ひろしの部屋*近況ノート

一覧 / 検索 / 最新


過去ログ 2005年10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 

■2010年10月31日(日) No.1083 【フットボール】J1第28節(H)・○新潟2-1鹿島●
今日は朝からだるく頭も痛かったので,スタジアム観戦は休もうかと思いましたが,
午前中ずっと寝てたらだいぶ良くなったので,リポ○タンDでドーピングして
スワンまで行ってみました.そして,行ってみて良かった!!(^▽^

前半,鹿島の方が強いのは分かり切っていることで,うちはいつもよりやや低めに下げた陣形で対応.
だから,マイボールになったときに前に出れず,鹿島ゴール,というか曽ヶ端を
脅かすところまでは行けなかったけど,その代わり鹿島の攻撃はシャットアウトしたよ.
それにしても,昨年うちにいたジウトンのサイドからの上がり,そしてCK並みの
ロングスロー,相変わらずすごいや.

後半,マルシオの先制弾はトイレに行ってて見逃したけど,ゴールが決まった瞬間の
歓声が地響きのようにトイレまで響いてきたのですぐ分かりましたw
新井場のミドルシュートが決まった瞬間,スタジアム全体の「あー…」もすごかったけど.

終盤に入り,東口が鹿島(野沢)のシュートを弾いて,鹿島の選手(大迫)に詰められても防いだとき,
まだ同点だったけど,「これは勝てるかも」と勝利を確信.
そしてロスタイムに入り,ヨンチョルのセンタリングを受けた勲が決めて2−1.

決勝ゴールを決めた勲を,みんなで手荒い祝福(^^;


今日の主審は高山さん.良くも悪くも流し気味で,両方からブーイングを受けてましたが,
カードもそんなに出なかったし.良かったんじゃないですか.
おかげで,時間が過ぎるのも忘れて楽しめた,とても面白いゲームでした.

*********************************

今節,名古屋は勝って鹿島がずっこけ,勝点差は11に広がりました.
お膳立てしましたので,あとは次節の直接対決は自力で制してください>名古屋さん
フットボール/アルビレックス ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・COBRA(2010/10/31 23:23)
    ブラボー…おお、ブラボー!
     
    …ひょっとして早ければ31節あたりで名古屋の優勝が?
    ・ばく(2010/10/31 23:38)
    COBRAさん>
    野球でいうと3.5ゲーム差ぐらいな感じですか.
    だから鹿島戦を絶対勝つとして,それ以外であと2つ勝てば
    早くて31節で名古屋優勝が決まりですか.
    今年は野球もサッカーも名古屋! …だといいなあ(爆

    #いつだったかの某クラブみたいに最後失速になりませんように.
    ・ばく(2010/10/31 23:52)
    あ,次の磐田戦,マルシオとヨンチョルいませんよ.お手柔らかに〜
    #マルシオは累積警告で出場停止,ヨンチョルはU21韓国代表で不在.
    ・ばく(2010/11/01 00:15)
    野球風に言えば,優勝までM3か.対象が鹿島とG大阪>名古屋さん
    ・えふです(2010/11/01 19:11)
     アルビも
    勝利、めでたいです。
    貴重な勝ち点3をもぎ取ったアルビに乾杯。
    ・ばく(2010/11/01 19:17)
    えふさん>
    お祝いありがとうございます(^^
    鹿島が主語になっているスポーツニュースがやっぱり多かったですが,
    新潟が主語になっているのも一部あったので,うれしかったです.

    上で書いている優勝マジックの話.鹿島とG大阪にはまだ自力優勝の
    可能性が残っているので,気が早かったようです(^^;

■2010年10月30日(土) No.1082 【雑記】ポンペイ展&亀倉雄策の世界
台風14号が近付いてくる中,台風が当初の予想より半日早く抜けそうだから.
今日は高速バスに乗って長岡にある県立近代美術館に行ってました.


