ひろしの部屋*近況ノート

一覧 / 検索 / 最新


過去ログ 2005年10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 

■2009年02月28日(土) No.734 【旅行】しゅっちょー・山口県&福岡県
今回の出張は,山口県を訪問.

そして,下関から関門海峡を越えて九州にも上陸しました.
とはいっても,門司港周辺だけで,小倉からのぞみに乗って帰ったので,
ほんと九州の玄関口をちょっとおじゃましただけですが(^^;

山口県といえば”ふく”


壇ノ浦古戦場址と関門海峡


これまでのmy西限が,長い間広島の宮島だったのを
今回で約200kmほど更新しました.それほど遠かった.
旅行/鉄道・乗り物 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・ばく(2009/03/01 21:27)
    門司と小倉の間で,ベネチアの大鐘楼とサンマルコ聖堂のミニチュアを見かけましたが,あれはいったい何でしょう?(^^
    ・しぃ(2009/03/06 18:31)
    小倉育ちのボクですが、まったくわかりません(笑)<なら書くなよ(^^;

■2009年02月25日(水) No.733 【フットボール】2009シーズンパス
キタ―――(゜∀゜)―――!!!

何が来たのかというと,今年のシーズンパスです.


今回からカードになって,ちっちゃくなりました.
入場するとき,これを機械にかざすみたいですね.
バーコードが無いから,SUICAみたいな非接触型ICカードなんでしょうかね?

で,答えが「シーズンパスご利用のしおり」に書いてありました.
写真のが「会員カード」で,やっぱり非接触型ICカードでした.
永年利用を前提にしているので,しっかりとした出来だ.
これを1次ゲートでカードリーダーにタッチするらしい.SUICAと一緒.
ということは,カバンに入れたままでも通過できるのかも?

ところが,もう1枚白いカードがあって,こちらは「情報カード」.
指定席の人はこれを2次ゲートで係員に見せるらしい.なるほど!

そんでもって,今までと大きく違うのが,ポイント制になったこと.
ホームゲーム1試合で20ポイント,アウェーでも10ポイント.
ポイントをある程度ためると,トレーディングカードやピンバッジなどの
プレゼントをもらえる.へぇえええええええええ(・0・
フットボール/科学技術/アルビレックス ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・うおの(2009/03/06 20:29)
    明日のBSNラジオで中継があるそうですね。
    解説「福西」というところにちょっと笑ってしまいました。
    ・ばく(2009/03/06 20:58)
    うおのさん>
    ラジオで中継があるですか〜
    BSNで中継…しかも解説が福西!
    なんか悪い予感がw

■2009年02月22日(日) No.732 【雑記】猫の日
2月22日はニャンニャンニャンってことで,猫の日だとか.

てことで,実家の”のんたん”の写真をぺたっとな.1/24撮影
その他 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・音里(2009/02/22 20:47)
    にゃんこだーvかわいいvv
    ・ばく(2009/02/22 20:59)
    音里さん>
    ありがとうございまーす(^^

■2009年02月21日(土) No.731 【雑記】電話機更新
といっても,携帯をmovaからFOMAに換えたわけでなくて,家の電話の話.

普段家にいると,マンションや掃除とかのセールスの電話がかかってくるのだが,
たまに大事な電話もかかってくるので,全く出ないわけにもいかない.
そこで,いまさらながらナンバーディスプレーを導入してみることにした(爆
しかし今まで使ってきた電話機は対応していないので,買い換えることに.

今までの電話機はパイオニア製だったけど,
電器屋さんの店頭で見て選んでみたら,
結局またしてもパイオニア製になった(^^
今度のは留守録がメモリー式になった分
小さくなったようだ.
古いのは押入の中に仕舞った.10数年間ご苦労様.
その他/科学技術 ][ URI ]

■2009年02月20日(金) No.730 【雑記】雪ユキYUKIその2
2/19の朝,新幹線で上京するとき,
燕三条→長岡→浦佐→越後湯沢と
進むにつれ雪が増えていくのに対し,
大清水を抜けると,やっぱし雪がほとんど無いねー
関東は青空でした.

