ひろしの部屋*近況ノート

一覧 / 検索 / 最新


過去ログ 2005年10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 

■2009年01月30日(金) No.720 【雑記】誕生日
26歳.ただし16進数でなぁw

今日は仕事で,東京へ日帰り出張してて
慌ただしい誕生日でした(^-^;

帰りは久方ぶりに200系に乗ってみました.
200系の勇姿.
旅行/鉄道・乗り物/その他 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・えふです(2009/01/31 08:54)
    二十歳と216ヶ月のお誕生日おめでとうございます^^
    日帰り出張なんてとんだバースディプレゼントですね。
    御自身になにかお祝いはしましtか?
    ・ばく(2009/01/31 10:34)
    えふさん>
    自分では特にお祝いはしていませんが,
    そういえば,会社の方と食べた夕食が
    えらく豪華だったなあ...
    その分,仕事をガンバレということでしょうか(汗
    ・音里(2009/02/01 00:09)
    お誕生日おめでとうございます♪

    16進数とは!
    そうきましたかw
    ・ばく(2009/02/01 01:19)
    音里さん>
    ありがとうございます.
    >16進数とは!
    誕生日毎に基数を上げれば
    永遠の20代だすw
    ・リラクシン(2009/02/01 19:47)
    お誕生日おめでとうございます!

    永遠の20代!
    素晴らしい言葉ですw
    ・ばく(2009/02/01 21:34)
    リラクシンさん>
    どんもです(^^)
    >永遠の20代!
    17歳にしておけばよかったでしょうか?w

■2009年01月28日(水) No.719 【雑記】雪その後
月曜にどんと降った雪も,昨日今日でだいぶ溶けた.
昨日ゴム長靴で出勤したが,今日は短い靴でも良かったかも.
ただ,冬用の靴が月曜に浸水してまだ生乾きだったので,
今日もゴム長だった.かっぽんかっぽんw

それにしても今朝は寒かったので,雪が硬めだった.てか凍結していたw
だから自転車のタイヤを雪で取られることなくスムーズに行けた.
自転車/天気 ][ URI ]

■2009年01月26日(月) No.718 【雑記】雪
今朝目が覚めたら,裏の家の屋根に雪が積もっていて
少し焦りましたw

案の定,いつも通り出かけようとしたら,
雪が柔ら過ぎて自転車のタイヤがとられて全然走れません.
途中のお店の駐輪場に置かせてもらって,
あと2kmぐらいを歩いて職場まで.10分遅刻しました(^^;

同じように遅れてきた方によると,
新潟市内に入ると雪が多かったそうで,
いつもと逆だとか.

いつもなら,海からの強い風で飛ばされるので,
あまり積もらないものだが.
昨晩は風がほとんど無いか弱かった.
日本海からの風の影響が大なことを再認識.

帰りは雪が溶けて,あちこちに水たまりが.
道路もぐしゃぐしゃ.
ゴム長にすればえかったのぉ.
自転車/天気 ][ URI ]

■2009年01月25日(日) No.717 【雑記】帰省
正月に帰らなかったので,今週末は米国からの帰国報告も兼ねて帰省.
サンフランシスコのユニオンスクエアで買ったSee'sのチョコレートは
家族にもおおむね好評だったようで,ホッ(-o-)
それから,両親から,いとこの結婚式に出席したときの話を聞いた.
あの日は,新幹線の運行トラブルに巻き込まれて大変だったらしい(^^;

********************************

それにしても今週末は,寒気の南下&寒冷前線の通過で降った降った.
1/24の午前に乗った村上行きの高速バスは,降雪による視界不良で
かなり慎重に走っていたようだ.それでも道路は混んでいないので,
時刻表より10分程度の遅れで済んだ.

村上の市街地から実家の方に進むにつれて積雪量が増えていく.
極めつけは実家の前庭.雪を溶かすため水を流しているので,ぐちゃぐちゃ.
冬用の靴を履いていったが,ゴム長靴にすればよかったかも(^^;

翌朝,目が覚めたら,昨日よりさらに積もっていた.
雪で地面が覆われると,外は案外明るいものだが,
今日は雪雲が厚いので少し暗い.そして雨と違って音がしないので,
気が付いたらドカッと積もっている(^^;;


帰りはJRを使ったけど,午前中に運休が出た割には,
乗った列車は定刻通り走ったので問題なし.

****************************

日本海東北道の中条−朝日間は,少しずつ工事が進んでいる.
とりあえず中条−荒川間が完成したら,
自転車で走りに行かないとね(・▽<)b

****************************

微力ながら地元経済へ貢献するため,会社へのおみやげに,
村上茶と,元祖木村屋の瀬波まんじゅうを購入w
旅行/天気/鉄道・乗り物/その他 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・音里(2009/01/26 22:18)
    週末寒かったですねー。
    大阪でもちらちらと雪が降りました。全く積もりませんでしたが(^^;
    積雪がほとんどない地域ののんきさか、残念に思ってしまいます。降るんだったら積もって欲しいなと。
    ばくさんトコみたいに積もったらこちらでは交通網がマヒしちゃいますが(汗
    ・ばく(2009/01/26 22:38)
    音里さん>
    週末は関東,四国,南九州を除いて全国的に雪だったみたいですね.
    チラチラと降るぐらいがいいんです.