お目当てはポンペイ展.
  ポンペイ展の特設ページ(TeNY)http://www.teny.co.jp/pompei/main.html
ポンペイというと,近くのベスビオ火山の火山灰に埋もれて長らく忘れられて
後日再発見された古代ローマの都市だけど,突然の噴火で埋もれただけあって,
当時の人々の暮らしぶりが生々しく残っていて,”タイムカプセル”って
表現が当たっているかもしんない.展示品をなるほどと見せてもらいました(^^
当時のお風呂の給湯システムはよくできていて「すごい!」のひとこと.

展示を見に行ったきっかけは,地元ラジオで「2000年前のイルカの
ゆるキャラがいる」との情報を得たのが発端だったのですけどね.
イルカちゃんは,床の大きな白黒のモザイクでいましたよ.
くねくねとしてて顔がキュート.なんか癒し系だw
http://www.teny.co.jp/pompei/img/09.jpg


で,常設展の方は,グラフィックデザイナー亀倉雄策の展示でした.
東京オリンピックのポスターなどで有名な方でしたが,
ニコン製品のパッケージのデザインや,NTTやTDKなどの
企業ロゴなども彼の作品だったんですね.今回初めて知りましただ.
天気/鉄道・乗り物/その他 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・リラクシン(2010/10/31 00:40)
    当時の人々には悲劇でしょうが、今の時代に2000年前の街並みが見られるなんて本当に奇跡ですね。
    イルカちゃんがタツノオトシゴに見えました・・・。
    ・ばく(2010/10/31 11:15)
    リラクシンさん>
    >イルカちゃんがタツノオトシゴに見えました
    言われてみると,だんだんタツノオトシゴに見えてきた〜w

■2010年10月25日(月) No.1081 【書籍】【フットボール】蹴球風見鶏#1
Amazonに注文していた「蹴球風見鶏」(とうこくりえ先生)の単行本が
予定より1日遅れで届いてました.

「蹴球風見鶏」は,サッカー専門新聞「エルゴラッソ」に連載されているマンガ.
日本代表やJリーグのそのときどきのネタがわかりやすく,
感情豊かな表情で描かれる各チームのマスコットがかわいいのです.
うちのアルビくんだとこんな感じ.


2巻が出たら買うぞぉ.おそらく2010−2011年シーズン分が収録されると
思うので,発行は2012年になると思われます.先は長いなあw
フットボール/書籍/アルビレックス ][ URI ]

■2010年10月23日(土) No.1080 【フットボール】中越地震から6年&J1第27節(A)・△FC東京1-1新潟△
No.1079でも少し触れているけど,2004年10月23日に発生した中越地震から
今日でまる6年.今日はあのときと同じく土曜日.
さすがに地震前日の赤い夕焼け空までは一緒ではなかったが.
PM5:56,震災犠牲者に黙祷.

そして2004年というと,アルビのJ1・1年目でもあった.
あの年はいろいろ大変だったけど,なんとか落っこちなかったので,
今日があるわけ.

***********************************

そして,今日はFC東京戦.味スタまで行く軍資金が無いので,
当初J'sGoalの試合速報で経過を追うつもりだったが,
BS−TBSで生中継することを知ったのでテレビ観戦.
TBSもたまには役に立つじゃないか.だが,アナウンサーが
ほとんどFC東京のことしか言ってないのはいかがなものか(爆

さて,前半の出だしこそFC東京ペース.平山がちゃんと機能していて,
ゴール前に大黒やナオさんがどんどんつっこんで来るから,何度もひやっとさせられた.
でも,時間が経つにつれ,だんだん新潟ペースになってきた.
そして,前半の終わり際に,東京のペナルティエリアのほぼ真っ正面に
飛び込んできたマルシオがファールを受けて,直接FKを得た.
キッカーはもちろんマルシオ.ゴール左隅に決めて新潟が先制すると同時に,
J1昇格後300ゴール目の記念すべきゴールだった.

後半も,出だしは新潟ペースだったけど,オオシが負傷退場した以降は,
FC東京のターンだった.オオシが小林と交代した直後に,
新潟ペナルティエリア内で永田が平山を倒してしまいPK.
これを梶山が落ち着いて決めて同点.これ以後,東京は分厚い攻撃を
展開し,新潟は守勢に立たされギリギリのところで食い止めてた.