それでも,翌朝は雨...
最近,東京に出ると雨に降られてがっかりするのが
パターンになってるような気がします(T.T

新潟に戻ってみると,風が強くて,
羽越線と信越線に遅れと運休が〜
越後線はいわずもがな...(^^;

それにしても,近所にあんだけあった雪が
溶けて無くなっている!?
ただし,No.729に載せてる写真の通りは
溶け残った雪が凍ってカチカチですけど(^^;
天気/鉄道・乗り物 ][ URI ]

■2009年02月17日(火) No.729 【雑記】雪ゆきYUKI
朝から雪でしたが,風がほとんど無いので典型的な里雪コース.
豪雪地帯には及ばないが,それでも5〜10cmは積もっただろうか.
明日は歩いて出勤かな〜(^^;

 ↑オーブだ!!(違います

一方で,雪不足で悩まされていた冬季国体と雪祭り関係者には
恵みの雪になったに違いない.
天気 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・音里(2009/02/17 21:30)
    わー、雪だー(^^)

    今日はこちらも寒かったです。
    仕事場が安普請なので冷える冷える。午前中は部屋の中なのに手が冷たかった(;;)
    心底冷え性でなくてよかったと思いました。
    プレハブよりはいいですけど(;´∀`)
    ・丘 岳志(2009/02/17 21:32)
    雪の少ない地方在住の自分にはこういう写真がとても綺麗だ、とうつります。国体も開催できそうですしね。
    ・ばく(2009/02/17 21:40)
    音里さん>
    >わー、雪だー(^^)
    はーい,お待たせ.今季初のまともな雪の写真ですよ〜(^^)
    とてもよく冷えているので,
    いつものくされ雪でなくて粉雪です.
    ちなみに,冷え性ですσ(T▽T)

    丘さん>
    今住んでいる所も雪の少ない所ですが,
    これまでの人生の半分を雪の多い所で暮らしたので,
    あんまり好きではないですね.雪は.
    でも,綺麗と言ってもらえて嬉しいです.

    そういえば,お昼頃,雷がゴロゴロ鳴ってました.
    ・ばく(2009/02/17 22:50)
    ついに除雪車出動.やったぁ(マテ
    ・ばく(2009/02/18 19:56)
    今朝は自転車での出勤をあきらめて,
    歩いていきました(^^;

■2009年02月14日(土) No.728 【自転車】燕喜館
予報では雨のち曇りだったが,予想より早く雨があがって
晴れたので,サイクリングw
しかし,晴れ間が我が家のある海岸付近だけで,
内陸はどんよりと曇っており,街の方に行くだけにとどめた.

行きは402号−やすらぎ堤コースで柳都大橋の辺りまで.
写真は昭和大橋と八千代橋の間にて


家に戻る途中,白山公園を通ったので,
明治期の大商家,斎藤家の邸宅の一部を移築して
一般開放している「燕喜館」に寄ってみた.
40畳敷きの奥座敷はさすが〜(^^)


その後は116号−海岸通り.帰りは風が強かったので,
海岸通りは砂が舞っていた.ぺっぺっぺ.

************************

今回の走行距離:25.8km
自転車 ][ URI ]

■2009年02月11日(水) No.727 【自転車】古町
午前は晴れるも午後から曇ってだんだん雨になるらしいので,
お昼に出かけて3時間ぐらいで戻ってくることにして,
街まで電車やバスで行くのがもったいないので自転車で出た.

#だって,往復で400〜840円かかるんだもん(爆

行きは海岸通り.超久しぶりにアウターギアに入れて飛ばしてみた.
帰りは西川沿い.のんびりと走った.

関分公園付近の海岸


*************************

今回の走行距離:28.8km
自転車 ][ URI ]

■2009年02月11日(水) No.726 【雑記】マクロスF
ふと思いたって,YoutubeでマクロスF関連の楽曲を探してみた.
そしてOPのアニメを見てて,Yukkyさんの絵の元ネタは
これだったのかよ,と思わず手をたたいてしまった(^▽^

菅野よう子さんが音楽を担当しているだけあって,
かっこいい曲が多い印象.
シェリル・ノームとランカ・リーのダブルヒロイン
だってことがようやっと分かりました.

