ひろしの部屋*近況ノート

一覧 / 検索 / 最新


過去ログ 2005年10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 

■2011年06月28日(火) No.1249 【雑記】中国、日米欧などで「新幹線」技術の特許出願
中国、日米欧などで「新幹線」技術の特許乱発(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20110628-OYT1T00623.htm

 【北京=幸内康】中国が高速鉄道に関する技術の特許申請を日本や欧州など5か国・地域で進めていることが28日、明らかになった。

 中国は日独などからの供与技術をもとに「中国版新幹線」の車両を開発しており、国際的な特許紛争が起こる可能性が出てきた。

 同日付の中国英字紙「チャイナ・デイリー」が中国政府高官の話として報じた。中国が特許申請の手続きをしているのは、日本、米国、ブラジル、ロシア、欧州。車両の台車や先端部分など計21件の手続きを進めており、このうち8件は予備段階の審査をすでに通過したという。

 中国は日本、ドイツ、フランス、カナダの4か国の企業から技術供与を受け、高速鉄道の車両を製造した。関係者によると、中国に供与した技術は、中国国内での使用に限定する契約になっているという。

 中国政府は「(日本などから技術を)取り入れ、消化吸収し、革新させた」(鉄道省)として、高速鉄道に関する技術は完全に独自開発と主張している。

****************************(引用終わり)

ネットなどでは「日独の技術をパクっておいて特許出すとは何事だ!」と憤る声が多いみたいですが,個人的には,中国側がどの辺に新規性と進歩性があると考えて出願したのかが興味ありますね.
早く特許公開公報が公開されないかな〜
鉄道・乗り物/科学技術 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・HAY!(2011/06/29 20:37)
    明日の見切り発車も心配だ・・・
    ・ばく(2011/06/29 21:26)
    HAY!さん>
    「6/30から」というのが中途半端な感じ.思い切って7/1とか(マテ

■2011年06月26日(日) No.1248 【書籍】獣の奏者のその後
「獣の奏者」の本を近所のあちこちの図書館で検索してみたけど,結構貸出中.
それも既読の1,2巻はあるけど,未読の3,4巻と外伝は出ていたり.
豊栄,石山,荻川,月潟などの図書館にはあるけど,いずれも遠いから行きたくないし(^^;

#月潟だったら,カボチャ電車にも会ってこられるので,かえっていいのかw

調べてて面白いと思ったのは大学の,それも中央図書館にあったんだよね.おおー.
あれはファンタジー小説だけど,どちらかというと児童文学.大学に教育学部がある関係なのかなー.
こっちも7月6日頃まで貸出中とのこと.

いずれにしても,昨日県立図書館に行ったときに予約してきてしまったので,
そちらから借りることになるけどね.

それまでの間,大学の図書館から「ブレイブ・ストーリー」(宮部みゆきさん)を
借りてくることにしよう(マテ

**********************************

それにしても…昔のカードで本を探すやり方もいいけど,電子化されてからは,
貸出・返却手続きが簡単になったし,インターネットからでも蔵書検索できるし,
貸出中だったら自宅からでも予約できるようになってる.
図書館は元々データベースみたいなもんだから電子化に向いていたんだけど,
電子化ってやっぱり便利だね.

#同じ理由で,学術文献や特許文献も然り.

ただ,読書するんだったら,デジタル書籍よりも紙媒体の方がまだ好きだな.
LCDの画面でマウス,またはパッド上を指を動かしながら読むよりも,
厚みのある本を1ページずつめくりながら読んでいくのが気分が出て良いんだ.
書籍 ][ URI ]

■2011年06月25日(土) No.1247 【フットボール】J1第18節(H)・△新潟1-1C大阪△
またしてもロスタイムに失点してドロー.

もうなんといったら良いのだろう…
ほら,タイムボカンシリーズで最後に必ず悪玉トリオが主人公にやられて
爆発して終わるよね.「おしおきだべー」あんな感じ.お約束というか予定調和w

…てなことを帰りに自転車をこぎながら思ったんだけど,
でも,今日の試合内容をふりかえると,前半あれだけ攻められて正直0−3でもおかしくなかった.
それを無失点で切り抜けられたから,ロペスの先制ゴールにつながったんだなと.
そして決して最後油断したわけじゃないのだけどロスタイムに同点ゴール.
同点弾も結局はうちの人がアシストしたようなもんだからw
試合の締め方を勉強しないといけないね.この5連戦で勝ち点5を損している.
夏だからそろそろもったいないオバケが出てくるかもねw

最近の試合を見ていて思うのだけど,ゴールキックがほとんど攻撃に
つながらなくてそのまま自陣に戻ってくるのもなんとも言えないなあ.
それから,ウォームアップでもシュートはちゃんとゴールの枠に入れようよ.
練習の時どフリーで打って入らないんだから,他の選手と競り合う本番じゃ
めったに入らないよね(^^;

写真は試合前にカナル水上ステージで行われた選手トークショー.
負傷でベンチ外の東口とウッチーが来てました.


で,質問コーナーでもあったけど,東口にゴールキックは無理でもパントでいいから
相手ゴールに直接入れて欲しいよね(爆

********************************

今回の走行距離:31.9km  2011年の総走行距離:356.8km
轟天号2の積算距離:535.0+6580.5(=7115.5)km

********************************

(2011.6.26追記)
今日,というか日付が変わったから昨日だけど,試合前にアンケートの依頼が
あったので一通り答えておきました.

今日の観客は24,947人.今日みたいな試合を続けていたら,そりゃお客さん減りますわなあ.
でもよく分からないのは,良い成績なら観客が増えるかというと否なんだよね.
鈴木政権末期の2009年に,PJがガンバに横取りされる前までは首位争いしたことがあったけど,
その頃スワンが超満員だったかというと…そうでもなかったから.

観客動員がここ数年減少してきた原因として巷でよく聞くのは,
1.チームがJ1に定着できるようになって,J2当時から見てきたサポが
 もうそろそろ行かなくても大丈夫かなと思って来なくなった.
2.馴染みの選手がドンドンよそへ移籍して関心が無くなった.
3.野球場建設により駐車場が減った.※車社会の新潟では駐車場は必須.
4.企画がマンネリ化してつまらない.
5.招待券という名のタダ券をあまり出さなくなった.
6.長引く不況&東日本大震災で家計に余裕のない家庭が増えた.