■2009年01月23日(金) No.716 【雑記】センバツ出場校決定
21世紀枠候補だった村上桜ヶ丘はだめだったか…orz
日本文理さん,頑張ってくれい.
http://www.niigata-nippo.co.jp/pref/index.asp?cateNo=1&newsNo=156841

「いぶき」や「まいど1号」等8機の衛星を載せたH2A打ち上げは無事成功.
http://www.jaxa.jp/countdown/f15/index_j.html
その他/科学技術 ][ URI ]

■2009年01月20日(火) No.715 【フットボール】2009年式鈴木アルビ
http://www.sport-nippo.com/forza/soccer/albinews.php?t=&k=1347

新加入の選手
FW:大島(横浜FM),ペドロジュニオール(大宮),
   チョ・ヨンチョル(横浜FC),ブルーノ(ガンバユース)
MF:明堂(JSC),三門(流通経営大),酒井(ゴートク:アルビユース)
DF:ジウトン(C大阪)
GK:東口(新潟経営大)

今年は期待して良いよね!(^▽^
フットボール/アルビレックス ][ URI ]

■2009年01月19日(月) No.714 【雑記】グイン・サーガ
栗本さんの文章表現は,ややまわりくどいけど,
テンポ良くまとまっていて,読みやすいですね.
今さらながらハマリました.

グイン...タイ○ーマ○クやん
 いや,今流行の獣耳を先取りしたのか〜
紅の傭兵イシュトバーン...あんた面白すぎるよ(・▽<)b

現在4巻「ラゴンの虜囚」を読んでます.
外伝も含めて100巻以上あるんだけど,
完読できるかなあ(^^;
書籍/映画・アニメ ][ URI ]

■2009年01月17日(土) No.713 【雑記】ハドソン川
1/10〜16の間,仕事でサンフランシスコに行ってました.
仕事も成果があったし,観光もできたので良かったです(^^

**************************

で,今朝はなかなか起きられなかったので,
夕方になって,今日の朝刊を見てます(汗
昨日のニューヨークでの,USエアウェイズのA320の不時着って,
日本時間1/16AM5:30頃つうことは,
うちらがサンフランシスコ国際空港を飛び立って,
右下にダウンタウンやゴールデンゲートブリッジを見つつ
米国本土を離れたぐらいに起きた事故だったんだね(汗
事故のことを知ったのは,帰国して新潟に戻る途中の新幹線で,
隣の人が読んでた夕刊トップを見たときだったけど.

しかしまあ,バードストライクで,エンジンを2個とも
やられるとは運が悪かったですね.
それでも,失速して市街地に墜落しないよう注意深く操縦して,
ハドソン川に無事着水させた機長さんの腕前もすごいけど,
乗客乗員を避難させた後に,残っている人がいないか
少しずつ沈んでいる機内に戻った機長さんも立派.さすがプロだね.

*************************

帰国便の飛行機が成田に着いたとき,タッチダウンが
いつもよりやわらかタッチだったのは
この事故の影響だったのかなあ・・・
旅行/飛行機 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・えふです(2009/01/18 00:09)
     影響は
    相当有ったと思いますよ。
    ナントカの法則じゃないけど事故は続く物”かも!”しれない、という
    なにか強迫観念めいた物が世界中の航空業界に働いたとしても不思議ではありません。
    だからこそ、勝って兜の緒を絞めよでは有りませんが
    エプロンに機体を滑らせボーディングブリッジを渡るまで世界中の乗務員さんたちは自らの責務を
    改めて認識したとえふは思います。

    でも、今年の年初に帰省しなかったばくさん、ご家族に少しの心配をかけてしまったのでは?
    ・ばく(2009/01/18 01:16)
    えふさん>
    >事故は続く物”かも!”しれない
    実際には,ニュースにはならないけど,毎日世界のどこかで事故までいかないトラブルやインシデントが発生しているはずです.
    たまたま重大な事故がたて続けに起こったとき,一般からは「連鎖している」ように見えているのかもしれませんね.

    それはともかく,えふさんが言われるように,「なにか強迫観念めいた物が世界中の航空業界に働いた」のかも(^^;

■2009年01月06日(火) No.712 【サッカー】わざののざわの移籍
今朝の朝刊を見てびっくり.
GKの野澤が湘南に移籍するとのこと.
http://www.sport-nippo.com/forza/soccer/albinews.php?t=&k=1325
http://www.albirex.co.jp/contents/news/contents.php?id=651

北野に正GKの座を奪われて,ほとんど出場機会を無かったので,
いつ移籍してもおかしくなかったのだが,
いざ,その時がやってきてみると,かつてのチームの顔だった
選手が去るのはやはり寂しい(T△T)

今までありがとう.湘南での活躍を期待しています.