だから,ロスタイム終わり際にPKをもらった時点で,これで勝ったと思ったけど,
キッカーはマルシオ.プレイスキックが得意な彼も,実はPKの成功率はあまり
高くないのだ.心の中で「ミシェウにしろよ( ̄□ ̄;」
そして,権田に止められそのまま試合終了…悪い予感的中orz
なんとももったいないが,勝てなかったのはマルシオだけのせいではないので.

マルシオが権田にPKを止められた瞬間.


だが,それでも勝点1を持ち帰れたじゃないか.これで勝点は39.
おそらくあと1回勝てば,J1残留が決まるだろう.
フットボール/その他/アルビレックス ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・えふです(2010/10/24 14:12)
     なんか
    動きが硬かったです、モンテ。
    残り試合を考えると態勢立てなおさないと不安だなぁ。
    ・ばく(2010/10/24 14:29)
    えふさん>
    山形の残り試合を調べてみると,
    10/30(H) 浦和
    11/6(A) 大宮
    11/14(H) C大阪
    11/20(A) 磐田
    11/23(H) 京都
    11/27(A) FC東京
    12/4(H) 鹿島
    ちょっときついですね.大宮,京都,FC東京にはとにかく勝ちたいですね.
    ・COBRA(2010/10/24 19:05)
    >えふさん
     勝たせていただきました、こちらも勝利から随分と遠のいていましたので(汗)
     やっぱ淳吾の存在は大きいっ
     それにしても山形行きたかった−、来年こそ行きたいなー、なー

    >ばくさん
     あのPKはJリーグタイムのマイLoveで取り上げられてましたね(^^;
     ちなみに今年の残留ラインは勝点31以上と私はにらんでおりますが、いかがでしょう?
    ・えふです(2010/10/24 19:27)
    >COBRAさん
    負けました、勝つチームがあれば負けるチームも有ります。
    それこそがJリーグです。
    引き分けという結果もありますが^^
    ・えふです(2010/10/24 19:34)
    ちょっとどころか
    かなりきついですーばくさん。
    最終戦が鹿島ってのがちょーきついです。
    ・ばく(2010/10/24 19:37)
    COBRAさん>
    >あのPK
    劇的な終わり方だったので,マスコミからはウケがいいでしょうね.
    マルシオはPKの練習をしましょう(マテ
    >残留ライン
    大宮と神戸の残留力を侮れないので,
    絶対安全圏は例年どおり40以上?と思ってます.
    FC東京は昨日やった感じでは残留するでしょう.大黒と石川の決定力が上がればあんな位置にいないのですが.
    大宮は…社長の首を差し出したので,勝ち点剥奪は無いと見てますが,どうなるやら.
    ・ばく(2010/10/24 19:43)
    えふさん>
    山形はあと2つ勝てば大丈夫でしょう.大宮・京都かな.
    ・えふです(2010/10/25 19:21)
     京都だ!京都が読めない!!
    アッサリ負けてくれたり(わら…えん
    ・ばく(2010/10/25 19:35)
    えふさん>
    京都は…難しいかもしれませんが,勝てない相手ではありません.
    ・ばく(2010/10/26 15:31)
    がぁー,10/30浦和戦はアウェーだった〜(泣

■2010年10月17日(日) No.1079 【フットボール】J1第26節(H)・○新潟4-1名古屋●
お昼前に家を出るときは秋晴れの陽気でむしろ暑くて腕まくりしてたのが,
試合が始まる1時間ぐらい前に空は掻き曇り雨もポツポツと降ってきました.
風も出て来て寒いぐらい(^-^;

今回はアルビのスポンサー様JA全農にいがたのサンクスデー.おにぎりもらえました(*^^*
そして今度の23日で新潟県中越地震から6年ということで,中越大震災復興PRイベントも.
写真はEゲート前広場にいた小千谷の牛さん.やさしそうな目をしてます.