で,ほんとはどうなんだろう?すごく知りたい(^^;
フットボール/自転車/アルビレックス ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・ばく(2011/06/26 08:21)
    どの時点で負けフラグ(もしくは同点フラグ)が立ったのだろうとふりかえってみると,
    鳥屋野公園の駐車場脇の管理事務所の自販機でドクターペッパーを120円で買って,
    そのあと県立図書館内の自販機で同じのが110円で売られているのを
    見たときだったのかなあw
    それとも「獣の奏者」の3,4,外伝が全部貸し出し中になっていたことかなあw

■2011年06月23日(木) No.1246 【書籍】獣の奏者
コミックから先に入ってしまったけど,最近,原作の小説を借りれる機会が
あったので,夜に少しずつ読んでます.全4巻のうち2巻まで読みました.
これ,すげいおもしろいやん(^▽^

で,NHKのアニメも最近月曜に再放送やってたのね.
ちなみにまだ見たことありませんが,スキマスイッチが歌っている「雫」って,
これのテーマ曲だったのかー.気づかなかった…orz
http://www.youtube.com/watch?v=n3eYslD6BYw

コミック(絵は武本糸会さん)から入ってしまったので,原作を読んでいても
頭の中では武本さん絵でキャラが動いてますね.だけど王獣の造形はアニメ版
の方がいいかなー なんて思いながら読んでます.
3巻以降は今度のアルビの試合のときにでも借りてこよう.

#鳥屋野潟そばの県立図書館から借りてるので
書籍/映画・アニメ ][ URI ]

■2011年06月23日(木) No.1245 【雑記】梅雨というか大雨
先週梅雨入りしてから割と良い天気が続いてました.
が,昨晩から降り始めた雨は下越・佐渡で結構な大雨に.
そこで国土交通省「川の防災情報」
http://www.river.go.jp/
の中の「テレメータ雨量・水位・水質・積雪」を時々覗いてました.

山沿いで一時20〜50mm近くの激しい雨が降っていたせいか,
実家の近くの川が一時「はん濫注意水位」を越えてたー.
18:00現在でも「水防団待機水位」より上か.

ラジオによると羽越線や米坂線が止まっていたり,
113号線や345号線で一部通行止めらしい.

#今年の梅雨は序盤から飛ばしているなあ.
天気 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・すけのじょう(2011/06/23 21:45)
    ホント飛ばしすぎですわ。
    消防団が今も待機してますよ。
    珍しく飲んでないようですが・・・
    ・ばく(2011/06/23 21:57)
    すけのじょうどの>
    中国南部が干ばつなので,そこで降らなかった分が日本で今降ってるんですかねー.
    消防団の方は大変ですね.一旦北上した前線が明日南下してくるので油断なりません.
    ・すいせい(2011/06/23 22:52)
    お久しぶりです。

    今回の雨は新潟や山形県南西部(小国町方面)でだいぶ降ったようですね。
    週間予報を見てもしばらくは「梅雨らしい」天気が続くようですし・・・

    3月の地震の影響も考慮するとなかなか落ち着かない期間になりそうです。
    >消防団
    こういう時には何より地元を熟知した方々の協力が不可欠ですし、
    活動になれば体力勝負になりますから・・・・さすがに飲めないと思われます(^^;

    その分、一段落した後は・・・・・m(__)m
    ・ばく(2011/06/23 22:53)
    中国南部が干ばつ,と思ったらそのあと集中豪雨で大洪水だった.やっぱりつながってるんだよ.
    ・ばく(2011/06/23 23:00)
    すいせいさん>
    ご無沙汰してます.
    >山形県南西部(小国町方面)でだいぶ降った
    雨雲レーダーの画面をずっと追っていたら,山形県側もだいぶ降ってるようでした.
    荒川流域はかつて羽越水害があった地域なので気にしてます.
    何も起こらなきゃいいけど.
    ・ぢぁりあ(2011/06/25 22:51)
    ばくさんも国交省のテレメータを活用してるんですね。
    σ(^。^)も だいぶ お世話になっております。
    携帯サイトでも お世話になりっぱなしです。
    http://i.river.go.jp/
    便利な世の中になりましたねぇ。
    ・ばく(2011/06/25 22:57)
    ぢぁりあさん>
    そちらの方もだいぶ増水していたんじゃないですか.
    でも,いざとなったら洗堰を締めて全量を分水路にドバドバと流してしまう
    技があるので大丈夫ですか〜

■2011年06月22日(水) No.1244 【フットボール】J1第17節(A)・○横浜FM1-0新潟●
6/22の夕方帰宅してニュースを見てたら,仙台が甲府を4-0で破って開幕から12戦無敗!
いやはやとにかくすごい.あんた達は東北の力に十分なっているよ(T-T

さて,今節は三ツ沢でマリノス戦だが,NHK-BSで”裏天王山”浦和vs福岡戦を
テレビ観戦しながら,J's Goalでマリノス戦の試合経過を追っていた.

マリノスは最近調子を落としていてかつスンスケさんが負傷欠場してるけど,
大黒がいるし結構脅威的なメンバーだ.

うちはヨンチョル,東口をケガで欠き,大輔&ゴートクはU22五輪予選で不在,
ミシェウさんはベンチスタートでだいぶ苦しい.
GKは小澤がスタメン,バックスは藤田,千葉ちゃん,カズ,石川.
慶行さん,イサオのダブルボランチ,サイドハーフはミカと木暮.
そして,ロペスとケンゴのツートップという陣容.
ケンゴはポストに当てたりでいつも惜しいので,今度こそ枠の中に入れて欲しい!(^-^;

試合展開は,前半31分に兵藤にPKを決められ先制されてしまった…orz
その直前に木暮にイエローが出ているから,おそらくファールしないと止められなかったんだろうね.
でもその後得点は動かず.その代わり両軍のイエローカードが増えていくのみ.
結局,0−1で試合終了.

終わってみると,仙台さんが甲府をボコってくれたおかげで,なんとか15位で
踏みとどまったか.それでも下にあと3チームしかいない状況は変わらないけど…
フットボール/アルビレックス ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・ばく(2011/06/23 22:00)
    ケーブルテレビで録画セットしておいた昨日の試合,なぜか1時間ずれっとったよ.おかげで前半43分以前の様子が分からん(T-T

■2011年06月22日(水) No.1243 【雑記】サイト開設14周年
6月23日で,この「ひろしの部屋」も開設14周年を迎えます.これも皆さんのおかけです.どうもありがとうございます.

