ひろしの部屋*近況ノート

一覧 / 検索 / 最新


過去ログ 2005年10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 

■2013年07月31日(水) No.2008 【フットボール】J1第18節(H)・○新潟1-0C大阪●
C大阪には先日の東アジア杯に出場した柿谷,山口,扇原,
特に3ゴールを挙げた柿谷に注目が集まる中,やはり試合の主導権は
C大阪に握られ,何度もゴールを割られそうになりました.
特に59分のエジノのシュートがクロスバーを叩いたシーン,
アレ入ってたらやばかった(^^;

でも,72分のCKからケンゴのシュートのこぼれ球を健太郎が押し込んで先制,
新潟はその後辛抱強く守ってなんとか勝ちました.


今はとにかく勝てれば良いので,内容は問いません.

J1第18節終了時点の順位表


しかし,後半の途中から降り出した雨は,帰る頃には土砂降りになって,
帰宅するまでの道中が大変でした.
フットボール/天気/アルビレックス ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    えふです(2013/08/01 14:01)
     勝ててよかったです。
    ガチガチに守ろうとも。
    上位に勝てたことの意義は大きいと思います。
    帰り道雨に降られて風邪などひいてないでしょうか?
    ・ばく(2013/08/01 15:34)
    えふさん>
    応援ありがとうございます.
    そうなんですよ.皆の,特にスポーツ紙の期待を裏切って
    上位陣に勝つ,これが楽しみなんですw

■2013年07月30日(火) No.2007 【飛行機】ヤクーチヤ航空・スホーイ・スーパージェット100
ハバロフスクとウラジオストク便は,ウラジオストク航空が
念願の成田定期便を開設したのに伴い休止してましたが,
この夏,ヤクーチヤ航空のチャーター便という形で一時的に復活.
スホーイ・スーパージェット100という新しい飛行機ということもあって
展望デッキはかなりの人出でしたな.


予定より約20分遅れて16:30頃到着.


放水アーチでお出迎え.これは新潟空港初らしい.


スホーイ・スーパージェット100-95B(RA-89012).95人乗りでA320とERJ170の中間ぐらいのサイズ.


おまけ1:ロビーのステンドグラス.


おまけ2:ベアドゥ(JA305K)


おまけ3:セレッソバス.明日はセレッソ戦.
飛行機 ][ URI ]

■2013年07月23日(火) No.2006 【映画】風立ちぬ
7/20から公開のジブリアニメ「風立ちぬ」を観てきました.
ツイートしたように,最近のジブリアニメの例に漏れず絵が綺麗でした.
それに飛行シーンも素晴らしい.宮崎作品はやっぱ飛ばないとねw

ストーリー的には飛行機開発話と恋愛ドラマのどっちつかずで…
劇場アニメとしては約2時間の枠の中に納めないといけないので,
どちらかに絞ればメリハリが付いたんではないかと思う反面,
主人公の堀越氏が時間の限られている中,仕事も恋愛もどちらとも
一生懸命に生きたという見方もできるわけで.
淡々とだけどしっとりした大人向けのアニメでした.
あと,牛乳瓶の底wのようなメガネと計算尺.

マニア視点で観ると,戦間期の航空機開発を概略的に順に追って見られる良作.
覚えている範囲だとこんな感じ.
・カプローニが設計した数々の飛行機
・中島とのコンペで負けた隼式戦闘機(陸軍).パラソル式の主翼だった.
・ドイツのユンカース社を視察したときのF13,G38.片持ち式主翼で外板は波状ジュラルミン.
・七試艦戦に取りかかる前,三菱8913式艦攻(複葉機)で鳳翔に着艦しようとして油まみれ.
・空母から発艦しようとして失敗する中島3式艦戦(複葉機)
・G-38をベースに開発した三菱92式重爆.夢の中では93式重爆も
・七試艦戦.低翼単葉片持翼など取り入れたが,結局海軍には採用されず
・同僚の本庄氏が設計した九試中攻(のちの96式陸攻)
・ソ連のI-15.
・九試単戦.のちの96式艦戦
・おなじみの零戦.
映画・アニメ ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    えふです(2013/07/24 13:13)
     こんにちは えふです

     えふも
    見てきました。
    ネタバレは避けたほうがいいのかな?
    感動して涙が出たのはここだけのヒミツだ。

    観客の中にリピーターらしき妙齢の奥様方が多かったのはイガイだった^^
    ・ばく(2013/07/24 16:43)
    えふさん>
    私が見に行ったときもおじさん,おばさんが多かったです.
    なんといっても零戦を開発した堀越二郎氏の話と,
    堀辰雄の「風立ちぬ」「菜穂子」といったサナトリウム文学の
    組み合わせなので年配の方の関心を集めたのかも.

    ちょっと難しい主題の作品なので,単純に楽しめるとは限らないけど,
    小中学校は明日から夏休みなのでこれから子供が増えるのかな.

