阿賀野市の新潟県東部産業団地にあるので,行きは朝8時に自宅を出て
安田新潟自転車道経由で阿賀野川右岸をさかのぼって行ってきました.

川沿いは普通上流から下流に向けて風が吹いているもんだけど,それプラス
安田の辺りはちょうど阿賀野川が山から新潟平野に出てくる所だから
じょうごの口みたいな地形になってて,ジェットみたいに南東の風が
吹き出してくるんだよね.速度が約5km/hぐらい落ちた(^^;
春から夏にかけてなら「安田だし」だろうけど,陸海風なのかな.

11時前に目的地に到着.10分ほど滞在.


帰りは県道55号を北上して豊栄経由で帰宅.
普段2,3日おきに2,30kmは走ってるけど,100km近く一度に走ったんは久方ぶりなので
左脚攣りました.痛いです(TT
これでは新潟->東京走破なんて夢のまた夢(^^;;;



今回の走行距離:98.6km  2012年の総走行距離:1776.4km
轟天号2の積算距離:9558.1km
自転車/科学技術 ][ URI ]

■2012年09月21日(金) No.1693 【雑記】夏終了
ここ数日涼しいのを通り越して肌寒いね.さすが「暑さ寒さも彼岸まで」w
ということで,夏終了を勝手に宣言するべく夏の3点セット=風鈴,扇風機,すだれ
を片付けました.

でも,外に出かけると汗ばむので,服装は9月いっぱいは夏装ですな.
天気 ][ URI ]

■2012年09月20日(木) No.1692 【書籍】図書館危機
とはよく言うけど,一昨日はあちちで今日は雨で天然クーラー状態.
ここまで極端だと体に良くないです(^^;

最近読んでいる図書館戦争シリーズは現在「図書館危機」までたどり着きましたが,
後半の茨城県展警備の話は詳しくは書かないけど,図書隊=自衛隊,メディア良化委員会=日本の敵,
無抵抗者の会=左巻きの連中に読み替えると,日本の防衛そのものに置き換えることができるよね.ううむ(^^;
書籍/天気 ][ URI ]

■2012年09月18日(火) No.1691 【雑記】今日もあっちぇかったねぇ
フェーン現象、県内猛暑続く 胎内で全国一37.1度
http://www.niigata-nippo.co.jp/news/pref/40101.html

県内は18日、日本海沿海州にある台風16号が低気圧に変わり、フェーン現象の影響で猛暑となった。胎内市(中条)では正午現在の最高気温が37・1度となり、全国一を記録した。

 新潟地方気象台によると、正午現在の最高気温はほかに、村上市が36・7度、三条市が36・2度、新潟市中央区が35・4度。県内29観測地点中8カ所で35度を超える猛暑日を観測。30度を超える真夏日は妙高市(関山)、津南町を除く27カ所で記録した。

(新潟日報2012年9月18日)


昨日も熱風が吹き込んできてたけど,今日の暑さもシャレになってなかった…
あんまり暑くて創作意欲が湧かねぇ.最近作品が減ったのはそのせいです(ぉぃ

ついでと言っちゃ何だけど,髪切ってきました(てへ
天気 ][ URI ]

■2012年09月15日(土) No.1690 【フットボール】J1第25節(A)・△G大阪1-1新潟△
詳細は分からないけど,14分レアンドロのゴールで先制され,
なかなか追いつけず負けを覚悟していたが,
土壇場でPKもらってロペスが決めて追いついたか.

大宮が勝ったので17位に順位を下げたけど,
G大阪を再び降格圏内に引きずり込めたし,
次節もアウェイなので,貴重な勝ち点1お持ち帰りお疲れ様!

#てか鳥栖もうちっとガンバレよヽ(`д´)ノ

第25節終了時点の順位表


(2012.9.16追記)
G大阪,大宮,新潟.これといって良い材料は少なく,
勝ってもやっと勝ってるのが現状なので,
降格圏から脱出するけど,また飲み込まれるの繰り返し.
きっとこの状態は最終節まで続くとみていいだろう.
ま,34節終わって新潟が15位以上にいれば,それでいいんだよ:p

それにしても…誰かが言ってたことだけど,
G大阪ってほんと”最強の矛”と”最弱の盾”を併せ持ったチームだよな.
”最弱の矛”のうちらがいうのもなんだけど(^^;