 今回は,私の好きな「ヨコハマ買い出し紀行」と「アルビレックス新潟」の両方をネタに14周年記念絵を描いてみました.
#だってどっちも好きなんだもんw


原寸の絵はこちら

 「ヨコハマ買い出し紀行」のアルファさんに,アルビレックス新潟のユニフォームのレプリカを着てタオルマフラーを掲げてもらいました(^^
 背景の上の写真は,2011年4月24日のホーム開幕戦・ジュビロ磐田戦での選手入場時のコレオグラフィー.「チカラをひとつに。」は東日本大震災被災地支援を訴えるJリーグのスローガンです. そして下半分は,選手入場時に我々アルビサポが歌っているエルビス・プレスリーの「Can't help falling in love with you /邦題:好きにならずにいられない」の歌詞です.


 今後もどちらも応援しながらサイトを続けていきますのでよろしく.
フットボール/PC・ネット/ヨコハマ買い出し紀行/アルビレックス ][ URI ]

■2011年06月22日(水) No.1242 【雑記】新潟県・ピークカット15%大作戦3回目,その結果は?
ピークカット15%大作戦・第3回トライアルに関する知事コメント(新潟県:6/22)
http://www.pref.niigata.lg.jp/sangyoshinko/1308690052266.html

昨日、ピークカット15%大作戦の第3回トライアルを実施いたしました。
 第1回、第2回に引き続き、多くの県民・企業の皆様からご協力をいただいたことに深く感謝申し上げます。この結果、平均約24万kWの削減が達成され、目標を上回る削減が実現されました。特に、トライアル時間が始まる前には前日を上回っていた電力量が目に見えて減少し、多くの方からピークカットの取組にご協力いただいたことを深く実感しています。
 本番となる夏季に向けて、体調などにご注意いただきながら、ピークカットへのご協力をお願いします。

○電力使用量の比較

日時等電力使用量
トライアル日(平成23年)239万kW(トライアル時間帯(13〜17時平均)
前年同気温(28℃)263万kW
削減量24万kW(削減目標:21万kW)


本件についてのお問い合わせ先
産業振興課新エネルギー資源開発室 浦部室長、神田
電話025-280-5256(直通) 2838(県庁内線)


報道資料はこちらです( PDF形式 98 キロバイト)
http://www.pref.niigata.lg.jp/HTML_Article/145/41/houdou0622,0.pdf

添付資料はこちらです( PDF形式 88 キロバイト)
http://www.pref.niigata.lg.jp/HTML_Article/325/474/gaiyou0622,0.pdf

*************************(引用終わり)

昨日は,午前にくもっていたのがお昼頃に雨がパラパラと降った後すぐ止んで,
午後は青空が広がり30℃近くになって暑かったんですよね.
それでこの数字だから,あちこちで頑張ったんだろうなあと思います.
今年の夏は,去年みたいにあまり暑くなり過ぎないでくれ〜

そういや,今日の東日本は暑かったようで.
読売の記事を引用すると...
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110622-OYT1T00597.htm

日本列島は22日、広い範囲で梅雨の晴れ間となり、群馬県館林市では36・3度(午後3時現在)を記録するなど、各地で今年初めてとなる35度以上の猛暑日となった。

 東京都心や仙台市も今年初めて30度以上の真夏日となった。

 気象庁によると、午後3時10分現在、猛暑日を記録したのは群馬・館林、同・伊勢崎(36・2度)、前橋市(36・0度)、埼玉・熊谷(35・5度)、静岡市(35・3度)、群馬・上里見(35・3度)、埼玉・秩父(35・2度)、群馬・西野牧(35・2度)、山梨・大月(35・1度)、栃木・佐野(35・1度)など。

 東京都心では、午前9時43分に千代田区大手町で30・0度、仙台市も午前10時に30・7度の今年最高を観測し、午前中から真夏日となった。

 全国に約900か所ある観測所のうち午後2時現在、367地点で真夏日となっている。

***************************(引用終わり)

梅雨の晴れ間による日射し&山からの吹き下ろしによるフェーン現象が原因か.
新潟も蒸し暑かったけど,夕方になると風が吹いてきて少し涼しくなってきたかな.
天気/その他 ][ URI ]

■2011年06月20日(月) No.1241 【雑記】新潟県・ピークカット15%大作戦3回目は明日だぞう
さっきラジオで言ってたので,忘れないうちに書いておこう.
前は夜だったけど,今回は午後の一番暑い時間帯に設定されてますな.

**********************************

「ピークカット15%大作戦」第3回トライアルを6月21日に実施します(新潟県:6/16)
http://www.pref.niigata.lg.jp/sangyoshinko/1308175335302.html

県では、今後の大規模な計画停電をできる限り避けるため、「ピークカット15%大作戦」を展開し、4月に2回のトライアルを実施しました。
第3回トライアルは、冷房需要の削減を主に、新潟・長岡・上越の気温が28℃を超える日での実施としておりましたが、下記の内容で実施しますのでお知らせします。

                         記
1 日時
  第3回 平成23年6月21日(火)午後1時〜午後5時

2 対象地域 県内全域

3 県民の皆さまにお願いしたいこと(取組の例)
 ・冷房温度の設定を2℃上げる(28℃以下にしない)
 ・不要な照明は消灯し、必要最小限にする。
 ・洗濯機・乾燥機、掃除機、電子レンジ、ヘアドライヤー等の大量の電力を消費する電気機器を使わない
 ・工場・オフィスのピーク時の操業停止や操業時間の変更
 ・エレベーター稼働の一部停止
 ・一家そろって外出する 等

4 結果の公表
  トライアルの速報結果(ピーク時の電力消費量の対前年比較等)を、速やかに公表します。
  また、この結果を分析し、計画停電の回避につなげてまいります。

5 その他
  気象予報の変化などにより、実施日を変更することがあります。

本件についてのお問い合わせ先
産業振興課新エネルギー資源開発室 浦部室長、神田
電話025-280-5256(直通) 2838(県庁内線)

*****************************(引用終わり)
その他 ][ URI ]

■2011年06月19日(日) No.1240 【自転車】角田岬・上堰潟・内野
朝から天気が良かったので,携帯のカメラの試写も兼ねて,自転車で出かけてみました.
家−国道402号−角田岬−上堰潟公園−内野−家というコースで,約3時間のサイクリング.