試合の方は,序盤は名古屋に押されて大変でしたが,苦しい時間帯を乗り切って,
逆に前半31分にマルシオがちょっと遠目の直接FKを決めて先制.
写真は先制後のゆりかごダンス.マルシオは腹にボールを入れてます(^▽^


しかし喜びもつかの間,先制直後に高速クロスからケネディにやられて同点.ああ…orz
こりゃ,いつもの展開で1−1のまま,終盤まで行っちゃうかなと思ったけど,
前半43分,右からのミシェウさんのクロスにミカのボレーで再び勝ち越し,
さらに前半45分にはオオシがスライディングで決めて,3−1で前半を折り返し.

後半,名古屋の大反撃が始まるかと思ったが,名古屋の選手達は動きがやや悪く,
なんか脚が重そうに見える.そのうち,名古屋の中村くんが今日2枚目のカレー券をもらい退場.
逆に,こっちには,これまでの直近5試合と違いマルシオとミシェウさんがいる分,分が良かったか.
後半30分には,マルシオが流れの中から今日2点目を決めて突き放した.
まったく,マルシオ様々である.
結局4−1で6試合ぶりに勝利した.やった〜

名古屋の人には魔境ぶりを発揮した大白鳥でしたが,
でも,うちの順位は10位のままで今節終了(^^;

******************************

そういえば,今日の主審・副審は外国からの招聘審判でした.
試合前にスーツ姿で他の審判団の方と一緒にピッチを回ってましたが,
アルビゴール裏をバックに記念写真を撮っていたりして(笑
試合裁きの方は,普段の日本人の審判と違って流す傾向だったけど,
時折,意味不明な笛やイエローカードもありって感じ.
あとでビデオでまた見てみます.

#試合前に,山古志の中越地震復興ビデオが流されて,
#「今日は勝たないといけない」という空気になったのですが,
#審判も空気を読んで,うちに有利に笛を吹いてた…
#ってことはさすがに無いだろうな(^^;
フットボール/天気/アルビレックス ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・COBRA(2010/10/17 23:23)
    途中から降ったようですね、おつかれさまでした。
    静岡でもナイトゲームはそろそろ膝掛けがほしい頃となりました。
     
    アルビレックス新潟、大金星ですね。
    この結果にいくつのチームが胸をなで下ろしたことでしょうかw
    ・ゆん(2010/10/17 23:57)
    うおっ☆ミクシィから飛んできたら、いきなり牛さんがっ!
    ビックリした(^_^;)
    でも、良く見ると優しげで、癒し系☆
    ・ばく(2010/10/17 23:57)
    COBRAさん>
    >この結果にいくつのチームが胸をなで下ろしたことでしょうかw
    Jリーグ事務局も含め,うちに感謝してほしいぐらいです(コラ

    次の大物食いはやっぱ鹿島ですけど,飛び道具(=小笠原)がいるのと,
    その時々の主審に合わせた戦い方ができるチームwなので,難しい相手ですね.
    ・ばく(2010/10/17 23:58)
    ゆんさん>
    >良く見ると優しげで、癒し系☆
    そうでしょそうでしょ.かわいいのでしばらく見入ってました(^^
    ・えふです!(2010/10/18 19:43)
     どうやったら
    首位から4点も取って勝てるんですか!!
    とかツッコンデみる。
    ・ばく(2010/10/18 20:47)
    えふさん>
    黒崎監督がスカウティングの成果を強調していました.
    リーグ戦中断のおかげで準備できたのが良かったのでしょう.