■2013年07月17日(水) No.2005 【フットボール】J1第17節(A)・●湘南0-2新潟○
さすがに3連敗はできないからどうなることかと思ったが
ケンゴの31分,72分の2連発でなんとか勝ちました.
ホッとしてます(^^

J1第17節終了時点の順位表
フットボール/アルビレックス ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    えふです(2013/07/18 09:25)
     順位変わらずですが
    得失差が少し良くなりましたね。
    価値あるアウェイでの勝利です!
    ・ばく(2013/07/18 11:33)
    えふさん>
    清水と名古屋が負けなかったので順位は変わりませんが,
    16位との勝ち点差が少し開きました.
    4連戦が終わって2勝2敗.やっといつもの感じになってきました.

■2013年07月13日(土) No.2004 【フットボール】J1第16節(H)・●新潟0-3FC東京○
サッポロビールの方の挨拶で「乾杯」と言ってたのがまずかったんでしょうかね.
スコア以上の完敗でした.(^O^)/C□☆□D\(^_^)



最初の10分で試合が決まっちゃいましたね.相手に簡単に2点プレゼントしては勝てないですよ.
3分のCKからの失点は味方に当たってコースが変わったという不運だったと言えますが,
なんかこう,うちの守備陣がFC東京のボール回しに付いていけずバタバタしてた印象が残ってます.

まあ審判もダメダメでしたが(前半だけで3回スローインの判定を間違えていた),それ以前の問題の気が.
連戦での選手の疲労度や,スカウティングも含めて,柳下監督のマネジメントが
上手くいってないんでしょう.



J1第16節終了時点の順位表
フットボール/アルビレックス ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    えふです(2013/07/14 09:25)
     う〜ん
    まずいまずい。
    降格圏が近づいてきました。
    頑張って応援するしかないんですが。
    勝つと思えば勝てます。
    ・ばく(2013/07/14 11:06)
    えふさん>
    16位湘南との勝ち点差が,野球風に言うと2ゲームを切りました.
    今は選手を信じて応援するしかないんですが,5月後半から今までの
    ホームゲームを振り返ると,萎えてくるんですよね.

    柳下監督の昨日の試合後のコメントを読んでいたら,
    「この人まだこんなこと言ってる」と腹が立つより
    悲しくなってきました.監督株が暴落中です.

■2013年07月10日(水) No.2003 【フットボール】J1第15節(A)・○磐田2-1新潟●
アウェイ戦は速報で経過を見ると負けるジンクスがあるので,
例によって,通信封鎖して試合後TwitterのJリーグ速報で結果を追ってみた.

磐田 0−1 新潟 【得点】新潟:川又堅碁(前半27分) ヽ(≧▽≦)ノ
 ↓
【前半終了】磐田 0−1 新潟 【得点】新潟:川又堅碁(前半27分) ホッ
 ↓
磐田 1−1 新潟 【得点】磐田:金園英学(後半23分) ええ〜!? (д) °°
 ↓
磐田 2−1 新潟 【得点】磐田:山崎亮平(後半46分) なんですとー!?
 ↓
【終了】磐田 2−1 新潟 【得点】磐田:金園英学(後半23分),山崎亮平(後半46分)/新潟:川又堅碁(前半27分)

:Drz ←今ここ

ここ一番ってときに,相変わらず勝負弱いですな…


J1第15節終了時点の順位表
フットボール/アルビレックス ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    えふです(2013/07/11 09:13)
     うーん
    惜しかった、残念!
    ・ばく(2013/07/11 12:10)
    えふさん>
    応援ありがとうございます.
    この前は逆転勝ちでしたが,今度は逆転負けでした(^^;

■2013年07月06日(土) No.2002 【フットボール】J1第14節(H)・○新潟3-2柏●
試合前は一時土砂降りになりましたが,選手がウォーミングアップを始める頃には
小降りになり,キックオフの頃には完全に止みました.

この日は新潟日報サンクスデーで,GIANTKILLINGとのコラボ


選手入場のときのコレオグラフィー


試合の方はやはり柏優勢で進んだけど,選手が最後までひたむきに頑張ったおかげで
2ヶ月ぶりのホームでの勝利だった.いや,ほんと激戦.


ヒーローインタビューは決勝ゴールを決めた岡本と,そしてナイスセーブを連発した東口.
特に,前半アディショナルタイムの,柏のCKからの失点を彼が防いだのが,やはり大きかった.
あそこで入ってたらかなり挫けたもん(^^;

インタビューでは,2度目のケガをしてサッカーを辞めようと一時思ったが,
でもビッグスワンでまたやりたいの一念でリハビリした,そしてリハビリを
支えた家族やスタッフなど周りへの感謝の言葉を述べていました.


写真はこちらにまとめました.
../../../photo/2013/130706/index.htm

J1第14節終了時点の順位表
フットボール/天気/アルビレックス ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    えふです(2013/07/07 16:38)
     2ヶ月ぶりの
    ホームでの勝利おめでとうございます。
    いやもう速報を見ててもうだめだーと思いましたよ。
    勝ちへの執念が実ったのですね。
    ・ばく(2013/07/07 20:45)
    えふさん>
    応援ありがとうございます.
    最後まであきらめなくて良かったです.
    これが”信じる”ってことなんだなと.


一覧 / 検索 / 最新

(DiaryCGI nicky! +List for nicky!)を使用しています.