そういや,ハーフタイムに柳下監督が「怖がってるヤツは言え。交代するから」って檄飛ばしたらしい.
前半はポゼッションで行こうとしたらなかなかマイボールにならずシュートもゼロ.
後半ではG大阪の交代策が失敗だったせいもあって,全く別な展開になったとのことだけど.
もしかすると,この檄はターニングポイントになったのかもしれない.
ほんとにそうなったら…鈴木元監督の「サッカーなんかやめちまえ」
「ピッチにはいろいろな人の思いがあるんだ」に匹敵するかもしれない.
フットボール/アルビレックス ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    えふです(2012/09/15 21:19)
     本当に
    負けると思ってしまいましたから
    引き分けに持ち込めて良かったです。
    もう1点入らないかな〜と思っていたらロペスさんイエロ〜?!
    ・ばく(2012/09/15 21:26)
    えふさん>
    ギリギリ引き分けでした.ロスタイムのPKなので,きっとG大阪サポは怒っているでしょうね.
    ロペスのイエローは,きっとダイビングを取られたか審判に文句言ったかどちらかでしょう(^^;

■2012年09月15日(土) No,1689 【雑記】看板娘
「サイト15年もやってるんだし看板娘欲しいよね」ということで
突発的に思いついたネタなので,ボツになる可能性大だけど,
一応書きだしてみた:-)

プロフィール
名前:ひろ子(姓はまだ考えていない)
生年月日:1997年6月23日(15歳・中学3年生)
出身・在住:新潟県
身長:157cm
血液型:B型
趣味:美術,サッカー観戦,航空機,艦船,自衛隊
応援しているサッカークラブ:アルビレックス新潟(当然だろ
PC・ネット/その他 ][ URI ]

■2012年09月14日(金) No.1688 【書籍】銀河英雄伝説
田中芳樹さんらしく軽快なタッチで読みやすいので,割と早く読了できた.
ラインハルトとヤンが終了後もずっと生きていたら面白かったんだろうが,
ああいう終わり方でもよかろう.
まだ外伝が残っているがそれはまたそのうち.

ところで…新潟市の中央図書館は第1水曜と第2金曜以外は毎日やってて一見よさそうだが,
逆にいうと休館日を覚えにくい.だから,行くと休みだったというオチがよくある(爆
そう,今日がそうだったのだorz 休館日の曜日を揃えて欲しい…ほんとマジで.



(2012.9.17追記)
銀英伝関連のつぶやき(twitter)
・ようつべで銀英伝のEDを見てて,影の主人公はユリアンだったのだと思った.それにしても小椋佳の歌うEDはええなあ.
・紅茶+ブランデー=ヤン・ウェンリーw
・銀河英雄伝名場面(ロイエンタール怒る): http://www.youtube.com/watch?v=1WijHjiYQp0 @YouTubeさんから ラングって童顔じゃなかったっけ?(^^;
・アイゼナッハ喋る http://www.youtube.com/watch?v=u3C-FpSdhzI これは噴いたwwwせっかくの貴重なシーンが台無しwwwwww
書籍 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・ゆん(2012/09/15 00:42)
    何年前に読んだだろうか・・・一日一冊のペースで一気に読んだ気がw
    ・ばく(2012/09/15 08:31)
    ゆんさん>
    読みやすいからそれぐらいのペースで読めちゃうんですよね.疾風ウォルフw

■2012年09月10日(月) No.1687 【PC・ネット】グラフィックカード交換
昨日書き忘れてましたが,うちのDell Inspiron 530の
グラフィックカードがお亡くなりになりました.
#故障箇所を特定できたのは今日なんだけど

画面が時々赤くなったり緑になったりしていたので,
「(約12年物の)モニターがそろそろやばいかな」
と思っていたら,いきなり信号が受信できなくなった〜

かなり焦りましたが,モニターの電源は入るので
他のPCにつないだらちゃんと表示できた.
おそらくグラフィックカードの方.
ってことで交換したら復活.ほっ(^o^

店屋覗いて知ったけど,今日日のグラフィックカードって,
3000円ぐらいの安いのでもメモリが512MBとか入っててすごいのねん.
高性能で高いのだと,安いデスクトップPCが1台買えるぐらいかかるw
”カード”だけど画像専門に特化したミニコンピュータだ.

それにしても,カード変えたら画面がクッキリ・ハイコントラストなんですけど〜w
今までぼんやりしてたのはモニターの劣化だと思ってたのに(^^;
PC・ネット ][ URI ]

■2012年09月09日(日) No.1686 【フットボール】第92回天皇杯2回戦(H)・○新潟2-1福井●
今日の相手は,1回戦で新潟県代表・新潟経営大を破ったサウルコス福井.
本来ならもっと早く当たっていそうなものだが,巡りあわせで今頃になったか.