角田岬灯台


日本海.佐渡も見えます.


角田浜


上堰潟公園へ向かう途中.


上堰潟公園


久々に轟天号2の写真


内野の吉田稲荷神社


きつね.コンコンw


試写の結果,サイトに載せるぐらいの写真には十分すぎるぐらいの画像が得られた.
これなら今持っている,1999年に購入したコンパクトデジカメ・OlympusC900Zoom(130万画素)より良いかな.
C900だと枯れ草色に写ってしまう緑色も,F-05Cだときれいに出ている.
2003年に先代のN504iS(32万画素)を購入して以来,今のF-05C(510万画素)まで
約8年の間に,携帯のカメラにはすごい技術の進歩があったのね,と納得.

*********************************

今回の走行距離:40.5km  2011年の総走行距離:295.4km
轟天号2の積算距離:473.4+6580.5(=7053.9)km

6/15に街へ出る用事があって轟天号2で行ったので,
そのときに7000kmを越えていたということだね.気づかなかった(^^;
自転車/天気/科学技術 ][ URI ]

■2011年06月19日(日) No.1239 【雑記】献血できず
昨日は,試合のだいぶ前に献血に行きました.

だがしかし,血管が細い&内出血してるってことで献血できず…無念じゃー.
たしかにこれまで採血するとき,係の人がどこから採ろうか困ってたぐらいだしねえ(^^;

内出血の跡を消す薬とカロリーメイトをもらってスワンへ向かいましたとさ.
その他 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・ゆん(2011/06/20 02:30)
    ゆんも同じく、血管細いって言われます。3回くらい失敗されて、真っ黒になったことも(汗)
    悔しいのですが、献血ではなく、血液検査ですが・・・
    献血できないので・・・orz
    ・ばく(2011/06/20 14:30)
    ゆんさん>
    血管が細いと難しいですよね.成分献血のときは血小板と血漿を採った後の血液を戻すプロセスがあるのでなおさら.

■2011年06月18日(土) No.1238 【フットボール】J1第16節(H)・△新潟1-1仙台△
いやー,今日も勝てませんでしたなあ.今日は勝つと思っていましたが,
仙台の終盤の猛攻に持ちこたえられず,試合時間残りあと1分足らずってとこで陥落.
勝ち点2を失った結果,順位も15位まで落ちました.

でも,今日の試合は両軍の気迫がスタンドまで伝わってきて,スタジアムで生で見られてほんと良かった.
昨日は震災発生から100日目で,被災地では法要が営まれていたとのこと.
仙台が強いのは被災地からの声援を背負っているだけでなく,パス交換や動きだしも素早いし実力もあるのだとよく分かった.
一方,うちも飛車角落ちでよくやってた.おまけに,水曜に名古屋に0-4でボコられたのに,
よくあそこまで立て直した.これは将来が期待できそう.だから,よくある引き分けでも,
今日のはあまり悔しくない爽やかな引き分けでした.

それだけに,審判がくそだったー(-_-#
なにしろ,序盤に仙台の選手がオフサイドってことで副審が旗を揚げてるのに
そのまま続けて,うちの選手がオフサイドだと思って動きを止めてしまったので
ピンチになってしまうし(あのときは東口が食い止めて事なきを得たけど)
クロさんの目の前でロペスがファールされてるのに無視しやがって,
それに抗議したクロさんは退席処分されてしまうし.
試合終了後,アルビゴール裏の大ブーイングは審判団へ向けたものと思いたい.

脚を痛めた東口も心配.単に脚を攣ったようには見えませんでしたがね.
なにしろゴールポストに強打したり仙台の選手から猛チャージを受けましたからねー.
そういえば,そのチャージも主審は見逃していましたよねー.
失点直前のゴールキックは自分で蹴れなくて千葉ちゃんが蹴ってたし.
帰ってからあちこちのブログを覗くと「足攣った」と書いてありましたが,
スカパーの解説では「足を攣った」と言ってたのでしょうか?
本人は「膝を痛めてガクガクしている」とのことです.
かなり重症のようですが,今後の診断結果を待ちましょう.

******************************

トップチームの試合前に行われた,ポラリスリーグU13新潟vsU13仙台.
1-2で敗れましたが,結構惜しいシーンが続出して好ゲームでした.


戦国の2大武将が400年の時を越え新潟の地で邂逅?w


新潟出身のバンド・FROM CRESENT(フロクレ)のミニコンサート.彼らもアルビサポ(^^


FROM CRESENT / United World
http://www.youtube.com/watch?v=Truz3hAR6U0

仙台ゴール裏.2000人以上来ていたようです.


1-1で試合終了.新潟のGKは東口の負傷により小澤に交替している.


*******************************

今日の試合後の気分
Simon and Garfunkel / Bridge Over Troubled Water
http://www.youtube.com/watch?v=uZhwxUY6ScM
フットボール/アルビレックス ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・ばく(2011/06/19 09:39)
    mixiのアルビコミュを読んでたら,
    「逆に結果が伴わないとイチイチ主審批判するサポに疑問です。
    そりゃ色々不公平なジャッジも沢山あるのかもだけど、その前に2点、3点と追加点を貪欲に奪いにいけばいいだけの話し。
    怒りを主審にぶつけても新潟サポの評価を下げるだけでメリットないと思います。 」
    という意見があった.これは正論だと思う.
    そう思うけど,昨日みたいな審判だったら怒りを表さないといけないと思うんだね.それがサポーター.ファンとは違う.
    ・パピヨン(2011/06/19 11:09)
    サッカーを好きですか。
    私は難しくて分かんないけど、サッカーせんしゅのみなさんには
    がんばってほしいです。(^o^)
    ・ばく(2011/06/19 11:53)
    パピヨンさん>
    日本代表などの試合は見ませんか?
    サッカーって実はルールはそんな難しくないので,
    ひいきのチームを見つけて応援してやってください.
    できればJリーグのチームを(笑
    ・せんちょ(2011/06/20 10:46)
    審判は石ころであり「アンパイア」でなく「レフェリー」である以上、ジャッジに脚色が生じるのは宿命なんですが、それ以前に「見えてない」とかスキルに疑問を持つ1級審判もいます。まぁ、Jの舞台では「審判育成」もしなければならないわけで、きっちりブーイングをするのも大切でしょう。ちなみに、ひどいジャッジをすると試合終了直後にマッチコミッショナーからキツイお説教をされますので、第三者的に冷静に批判し、冷静に褒めましょう。(自分も気をつけますw)
    ・ばく(2011/06/20 14:24)
    せんちょさん>
    お久しぶりです.ご指摘のように審判は石ころで,でもいないと試合ができないからリスペクトしなければいけない存在なので,最近は審判批判を一応控えてきたんですけどね.
     だけどJの場合は目立ちすぎるし,恣意的に操作している疑いもあるんだよね.(例:先日の清水vs山形の家本さんのPK判定とかね)
     で,仙台戦の場合は,両軍とも勝ちたい気持ちが伝わって良かったのに,審判が非常に残念だったと.そういうことです.