■2010年10月10日(日) No.1078 【雑記】もちもち米粉麺
最近はまっているインスタントラーメンは,エースコックの「ラーメン新麺組」
新潟県産コシヒカリ米粉約10%が麺に練り込まれており,小麦粉100%の麺に比べ
もちもちっとしているのが特徴でコクしお味としょうゆ味とがありますのだ.
http://www.acecook.co.jp/news/pdf/1009smg.pdf

http://www.acecook.co.jp/products/detail.php?jc=4901071193065
http://www.acecook.co.jp/products/detail.php?jc=4901071193058

現在新潟限定で販売されており,地元ラジオ局の情報では好評のようです.
米粉が安定して入るようだったら全国に販売拡大もあるようですが,
そのときは皆さんもお一ついかが?(^▽^
食べ物 ][ URI ]

■2010年10月10日(日) No,1077 【雑記】新潟シティマラソン
昨日とは違い朝から秋晴れの良い天気.
10/10体育の日はさすが晴れの得意日.じゃなくて特異日.
なんで昨日がこんな天気じゃないんだよー.

秋と言えば体育の秋.新潟シティマラソンの開催日である.
近所がコースになっているので見に行ってみた.

#むかし,”あすりーと”だった頃ならいざしらず,
#もちもちぽんぽんの今では,マラソンとは見るものであるw

警察のヘリがブンブン飛んでいる.
交通規制が始まる前にコースへ移動した.
9:45頃,先頭集団の4人がやってきた.
速いけど轟天号なら楽勝で付いて行けそう.
その後バラバラで数人ずつの集団が来たが,
10:00頃になると大集団が!いやー,すげい参加者数だ.
なかなかランナーが切れない.
お昼のカレーの材料を買いだしに行くため
10:10で戻ってきたけどまだ続いてた.
いったい何人参加してるの?
その他 ][ URI ]

■2010年10月09日(土) No.1076 【書籍】グイン100巻に到達
昨年から読み始めたグインサーガ.ようやく100巻を読了しました.
これまで謎だったことが90〜100巻の間でかなり明らかになってきた.
それもかなりSF的急展開だったけど.

そして100巻の最後で北の豹=グインと南の鷹=スカールがついに出会った!
このあと何が起こるのかな?新展開にドキドキ.

試合観戦で街に出たとき,101〜103巻をゲットしてきたので連休中に読んでしまおうか.
なにしろ風邪気味なのであまり外に出ない方がよさそげだから…

あと,「キノの旅」にもはまりそう,やばっ(^^;
書籍 ][ URI ]

■2010年10月09日(土) No.1075 【フットボール】天皇杯3回戦(H)・○新潟2-1町田●
雨だけでなく強風も吹いて冬のように寒かった3回戦.
大白鳥に着いてから防寒装備にしとけばよかったと後悔.
帰宅後,なんだか喉が痛くて頭が重いんだけど.風邪か(^^;

今回の相手はJFLのFC町田ゼルビア.
先日の,Jリーグへの準加盟申請が通らなかったニュースが記憶に新しいが,
現在JFLで勝点3位につけており,今日の試合を見た感じでは,
Jリーグでやっていける力があるチームだと思う.
#そうすると,やっぱし財務とかスタジアムとかバックアップの問題なのかなあ(^^;

さて,肝心の試合の方は,町田が「町田最大の挑戦」とオフィシャルサイトで
煽ってることからも,かなり意気込みが感じられます.下克上(^^;
http://zelvia.jp/

雨と強風のコンディションの中,前半うちは風上に向かって攻める.
でも,前半のキックオフの直後にいきなりボールを奪われ,
ゴール裏に詰め寄られてシュートを打たれてしまったのは
運良く外れたけど,うまくないよなあ…
キックオフ直前の布陣を見てると,最終ラインをかなり上げて
コンパクトな陣形にしてたから,序盤の先制点を狙っていたんでしょうね.

でも浮き足だつわけなく,時間が経つと落ち着いてうちのペースで
攻められるようになっていた.やっぱり地力の差か.
ただ何度も町田ゴールを脅かすけど,シュートが枠の中に入らず,
入ってもキーパー正面で,なかなかゴールを割れない.まあいつもことさ(^^;

でも,回数が増えるといつかは決まるもんで,前半24分,
左からの内田のクロスにアトムが頭で合わせてついに新潟が先制!
そして,前半終わり際にも今度は右からのクロスが町田DFに当たって
アトムの前に転がってきたのを落ち着いて押し込んで2点目.
前半2−0で折り返した.

アトム2点目のゴール.