#いまさらかよ
#ちなみに,「マクロス」シリーズは最初の「超時空要塞マクロス」を見て以来
#ずっと見てないので,26,7年ぶりぐらいになるか.

ランカの曲に聞き惚れてゼントラーディ軍の兵士が戦闘を止めて
そして”キラッ”で,銃をポロポロっと落とすシーンがありましたw
歌や音楽が,例えば「ビルマの竪琴」の”埴生の宿=Home Sweet Home”のように
戦闘を回避させたり,逆に,軍歌のように戦意を高揚させ煽ったりてのは,
古今東西よく聞く話ですわね.

それはさておいて,シェリルの歌声を担当しているMay'nさんの
歌声が素晴らしくいい.あらためて「マクロス」シリーズは,
歌の占めるパートが大きいんだと再認識.
映画・アニメ ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・ばく(2009/02/11 09:01)
    「俺の歌を聴けぇ!」はマクロス7だったっけ?(爆
    ・りりん(2009/02/11 12:58)
    マクロスといえばやっぱりリン・ミンメイw
    飯島真理さんですよね〜。
    歌そして三角関係、がマクロスの醍醐味、そんな気がwww
    ・ばく(2009/02/11 15:14)
    りりんさん>
    >マクロスといえばやっぱりリン・ミンメイw
    >飯島真理さんですよね〜。
    「私の彼はパイロット」などなどですよね〜
    でも,飯島真理さんというと,私の中ではスプーンおばさんのテーマ曲ww
    http://www.youtube.com/watch?v=dHps_uMRKmo
    ・えふです(2009/02/12 08:26)
    「俺の歌〜」はマクロス7で合ってます。
    えふは真空のダイアモンドクレバスに嵌ってます、”真空の”のほうね(強調
    ・ばく(2009/02/12 20:28)
    えふさん>
    >真空のダイアモンドクレバスに嵌ってます
    ううむ,なるほど〜 「真空の」の方ですねv

■2009年02月07日(土) No.725 【雑記】Ni-MH
コンパクトデジカメのオリンパスC900Z用に使っていた
三洋のニッケル水素電池HR-3UF(W)が,充電しても,
すぐ放電してしまって使えなくなったので(※),
新しい充電池を購入することに.

※時々リフレッシュしながら使ってたけど保たなかったね(^^;

自己放電の少ない物ということで,
同じ三洋のエネループを最初考えていた.
けど近所の店に置いてなかったので,
パナソニックの充電式エボルタを購入.
これはどのくらい保つんだろう?

ただ,C900Zの使用頻度を考えると,使う直前に充電するか,
アルカリ電池orオキシライドでもよかったのかもしんない.
科学技術 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・丘 岳志(2009/02/09 22:13)
    以前S○NYのものを使っていたらあっという間に容量が無くなってしまい、それ以来PANAS○NICのものを使っています。
    撮りたい時に電池切れはいやですよね...。
    ・ばく(2009/02/09 22:40)
    丘岳志さん>
    >撮りたい時に電池切れ
    以前はよくあったんですよ.
    だから,充電池以外にアルカリ電池を
    1セット必ず携帯しています.

■2009年02月07日(土) No.724 【自転車】佐潟
天気予報では曇りのち雨だったが,午前中はときどき青空も見えたので,
ちょっとだけサイクリングに出かけることに.
轟天号2は昨年の10月以降走っていないので,
タイヤの空気やブレーキのチェックをしてからスタート.
今年の轟天号の走り初めが今頃になるとわ…(^^;

順調にスタートしたものの,しばらく走っていないせいか,
向かい風になったり上り勾配になると,ガクっと速度が落ちる.
国道402号経由で佐潟に着いた頃にはゼーゼーハーハー(^^;

佐潟のカモさんは,瓢湖と違って餌付けされていないので,
カメラを持って近付くと,警戒して距離を置くように逃げていく.
キスデジがあればよかったが,今回は持って来てなかった.


帰りは県道2号を通って帰還.