■2011年06月17日(金) No.1237 【雑記】梅雨入りしたけれど
昨日新潟県を含む北陸地方で梅雨入りしたとのニュースをラジオで聴いた.
だけど今日は思い切り真夏日.カラっとしていたからまだマシだったけど,
外に出ると直射日光であちちち…

#ていうか,月食の時に晴れてくれれば良かったのに…ブー.

写真は夕方アパートの裏庭にいたポッポさん.
鳥さん/天気 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・ゆん(2011/06/19 01:42)
    ですよねー・・・月食の日に限って天気悪いorz
    ・ばく(2011/06/19 08:43)
    ゆんさん>
    ほんとそうなんですよ(^^;
    昨日も予報では曇りのち晴れだったのに,お昼頃雨が降りやがって…
    ・パピヨン(2011/06/19 11:11)
    ポッポさんの写真、すごくいいです(^_-)
    お家のまわりは緑が多いでしょうか。
    このような写真を撮れるってうらやましいです。
    ・ばく(2011/06/19 11:41)
    パピヨンさん>
    郊外の住宅地に今住んでますが,海のそばの古い砂丘の上にあるので
    周りに畑や松林があって緑が多いですね.海と反対側の坂を下っていけば
    一面たんぼです.

■2011年06月16日(木) No.1236 【雑記】月食
6月16日未明の皆既月食は”長時間観測できる月食”ということで世界中で注目されてたようですが,日本ではAM3:22欠け始め・AM4:22皆既食始め,AM5:12食最大.しかもその頃に月が地平線に入ってしまうので,東日本では部分食しか見られないすこし(意訳:だいぶ)悲しい月食でした.

新潟でもきれいな満月でしたが,夜が更けてくると雲が出て来てぼんやりした月.


おかげで欠け始めがぜんぜん分からない…しょうがないので適当に撮ってましたが,そのうち雲が厚くなってきて月が見えなくなり3:42頃リタイア.
こういう天文現象はいつも天候不順に泣かされるのですが,今回もダメでした…

一番最後の月の写真


その頃東の空が明るくなってきたので,朝焼けの撮影にチェンジして4:00頃撤収してきました.
天気/その他 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・パピヨン(2011/06/17 09:43)
    星とか月を見ることが好きですか。
    私のお友達も天体が好きで、写真とか見せてもらいます。
    一番下の朝をむかえる写真、すばらしいです(^o^)どちらの海で写真を撮ったのでしょうか。神秘的です。
    ・ばく(2011/06/17 16:19)
    パピヨンさん>
    一時期は忙しくて&メガネの度が合わなくなって夜空を見上げることが無くなりましたが,
    今年の初めにメガネを新調して星がよく見えるようになってからは時々見上げています.
    一番下の写真は近所の小針浜(青山海岸)ですね.
    ・パピヨン(2011/06/19 11:13)
    新潟のガイドマップが家にあったのでみましたら小針浜がのっていました。私の姉が新潟に行った時、車で通ったそうです。夕日が最高にきれいと言っていました。お家のお近くに緑や海があってうらやましいです。写真とかお絵かきとかピクニックとかいいですよね。
    ・ばく(2011/06/19 12:01)
    パピヨンさん>
    新潟の,というか日本海側の海沿いは夕日がきれいですね.
    家出てちょっといくと田んぼ田んぼ田んぼ,そして自然がいっぱいです.
    自然がいっぱい,ということは裏返すと,都会的な娯楽はあまり無いんですけどね(苦笑
    これからも近所に出かけたときの写真を時々載せますので,よろしかったらどうぞ.

■2011年06月15日(水) No.1235 【フットボール】J1第15節(A)・○名古屋4-0新潟●
NHK-BSでやってたのでテレビ観戦.0-0だけど,うちも攻めていますなと
お風呂入ってまたスイッチを入れた前半39分の時点で0-2で2点ビハインド…
前半28分:玉田,前半37分:ケネディ
何があったんだ!?

それにしても,点が取れそうな感じがしない.
この前から攻撃のときの人数が少ない…
ゴール前にいるのが大島,ロペス,ヨンチョルぐらいだもん.
これじゃ相手がミスらない限り点取れませんわ(^^;

終盤CKから失点.OGっぽかったけど公式にはケネディのゴールと認定.
これがとどめになりました.そして後半ロスタイムに入って
終わり間際にも田中隼の豪快なミドルシュートを決められ万事休す…orz
元気が無くなってくるな.アルビの試合で久しぶりに心が折れました.


まあ,それでもどん底に突き落とされた,いつだったかのホーム横浜FM(0-6)
と比べればまだマシだな(^^^;
フットボール/アルビレックス ][ URI ]

■2011年06月15日(水) No.1234 【音楽】ステファン・ハウザーとルカ・シュリックのチェロ演奏
この二人かっけええんですけど(*^^*
演奏者はクロアチア出身のステファンとルカだとか.チェロでロックか〜

マイケル・ジャクソン「Smooth Criminal」
http://www.youtube.com/watch?v=1wtBXkGrxws&feature=player_embedded#at=126
音楽 ][ URI ]

■2011年06月12日(日) No.1233 【自転車】自転車レーン
体張って自転車レーンの危険証明、レーン外走行で違反切符切られ動画制作。(ナリナリドットコム)
http://www.narinari.com/Nd/20110615698.html

外国の場合,日本と違って歩道をチャリで走ると怒られます.
というのを念頭に置いてコメント.
映像の兄ちゃんはちょっとやりすぎだけど,気持ちは分かります.