だけど,後半は町田に流れが行ってたなあ.
後半4分に,右サイドをドリブルで上がられて,西がかわされて,
ダイスケが一度止めたけど,クリアが小さくてもう一度町田ボールになって,
ヨンチョルばりにゴールライン際の角度が余り無い所から,
太田にゴールネットを突き上げるようなシュートを打たれて
決められたところは,お見事としか言えなかった.

今日の試合全般に言えるけど,うちの守備はバタバタしていて,
かつクリアが小さいので,ずっと町田に攻められまくりの場面が多かった.
それでも1失点で済んで良かった.運が良かった(^^;

うちの選手交代は,前半からミスが多かった千葉ちゃんを小林に替えたのは
落ち着いたから良かったけど,内田からヒロシに替えたのは上手くなかったかも.

今日のヒロシはサイドを上がっていくこともあったけど,
流れに乗れてなくブレーキになっていた.
うちが攻めてるとき,町田の選手にプレスをかけられ,
誰も後ろにいないのにバックパスってあり得ない!
何年前だったか新潟に来た頃はCBでスタメン張ってたのに…
そして今シーズン序盤はゴートクより上だと思ってたけど,今じゃ…
やっぱり実戦に出てないとダメになるのかな…
今日一番ガッカリしたことでした.

いろいろありましたが,結局2−1で逃げ切り成功.
今日は勝ち方は問わず,とにかく勝てば良かったので,
試合が終わったら上で書いたマイナス面はすぐ忘れたけど(^^;

試合終了後,選手のあいさつが終わって帰ろうとしてたら,
町田ゴール裏からアルビレックスコールが!
当然,うちのゴール裏からも町田ゼルビアコール.
こういうエール交換は久々なのでうれしいな(^^

**************************

大白鳥の芝は,実業団陸上選手権大会後に貼り替えたようで,
緑色に戻っていました.貼り替えたところはまだ淡い緑で
パッチ状になっていましたが,そのうち周りと同じ色になって
馴染むことでしょう.



**************************

4回戦は11/17に名古屋グランパスと対戦することに決まりましたが…
思い切り平日やんΣ( ̄□ ̄;
おそらく瑞穂になる可能性が高いので,参戦できないと思います.
もし新潟で開催なら…大白鳥に駆けつけますが(^^;
フットボール/天気/アルビレックス ][ URI ]

■2010年10月09日(土) No.1074 【雑記】ヒヨドリさん
8時頃,「ピーピーうるさい鳥さんだのぉ」と思いながら窓の外を見たら,
すぐそばの木の枝,3mぐらい先にとまってました(^▽^



シャッターチャンス!
数枚撮った後,網戸が邪魔と思ってそろそろ開けたけど
逃げられました(^o^;

*******************************

そういや,白鳥が例年より10日ほど早く飛来してるようですが,
今年は冬の訪れが早いのかな.
鳥さん ][ URI ]

■2010年10月03日(日) No.1073 【旅行】【自衛隊】大阪・小松その2
宿で一晩寝て起きたら元気が多少出て来たので,
小松基地航空祭に行ってみることにした.
でも,予報だと午後雨が降りそうだけど.

7:13金沢−7:45小松
小松駅から基地へは臨時バスが出ているので利用.
基地に近付くとさすがに渋滞していたけど,
やはり市街地と近いから,20分ぐらいで着いた.

基地に入り,さっそく地上展示機を見て回った.
既に前の方は人がいっぱいだったので,エプロンの後ろで
展示飛行を見ることにした.予報より早く降ってきたが,
すぐ止んだので,そのままエプロンで座ってた.

F15,F2,救難デモ(UH60&U125),RF4
の順で飛んだけど,久々に聞くアフターバーナーの轟音は
お腹に響きます(笑







そして,民間の小松空港と滑走路を共用しているので,
旅客機の離着陸の合間に展示飛行をやる感じ.
ANAのモヒカン767がやってきてた.

写真はANAのB737-500”スーパードルフィン”


午後からブルーインパルスの飛行もあるのだけど,
明るい内に家に着きたかったので,午前で撤収することにした.