#寺川も湘南に移るんだってな.おおお〜
#そりまちんに呼び寄せられたか.
フットボール/アルビレックス ][ URI ]

■2009年01月04日(日) No.711 【雑記】MOドライブ復活
今日の午後は,旧デル君に付けていたMOドライブを
新デル君に付ける作業をやってました.
新デル君の方はもうSATAになっている関係で電源コードが違うこと,
MOドライブのインターフェイスがSCSIなので,
カードごとの移設だったんで,ちと苦労しましたが.

1回目はSCSIカードのドライバーが働かず失敗.
ドライバーを削除後,再インストールしたら
今度はちゃんと機能したようです.
さっそくデータのバックアップ〜(^^;

今さらMO?DVDでいいじゃんって感がするけど,
10数年使ってきてメディアが壊れたことは一度も無いのが,
MOを使い続ける理由です.
ま,メディアが大丈夫でも,ドライブの方が先に参ってしまうのが
難点ですけど.
PC・ネット ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・fmm(2009/01/04 22:54)
    折角のデータ資産も規格自体がなくなっちゃうと困っちゃいますよね。
    最近じゃMacBookからはFirewireが遂になくなったり、Panasonicの録画機からは殻付きDVD-RAMが切り捨てられたり。
    ばくさんのSCSI+MO、長寿をお祈りしています〜
    ・ばく(2009/01/05 21:10)
    fmmさん>
    >折角のデータ資産も規格自体がなくなっちゃうと困っちゃいますよね
    そうなんですよ〜 うちは,まだ5インチのFDがあります.さすがに98本体はもう動いてませんけど...
    メディアが入れ替わる時期に,うまく乗って古いのから新しいのに乗り換えればいいんですが,なかなか物を捨てられない性格なので(^^;

■2009年01月03日(土) No.710 【雑記】瓢湖
久々に水原の瓢湖に行ってきました.
ラムサール条約登録後は初めて.

条約は湿地の保全と賢明な利用をうたっているわけで,
瓢湖でずっと行われてきた餌付けの是非が問われている.
餌付けにより白鳥やカモなど冬鳥が多く来て,
それを見に来た観光客を相手に地元観光産業が成り立っている.
その一方,鳥インフルエンザや水質汚染などの問題もある.
けれども,おらとしては,保護と利用がバランスとれて,
地元の人も納得してやってればいいんじゃないのと思ってます.
我々のような余所者は余計な口を出さないで.

にしても,今日は時々みぞれが降り,寒かったです(T.T)


鳥さん ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・えふです(2009/01/04 08:27)
     山形でも
    最上川河口付近に冬鳥が沢山飛来するのですが
    えさをやらないようにとか直接触れられ無いよう金網を張ったりと
    対策がなされています。
    この後どうなるのか分かりませんが良い方向に動いてくれればと思います。
    ・ばく(2009/01/04 12:29)
    えふさん>
    >最上川河口付近
    >えさをやらないようにとか直接触れられ無いよう金網を張ったりと
    >対策がなされています。
    「自然に近い姿で見よう」ってことなんでしょうね.その方が良いのかもしれません.
    一方で,野鳥を間近で見られる機会も必要だと思います.
    どんな方法がベストなのか,環境保護活動家でも
    観光業界の人でもない私にはよく分かりません.(^^;

■2009年01月01日(木) No.709 【サッカー】サンドロ様〜(T▽T)
明けましておめでとうございます.
今年もよろしくだす.

********************

新年早々,サッカーの話題で恐縮なんだが,
サンドロ様がクルゼイロ(ブラジル)に移籍するみたい.
http://www.cruzeiro.com.br/?section=noticias&idn=4085

アルビからの正式発表はまだ無いけど,相手方のサイトに
こうして記事が出てるということは,もう確定事項なのだろう.
うちの一番のポイントゲッターを失うのは残念だが,
アルビへの1年間の貢献は忘れないぞ.
フットボール/アルビレックス ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・しぃ(2009/01/01 06:58)
    今年もよろしくお願いします。

    アルビ、大島が働いてくれるとよいですねえ。
    高さもあるしボールも持てる、キショーくんとは
    タイプが違うけど、見習うところは多いと思いますぜ。
    ・ばく(2009/01/01 10:32)
    しぃちゃん>
    こちらこそよろしくです.

    >大島
    昨シーズン後半のアルビは,2トップの二人(サンドロ様&キショー君)がボールをキープできず大ブレーキになったので,キープ力があってポストプレーもできる人が欲しかったんですよね.これで,キショー君が本来のシャドーストライカー役に戻れればいいんだけど.
    ・COBRA(2009/01/04 21:46)
    遅ればせながら
    あけましておめでとうございます
    今年もJリーグを共に楽しみましょう
    新たなるオレンジ旋風を期待して
    ・ばく(2009/01/05 21:12)
    COBRAさん>
    今年もよろしくです.
    昨年は清水さんに大きく水を開けられてしまいましたが,今年こそはパルちゃんのしっぽをつかみたいです.


一覧 / 検索 / 最新

(DiaryCGI nicky! +List for nicky!)を使用しています.