車道の左側を走っていると,荷物の積み降ろしなどで路駐している車が
意外と多いんだよね.そういうとき,後ろから車が来ないことを確認してから
止まっている車の右側を回っていくんだけど…反対車線を車が走ってるから,
正直こえー(T△T

最近は歩道を区切って自転車通行レーンが設けられている場所が増えてきたけど,
あれも,わざわざ自転車レーン側をずっと歩いている人に出くわすんだよねー.
いくら歩道が歩行者優先だからってひどすぎません? この分だと,仮に
そのうち自転車道が出来ても,きっと近所の人の散歩道にされてしまうね.

******************************

そういえば,昨日スワンから帰ってくるとき,ペダルを力を入れて踏むたびに
ミシミシと異音がするようになり,今日の午後調べてみたけど…
ペダルもクランクもネジがゆるんでいない.立ちこぎしても音がするからサドルでもない.
「はてどこなんだろう?買った自転車屋で診てもらおうかな」と思い始めた矢先,
音の出先はクランク周辺でなくて後ろの方からするようだ!
「もしやハブ?」と思ってクイックリリースハブを一旦解除してまた締めたら
異音が消えました.犯人はお前か!(^-^;
これにて一件落着.
自転車 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・パピヨン(2011/06/14 14:41)
    こんにちわ。初めてコメントをするパピヨンです。
    むかし、道路の盛り土のところをチャリで通行しようとしたら
    見事横転しました。恥ずかしいし痛かった。
    折りたたみ自転車をもって、電車に乗って旅行したとき、目的地で折りたたみ自転車を運転中、勢いよく前へ倒れました。顔面大けがでした。それから自転車恐怖症です。
    ・ばく(2011/06/14 16:16)
    パピヨンさん>
    コメントありがとうございます(^^
    折り畳み自転車での輪行をしている人を旅先で時々見かけますね.
    ロードバイクやクロスバイクより運びやすそうでうらやまかったんですけど,
    あれって車輪が小さい分ふらつきやすくて怖いですよね(^^;
    最近はレンタサイクルできる観光地が多く,借りられるのがママチャリでも便利なので
    助かっています.
    ・パピヨン(2011/06/15 11:55)
    最近はレンタルの自転車があるから便利になりましたね。(^o^)
    折りたたみ自転車で顔面をけがしてから折りたたみ自転車を怖い私です。

    PS今日は宇仁田ゆみさんのうさぎドロップをよんでいます。 (^_-)
    ・ばく(2011/06/15 16:36)
    パピヨンさん>
    うさぎドロップって,映画化されたあのうさぎドロップ?(^^
    ・パピヨン(2011/06/17 09:41)
    はい、そうです。
    今日は「なかよし」を久しぶりによんでいます。
    ・ばく(2011/06/17 16:17)
    パピヨンさん>
    「なかよし」いいなあ.単行本だけど,「あおいちゃんパニック」と「CCさくら」持ってますw
    ・パピヨン(2011/06/19 11:14)
    あおいちゃんパニックを大好きですか。
    私は大好きです。
    ・ばく(2011/06/19 12:02)
    パピヨンさん>
    「あおいちゃん〜」ではホルグルゥが好きです.

■2011年06月11日(土) No.1232 【フットボール】J1第14節(H)・●新潟0-1広島○
なんであと4分我慢できないんだよ…orz
でも,ゴール決めたのが佐藤寿人だから,まあしょうがないなあとも思う.
寿人も”ゴール決められてもまあいいかな選手(※)”入りしたかあ(苦笑w

※ゴール決められてもまあいいかな選手
元アルビの人:エジミウソン,マルシオ,永田,西,キショーなど
あとはKINGカズとゴン中山,ドラゴン久保だけ.今回,佐藤寿人が殿堂入りw

試合終了後,勝利の喜びを分かち合う広島の選手とサポ.


************************************

今年は大震災による中断の影響で,6月から7月までのスケジュールが混んでいる.
特に今週から水曜も試合があり非常に大変な5連戦が始まった.
今日は13:00KO.Eスタンド2層目も前半途中から日が直射で射しこむようになり,
かなり暑かった.ピッチ上の選手もプレイが中断している間に給水したり水を
かぶる場面が多かった.選手もかわいそうになるけど,それもこれも大震災が悪いんだ.

いつも暑くなるとゾンビのように復活する秋春制の議論.サッカー界の夏の風物詩に
なりつつある.今年もまたそろそろ復活してくるのかな?

**********************************

試合終了後,15:20頃からビッグスワンで避難訓練があるというので,
帰宅時間をずらして渋滞を避けるため,参加してみた.
ネタ的にはこっちの方が面白いけど割愛(^^;

**********************************

今回の走行距離:26.5km  2011年の総走行距離:228.4km
轟天号2の積算距離:406.6+6580.5(=6987.1)km
フットボール/自転車/天気/アルビレックス ][ URI ]

■2011年06月06日(月) No.1231 【旅行】長野・群馬その2(6/5小諸・軽井沢・横川・富岡編)
6/5
新潟を出てくるときの天気予報では晴れのち曇りだったけど,その後予報が変わって,
ところにより夕方雨が降るかもとのこと.なんとか保ってくれい(^^;

予定では長野を7:01に出てからまっすぐ軽井沢へ行ってしまうつもりだったけど,
早起きできて1本早い列車に乗れたので,小諸に少し寄ってみることにした.

6:20権堂−6:24長野 長野電鉄長野線
6:42長野−7:43小諸 JR篠ノ井線・しなの鉄道

駅のすぐ近くに小諸城趾の懐古園がある.
懐古園入口.


普通だと本丸まで行くのがちょっとした登山になるのだけど,
ここはあまり昇らなく本丸にたどり着けた.だけど城の周り,特に川の方は
絶壁になっていて展望台からの千曲川の眺めは最高!
島崎藤村の歌碑があるのも納得〜(^^



8:39小諸−9:03軽井沢 しなの鉄道

予定では11:00のバスで軽井沢を出るので,歩いていたのでは時間が足りない.
そこで駅そばのレンタサイクル屋で自転車を借りることにした.

さて,駅→大賀ホール→矢ヶ崎チャペル→万平ホテル→旧軽井沢礼拝堂→軽井沢テニスコート
→ショー記念礼拝堂→旧軽銀座→聖パウロ教会→旧三笠ホテル→雲場池→駅
てなコースで回ってみた.