11:11小松−11:45金沢 北陸本線
13:37金沢−17:19新潟 北越5号
17:20新潟−17:40新潟大学前 越後線

道中の写真はこちらに納めました.
../../../photo/2010/101002/index.html

****************************

10/3の午前9:36頃に新潟県上越地方で地震があったとのこと.
そのときは小松基地にいたので地震のことは知らなく,
帰りの電車の中で初めて知りました.
マグニチュードが小さく,揺れた範囲も上越とその周辺の
狭い地域だけだったので,新潟市方面は揺れなかったようです.
ということで,こちらは大丈夫ですのでご安心ください.
フットボール/旅行/自衛隊/飛行機/天気/鉄道・乗り物/アルビレックス ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・ぢぁりあ(2010/10/04 19:57)
    ばくさん、長旅お疲れ様でした。
    一瞬だけ降りましたがそれ以上に崩れる事無く良かったですねぇ。
    ・ばく(2010/10/04 20:09)
    ぢぁりあさんもお疲れ様でした.
    人が多くて疲れてしまい最後までいないで帰ってしまったので,
    その後ブルーがどうなったか分かりませんでしたが,
    無事やれたようですね.えかったえかった.
    曇っていたのが残念だった反面,コンクリートの照り返しが無く
    熱射病にならなくてよかったです.
    ・しお(2010/10/05 23:03)
    長旅お疲れ様でございました。そしてようこそ我が故郷石川へ。
    ばくさんが飛行機の絵が御上手な理由が納得いきました。
    ・ばく(2010/10/06 18:32)
    しおさん>
    コメントありがとうございます.石川県は関西に出るときによく通りますが,小松に行ったのは今回が初めてでした.
    飛行機が好きなので,たまに地元の飛行場や自衛隊の航空祭に行ってます.

■2010年10月02日(土) No.1072 【フットボール】J1第25節(A)・○C大阪2-1新潟●
前半,出だしからセレッソが優勢で,何本もゴールの枠の中に
シュートを打たれたけど,東口のスーパーセーブでなんとか防いだ.
中にはキーパーと一対一で,こりゃやられたと思ったのが,
シュートが枠から外れて助かったのもいくつかあったけど(^^;

だがしかし,事故みたいな播戸のゴールで先制されてしまうと,
なかなか苦しかった.見ているこちらもだんだん焦りが出て来た
けど,後半の後半に入ると,好調だった頃の流動的な攻撃が
できるようになり,ついにセレッソゴール前の乱戦から,
明堂オオシがゴールに押しこんで同点.やった!(^▽^
でも今日はセレッソの日だったようで,引き分けで終わるかなー
と思ったとき,また失点して突き放されてしまった.
1−2で負けちゃったけど,最後の頑張りを見ていると応援し続けたいね.


#マルシオとミシェウさん,早く帰ってきてよ〜(T▽T

それにしても…金鳥スタジアム(長居球技場)は,アウェイ感(笑)がたまらん.
ホームとアウェイのゴール裏のあの格差は何?(^^;
あっちは段があってしかもゴールがすぐ側.それに対してアウェイ側は
芝生で傾斜があまり無い.しかもゴールが遠いw
それが今回バックスタンドからの観戦を選んだ理由の一つだけど,
バックスタンドの椅子も狭くてあまり良ろしくない.あれで2000円は取りすぎだw
ホームとアウェイで席をはっきり分けてるのに,セレッソサポが
アルビサポのすぐ脇を通ってホーム側の席に行くのはなかなか不思議だw
そして入場者数が8000人って…大手がバックに付いているところはやっぱり違うね.
フットボール/アルビレックス ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・すけのじょう(2010/10/03 22:51)
    アウェイ感がすごいとは聞いていましたが、ここまでとは…(笑)
    なにはともあれ、お疲れ様でした。
    ・ばく(2010/10/03 23:21)
    すけのじょうどの>
    >アウェイ感がすごいとは聞いていましたが、ここまでとは…(笑)
    そう思って,上の写真を採用しましたが,ひどすぎですよねw 
    新潟の市陸よりひどい.これがサッカー専用スタジアム?
    まだ改修途中で,将来ホーム側と同じになると思いたいのですが.
    それにしてもメインスタンド以外の設備が貧弱…
    駅に近く立地条件が良いだけにもったいない(^^;

■2010年10月02日(土) No.1071 【旅行】【フットボール】大阪・小松その1
今週末はセレッソ大阪戦と小松基地航空祭のため,西の方に行ってました.