久々の新潟市陸上競技場.J's GOALを見ると9年ぶりの公式戦とのことだが
そんななるかね?


福井のサポーターの皆さん


前半は結構新潟が押していたようだが…サイドをえぐる動きがあまり見られなかった.
全体的に足元でボールをもらおうとしてたのか動きが鈍かった.


攻めあぐねているうちに,前半終了間際に坂井のゴールで福井に先制される.


後半,川口が右サイドを突破.この頑張りがロペスの同点ゴールに結びついた.
たぶんトップチームでの公式戦初アシストか.


やっぱり決めるべき人が決めると心強いね.


途中,GKの小澤さんがスローインするという珍事も発生するなど,
あの川口の頑張りがみんなに伝染したのか.サポの応援も熱が入ってきた.

そして延長前半に,ロペスがPA内で倒されてPKゲット.これを本人が決めて逆転.


結局2−1で勝利.というかなんとか勝たせてもらった感じ.


福井サポからアルビレックスコール.


福井の選手も新潟ゴール裏に挨拶に来ていました.


天皇杯初戦はいつも苦戦だが,今回も相手に先制を許し苦戦.
特に小柄なFW・#10坂井が佐藤寿人風味でなかなかいい動きをしていた.
アトムにも参考にしてもらいたいぐらいだ.

それにしても今年は2回戦から下克上.Jリーグ勢のうち,神戸,札幌,甲府,鳥栖,
そしてなんと現在リーグ首位の広島,前回天皇杯覇者のFC東京までも敗れた.
リーグ戦が佳境に入ってきて,カップ戦と両方頑張るのはなかなか難しい
のだとは思う.うちは残留がかかっているのでどこまでやれるか分からんが
敗者の分までやれるところまでやってほしい.できる範囲でw



次回3回戦の相手は福島ユナイテッドFC.
福島は,うちが昨年ホームアウェイとも勝てなかった難敵甲府を破っている.
だから今日の福井のように先制されて守りを固められると,昨年の松本山雅戦の
二の舞になるのは容易に想像されるのである.

加えて,”被災地に勇気を”と福島FCを応援する世論が形成されると,
「うちが福島に勝っちゃ悪いんじゃね」という空気に流されそうなので,
かなりの難敵と予想される(^^;

でも,チケットもう買っちゃったもんね〜(てへ



そういや,天皇杯ってば面白いシステムで,3回戦までヤグラと試合会場を先に決めておく関係で,
どちらのチームの地元もしくは地域でない場所で試合が行われることがよくある.
例えば,今大会では,名古屋グランパスと愛知代表・FC刈谷がテクノポート福井で対戦とか,
AC長野パルセイロと東京代表・横川武蔵野FCが札幌厚別とかw
仮に今日うちが負けると,福井と福島が大白鳥で3回戦を戦うことになっていた.
準備は当然新潟県サッカー協会とアルビがやるんだろう.
http://www.jfa.or.jp/match/topics/2012/47/20120823_yagura.pdf

これらの対戦は中立地開催とも考えることができるが,あまり縁の無い場所よりも,
どちらかのホームでやった方が盛り上がりが違うと思うんだが.
興行収入とか選手やサポの移動を考えるとなんとかならんもんかw
フットボール/天気/アルビレックス ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    えふです(2012/09/09 19:40)
     まずは
    勝利おめでとうございます。
    何にせよ勝つのはモチベーションアップになりますからね。
    でも大切なのは1部に残ること、えふもモンテの応援頑張ります。
    ・ばく(2012/09/09 19:47)
    えふさん>
    ありがとうございます.
    カテゴリーが違う相手とはいえ,ホームで勝ったのは久しぶりなので,
    この一週間ヤル気が出そうですw

■2012年09月08日(土) No.1685 【雑記】リアルひろしの部屋は
フローリングの上にじゅうたんを敷いて一足先に秋の装いに.

本棚やらタンスやら動かさないといけないので汗だくだったよ.
もう半月待って涼しくなってからにすればよかったか.
でも,玄関に立てかけてあったじゅうたんが無くなってスッキリ〜w
その他 ][ URI ]

■2012年09月07日(金) No.1684 【フットボール】ゴートクA代表デビュー
昨日のキリンチャレンジカップ・日本vsUAE戦の後半34分,
酒井高徳が酒井宏樹と交替で,左SBで出場.