軽井沢テニスコート.天皇陛下と美智子さまの思い出の場所.


聖パウロ教会


国の重要文化財・旧三笠ホテル.


これで約2時間.だいぶ駆け足だったのでもし次来る機会があればゆっくり回りたい.

11:00軽井沢駅前−11:34横川駅前 JRバス碓氷線
バスは国道18号・碓氷バイパスを通る.旧道を通るバスは季節運行とのこと.
直線距離はたいしたことないのになんで約30分かかるのかなと思ってたら,通ってみて分かった(^^;
軽井沢駅で標高939m,バイパス最高地点の入山峠で1030m,横川駅で387m.
峠のピークから群馬県側の麓まで降りるまでがすごい標高差なのだ.だから山道を
ぐねぐね曲がりながら降りていくから自然と距離が長くなるわけだー
写真は長野県側.


横川に着いてから,近くの横川鉄道文化むらをしばし見学.
189系やEF63の運転台に座ってしばし気分に浸ってみました(^^

189系特急あさま


峠のシェルパEF63


13:51横川−14:03磯部 JR信越線
14:23磯部駅前−14:51富岡市営仲町駐車場 バス

温泉記号発祥の地だそうな.磯部駅前にて.


富岡製糸場をしばし見学.世界遺産の暫定リスト入りしているらしい.


16:42上州富岡−17:18高崎 上信電鉄

上信電鉄・上州富岡-高崎で乗った500形・銀河鉄道999仕様.


17:26高崎−18:17後閑 JR上越線

実は水上まで行ってしまうと先の列車が20:36まで無く,その日のうちに帰宅できなくなるので,
上毛高原から越後湯沢まで新幹線を利用して清水越えすることにしていた.
後閑から上毛高原まで連絡バスがあるけど,今回は歩いてみた.
でも,歩いてちと後悔…だって40分ぐらいかかったんだもん(^^;

上越新幹線・上毛高原駅


ほんとは19:49発の200系「たにがわ」に乗りたかったけど,
お腹があまりに減っていたので断念.

19:33上毛高原−19:46越後湯沢 JR上越新幹線

駒子さん


湯沢駅前で燃料補給.

20:30越後湯沢−21:49長岡 JR上越線
21:55長岡−23:14新潟 JR信越線
23:16新潟−23:35新潟大学前 JR越後線

今回はウィークエンドパスで,なるたけ新幹線・特急を使わないのが
ポリシーだったので,普通列車ばかりだからとにかく疲れた〜orz

**********************************

6/5分の写真はこちらにまとめました.よろしかったらどうぞ.
../../../photo/2011/110605/index.htm
旅行/天気/鉄道・乗り物 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・ゆん(2011/06/08 09:06)
    しっとりた感じの良いところですね(^^)
    最近、なかなか来れなくてすみません(汗
    ・ばく(2011/06/08 17:33)
    ゆんさん>
    コメントありがとうございます.たまにはこっちにも遊びに来てくださいw
    ・ゆん(2011/06/09 01:01)
    ばくさん、ごめんなさい〜(汗)今、滅茶苦茶、コメが遅れまくってて〜・・・いや、ゆんが出かけてばっかだからいけないんですよね(TT)すいません・・・
    ・ばく(2011/06/09 17:57)
    ゆんさん>
    いえいえ,そちらの方は最近は山本山みたいでにぎやかでいいですねw
    ・ゆん(2011/06/10 11:22)
    はい(笑)とりあえず、アクセスカウントの表示が終わるまで、山本山イベントやっとこうかなとwww
    ・ばく(2011/06/10 18:18)
    ゆんさん>
    あー,mixiのあしあと表示の話ですね.あれってリアルタイムで見れなくなるけど,
    ある一定期間経ったら見られるんじゃなかったけ?
    ・ゆん(2011/06/11 00:03)
    一ヶ月前の足跡つけた人の表示は見れるみたいですね。
    ・ばく(2011/06/11 07:00)
    1ヶ月前ですかー.あまり使えねw
    でも,きっとあしあとでトラブルが絶えなかったんだろうなあ.
    mixiには「コメントつけないで読み逃げする」と怒るバカがいるから.
    ・ゆん(2011/06/13 20:04)
    今日の昼、とうとう終わりましたねー。どうも、一週間前の足跡らしいです。
    あと、足跡=その人起きてる と解釈して、とんでもない時間にメールしてくる人がいましたからね。
    きっと、ストーカー避けの意味もあるんでしょう。
    ゆんも、PC触った瞬間に「今、会話OKですか?」と即座にメッセ来たことがあり、気持ち悪い思いしたこと有りますから(汗
    ・ばく(2011/06/14 00:35)
    ゆんさん>
    ストーカー対策!ああ,なるほど〜
    ・パピヨン(2011/06/14 14:43)
    JR上越線は昔、おばさんの家に行く時乗ったことがあります。
    上州富岡は一年に何回か行きます。
    ・ばく(2011/06/14 16:19)
    パピヨンさん>
    群馬の方によく行かれるんですか.
    以前は通り過ぎることがほとんどだったのですが,
    最近は途中下車してあちこち見て回ってるので,
    少しずつ群馬の知識が増えています.
    ・パピヨン(2011/06/15 11:57)
    何回か群馬に行きますよ。おじさんとおばさんがいます。
    前橋もいいところですよ。
    お父さんが新潟に単身赴任でいました。万代橋、素晴らしかったです。
    ・ばく(2011/06/15 16:38)
    パピヨンさん>
    前橋も通過のみで降り立ったことはありません.そのうち行ってみるか〜
    ・パピヨン(2011/06/19 11:15)
    この前、親戚の人の結婚式で高崎にいきました。
    私は昔、神奈川の大磯にいました。海がなつかしい。
    ・ばく(2011/06/19 12:09)
    パピヨンさん>
    昨年平塚へアルビの応援で出かけたとき江ノ島へも行きましたし,
    静岡へ遠征に行ったときも東海道線を乗り継いで行ったので,
    湘南の海のそばを通りました.箱根駅伝でもお馴染みの場所ですよね.
    あの辺の海は気持ちいいですよね(^^

■2011年06月06日(月) No.1230 【旅行】長野・群馬その1(6/4長野・松本編)
6/4に長野松本市のアルウィンで行われたキリンカップ・ペルーvsチェコ戦を観戦するため,
6/4〜5の間,長野・群馬両県を旅行していました.