***************************

今回の走行距離:22.4km
自転車/鳥さん/天気 ][ URI ]

■2009年02月07日(土) No.723 【フットボール】Jリーグ試合日程発表
シーズン開幕まであと1か月.
昨日,リーグ戦の試合日程が発表されました.

昨年はなぜか日曜開催が多く,アウェイも日曜の
やたら遅い時間に設定されていたので,
スタジアムに行きにくいと感じていました.
今年は以前のように土曜開催が多く,
ホームだと夏場を除いてキックオフの時間も早く,
アウェイは,逆に土曜の遅い時間に始まる試合が多いので,
行きやすくなりました.

「休日の関係で土曜開催だと行けない」という方も
いらっしゃるでしょうが,私個人は土曜に有る方が,
興奮を冷ますのに日曜の1日を使えるし,
負けても立ち直る時間が必要だし.

アウェイは今まで行ってないところを優先したいのですが,
山形のNDスタジアムには必ず行きたいです.
日本平とヤマハは日曜の遅い時間なので難しいなあ(^^;
フットボール/アルビレックス ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・COBRA(2009/02/07 12:34)
    今年の新潟は05/23・・・仕事的にムリっ!
    残念ながら、私もそちらには行けそーにありません。
    とゆーわけで、6/28か8/29にお会いしましょうw
    ・ばく(2009/02/07 15:00)
    COBRAさん>
    >6/28か8/29
    ということは名古屋戦ですね.
    お会いできるといいですね.

■2009年02月01日(日) No.722 【雑記】今日の天気も今ひとつ
どよ〜として,ときおり雨か雪が降ってきて,
なんとも新潟らしい天気ですた(^^;

写真は,裏の家の木にとまってるヒヨドリ.なんか食ってますv
鳥さん/天気 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・音里(2009/02/01 22:16)
    ぱっと見た感じ梅干しに見えました。そんなワケないない(^^;
    ・ばく(2009/02/01 23:16)
    音里さん>
    梅干しですか〜
    ウメボシ食べてスッパマン!(^^;

■2009年02月01日(日) No.721 【フットボール】東北から関東にかけて風雨強し
1/31はタイトルのような天気で,マイミクの中でも
「風で傘壊れた」という方がいらしたようです.

さて,もしJリーグが秋春制に移行して,ウインターブレイクも無しで,
1,2月も試合がありますとなると,今日みたいな天気の日でも,
試合をしなくちゃいけないんですけどね.

サッカーの本場ヨーロッパでは寒く雪が降ってもやってるわけですから,
積雪のある北国はだめとしても,緯度が全然低くて雪も積もらない関東地方なら
試合は出来ますよねw

うだるような暑さと湿気で,熱射病の危険や落雷もある夏場と違い,
寒い冬場は,選手のパフォーマンスが上がってかつ安全で,試合の質が上がります.
プロ野球はオフまたはキャンプですから,スポーツニュースは独占.
Jリーグの人気も上がりますよね.
だって,それが秋春制を推進する某会長さんが
挙げていた理由ですもんねww

そして,秋春制賛成派のサポーターの方々(特に関東の某クラブのサポ)は,
家の中でスカパーで観戦,なんてぬるいこと言わないで,
スタジアムに当然の如く駆けつけるんでしょうな〜
それがサポーターのあるべき美しい姿ですからねぇwww

#上のことは,秋春制賛成派の人が普段言ってることです.
フットボール/天気/アルビレックス ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・えふです(2009/02/01 08:36)
    後から悔やんで後悔すればいいんだ(ふゆかいさいはのひとたち
    ・ばく(2009/02/01 12:04)
    そうなんです.後から悔やむから”後悔”っていうんです.

    ネットで見る賛成派の人達は,「なにか方法がある」と言うばかりで,あとは精神的な意見ばかり.具体的な提案が出てこないんですよね.
    今の時期だからこそ秋春制のシミュレーションとかいろいろ考えられるだろうに.寒くなるとダンマリになってしまう(^^;


一覧 / 検索 / 最新

(DiaryCGI nicky! +List for nicky!)を使用しています.