*******************************

10/2
6:25新潟大学前−6:44新潟 越後線
7:10新潟駅−7:35新潟空港 リムジンバス
9:10新潟空港−10:20伊丹空港 JAC2242便

仕事では飛行機で移動したことがあるけど,サッカー観戦では初めて.
いつものように「きたぐに」か夜行バスという手もあったけど,疲れるもん.
それに早割使えれば値段的には特急で行くのとあまり変わらない.しかも速い.
#道理で「雷鳥」などの,新潟と大阪の直通特急が無くなるわけだ(^^;

飛行機はあのDHC8-400だよん.てかこれに乗りたくて乗ったのだw
プロペラのすぐ側の席を予約した.

JAC2242便(DHC8-400:JA844C).新潟空港にて.ミナミトビカマスともいう(いわないいわない




定刻通り新潟を出発し佐渡海峡・上越地方・長野・名古屋・三重県
奈良県の上空を順調に飛行し,伊丹空港に到着.
で結論.やっぱり飛行機は楽だったw

10:50伊丹空港−11:15あべの橋 リムジンバス
11:22天王寺−11:50百舌鳥 阪和線

長居を通り越して百舌鳥まで行ったのは,
教科書でおなじみの仁徳天皇陵を一目見てみたかったから.
親切なガイドさんがいて勉強になりましたわ(^^

#悪い鹿の耳を食いちぎった伝説の百舌鳥さん,強えーw

仁徳天皇陵


ガイドさんのお勧めで,すぐそばの堺市博物館を見学.
仁徳天皇陵から出土したと伝えられる品々(レプリカだが)や
堺市の歴史(刀鍛冶,鉄砲など)を展示してた.
特別展で日本全国各地の鳥瞰図を展示していた.新潟県もあったよん.

その後,試合会場の金鳥スタジアム(長居球技場)へ.
13:52百舌鳥−14:07鶴ヶ丘 阪和線

セレッソ大阪戦は1−2で敗戦.詳しくはNo.1072を参照のこと.


#仁徳天皇陵でアルビの勝利を祈ったのがまずかったのだろうか?(^^;

傷心で次の目的地・金沢へ.

8:09鶴ヶ丘−18:16天王寺 阪和線
18:18天王寺−18:39大阪 環状線
19:27大阪−22:08金沢 サンダーバード41号

今日の日程はこれにて終了.
元気があったら10/3の小松基地航空祭に行ってみるつもりなのですが,
10/3はなんだか天気が悪そうですね.どうしようかな…(^^;
フットボール/旅行/自衛隊/飛行機/鳥さん/天気/鉄道・乗り物/アルビレックス ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・音里(2010/10/04 23:17)
    すごくご近所まで来られてたんですね。
    堺は地元です。仁徳陵は市役所からだと俯瞰で見られますよ。近くだと形はよくわからないと思いますが、大きさは実感できますね。延々歩いてもなかなか1周できない。
    ・ばく(2010/10/05 12:54)
    音里さん>
    >仁徳陵
    ”世界三大墳墓”の一つだけあって,とても大きいですね!
    ガイドさんも市役所から全体が見られると言ってましたが,
    暑さと荷物の重さとで市役所まで歩く元気が無かったもんで.
    ほんとは,あの辺の古墳を歩いて見て回るつもりだったのですが,
    暑さに負けました.自転車を借りれば良かったのかなあ(^^;


一覧 / 検索 / 最新

(DiaryCGI nicky! +List for nicky!)を使用しています.