**********************************

6/4
5:29新潟大学前−5:48新潟 JR越後線
6:05新潟−7:20長岡 JR信越線
7:24長岡−8:17十日町 JR上越線・飯山線
8:28十日町−9:44戸狩野沢温泉 JR飯山線

飯山線沿線の風景


9:47戸狩野沢温泉−10:45長野 JR飯山線
11:00長野−11:03権堂 長野電鉄長野線

今まで長野へは何度か来ているけど,善光寺にはまだ行ってなかったのねん.
だから,今回は善光寺詣りを組み込んでみました.
さすが長野=善光寺の門前町.表参道に並ぶ宿屋だけでなく銀行や郵便局,店も周りの景観に
合わせて造られてますね.権堂は一番の繁華街・歓楽街だけあって飲み屋多いし.

善光寺



長野で昼飯を食べた後,いよいよ目的地の松本へ.
12:33長野−13:58松本 JR篠ノ井線

姨捨駅からの眺め



時刻表通り松本には着いたけど,アルウィンへのシャトルバスは出てしまったあとなので
タクシーで会場へ.運ちゃんによると今日はアルウィンへの客が多かったらしい.
スタジアムの中に入る入口が分からなくて係員に訊きながら行って,キックオフの
15:00にはなんとか間に合った.

アルウィン(松本)に到着.


アルウィンは信州まつもと空港の近くにある.



チェコのサポーターがいる南側のスタンドに座ったけど,ネドベドやロシツキーの
レプリカを着ている人がちらほら見かけました.それにしてもペルーのサポーターが
多いこと多いこと.どっちも赤だけど,スペイン語の横断幕とペルーの国旗の方が多く
見受けられました.

試合の方は,ペルーが日本戦の控え組が多めにスタートしたけど,1試合先にやっていた分,
試合の入りはペルーの方が良く,チェコは自陣に押し込まれ気味.でもそこは守備に
定評のあるチェコのことだから,攻め込まれても適当にあしらっていた感じ(^^

パスが全然つながらないし,あくまで個人的な印象だけど,もしかすると日本代表の
海外組の選手の方が上手いんじゃないかなーと思いながら今ひとつな感じで見てたけど,
後半の途中からいわゆるスタメンクラスの選手がどんどん交代で出てくると,試合の
様相が全然変わってきた.特にペルーの10番ファルファンが出てくると会場が沸いた.
ファルファンvsGKツェフの対決は面白かったなあ(^^

ツェフが一足早く飛び出してピンチを防いだ.


結局,この試合もスコアレスドローで終わっちゃった.

試合終了後,両軍のGKがユニフォームを交換していた.



帰りは今度はシャトルバスに乗れた.松本駅で夕食のあと,宿を取ってある長野へ戻った.

18:39松本−19:49長野 JR篠ノ井線

*******************************

6/4分の写真はこちらにまとめました.よろしかったらどうぞ.
../../../photo/2011/110604/index.htm
フットボール/旅行/鉄道・乗り物 ][ URI ]

■2011年06月02日(木) No.1229 【フットボール】キリンチャレンジカップ・日本0-0ペルー
昨日6/1は6年ぶり(※)に代表戦を見に行ってきました.当然,代表ユニなんて
素敵なグッズはないけど,「Go for 2006!」版タオルマフラーを持ってるので
それを着用してスワンへ.

※2005年のキリンカップ・ペルー戦以来.

前座試合が16:20からあるので,15:20頃着くように出かけたけど,バス乗り場から
していつもと違うんだよね.蒼い代表ユニを着た人がいっぱいいるよ〜(^^
ちょっと早く着いてしまったけどそんなに待たされず入場できた.
入場ゲートで記念ミニタオルげっと〜!
チケットはカテゴリー5自由席だったので,代表サポだらけのNスタンドでなく,
ペルーサポに近いSスタンドから観戦した.

普段のアルビの試合よりピッチに近いところで見てるせいもあるけど,
代表では個々の選手の能力が高いせいか,どちらも迫力のある試合だったね.
連携に関しては,試合前にちょこちょこと練習するだけではクラブチームには
敵わないけど,本番のかなり前から合宿できれば,熟成できそう.

○U22日本vsオーストラリア戦.
日本は前半押されまくりで前半3分にカウンターから先制されてしまう.
しかし,だんだんボール保持率が上がってきて,前半45分のアディショナルタイムで,スルーパスから永井が決めて1-1.追いついた! 
後半はオーストラリアの選手の脚が止まり始め,日本がほぼ完全に試合を支配して
3-1で快勝した.永井は2ゴール1アシストの大活躍.

写真は永井の同点弾のシーン.


**************************

◎日本vsペルー戦.
0-0で迎えた後半のアディショナルタイム,最後のFK.
蹴ったのは遠藤だったが,惜しくもゴール枠の左に逸れたorz
結局スコアレスドローで終わった.


試合後,選手達が「がんばろう!ニッポン」の横断幕を持って場内一周.


うちから選出された東口は今回出られなかったけど,終盤の「川島vsペルー」(セルジオ越後の名言w)
を間近から手に汗を握りながら見てると,俺達の川島,ゴリラ川島だからこそ
無失点でスコアレスドローだったけど,東口だと失点して心ないサポやマスコミから
敗戦責任をかぶせられる可能性があった.だから出れなくて良かったのかもしれない(コラ

鹿島に移籍した西は右アウトサイド?で出場.初めての代表&慣れない
ポジションで大変だったみたいだけど,どうやらイケそうな感じだった.

後半の途中から長友が関口との交代で出場.このとき場内が一番沸いた.
すけのじょう殿も書いているけど,FC東京にいた頃より速くなっている!
イタリアで揉まれているうちに進化していた.

今回ゲットしたグッズ.公式プログラムにはスタンプをペタっとな.


******************************

昨日の様子をこちらにまとめました.よろしかったらどうぞ.
../../../photo/2011/110601/index.htm

#非公式サッカー世界王者(UNFC:Unofficial Football World Championships)の防衛にも成功!^^
フットボール ][ URI ]


一覧 / 検索 / 最新

(DiaryCGI nicky! +List for nicky!)を使用しています.