新潟県出身のサッカー選手では.現アルビ強化部長の神田勝夫先生
以来のA代表だとか.しかも地元デビュー.
まさかザックさん,このためにずっと取っておいたんじゃないか?
だとしたら,空気の読めるイタリア人,さすが〜w
フットボール/アルビレックス ][ URI ]

■2012年09月06日(木) No.1683 【書籍】B級グルメが地方を救う
http://www.amazon.co.jp/B%E7%B4%9A%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%A1%E3%81%8C%E5%9C%B0%E6%96%B9%E3%82%92%E6%95%91%E3%81%86-%E9%9B%86%E8%8B%B1%E7%A4%BE%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E7%94%B0%E6%9D%91-%E7%A7%80/dp/4087204626/ref=sr_1_2?s=books&ie=UTF8&qid=1346937363&sr=1-2

新大の先生が書いた本だが,軽ーく総論・カタログみたいな感じで最後にまとめがあって教養書としては
これでもいいけど,もうちょっと深く掘り下げてほしかったなあというのが正直な感想(^^;
個人的には,ぽっぽ焼きなどお菓子も入れろ!w
書籍/食べ物 ][ URI ]

■2012年09月04日(火) No.1682 【書籍】李さんちの物語(ファン・ミナ)
韓流が流行るずっと前,1990年代ににモーニングで連載してた,
一般の韓国人家庭の生活を描いたマンガ.サ○エさんみたいなものだが,
これ読んで「韓国人の男性には兵役があるのか〜」と知ったわけで.
南北分断による離散家族の問題も描かれていたりする.

1巻と3巻は既に持ってたけど,2と4巻が無かったんで,
数日前あまじょんでぽちっとなして,4巻が今日届きました.
2巻はよ来い(屮゚Д゚)屮 カモーン.

(2012.9.5追記)
と書いたら,2巻は今日届いてました.
アメリカ在住で旧正月に韓国に来たデビットの話は
今読んでも笑えるw
書籍 ][ URI ]

■2012年09月04日(火) No.1681 【PC・ネット】EeePC 701 4GのSP3化完了
我が家のネットブック”シロさん”
../../../computer/eeepc4g.htm

2010年に中古で購入後すぐSP3化してあったのだが,昨年XPをクリーンインストールし直した際,
SP3を当て直そうとしたらサイズが大きくなって出来なくなっていたΣ( ̄□ ̄;

これは内蔵SSDが4Gしかないのが原因だが,基板直付けなので入れ替えもできず.
もちろん放置するわけにいかないので,仮想メモリを0にしたり,マイドキュメントの
ファイルをSDカードに移したりするなどしてSSDに空きを作ってSP3化を試みたがダメ.

最近NTFSUtilsの存在に気付いて,WINDOWSフォルダー内のファイルも動かせるようになって
劇的に空きが増えた(0.5GBから1.2GB)ので,再度SP3化に挑戦したら…今度はできた(^^)v
PC・ネット ][ URI ]

■2012年09月01日(土) No.1680 【フットボール】J1第24節(H)・●新潟0-1C大阪○
ロペスのヘディングがゴール割ってたらなあ(´・ω・`)ショボーン.

バックスタのアウェイ側からだとGKの影になってよぉわからんかった.
やっぱりJでもゴール判定技術の導入をすべきだ.

主審(人間の太)もひどかったけど,選手ヤル気あるの?
うちがスポンサーだったら来年は契約しないよ?そんなレベル.
それにしても…今年はホームの勝率がすさまじく悪いので改善を要求したい.


今日は正直言ってブーイングする気力すら出なかったね.最後は腕組みして選手を見送りました.


第24節終了時点の順位表
C大阪以外のボトムズがみんなずっこけたのが不幸中の幸いだったねw


(2012.9.2追記)
昨日の試合を思い出す度に腹が煮えくりかえってくる.
得点できないのだったら,せめてスコアレスドローで終わらせろよ!
ダイスケ!お前だお前! Wみっちゃんや千葉ちゃんならあの場面,
柿谷を倒さないでボールを奪えていたぞ.最近守備の凡ミスが目立つ.



今回の走行距離:32.1km  2012年の総走行距離:1444.6km
轟天号2の積算距離:9226.3km
フットボール/自転車/アルビレックス ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・このは屋 麦(2012/09/02 09:13)
    熱い血が煮えたぎっている!大帝王様、血圧をお下げ下さい。
    轟天号2、すごーい頑張ってますね!
    ・ばく(2012/09/02 09:55)
    このは屋さん>
    以前なら100kmや200kmぐらい走っても平気でしたが,
    最近はちょっと走っただけでくたびれます.年ですなあw


一覧 / 検索 / 最新

(DiaryCGI nicky! +List for nicky!)を使用しています.